日吉っ子日記

2023年7月の記事一覧

7月26日(水) 絆づくり会議、各校の発表と四校での話し合い

 夏休みに入って5日目となりました。本日の午前、日吉小学校を会場に、瑞穂中学校区絆づくり会議を開きました。瑞穂中学校区の小学校3校・中学校1校の代表児童生徒24名が集まり、各校の「あいさつ運動の取組、自分や仲間の良さを認め合う取組」について発表しました。子どもたちは、各校の発表を聞いて情報交換し、今後の自校の取組に役立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、4つの班に分かれて「いじめ見逃しゼロ」に向けて、「いじり」について意見交換しました。「なぜいじりはあるのか」「楽しければ、いじりをしてもいいと思うか」「人を傷つけないいじりはあるか」等、自分の考えを発表し合い、班内で活発に話し合いました。その後、話し合った内容を発表し合い、みんなで共有しました。今後も四校で連携して「いじめ見逃しゼロ」に向けて取り組んでいきます。

7月20日(木) ニコニコタイム、校内オリエンテーリング

 本日のニコニコタイムは、児童会の運営委員が計画した校内オリエンテーリングでした。全校児童が、ニコニコファミリー班(全校異年齢集団)に分かれ、各教室や体育館の壁に貼られたクイズを見つけ、班内で話し合って、それに答えていきました。10のクイズすべてに答え、答えを記入した用紙を完成させました。班内で協力して交流しながら、楽しく活動したニコニコタイムでした。

 

7月19日(水) 着衣泳、水の事故を防ぎます。

 昨日と本日、2つの学年ずつ、着衣泳の水泳授業を行いました。水着の上に体育着を着て、水の中で体を浮かせる練習をしました。からのペットボトルを持って、さらに浮く練習もしました。体に空気の層をつくって、体を浮かせます。子どもたちが、水の事故から命を守るための方法を身に付けます。

7月18日(火) 道徳の授業公開、親切について考える。

 本日の6限、2年担任が道徳の授業を公開しました。「グミの木と小鳥」という教材を読み、親切にしたりされたりすると、どんな気持ちになるかを考えました。子どもたちが、病気のリスに嵐の中でもグミの実を届ける小鳥の立場に立って、考えました。子どもたちが小鳥になりきって、小鳥の言葉でその気持ちを表しました。子どもたちの意見交流をとおして、互いの考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。

7月14日(金) お話たまてばこ、本を読み聞かせました。

 本日の集会の時間に、9名の職員が絵本を選び、子どもたちに読み聞かせました。子どもたちは、興味ある本のお話を聞きに、それぞれの教室へ行きました。職員は、それぞれ本を読みながら、子どもたちに絵本の世界を伝えました。子どもたちは、これを機会に読書にさらに親しみ、多くの本を読んで、心を豊かにしてほしいです。