お知らせ

お知らせ

NEW English Day!2025.Winter!

 今年もこの日がやってきました!

English day ということで、市内のALTの先生方が集結。第三中の1年生の挑戦を受けてくださいました。日頃の学習の成果を上げるべく、1年生たちが先生方に英語で挑んでいきます。「クリスマスには何が欲しいですか?」「あなたの好きな食べ物は?」と英語でインタビューしていきます。

 What  do you want for ?との問い返しに、「10,000円(ten thousand  Yen) 」と答えている生徒がいましたよ。

サンタさんも、大変ですね!!!

 みんなが笑顔で英語を交わしている。とっても素敵な時間が過ぎていきました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。できれば、英語で!Let’s have a conversation!

NEW 令和7年の終わりに・保護者面談 ~作品展示展開催中!~

 師走も早中盤に。年の瀬が近づいてきます。

 流行語大賞が発表されるなど、今年一年を振り返る話題が多くなってきました。生徒たちの頑張りを振り返りながら、この一年の成果を思い出しています。3月が年度末ではありますが、12月の内に振り返り、1月は心機一転新しい年としての決心を固める。それが、とてもいい節目だと感じます。1月からはそれぞれが進学、進級を目指して思い切りジャンプする。その大きな踏切こそが、新しいところへと自分を進めていくんだと思います。

 保護者面談に合わせて、恒例の作品展示展を開催しています。技能教科の作品ですが、素晴らしい工夫有、躍動する姿を雄々しく描いた絵があり、なかなか見ごたえがあります。そちらもぜひご覧いただき、頑張りをほめてやってください。

NEW 学習充実期の新たなる工夫 ~合同部活~

 日暮れの早い後期課程は「学習充実期」と位置付けています。

 部活動の活動時間が少なくなる時、多くの種目はオフシーズンでもありますが、より少ない時間でも効率を上げていくことが大切です。そこで、各部が合同で身体にも良い(フィジカルトレーニング)、心にも良い(メンタルトレーニング)を開催しました。普段一緒に活動していない種目の生徒たちです。まずは、自己紹介や仲間づくりの意味合いを込めてペアリングをしました。その後、みんなで協力し、単位時間の運動量を上げるべく、今日は「大縄跳び」に取り組みました。練習をするうちに、どんどん息があっていきました。1分間に70回を超える班も!それくらいやると縄の回転も速く飛ぶスピードも速く、だんだん息が早くなっていくのが分かりました。笑顔でやっている生徒たちを見ると、部活の垣根を超えた活動もよいものだと感じました。

 今後のメニューも示され、合同部活が楽しみだ、という表情を見て取ることができました。

 

 

 

NEW サバをさばいたよⅡ ~家庭科~

 2年生の一クラスがインフルエンザ流行のため延期していた調理実習をようやく実施しました。

 今回も講師は割烹を切り盛りしているプロの方々に来ていただき、丁寧に教えていただきました。骨に沿って包丁を入れるところや、血合いに包丁を入れきれいに水で洗い流すことで味が良くなることなど、大変勉強になります。

 真剣に、そして何より楽しそうに取り組む姿に、「学ぶ楽しさ」の本質を見る思いでした。廊下に伸びていく煮付けのいい香りが、次第に学校中を包んでいきました。ご家庭で味わっていただけたでしょうか。ぜひ感想をお聞かせいただきたいくらいです。

NEW 思い切りかき集めました! ~ボランティア活動~

 秋が深まり、落葉していく木々に、冬の訪れを感じる頃です。

 緑に恵まれた第三中。夏の暑い登下校時には日陰を作ってくれていた木々の葉っぱは、今やその道を覆うほど。11月は毎週木曜日の昼休みに、鳴海会が声をかけ通学路の落ち葉を拾うボランティアに取り組んでいます。落ち葉は雨にぬれると大変すべりやすく、人はもちろん車でもスリップを起こします。事故があっては一大事。たくさんの生徒ボランティアたちが、竹ぼうきなどを持ちせっせとかき集めてくれました。ほおの木の葉っぱは、その名の通り(昔おにぎりや食べ物を包んだ)大きくて、ものすごくかさばりました。すぐ一杯になる袋を押し込み押し込み、詰め込みました。

 やってもやってもきりがないほどの量がありますが、しかし、路肩は見違えるようにすっきりしてきました。満タンになった袋が十数個出来上がり、ボランティア生徒たちの貢献度が目に見えるようでした。今後も続けられるまでやる予定ですが、神様、毎週木曜日のお昼は晴れにしてください。

 ボラんティア生徒たちは清々しい表情で、また教室へと向かいました。

 ほおの木の花言葉は「誠意ある友情」。まさに、君たちのようだよ。

NEW 中学校北信越駅伝競走大会 入賞!

