日吉っ子日記

2021年4月の記事一覧

4月23日(金) ハッピーブック、保護者や地域の方からの読み聞かせの時間です。

 本日の朝、ハッピーブックの活動を行いました。保護者や地域の方から来校いただき、学年ごとに読み聞かせをしていただきました。絵本を使って物語を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、お話を真剣に聞いていました。今後も2か月に1回、計画していただいています。保護者や地域の皆様からのご協力いただいて、子どもたちの心を豊かにする活動です。

4月21日(水) 第1回児童集会、各委員会の活動を全校児童に紹介しました。

 本日の集会時、第1回児童集会を行い、各委員会の活動内容を、全校児童に紹介しました。委員会のめあて、当番活動と行事活動、そして全校児童にお願いしたいことを、各委員長が話しました。運営委員会・生活委員会・保健委員会・給食委員会・図書委員会・体育委員会と、全校児童の前に立ち、堂々と呼び掛けました。委員長を中心に、各委員会で活発に活動しています。仲間とともに高め合う児童会活動です。

4月20日(火) 運動会に向けて、応援団結団式を行いました。

 本日の昼休み、運動会の応援団結団式を行いました。赤組と白組の4~6年生の応援団員が集まり、運動会のねらいや日程をみんなで確認し、リーダーとしての自覚を高めました。これから工夫を凝らして、仲間とともによりよい応援をつくり上げます。赤組と白組が刺激し合い競い合って、高め合う運動会を目指します。

4月19日(月) グラウンドで仲良く遊ぶ子どもたち

 昨日まで暴風雨で荒れた天気でしたが、本日の午前中には天気が回復しました。本日、子どもたちは地域の方に見守っていただきながら、登校班で登校し、元気に学校生活を送っています。昼休みには、1・3・5年生の眼科検診を行いました。前回の耳鼻科検診と同じく、保健室前に整列し、医師の検診を一人ずつ静かに受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

  昼休みには、晴れたグラウンドに多くの子どもたちが出て、楽しく遊んでいました。遊具で運動をしたりサッカーをしたりと、学年に関係なくみんなで仲良く遊んでいます。

4月16日(金) 頑張ろうというやる気を感じる、順調なスタートです。

 前期始業式・入学式を終え、学校生活がスタートして、10日が過ぎました。授業・給食・清掃・児童会活動が始まり、子どもたちの張り切った気持ち、頑張ろうというやる気を感じる、順調なスタートです。授業に前向きに取り組む子どもたちの姿、1年生に優しく教えてあげる上級生の姿があります。相手のことを思いやる、温かい雰囲気に包まれた学校をつくっています。これからみんなで、自分で決めて仲間とともに高め合っていきましょう。今日まで、全校で集団下校しました。

4月15日(木) 本日と明日の2日間、家庭確認を行います。

 本日と明日の2日間の午後、家庭確認を行います。年度始めに当たり、ご家庭の所在地を確認させていただきます。学級担任が子どもたちのご家庭を確認するため、学区内を巡回いたします。なお、新型コロナウィルス感染防止のため、ご挨拶は割愛させていただきますので、保護者の皆様からご自宅にいていただく必要はありません。また、家庭確認のため、2日間とも午後2時10分に、全校児童が集団で下校いたします。

4月14日(水) 生活集会、「仲間と力を合わせよう」に向かって

 本日の放課後、全校児童が体育館に集まり、生活集会を行いました。学校生活がスタートして1週間。子どもたちが前向きに、やる気をもって活動しています。とても順調なスタートが切れています。生活集会では、生活指導担当職員から、4・5月は仲間作り期として「仲間と力を合わせよう」と、話がありました。「明るいあいさつ・あたたかな言葉づかいをしよう、よりよいクラスにしよう、学年を越えて仲良くなろう」と、具体的に子どもたちに呼び掛けました。

4月13日(火) 耳鼻科検診、健康診断を行っています。

 4月9日(金)と12日(月)に、身体計測・視力検査・聴力検査を行いました。子どもたちの発育の状態を把握しています。本日は、1・3・5年生の耳鼻科検診を行いました。子どもたちは保健室前に整列し、医師の検診を静かに受けていました。健康な状態を保ち、元気に学校生活を送っていきましょう。

4月12日(月) 町内児童会で登校班を確認し、集団下校しました。

 本日の午後、町内児童会を行い、町内ごとの登校班のメンバーを確認しました。そして1年生も含め全員で、交通安全やあいさつなど、登下校のきまりを確認しました。その後、登校班ごとに集団で下校し、安全に登下校することを実践しました。6年生がリーダーとなって、1年生を温かく迎え入れ、仲良くする機会となりました。これから毎日、みんなで安全に登下校します。

4月9日(金) 1年生とかかわる6年生、優しく教えています。

 本日より6年生は、1年生の朝のしたくを手伝ったり、読み聞かせをしたり、休み時間に一緒に遊んだりと、1年生が安心して学校生活が送れるようにかかわっています。6年生は、1年生一人一人が落ち着いて学校に通えるように優しく教えており、リーダーシップを十分に発揮して活動しています。