文字
背景
行間
学校ニュース
2月28日 地区子ども会
地区子ども会では、これまでの登校の仕方を振り返ったり長期休みの過ごし方を確認したりします。
今回は、今年度最後なので、新会長、副会長を選出し、新1年生を入れた新登校班の確認もします。明日からは、この新登校班で登校し、6年生はそれを見守ることになります。
昨日は、新委員会がスタートしました。
校内の大事な役割が、1つずつ6年生から後輩たちへの引継がれています。
2月21日 1~5年生のふたわ班活動
昼休みにふたわ班活動がありました。
6年生を送る会で渡すプレゼントづくりです。当然、いつもリーダーだった6年生は参加しません。
5年生がリーダーになって、どの班も一生懸命取り組んでいました。
6年生ありがとう week
2月13日から6年生ありがとうWeekが始まりました。
これまで学校のリーダーとしてがんばってきてくれた6年生に全校でありがとうを伝える活動です。
ますは、6年生とのお楽しみ活動が始まりました。
各学年が昼休みを使って6年生と一緒に楽しむ活動を計画し、6年生を招待します。最初は1年生で、体育館で元気に鬼ごっこをしました。2年生はおもちゃランドにご招待。3年生は助け鬼、4年生は色鬼とソフトバレー、5年生とはビックトランプなどなど。これまで、全校の企画や進行はいつも6年生でしたが、今回は違います。低学年のかわいい進行を6年生がにこにこしながら聞いてくれました。
2月13日 全校ダンス 最終日
毎年恒例のダンス授業。今年は1月18日からスタートしました。
今日は4回目の、最後の時間です。
最初は少しぎこちなかった動きも、今では音楽に乗って楽しそうに体を動かしています。
子どもたちの覚えの早さとリズム感のよさに驚きます。
1月31日 年長さん1日入学
来年度の新1年生に向けた入学説明会が行われました。
保護者のみなさんには、会議室にて入学に向けた生活や環境の準備や学校生活についての説明をしました。その間、子どもたちは、入学したときに6年生になる現5年生(にじいろ学年)と先輩になる現1年生(ひまわり学年)が一緒に活動をしました。前半はひまわり学年との活動です。「『学校は、楽しいのよ』の会」と名付けて、手作りおもちゃや学校クイズを準備しました。学校に来るのが楽しみになるようにと、一生懸命考えたプログラムです。
後半、にじいろ学年が考えたのは「学校探検ミッション」です。くじを引いて、お題に書かれたものを探しに学校をめぐります。小さい子でも楽しめるように、丁寧に説明したり、話しを聞いてあげたりと奮闘したかいあって、年長さんは「楽しかった」といって帰っていきました。
どちらの会も大成功でした。4月が楽しみです。
1月22日~1月26日 給食週間
給食週間のめあては、子どもたちの食の知識を深めたり関心を高めたりすること、給食づくりに携わる方に感謝を伝えることです。
給食週間中は今年のテーマ「2024年の出来事を予習しよう」にちなんだ特別メニューでした。
また、各学級で、給食づくりに携わってくださっている方に感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージカードを作りました。
給食を作ってくれる調理員さん、調理場から学校まで運んでくれる運転手さん、運び込まれた給食を学年ごとに分けてくれる配膳員さん、献立を立ててくれる栄養士さん宛です。
給食は西山調理場で調理されているので、子どもたちが直接渡せるのは、配膳員さんだけです。今日は、その配膳員さんに6年生が代表でメッセージカードを手渡ししました。
1月23日 大なわ短なわ記録会
12月から大なわ、短なわに取り組んできました。
月、水、金の20分休みのピョンピョンタイムには、学年種目や選択種目の練習、学級の長縄に全校で取り組みました。また、昼休みは多目的室で検定が行われました。今年もたくさんの保護者や地域の方にボランティアとしてご協力いただきました。ありがとうございました。
今日はいいよ検定の日。みんな自己ベストを目指し、一生懸命跳びました。たくさんの応援、ありがとうございました。
1月17日 チャレンジデイ(英語でコミュニケーション)
チャレンジデイは、毎年、5,6年生がこの時期に行っている英語の活動です。
子どもたちとALTが一対一で会話をします。
