日吉っ子日記

2021年5月の記事一覧

5月27日(木)「あいさつ強調週間」を振り返りました。

 先週の5月17日(月)~21日(金)は、あいさつ強調週間でした。瑞穂中学校区の小・中学校四校で連携して取り組みました。「相手を大切にしたあいさつ」ができるように、全校児童であいさつを交わしました。1年~6年それぞれがめあてを決め、取り組みました。「大きい声であいさつ」「自分からあいさつ」「目を見てあいさつ」など、自分たちで考えて、明るく元気なあいさつを交わし、相手を思う気持ちを高めました。

5月26日(水) 全校児童で屋外清掃を行いました。

 今週末の運動会に向けて、本日は全校児童で屋外清掃を行いました。全校児童を縦割りにしたニコニコファミリー班に分かれ、グラウンド内の草取りや石拾いを行いました。短い時間でしたが、6年生のリーダーの指示のもと全校児童で協力して作業し、グラウンド内がきれいになりました。きれいになったグラウンドで、運動会を迎えます。

5月25日(火) 運動会に向けて、全校で大玉送りを練習しました。

 いよいよ運動会が近づいてきました。本日は全校児童で行う大玉送りを練習しました。並び方・ルールを確認し、実際に競技しました。赤組と白組、それぞれで協力し合う姿があり、みんなで力を合わせて大玉を転がしていきました。当日の白熱した競技の姿が楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月24日(月) 運動会に向けて、全体練習を始めました。

 5月29日(土)に、運動会を予定しています。残り5日となり、本日より全体練習を始めました。まず各組の応援席の位置を決め、整列のしかたを確認しました。次に開会式と閉会式の練習を行い、各係の生徒がきちんと動いて、式を進行しました。そして各組の応援練習を行い、きびきびした動き・全体のまとまり・時間を意識して、応援を仕上げていました。子どもたちは、一生懸命に活動しています。高め合う運動会を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月20日(木) 各学年とも自然とかかわって学んでいます。

 各学年とも順調に教育活動を進めています。1年生はアサガオとサツマイモの栽培、2年生はキュウリやトマトなどの野菜の栽培、3年生はヒマワリとホウセンカの栽培、5年生はお米作りと、自然とかかわって学びを深めています。自分たちで世話をして育て、その成長を観察しながら学んでいきます。本日は、3年生が花壇を整備しました。みんなで協力して作業し、ヒマワリを植えることができるように、花壇をきれいにしました。

5月14日(金) 運動会に向けて、マーチング練習もグラウンドで行っています。

 運動会当日まであと15日。運動会に向けた練習が進んでいます。競技、応援、そしてマーチングと、練習を重ねています。本日のマーチング練習はグラウンドで行い、当日のとおり、実際に動いて練習しました。子どもたちの気持ちを一つに、音を合わせ動きを合わせて、きびきびとした行進を目指します。

 

 

 

 

 

5月13日(木) 毎朝、地域の方々から見守っていただき、元気に登校しています。

 子どもたちは、毎朝、町内ごとに登校班をつくって登校しています。また、防犯パトロールをしてくださる地域の方々に見守られて登校しています。地域の皆様からのご協力をいただいて、子どもたちは安全に登校できています。児童の皆さん、事故にあわないように安全に、そして元気に登下校しましょう。

5月12日(水) 歯科検診、健康診断を行っています。

 本日、全校児童の歯科検診を行いました。子どもたちは、時間になったら多目的室前に整列し、医師の検診を静かに受けていました。児童の皆さん、毎日の生活リズムを整え、健康なからだの状態を保ちましょう。そして、みんなで元気に学校生活を送りましょう。

5月11日(火) 運動会に向けて、グラウンドでの全校応援練習が始まりました。

 運動会まで残り3週間。本日からグラウンドでの全校応援練習が始まりました。時間までに全員がグラウンドに集合し、まず整列。応援リーダーが指示を出し、ソーシャルディスタンスを保ちながら並びました。そして、応援の練習。応援リーダーの指示が出て、それに応えて声を出したり動きを合わせたりと、練習が進みました。これから練習を重ね、目標とする応援をつくり上げていきます。赤組・白組とも、みんなの気持ちを一つにして練習に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月7日(金) 児童集会で、運動会応援団を紹介し、スローガンを発表しました。

 本日の児童集会で、赤組と白組、それぞれの応援団が全校のみんなに紹介され、応援団長が力強く運動会に向けた決意を述べました。運動会に向けた意気込みが伝わってきました。そして、児童会運営委員が、全校のみんなで考えてまとめた、運動会のスローガンを発表しました。「仲間と協力して 全力で W優勝を目指そう」です。赤組・白組それぞれ仲間と協力し、優勝目指して頑張ります。