お知らせ

2021年4月の記事一覧

家庭科・調理 給食スタート

本日より給食がスタートしました。

新入生にとっては中学校生活初めての給食。

小学校よりも量が増えたことに戸惑っている様子でした。

少しずつ中学校の量に慣れていきましょう。

2・3年生にとっては久しぶりの給食。

待ち望んでいたようで、給食だよりを楽しそうに見ていました。

モリモリ食べて健康な体を作っていきましょう。

 

献立

ごはん うめおかかあえ ひじきとおからのハンバーグ 五目汁 牛乳

 

 

 

 

晴れ 2年生~春の風景探し~

本日、2年生が赤坂山公園まで出かけました。

1人1台iPadを持参して、春の風景を思い思いに撮影していました。

中には、桜越しの空を撮ったり、水道の水に反射する太陽の光を撮ったりと、

凝った写真を時間いっぱい撮影していました。

クラスごとの集合写真も満開の桜の下で撮ることができました。

お祝い 令和3年度入学式

本日、暖かな春の日差しが差し込む中、令和3年度入学式が行われました。

新入生は終始緊張した表情で座っていましたが、ピンと伸びた背中からは中学生になった決意が感じられました。

生徒会長からは、校訓である三中魂「挑戦・忍耐・協力」になぞらえて、新入生に対して歓迎の言葉がありました。

明日からは、いよいよ中学生としての生活がスタートします。

日直・給食・清掃など、中学生ならではの生活リズムに少しずつ慣れていきましょう。

花丸 2年生入学式準備&清掃

新任式の後、各分担に分かれて入学式の準備と校舎の清掃を行いました。

祝電を丁寧に貼る姿。廊下を隅々までモップがけやぞうきんがけをする姿。

下駄箱を1つ1つ拭く姿。ガラスを1枚1枚磨く姿。

それぞれの生徒が積極的に動き、時間いっぱいまで準備や清掃を行いました。

2年生となり、「先輩」としての自覚がすでに表れていました。

花丸 3年生入学式準備

新任式の後、3年生は入学式の会場設営を行いました。

白布の隅を机にぴったりと合わせる姿。紅白幕を複数で協力してピーンと張る姿。

校旗を立てる棒の組み立てを丁寧に進める姿。玄関を隅々まで掃いたり拭いたりする姿。

最高学年としての自覚、そして新入生を迎える気持ちが1つ1つの姿に表れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 新任式

本日新任式が行われ、7名の教職員が新たに第三中学校に加わりました。

新たな爽やかな風が三中に広がっていきそうです。

それぞれの先生方から自己紹介があった後、生徒会代表生徒から三中の魅力についてや、温かい歓迎の言葉がありました。

最後には、応援団長から全校生徒に「姿勢を正し、先生方の方をきちんと見ていた」という話がありました。

新たな先生方を迎え、明日には令和3年度始業式が行われます。

 

グループ クラス発表

本日、新2・3年生のクラス発表がありました。

発表を待ちながら、久しぶりに顔を合わせた友達同士で楽しそうに話をする様子が見られました。

クラス発表5分前。整然と整列し、新2・3年生としての姿がもうそこにはありました。

いざクラス発表。お互いに新しい仲間を確認し、明るい表情で友達と集まっていました。

明日は新任式です。新たな出会いの場を大切にしていきましょう。

 

学校 令和3年度スタート

新年度が本日より始まりました。

校門前にある桜も、新年度の訪れと共に満開に咲き誇っています。

春休みが終わり、子どもたちの元気な声が校舎に響き渡るまで残りわずかです。

新しいクラスの仲間と、桜の木の下で写真が撮れる日が来るのを待ち遠しく思います。

令和3年度も第三中学校をよろしくお願いいたします。