日吉っ子日記

2023年6月の記事一覧

6月29日(木) 体力テスト、体力づくりを進めます。

 本日の2・3限、体力テストを行いました。全校児童がニコニコファミリー班ごとに分かれ、体育館やグラウンドで各種目の記録を測定しました。反復横とび・立ち幅とび・ソフトボール投げ・上体起こしの4種目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高学年の子どもが低学年の子どもの世話をしながら、各種目の記録を測定していきました。全校児童の体力テストを行って、一人一人の体力づくりにつなげていきます。

6月16日(金) 国語の授業公開、文の順序を考える授業

 本日の2限、1年担任が国語の授業を公開しました。子どもたちが3種類の鳥のくちばしについての文章を読み、問いと答えの形式、くちばしの特徴や働きを読み取りました。5つの文を正しい順に並べる学習をとおして、文の役割や順序を考えました。子どもたちは、5つの文を並べ直した後、その理由を説明し合って、学びを深めていきました。日吉小学校の教職員で互いの授業を参観し、子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていく研修です。

 

6月15日(木) 児童集会、保健委員会からの呼び掛け

 本日の集会は、まず、野球大会の賞状を手渡しました。課外活動で努力した人たちを表彰し、全校児童でその頑張りを称えました。次に、保健委員が全校児童へ向けて「健康な歯と口にしていきましょう」と呼び掛けました。保健委員が歯と口に関するクイズを出題し、それに全校児童が答えながら、歯と口についての理解を深めていきました。「自分の歯を大切にし、健康な体をつくっていきましょう」と呼び掛ける集会でした。

6月9日(金) 教育相談期間、ニコファミ遊びで活動します。

 本日より、学級担任が児童一人一人との教育相談を行います。6月20日(火)までの5日間、昼休み後に相談します。子どもたちの学校生活の話を聞きながら、悩みや不安なことを知り、その解決に向けて対応していきます。また、この期間中、ニコニコタイムとして、子どもたちはニコニコファミリー班になり、6年生がリードして活動します。グラウンドで体を動かしたり、本の読み聞かせをしたりと、子どもたち同士でかかわって、みんなで楽しく遊びます。

6月2日(金) ハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度2回目のハッピーブックの活動を行いました。保護者や地域の方が5名来校され、学年ごとに教室で、絵本を使って読み聞かせをしていただきました。お話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、興味をもってお話を聞いていました。このハッピーブックは、保護者や地域の方からご協力いただいて、ずっと続けている活動で、子どもたちの心を豊かにする活動です。

6月1日(木) ふるさと登山オリエンテーションです。

 6月7日(水)は、全校ふるさと登山で、八石山に登ります。本日の集会の時間は、そのオリエンテーションとして、服装や持ち物を全校児童で確かめました。登山のめあては、①ニコニコファミリーのメンバー全員で、励まし合い助け合って、無事に頂上まで登ること、②八石山の自然を感じて登ることです。全員での集会後、ニコニコファミリー班ごとに分かれ、さらに小グループをつくり、子どもたちで登山の打ち合わせをました。当日は、八石山の自然を感じながら、全員で安全に登ってきます。