日吉っ子日記

2022年9月の記事一覧

9月27日(火) 柏崎刈羽親善陸上大会、全力で頑張りました。

 本日の午前、柏崎市陸上競技場において、柏崎市刈羽村小学校親善陸上競技大会が行われました。地区内21ヶ校の6年生が出場し、100m・800m・1500m・走幅跳の各種目で、互いに刺激し合いながら競ってゴールを目指しました。日吉小学校の6年生も各種目に出場し、自己記録の更新を目指して,一人一人が全力で頑張りました。大会での入賞者を、お知らせします。

〇男子100m 第6位

〇女子走幅跳  優 勝、第3位

9月22日(木) 5年生 稲刈りとはさ掛け、稲を刈り取り、乾燥させます。

 本日、5年生は稲刈りをしました。学校近くの水田で、5月に植えた稲が実り、収穫となりました。指導いただいている地域の方から稲刈りのやり方をうかがい、全員が水田に入って、順に刈り取っていきました。刈り取って、まとめてしばる、運ぶと、役割分担して作業しました。たくさんの実った稲を、5年生みんなで協力して刈り取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、刈り取った稲を運び、グラウンドとプールのフェンスに一束ずつ掛けました。はさ掛けです。これから天日と自然風によって、稲を乾燥させます。おいしいお米になるよう、しっかりと乾燥させます。こちらも5年生みんなで協力して手際よく作業しました。

9月21日(水) 陸上大会壮行会、ベストを尽くして頑張ります。

 9月27日(火)に、柏崎市陸上競技場で、柏崎市刈羽村小学校親善陸上競技大会が行われます。各小学校の6年生が参加します。100m・800m・1500m・走幅跳の各競技で、試合に出場します。自己記録の更新を目指して、6年生一人一人がベストを尽くして頑張ります。本日は壮行会として、1~5年生が6年生へ気持ちをこめて応援し、6年生は大会へ向けて決意を新たにしました。

9月15日(木) ニコニコタイム、全校のみんなで遊びました。

 本日の集会の時間、ニコニコタイムとして、児童会運営委員会が企画したニコファミ遊びを行いました。全校のみんなが1年生から6年生までが混じった異年齢集団を10つくり、教室・体育館・グラウンドに分かれて遊びました。遊ぶ内容は、6年生のリーダーが中心になって決めました。みんなで楽しそうに、仲良く遊んでいました。みんなで遊ぶことをとおして全校の仲を深め、仲間や自分のよさに気付いていきます。

9月13日(火) 2年算数の授業で、教員が学びました。

 本日の6限、2年算数の授業を、全教員で参観しました。「共に考えを深め合う子」を育てる指導の在り方を、授業をとおして全教員で学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業では、身の回りの物の形に注目して、その形をペアにしながら、三角形と四角形の特徴を考えていきました。子どもたちは意欲的に自分の考えを発表し、互いに聞き合って特徴をまとめました。身の回りの物の形から、仲間分けする活動をとおして、三角形と四角形の特徴をとらえました。

9月6日(火) 第2回あいさつ強調週間、重点的に取り組みます。

 昨日から9月9日(金)までの1週間、第2回あいさつ強調週間です。瑞穂中学校区の4つの小・中学校で、重点的に取り組みます。日吉小学校で目指す姿は「①相手に聞こえる声で、自分からあいさつする。②はずかしがらずに聞こえる声で、あいさつを返す。③目を見て、あいさつする。」の3つです。各学級でめあてを決めて取り組み、毎日振り返っています。相手を思うあいさつを、みんなで実践します。

9月5日(月) 夏のみずほ健康・家庭学習強調週間、重点的に取り組みます。

 本日から9月11日(日)までの1週間、夏のみずほ健康・家庭学習強調週間です。瑞穂中学校区の4つの小・中学校で、重点的に取り組みます。「学習内容を自分で決める、メディアなしで集中して学習する、自分で決めた時間学習する」を目標に、子どもたち一人一人が取り組みます。毎日、保護者の皆様の協力を得ながら「わが家のメディアルール」を決め、子どもたちは家庭でメディアコントロールをして、家庭学習に取り組んでいきます。

9月2日(金) 発育測定、生活習慣を見直します。

 昨日と本日、学年ごとに、発育測定として身長と体重を測りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、養護教諭が夏休み明けの生活習慣やメディアコントロールについて話し、子どもたち一人一人が自らの生活を振り返りました。そして、子どもたちがメディアを適切に使い、十分な睡眠をとって、健康な生活を送っていくよう呼び掛けました。

9月1日(木) 生活集会、生活目標に向かって取り組みます。

 本日の集会は、視聴覚機器を使って、生活指導担当が全校児童に向けて、生活目標について話しました。11月3日までの期間「よいと思うことを進んでしよう」が目標です。今の自分を振り返り、なりたい自分になるためには、どうしたらよいか、何ができるのかと考え、自分の目標を立てます。例えば、相手に気持ちが伝わるあいさつをする、相手を思いやることばづかいをするなど、そして仲間と協力したり競い合ったりしてよりよい自分になることを目指します。全校の皆さん、目標に向かって、よりよい自分になろうと頑張る毎日を過ごしていきましょう。