日吉っ子日記

2022年2月の記事一覧

2月17日(木)児童集会 生活目標・なわとび大会について

 本日、児童集会を視聴覚機器を使ってリモート形式で行いました。まず、生活指導担当職員が生活目標について話しました。「1年をふり返り、まとめをしよう」の目標のもと、「自分の成長を見つけよう。お世話になった人に感謝の気持ちを伝えよう。」と話しました。振り返って頑張ったと言える人の姿を紹介しながら、成長とはなりたい自分に近づくことと伝え、自らの行動を振り返るよう、子どもたちに促しました。次に、児童会体育委員から、3月1日に行うなわとび大会について説明がありました。大会のやり方を伝え、なわとびの跳び方を動画で紹介しました。大会では、個人でそして学級で目標をもって練習してきた成果を発揮します。

2月16日(水) あいさつ強調週間の取組です。

 2月15日(火)から21日(月)まで、第3回あいさつ強調週間です。「気持ちの伝わるあいさつ」ができるように、全校児童で取り組んでいます。家族、登校班の人、先生や友達にあいさつをすることを心がけています。毎朝、生活委員が玄関の廊下に立ち、全校児童とあいさつを交わしています。ニコニコファミリー班でも取り組んで、その結果を生活委員が記録しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月14日(月) 絵画や版画を展示しています。

 本日から2月24日(木)まで、各学年の絵画や版画を展示しています。各学年の教室前廊下に、一人一人が自分で決めて作り上げた絵画や版画を展示しました。これから全校の児童は、互いの作品を鑑賞し合い、よいところや頑張ったところを学び合います。