日吉っ子日記

2022年12月の記事一覧

12月19日(月) 大雪になりました。

 昨日の午後から雪が降り続き、今朝、この量の積雪となりました。朝、子どもたちは、防寒着を着て、事故に気を付けながら、登校しました。歩道の除雪が間に合わず、歩きにくい場所もありましたが、それぞれの登校班で、登校しました。雪は、現在も降り続いています。本日は、午後2時35分、全校児童が集団下校します。明るいうちに、安全に下校します。

12月16日(金) 冬休み前大清掃、みんなで校舎をきれいにします。

 本日より12月22日まで、清掃の時間は、冬休み前の大清掃です。普段できない所まで清掃し、きれいな校舎で新年を迎えます。教室や廊下、体育館や玄関など、日頃みんなが使っている場所を、みんなで清掃しました。廊下のクモの巣をとったり、黒板のチョーク箱の中を掃除したりしました。1年生から6年生まで、清掃場所ごとに班をつくり、6年生の班長が指示を出して、みんなで校舎をきれいにしました。

 

12月15日(木) ニコニコタイム、みんなで楽しみました。

 本日のニコニコタイムは、全校異学年交流として、10のニコニコファミリー班に分かれ、ボール遊びをしたり、ゲームをしたり、トランプをしたりと、各班で遊びを選んで楽しみました。イス取りゲームを選んだ班は、6年生がリーダーシップを発揮しながら、1~6年生まで、みんなで一つのゲームに参加し、仲良く、楽しく交流しました。

12月8日(木) 児童集会、明日のさくら会祭り、お店のPR

 本日の児童集会は、明日のさくら会祭りで、各学年が出すお店をPRしました。「秋のおもちゃ屋、わ投げ、缶つり、しゃてき、缶けり、ストラックアウト、宝さがし、めいろ、すごろく、タイムアタック、お化けやしき」と、各学年で準備してきたお店を、代表の子どもたちが全校のみんなに紹介しました。学年ごとにお店の内容を工夫して考え、みんなで協力して準備を進めてきました。明日は、全校のみんなでお店の活動を楽しみ、みんなの絆を深められたらと思います。