お知らせ

2021年5月の記事一覧

グループ 全校朝会~表彰&校長先生から~

本日、全校朝会が行われました。

4月・5月の大会で、優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。

約1カ月後には、上越地区大会が迫ってきています。

限られた練習時間を大切にし、各部の目標を達成していきましょう。

表彰の後は、校長先生からお話がありました。

孔子の言葉や、ある歌の歌詞から生徒に心に刻んで欲しい言葉についてのお話でした。

「自分がされて嫌なことは 相手にもしてはいけない」

「相手を思う『想像力』が大切」という言葉です。

この2つを人と関わるときに意識し、行動に移していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 応援練習

6月に行われる上越地区大会激励会に向けて、激励会練習を行っています。

1年生は初めての激励会になるので、まずは歌詞を覚えるところからスタートしました。

2・3年生は久しぶりの応援練習でしたが、大きな声が徐々に出てきて、気持ちの高まりを感じる練習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 生徒朝会~アクティビティ~

本日、生徒朝会が行われました。

今回は生徒会本部が考えた「三中クイズ」を班対抗で解き合いました。

タブレットでQRコードを読み取るとクイズ画面が表示されます。

三中のキャラクターを答える簡単な問題から、職員が飼っているペットを答える難しい問題など、

生徒会本部が工夫を凝らして作った問題に、生徒は頭を悩ませていました。

今回の優勝は2年3組の3班でした。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 チャレンジ遠足

本日、各学年がチャレンジ遠足に出かけました。

1年生は夢の森公園までバスで行き、人間関係を深めるトレーニングを行い帰ってきました。

2年生は鯨波駅まで歩き、そこから電車を使って笠島駅まで行き、フィッシャーマンズケープを通り、赤坂山公園で昼食をとって帰ってきました。

3年生は柏崎工業高校、柏崎高校、柏崎常盤高校を巡り、駅前公園で昼食をとった後、柏崎総合高校に行き、帰ってきました。

昨年度は新型感染症の影響で実施できなかったので、1・2年生にとっては初めての遠足、3年生にとっては2年ぶりの遠足でした。

帰ってきた後は、充実感いっぱいの表情で校門をくぐっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 第1回生徒総会

第1回生徒総会が行われました。

昨年度はZOOMを使って行いましたが、今回は対策を十分に行った上で体育館で全校で行いました。

生徒会本部・委員長・副委員長・部長を中心に、スムーズに進行していました。

また、質問者は堂々と相手の目を見て質問していました。

その回答は、生徒会本部の生徒がiPadを使って分担して打ち込んだり、

生徒は要項に真剣に記入したりしていました。

 

 

 

 

 

 

合格 漢字検定挑戦者多数!

ゴールデンウィークが終わり、学校に活気が戻ってきました。

昨日は早速英語の基礎学力テストがありました。

ゴールデンウィークでの取組の成果は出せたでしょうか。

そして、今日は朝から漢字検定の申込がありました。

全部で約40名もの受検者がいました。

内訳を見てみると、例年よりも1年生が多く受検していました。

また、学年の目安となる級よりも上の級に挑戦する生徒も多かったです。

色々な検定に挑戦し、自分の力を確かめたり、資格を取得したりしてほしいと思います。