活動報告

活動報告

9月25日 今日の給食

今日のメニューは「ごはん」「鶏の唐揚げ」「こんぶサラダ」「豆腐と小松菜のスープ」「牛乳」です。スタンダードと言いますか。鶏の唐揚げを中心にサラダと汁物がマッチしてますね。子ども達にも大人気で、あっという間に完食でした。

秋の交通安全運動

少し、難しい?交差点が通学路にあります。交通安全立哨はその交差点で行うことが通例になっています。今日は地域の駐在さんと一緒に手を上げて渡るところを写真に撮りました。一人でも右左をしっかり確認して、安全に歩行したり横断したりすることは基本ですね。あいさつも、しっかりできました。

9月22日 今日の給食

今日のメニューは「ツナたきあん和え」「鉄火みそ」「ごはん」「肉じゃが」「牛乳」です。鉄火みそはどんな食べ物なのか気になりました。鉄火巻きのようにマグロが入っているはずはないので(給食は生もの禁止)興味津々でした。答えは写真の通り豆ですね。豆を少し甘く炒った感じでした。味噌味なのでごはんに合います。肉じゃがは安定の美味しさでした。

9月21日 今日の給食

今日のメニューは「ごぼうとチキンのサラダ」「ごはん」「タンドリーサーモン」「切り干し大根のスープ」「牛乳」

です。切り干し大根のスープにはお肉も入っていて、大変美味しくいただきました。ゴボウとチキンのサラダは味も食感もよかったです。いつもありがとうございます。

稲刈り

今日は稲刈りでした。地域の方から面倒を見てもらっていて、本当に感謝です。暑く、水が不足した夏でしたが、大変美味しそうな米がとれました。「粒が大きい」とか「藁の色がいい」とか褒めてもらいましたが、実はそれほどわかりません。食べるまでのお楽しみですね。コミュニティールームに集合写真をアップしました。保護者の皆さんはそちらもどうぞ。

9月20日 今日の給食

今日のメニューは「変わり大学芋」「親子丼」「わかめの味噌汁」「牛乳」です。丼物は大変食べやすいです。子ども達もたくさん食べます。変わり大学芋も香ばしくて美味しかったです。

9月19日 今日の給食

今日のメニューは「糸瓜の酢味噌和え」「豆腐のナゲット」「ごはん」「すまし汁」「牛乳」です。豆腐のナゲットは外はカリカリで中はフカフカで美味しかったです。何よりもごはんがそのまま食べてもいいくらい美味しいです。

(先週の木曜日と金曜日は出張のため「今日の給食」を二日続けてお休みにしました。)

楮の脇芽取り(芽かき)

楮は和紙の原料です。今年は3mを超える大きさまで育っています。脇芽を摘むことによって、その後の作業(特に皮ひき)がやりやすくなるのです。1年間の作業内容がわかると、無駄な作業は一つもないことがわかります。それにしても、子ども達は慣れたものです。テキパキと脇芽を摘んでいきます。

9月13日 今日の給食

今日のメニューは「おかしな目玉焼き」「焼きそば」「コッペパン」「白菜と肉団子のスープ」「牛乳」です。コッペパンに焼きそばをはさんで焼きそばパンにしていただきます。おかしな目玉焼きは卵ですらありませんでした。でも、美味しいデザートとしていただきました。白菜と肉団子のスープもおいしかったです。

9月12日 今日の給食

今日のメニューは「ごま酢和え」「ししゃもの青海苔フライ」「ごはん」「厚揚げのオイスター煮」「牛乳」です。ししゃもの青海苔フライはごはんに合いますね。厚揚げのオイスター煮も味が濃くておいしかったです。冷たい牛乳が美味しい季節はいつまで続くのでしょう。今日も30℃を超えました。