日吉っ子日記

2021年8月の記事一覧

8月24日(火) 前期後半がスタート。夏休みの取組を発表しました。

 本日より前期後半がスタートしました。子どもたちが元気に登校し、さわやかにあいさつをし合い、学校生活が始まりました。最初の全校集会では、校長が「目標をもち、ねばり強くがんばろう」と「仲間と高め合う関係をつくろう」と話し、生活指導担当職員が「よりよい自分になろう」と生活目標を伝えました。子どもたちが新たな目標をもって、仲間とともにがんばる前期後半が始まりました。養護教諭から子どもたちに話しましたが、新型コロナウィルス感染防止対策をしっかりと行いながら、一つ一つの教育活動を進めていきます。

(各学級では、子どもたちが夏休みに取り組んだことや作った作品を発表し合いました。)

8月23日(月) 本日で夏休みが終わり、明日から前期後半です。

 本日で33日間の夏休みが終わります。児童の皆さん、楽しく充実した夏休みにできましたか。夏休みならではの体験を積むことができましたか。夏休みの思い出とともに、終わらせた夏休みの課題をまとめ、明日を迎えてください。明日から前期後半が始まります。元気に登校しましょう。新たな目標をもち、それに向かって、みんなでがんばる前期後半にしていきましょう。

8月19日(木) 本日より子どもの作文が新潟日報に掲載されます。

 本日より子どもたちの書いた作文が、新潟日報の「柏崎」のページにおける「自由帳」として掲載されます。本日より9月11日まで、各学年3名ずつ、子どもの思いや目標等、自分で決めて仲間とともに取り組んでいることをまとめた作文が、毎日一人ずつ掲載されていきます。どうぞお読みください。

8月4日(水) 船上から柏崎の美しい風景を見ることができました。

 ふ頭を出発した後、船内の装備を見学し、掃海の仕事についての説明を聞きました。6年生は話を聞いたり質問したりして、海上自衛隊の仕事について理解を深めました。また、海上から米山や柏崎の市街地を見て、見たことのない風景は新たな発見となりました。暑い一日でしたが、海上はさわやかな風が吹き抜け、ふるさと柏崎のすばらしさを感じた航海となりました。

8月4日(水) 6年生が体験航海に参加しました。

 柏崎港開港50周年を記念した体験航海に、6年生が参加しました。掃海艇「すがしま」に乗船し、中浜ふ頭から鯖石川河口まで、約1時間の航海でした。午後2時、日吉小学校をバスで出発し、ふ頭に着きました。その後、救命胴衣を着て、船内での説明を受けて、乗船しました。