ジョー先生のほかにシャド先生とシーラ先生にもご協力いただき、3つのルームで行いました。
子どもたちは順番にルームを周り、自己紹介したり、好きなものや行きたい場所などを紹介したりしながら会話をします。相手はALTなので英語しか通じません。それでも、これまで習った表現を駆使して、コミュニケーションをとっていきます。
最初はドキドキでしたが、だんだん自信を付け、最後は英語でコミュニケーションする楽しさも味わったようです。
また、今年は後半4年生も活動に参加しました。4年生は道案内の学習を活用して校内の案内です。ここでもALTのみなさんと楽しい交流をしました。
1月11日 校内書き初め大会
書き初めは、今から約1200年前、平安時代の行事が始まりと言われ、それが今も受け継がれているものです。昔から、新年にお稽古事をすると上達すると言われています。同じように書き初めは、新年早々に心を込めて一生懸命文字を書くことで、字が上手になり、心も成長させると言われています。昔は1月2日を書き初めの日としていましたが、学校は冬休みなので1月11日を書き初め大会にしました。
今年は辰年、物事が成長・発展し、形を成す年と言われています。内郷小学校でも、全校みんなで心を込めて字を書き、令和6年度のよいスタートを切りました。
1月9日 学校再開
1日に大きな地震があり、みなさんの安否が心配でしたが、健康観察アプリ「リーバー」や電話で全児童が安全に過ごしていることが分かりほっとしました。今回の地震で心に不安を抱えている子どももいることと思います。子どもたちには、心配なことがあったらいつでも先生に話してほしいと伝えました。ご家庭でも子どもの様子で気になることがありましたら、いつでも学校にご相談ください。
さて、今日から学校が再開しました。休業後全校朝会は、みんなの元気な新年のあいさつ「あけましておめでとう」で始まり、新しい先生「柴野先生」の紹介や大谷翔平選手からのプレゼントのグローブの紹介をしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
12月22日 明日から冬休み
昨年に続き今年も大雪のため、冬休み前日の時程が変更になりました。急な変更にもかかわらずご理解・ご協力いただきありがとうございました。
さて、そのため今日は、全校集会、3、4時間目の授業、給食、下校となりました。限られた時間ではありましたが、まとめの学習をしたり、冬休みの生活や学習を確認したり、教室の片づけをしたりとそれぞれの教室で2023年の学校の締めくくりをきちんとしていました。
全校朝会では7月から勤務していただいた渡邉先生とのお別れの式も行われました。感謝の気持ちを込めて代表の子どもたちが花束とメッセージを渡しました。
12月20日 クリスマスコンサート
今年2回目のコンサートを総務委員会が企画してくれました。
今回はハロウィンコンサートで発表してない1,2,5,6年生と希望者の発表です。進行は総務委員が扮したサンタと子どもとトナカイです。
合奏や合唱、太鼓などステキな演奏を全校で楽しみました。最後は全校でSee Youを歌いました。
12月18日 昔語り
読書旬間の取組の第5弾、昔語りは1~3年生向けに3時間目に行われました。
会場は多目的室でしたが、障子戸や行灯が準備されるとお話の部屋に早変わり。2名の語り部さんの巧みな方言と語り口調に吸い込まれ、あっという間に1時間が過ぎました。
12月13日~15日 ビブリオバトル
図書・広報委員会企画のビブリオバトルがありました。
ビブリオバトルは、数名の発表者(バトラー)がお勧めの本の魅力を決められた時間(5分程度)で紹介し合い、聞いていた人たち全員が「一番読みたくなった本」(チャンプ本)を決めるゲームです。立命館大学の谷口忠大教授が考案したものです。
低・中・高学年に分かれて、3日間、昼休みに行われました。バトラーは3人、紹介は2分間、その後質問タイムが設けられ、最後に投票でチャンプ本が決定します。原稿なしでの2分間の紹介は、結構難しそうでしたが、図書・広報委員が上手にサポートしてくれていました。内郷小学校では初めての試みでしたが、これから続けていけばどんどん面白い取り組みになりそうです。
またこの週は、スイミーの会の読み聞かせやソフィアセンターのブックトークなどいろいろな読書活動で本に親しみました。