 彼らの活動の軌跡をご紹介してきましたが、いよいよ最終章です。

 長野県に前日入りしてのぞんだ北信越大会。長野県の澄み渡った空が彼らを迎えてくれました。緊張はあったと思いますが、県大会冬至をしのぐ勢いが第三中チームにはありました。強豪チームがそろうこの大会。挑戦、チャレンジ以外ありません。各々の区

のランナーたちが、自分たちの精一杯を出し切りました。結果は…

 

 なんと!8位入賞です!県大会で優勝した小千谷中とともに、新潟県勢2校が入賞を果たしました。

 あきらめなかった君たちだ。ついにここまで来た。本当に素晴らしい!おめでとう!

 大変貴重な経験をした彼らです。言葉では言い表せないほどのものを得たのだと思います。今後も胸を張ってさらに人生を切り拓いていってほしいものです。

NEW 勇者たち!!!

 第三中・駅伝チームが長野に向けて出発しました。

 各々が目標を語り、固い決意を結びつつも、爽やかな表情でバスに乗り込みました。

 全力を出し切って。

 それができれば、二重丸!がんばってこいよ!

NEW 駆け抜けろ!信濃路  ~ 北信越駅伝 ~

 中学校駅伝競走大会・北信越大会が11/22に迫ってきました。

 選手たちを鼓舞すべく、ささやかですが、学校で懸垂幕を発注したものが届きました。激励会で全校にお披露目をし大会へのエネルギーにしてもらえたらと思います。全校生徒の思いを乗せて、颯爽と信濃路を駆け抜けて欲しいものです。

 がんばれ、第三中・駅伝部!!!

NEW 新たな時代を生み出す、胎動 ~令和8年度 鳴海会役員選挙~

 11月も中旬を過ぎ、いよいよ次の時代への胎動が起きています。

 令和8年度のリーダーたちを決める、鳴海会役員選挙がやってきます。今年度も意欲に燃える候補者が立って、選挙運動を始めています。時代の最高学年の2年生はもちろん、1年生からも3名が立候補していることは本当に素晴らしいことです。立候補するということは、「自分たちの生活についてしっかりと関心を持っている」ことを意味すると思うからです。それぞれが公約を掲げ、来週の立会演説会に向かいます。それを支える責任者や応援者たちも精一杯立候補sy葉を支えていると聞きます。立候補者だけではなく、「来年どんな学校にしたいか」を考えていることをうれしく思います。

 選挙に関係のない人は一人もいません。学校や生徒会、日々の生活を見つめる、そして、「来年度どんな自分になりたいか」自分を見つめる機会にもして欲しいものです。

 寒波が収まり、秋晴れの下、熱心に挨拶をしていました。みんな、頑張れ!

NEW 鯖をさばいたよ! ~2年生・家庭科~

 2年生が調理を行いました。

 子供たちだけではなく、我々も丸々一匹の魚をさばくという経験が少なくなってきています。生き物の命としっかり対峙し、また生き物の構造を理解し、そしておいしく命をいただくためにも、一度はこのような経験をしておくことはとても大切だと感じます。

 今回は、料亭を営むプロの先生をお呼びし、本格的なさばき方を勉強しました。サバも、丸々としたとても良いサバです。三枚におろすところ、おどおどしながらでしたが、慣れるとスムーズになって上手なものでした。しっかりと煮付けて、今回は家庭にお土産として持ち帰りです。

 調理できるようになると、切り身を買うより一本で買った方が安い場合も多く、お得ですし、楽しみとしてやれれば一石二鳥!ぜひ、ご家庭でも学習の成果を披露させてみて欲しいです。

 保護者の皆様、スーパーへGo!ですね。