日吉っ子日記

2022年1月の記事一覧

1月20日(木) クラブ活動を終えました。

 本日、4~6年生が自分の興味や関心のある内容を選択し、活動してきたクラブ活動を終えました。コンピュータ・家庭科・室内ゲーム・イラスト・ロボット・スポーツと、それぞれのクラブに分かれて活動してきました。みんなで楽しく活動したり、作品をつくったりしてきました。本日は3年生が各クラブの様子を見学し、来年度の活動に向けて見通しをもちました。

1月19日(水) 児童集会、給食週間の取組を伝えました。

 日吉小学校では、1月24日(月)から28日(金)までを日吉給食週間として、全校児童で、給食でお世話になっている方に感謝の気持ちを表す取組を行います。「ありがとうメッセージ」として、一人一人がカードに感謝のことばを書いて、気持ちを表します。また、給食委員が給食マナーについてのクイズを全校児童に出し、クイズに答えながらマナーを確認しました。給食委員の児童が主体的に取り組んで活動しています。

1月17日(月) 書き初めを展示しています。

 本日から1月31日(月)まで、書き初めを展示しています。各学年の教室前廊下に、一人一人が書いた書き初めを展示しました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。全校の児童は、互いの作品を鑑賞し合い、よいところや頑張ったところを学び合います。保護者の皆様からも、放課後等、ご都合がつくお時間にお越しいただき、子どもたちの作品をご覧ください。

1月11日(火) 後期後半が始まりました。

 17日間の冬休みが終わり、本日より後期後半がスタートしました。冬休み明け集会では、後期後半は令和3年度の締めくくりの期間であり、6年生の皆さんは卒業、1年生から5年生の皆さんは進級に向けて、これまでの取組を振り返り、さらに取組を充実させて、皆さん一人一人が成長した1年間となるようにしましょうと呼び掛けました。その後、各学級で互いに「新年の抱負」を発表し合い、授業が始まりました。本日は、各クラスで書写の授業があり、新たな気持ちで書き初めをしました。

1月4日(火) 令和4年、よろしくお願いいたします。

 令和4年となりました。年末の雪は多くは降らず、グラウンドの雪もとけ、穏やかな年始を迎えました。新たな年になり、子どもたちとともに新たな目標を立て、子どもたちにとって充実した教育活動を進めてまいります。昨年は、保護者の皆様・地域の皆様には、大変お世話になりました。今年も引き続き、教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。