日吉っ子日記

2023年8月の記事一覧

8月29日(火) 給食で、新米をいただきました。

 本日の給食は、新米のごはんでした。今年の8月、お盆に収穫した「葉月みのり」というお米のごはんでした。おいしくいただきました。給食の時間には、葉月みのりを生産している方が来校し、お米のことについてお話くださいました。「暑い夏だったけれども、例年のように収穫できました。日本で一番早く収穫するお米です。味わって食べてほしい。」とお話いただきました。「葉月みのりのごはん、カレーからあげ、糸うりの中華あえ、夏豚汁、牛乳」の献立で、どれもおいしくいただました。

8月29日(火) 発育測定、生活習慣を振り返りました。

 昨日と本日、学年ごとに発育測定を行いました。まず、養護教諭が夏休み明けの生活習慣について話し、子どもたち一人一人が自らの生活を振り返りました。子どもたちが適切にメディアを使用し、十分な睡眠時間をとって、健康的なな生活を送っていくよう呼び掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、一人一人の体重と身長を測りました。体の成長を記録していきます。

8月25日(金) 連日、暑い日が続いています。

 夏休みが終わり、昨日より学校を再開しました。連日、暑い日が続いています、本日も最高気温が34℃の予報です。もう1か月以上、まとまった雨が降っていません。登下校も熱中症防止のため、子どもたちは帽子をかぶり、必要な子どもは日傘をさして、歩いています。グラウンドでの運動も控えている状態です。