お知らせ

お知らせ

学校 令和3年度スタート

新年度が本日より始まりました。

校門前にある桜も、新年度の訪れと共に満開に咲き誇っています。

春休みが終わり、子どもたちの元気な声が校舎に響き渡るまで残りわずかです。

新しいクラスの仲間と、桜の木の下で写真が撮れる日が来るのを待ち遠しく思います。

令和3年度も第三中学校をよろしくお願いいたします。

学校 離任式

本日、離任式が行われました。

今年度、第三中学校からは9名の教職員が離任します。

一人一人から生徒に向け、これまでの三中での思い出を振り返りながらお話がありました。

その後、それぞれ関わりが深い生徒から花束と共に感謝のメッセージを伝えました。

別れを惜しみ涙を流す生徒もいて、感動の瞬間でした。

最後は全校生徒で花道を作り、先生方を見送りました。

学校 令和2年度後期終業式

昨日、令和2年度後期終業式が行われました。

各学年の代表生徒は、今年度を振り返っての自分の成長や、来年度に向けての抱負を堂々と発表していました。

また、校長先生からは「キャッチボール」を例に、人との関わり方についての話がありました。

校長先生と野球部主将が、全校生徒の前で「相手に合わせた思いやり」のボールを投げ合いました。

最後に生徒指導担当職員から、春休みの過ごし方やルールについて話がありました。

今年度は、4月早々の休校に始まり、例年にない様々な対応が多々ありました。

こうして無事に年度末を迎えられるのは、日々子どもたちを温かく育ててくださっている保護者の皆様、

学校活動にご理解とご支援を頂いている地域の方々のおかげです。

来年度も引き続き第三中学校をよろしくお願いいたします。

グループ 生徒朝会~来年度に向けて~

本日、今年度最後の生徒朝会が行われました。

生徒会本部から、「来年度目指すべき鳴海会像」について話がありました。

それを基に、全校生徒に来年度の鳴海会スローガンについてアンケートを行いました。

その後、「自立」に向けたアクティビティを全校で行いました。

苦戦する姿もありましたが、挑戦しながら楽しそうに活動していました。

NEW 今年度最後の鳴海会活動

本日の放課後、今年度最後の鳴海会活動が行われました。

3年生が卒業し、1・2年生のみでの初めての活動でした。

新委員長を中心に成果や課題を出し合ったり、4月までの活動の打ち合わせをしたりと、着々と新1年生を迎える準備を進めていました。

各委員長は、最高学年としての自覚が芽生え、これまでよりも堂々と前に立ち委員会を運営していました。

学校 学年末PTAありがとうございました

本日、期末保護者会が行われました。

保護者の皆様、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。

国語の授業では、iPadで撮ってきた写真から俳句を作りました。

数学の授業では、あるルールにしたがってパズルのような問題を解きました。

英語の授業では、1年間学習した内容をクイズ形式にしてグループごとに答えました。

生徒たちは、いつも以上に生き生きとした表情で取り組んでいました。



王冠 1年生クラスマッチ~バスケットボール大会~

本日、1年生クラスマッチ~バスケットボール大会~が行われました。

どの試合も白熱した展開で、最後までどのクラスが勝つのか分かりませんでした。

全力でプレーする姿。チームでボールを繋いでいく姿。大声で仲間を応援する姿。

チーム全員で集まって作戦を入念に考える姿。仲間のシュートが決まって手を叩いて喜ぶ姿。

1年生最後のクラスマッチにふさわしい、清々しい表情が体育館に輝いていました。

NEW 2年生愛校活動

本日の午後、2年生が愛校活動を行いました。

教室の机を全て廊下に出し、何度も雑巾がけを行いました。

また、普段できない所も掃除を行い床や窓がピカピカになりました。

その後、福祉委員の生徒とボランティアの生徒でワックスがけを行いました。

今年度お世話になった校舎をきれいにでき、来年度へ向けてバトンを渡す準備が整いました。

 

合唱祭に向けて・・・

プログラムをご確認ください。

 

 11月3日(火)に行われる合唱祭まで、あと1週間となり、各クラスでの合唱練習に熱が入っています。

今週は中間発表があり、学年ごとに発表を聴きました。

自分たちのクラスの合唱の成長を喜ぶとともに、改善点も見つかり、実行委員をはじめとするリーダーたちで話し合い、練習計画を練り直しました。

今年度の合唱祭は「柏崎市文化会館アルフォーレ」にて行われます。

入場制限がありますので、各家庭に配付された要項をよくお読みいただき、入場・鑑賞いただきましようお願いいたします。

 

R2 合唱祭 プログラム HP.pdf

分散登校開始(1日目の様子)

 分散登校初日の様子です。今週は、午前に2・3年生、午後に1年生が登校し、各学級を2グループに分けて授業を行っています。さまざまな制限や制約がある中ですが、生徒たちは仲間と学習できる喜びを大切にし、集中して授業に臨んでいます。


1年生英語授業より

第1回避難訓練(4月13日)

避難経路を確認、火災を想定して避難

今年度第1回目の避難訓練が行われました。火災への対応からハンカチで口元を覆い、慎重に避難ができました。4月早めの実施は、避難経路の確認にも有効で、新1年生もスムーズに行動できていました。

生徒会オリエンテーション(4月10日)

アピール動画で活動紹介

生徒会入会式は、全校での集会を避け、電子黒板やスクリーン、校内放送を活用して分散開催で行いました。事前に各委員長、各部長が工夫を凝らし、アピール動画を撮影して配信しました。

令和2年度入学式(4月7日)

対面形式の入学式

 

 新型コロナウイルス感染予防のため、今年の入学式は、新入生、保護者(各家庭1名)、教職員のみの出席でした。簡略化された内容でしたが、新入生と保護者の対面形式で行われ、和やかな式となりました。

新入生・保護者の皆様へ

入学式について


令和2年度入学式について(お知らせ)

 3月末に小学校のPTAメールから配信した内容です。入学式当日について、ご確認ください。

  ・日時  令和2年4月7日(火) 13:30開式
  ・式場  第三中学校 体育館

1 入学式の変更点について
(1)規模を縮小し、新入生、保護者(各家庭1名)、教職員のみの出席です。
(2)スクールバスの送迎を中止します。徒歩又は自家用車でご来校ください。
(3)6日(月)予定の事前指導を中止します。

2 7日(火)の日程について
(1)クラス発表を午後12時30分に生徒玄関前で行います。
(2)受付時間は、新入生・保護者ともに午後12時30分~12時50分までです。
(3)受付後に、新入生は入学式指導、保護者はPTA入会式・役員決めを行います。
(4)入学式終了後は、各クラスごとに記念撮影をして、解散となります。

3 その他
(1)当日は必ず検温し、37度5分以上の発熱の方は,ご出席できません。またマスクの着用をお願いいたします。
(2)新入生の服装、持ち物等は、ご案内通りです。呼名で元気な返事をお願いいたします。
(3)保護者の方は、スリッパをご準備ください。