12月11日 スイミーの会読み聞かせ
今日の朝活動は、スイミーの会のみなさんの読み聞かせでした。読書旬間中は、先週と今週の月曜日、2回行われます。
低、中、高学年向けに、スイミーの会のみなさんが、本を選び読んでくださいます。
今日は、12月らしく冬やクリスマスにちなんだ物語でした。寒い季節ですが、温かい教室に集まって、優しい声で語られるお話を聞いていると温かい気持ちになりました。
12月8日 児童朝会~図書委員会~
12月4日から22日は読書旬間です。
スイミーの会の読み聞かせやソフィアセンターのブックトーク、昔語りの会などいろいろな読書活動を行います。
図書委員会もさまざまな取組で全校の読書活動を推進します。
その内容は・・・
1 キャラクター福笑い
2 ビブリオバトル
3 図書室毎日開放
4 図書委員 お勧めの本展示
今日は1番のキャラクター福笑いでした。ふたわ班で図書委員会が準備した「ドラえもん福笑い」に挑戦しました。一人一つのパーツを担当し、他のメンバーは場所を教えます。「右、右」「もっと上、行き過ぎ!」など声を掛け合いながらだんだんドラえもんが完成していきます。チームワークの成果でしょうか、いい表情のドラえもんが次々に完成しました。
集会の最後に、総務委員会からクリスマスコンサートのお知らせがありました。12月20日の昼休み、開催予定です。
12月6日 ハッピーのお引越し
内郷のうさぎ「ハッピー」は、毎年春から秋は畑の脇の広い小屋で過ごし、雪が降る季節になると玄関ポーチのケージに移動しています。
今日の昼休み、2年生がハッピーの引っ越しをしました。
まずは、しばらく留守にする小屋をしっかり掃除をした後、ハッピーを抱っこして玄関まで運びました。
玄関ポーチに収まったハッピーをやさしく見守るみんな。無事に引っ越しが終了しました。
11月29日 放射線教室
内郷小学校では、隔年で中学年対象に柏崎原子力広報センターをお招きし放射線教室を実施しています。
この授業の目的は、放射線やエネルギー利用に対する理解を深め「正しい知識」を身に付けることです。スライドで絵や写真を見たり、実験機材で観察や測定をしたりしながら学習しました。
11月28日 ふたわっ子祭
児童会行事「ふたわっ子祭」が開催されました。
この日のためにふたわ班で計画を立て、準備を進めてきました。
総務委員会のカウントダウンで活動開始。前半30分、後半30分で活動時間はたっぷりです。
今年は、西山・ふたばの両保育園の年長さんやおうちの方も参加して、どのお店も大いににぎわいました。
お店の担当では、来てくれたお客さんが楽しめるように一生懸命働く姿、遊びの場面では、保育園の子に順番を譲ってあげたりやり方を教えてあげたりする優しい姿がたくさん見られました。
笑顔いっぱいの1時間半になりました。
今年は総務委員会のアイディアで、全部のお店を回ったカードを提出すると抽選会に参加できるというお楽しみもありました。A賞~D賞、スペシャルなS賞も。抽選会は後日とのこと。楽しみはまだ続くようです。
11月10日 石地駅111th Anniversary リノベーションプロジェクト オープニングセレモニー
6年生が春から取り組んできた 新潟工科大学とJR東日本とのコラボ活動「石地駅111th Anniversary リノベーションプロジェクト」がついに完成しました。今日はそのお披露目会「オープニング セレモニー」でした。
午後1時30分、JR東日本・工科大の方々、地域の方、そして5,6年生が石地駅に一堂に会し、セレモニー開始。
子どもたちが作品に込めた思いを発表し、いよいよ除幕式です。
新しく生まれ変わった駅名標、駅舎外壁、椅子、窓枠が次々とお披露目されました。
駅名標:西山の山と石地の海をイメージした作品。使われている木は伊毛と上山田の杉材。
石は子どもたちが内郷で集めた石。
窓枠:石地の海をイメージし、大学生と小学生みんなで彫刻刀で掘り込みを入れた。
椅子:伊毛と上山田の杉材を使用。高さの違う椅子を配置し、親子が同じ目線で景色を見ることができる。
(親子椅子)
外壁:文字のモザイクアート。10月28日の学習発表会で募集したメッセージがすべて使われている。
人影は子どもたちがモデルになっている。
駅舎内には活動の様子が分かるパネルも展示しています。ぜひ、石地駅にお越しください。