日吉っ子日記

2023年10月の記事一覧

10月26日(木) 音楽集会、全校合唱を練習しました。

 本日の音楽集会は、11月3日に行う学習発表会の全校合唱を練習しました。体育館に全校児童が集まり、指導職員の指示のもと、「Change」を歌いました。一人一人が大きな声で歌い、全校児童のハーモニーを合わせて、歌声を響かせるよう、練習を繰り返しました。これからも練習し、全校児童の思いを込めた歌声となるよう、仕上げていきます。

10月19日(木) ニコニコタイム、全校で交流しました。

 本日の集会の時間、ニコニコタイムとして全校縦割り班となり、校内の5つの場所にそれぞれ集まりました。6年生リーダーの指示のもと、自分たちで決めた遊びや運動で楽しみました。みんなで楽しむ活動を行い、全校のみんなで交流を深めました。

10月12日(木) 音楽集会、全校合唱に向けて 

 本日は音楽集会でした。11月3日(祝)の学習発表会では、久しぶりに全校合唱を行う予定です。それに向けて、全校児童の体育館での並び方を確認し、合唱の練習をしました。全校のみんなの気持ちを一つにして「Change」を歌い、聞いてくださる方へ思いを届けます。

10月11日(水) 共に考えを深め合う授業を目指して

本日の午後、柏崎市教育委員会より3名の指導主事の先生方が来校され、各学年の授業を参観されました。子どもたちが共に考えを深め合う授業となるよう、教師が工夫して課題を示し、子どもたちが考えをもち、その考えを話し合っていくよう、授業を進めました。国語・算数・道徳の授業を公開し、その後の協議会で、さらに子どもたちの学びが深まる手立てを話し合いました。これからも子どもたちが共に考え、学びを深めていく授業を目指します。

9月29日(金) 理科の授業公開、磁石の働きを調べる授業

 本日の2限、理科主任が5年生理科の授業を公開しました。磁石と電磁石を使った「はてなボックス」内部のつくりを、子どもたちが考える授業です。子どもたちは、電磁石に磁石を近づけた時、電流を流した時、乾電池の向きを逆にした時など、自分で実験しながら、考えていきました。子どもたちは、その結果になった理由を説明しながら、自分の考えを深めていきました。子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。