お知らせ

2021年12月の記事一覧

自社をプレゼンでPR(2年起業学習)

 2年生が総合的な学習の時間に5月から取り組んできた起業学習の成果発表会を行いました。実際に柏崎市で起業された実業家の方や金融関係の方々に審査委員としてお越しいただき、大プレゼン大会を行いました。これまで講師としてもご指導いただいた皆様方からコンペ形式で評価していただきました。自分たちがこれまで積み重ねてきた学びにプロの目線から質問やアドバイスをいただき大変良い体験をしました。4人~6人が1チームとなり16の会社ができました。企業理念に「世のため、人の助けになること」を掲げている会社が多く、とても心が癒やされました。また、SDGsの達成も視野に入れた事業が多く、これまでの学習の中で勉強してきたことがよく分かりました。当たり前のようにiPadを操作しながらプレゼンをする生徒たちの姿を頼もしく思いました。コロナ禍で職場体験学習ができずに代わりに取り組んだ学習活動でしたが、様々な学びを得られたと思いました。

3.11を未来に生かす

 2月に関西方面にいくことになっていた2年生の修学旅行が新型感染症のため一旦白紙になりましたが、その後検討を重ね、3月に宮城県に行くことになりました。防災学習を柱とした修学旅行となります。学年部ではその準備を始めています。廊下の一角にコーナーが設けられ、関連の資料が展示されました。また、令和4年1月11日(火)に東日本大震災を経験された佐藤敏郎さんを講師にお迎えした講演会を実施する予定です。事前学習をしっかり行って修学旅行で学びを深めたと思います。

集中力を高めて筆を執る

 師走のこの時期になると、国語の授業で「書道」を行います。新年の書初めの課題もあることから、今から一生懸命に練習しています。皆、集中して取り組んでいました。また、友達の書に先生が添削している様子を真剣にしっかり確認する姿も見られました。

年末の大掃除始まる

 冬休みまで今日を入れてあと4日となりました。休みを前に清掃を5分延長して行います。普段から一生懸命に清掃に取り組んでいますが、5分延長することで窓ふき、戸の桟、床の汚れ落とし、すす払い等、より丁寧に行っています。

アイデア一杯のおもちゃ作り

 3年生が家庭科の授業で「保育」について学習しています。本来なら近くの保育園で実習する事になっていましたが、昨年度に引き続きコロナ禍で実施できません。幼児と直接ふれあう機会がもてないのがとても残念です。しかし、実習の際に持って行く予定の「手作りおもちゃ」の制作は行っています。完成したら、保育園に届ける予定です。段ボールやペットボトルなど身近なリサイクル品を駆使して、アイデア一杯のおもちゃ作りに一生懸命取り組んでいました。

貴重な体育館練習日

 冬期間は日暮れが早く天候も不順のため、外で活動している部活動は校舎内での活動を余儀なくされます。そのため、体育館の使用を曜日毎に割り当てて活動しています。廊下では基礎的な体力トレーニングが中心となるため、体育館での練習は貴重です。今日はソフトテニス部がネットを張ってボール打ちの練習をしていました。

3年放課後学習会

 授業が終わった放課後、1・2年生が部活動を行っている時間帯に、3年の教室では3年生が静かに学習に取り組んでいます。分からないところを友だちに聞いたり、先生に質問したりしながら自分の課題を進めています。とても真剣な雰囲気で集中しています。

学習の成果を披露

 今週中、三者面談、保護者面談に合わせて「作品展」を開催しています。これまでに美術や技術・家庭科で製作した作品を多目的室に展示しました。保護者のみに公開しており、地域の方々にご紹介できないのが残念です。どれも丁寧に作られており、生徒一人一人の個性が輝いています。

全校一斉授業実践

 これまで人権教育強調週間の取組として、講演会や講話、授業公開、学年の取組などを行ってきましたが、今日は全校一斉に授業実践を行いました。人権問題、同和問題を題材とした授業をこれまでも行ってきましたが、本日はそのまとめです。世の中の差別、身の回りにある差別、自分自身の中にある差別意識などに気付き、考え、行動する。積み重ねていきたいと思います。

安全な登下校を願う

 12月11日~20日は冬の交通事故防止運動期間です。来週は冬らしい天候になり、雪も降る予報が出ています。雪が降れば、自転車通学も春まで中止となります。夕暮れも早くなり、部活を終えて帰宅する頃は真っ暗です。冬の天候も含めて登下校の交通事故には十分に気をつけてほしいです。新赤坂方面から学校に上がってくる道は細くて曲がりくねっています。落ち葉が道路を覆って狭くなっていたのを、用務員さんが道端をきれいにしてくださいました。路側帯の幅が広がりました。