お知らせ

2021年5月の記事一覧

お知らせ 駅伝大会

5月28日(金)、晴天の下、駅伝大会が行われました。

例年であれば、全学年一斉にマラソン大会が行われていましたが、

新型感染症拡大防止の観点から、学年ごとに駅伝大会を行いました。

事前にタスキに目標を書いたり、メッセージカードを書いたりして気持ちを高めてきました。

本番では、1人1人が精一杯走り切りタスキと心を繋いでいました。

走り終わった後の振り返りでは、「練習について・本番について・仲間へ・今後に向けて」

のそれぞれの項目で、びっしり自分の学びを書いていました。

 

 

 

 

 

 

グループ 全校朝会~表彰&校長先生から~

本日、全校朝会が行われました。

4月・5月の大会で、優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。

約1カ月後には、上越地区大会が迫ってきています。

限られた練習時間を大切にし、各部の目標を達成していきましょう。

表彰の後は、校長先生からお話がありました。

孔子の言葉や、ある歌の歌詞から生徒に心に刻んで欲しい言葉についてのお話でした。

「自分がされて嫌なことは 相手にもしてはいけない」

「相手を思う『想像力』が大切」という言葉です。

この2つを人と関わるときに意識し、行動に移していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 応援練習

6月に行われる上越地区大会激励会に向けて、激励会練習を行っています。

1年生は初めての激励会になるので、まずは歌詞を覚えるところからスタートしました。

2・3年生は久しぶりの応援練習でしたが、大きな声が徐々に出てきて、気持ちの高まりを感じる練習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 生徒朝会~アクティビティ~

本日、生徒朝会が行われました。

今回は生徒会本部が考えた「三中クイズ」を班対抗で解き合いました。

タブレットでQRコードを読み取るとクイズ画面が表示されます。

三中のキャラクターを答える簡単な問題から、職員が飼っているペットを答える難しい問題など、

生徒会本部が工夫を凝らして作った問題に、生徒は頭を悩ませていました。

今回の優勝は2年3組の3班でした。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 チャレンジ遠足

本日、各学年がチャレンジ遠足に出かけました。

1年生は夢の森公園までバスで行き、人間関係を深めるトレーニングを行い帰ってきました。

2年生は鯨波駅まで歩き、そこから電車を使って笠島駅まで行き、フィッシャーマンズケープを通り、赤坂山公園で昼食をとって帰ってきました。

3年生は柏崎工業高校、柏崎高校、柏崎常盤高校を巡り、駅前公園で昼食をとった後、柏崎総合高校に行き、帰ってきました。

昨年度は新型感染症の影響で実施できなかったので、1・2年生にとっては初めての遠足、3年生にとっては2年ぶりの遠足でした。

帰ってきた後は、充実感いっぱいの表情で校門をくぐっていました。