日吉っ子日記

2023年9月の記事一覧

9月28日(木) 児童集会、あいさつ運動を振り返りました。

 本日の児童集会は、9月11日から15日まで各学年で取り組んだあいさつ運動について、生活委員が中心となって振り返りました。全校のあいさつのめあて・各学年のあいさつのめあてについて、取り組んだ様子を発表しました。そして、生活委員が、相手が気持ちのよいあいさつをしようと、相手を思ってあいさつする大切さを、全校児童へ伝えました。みんなが相手に気持ちの伝わるあいさつをし、温かな雰囲気に包まれた日吉小学校にしていきましょう。

9月20日(水) 陸上大会壮行会、ベストを尽くして頑張ります。

 9月26日(火)に、柏崎市陸上競技場で、柏崎市刈羽郡小学校親善陸上大会が行われます。各小学校21校の6年生が参加します。100m・800m・1500m・走り幅跳び・リレーの各競技で、試合に出場します。自己記録の更新を目指して、6年生一人一人がベストを尽くして頑張ります。本日は壮行会として、1~5年生が6年生を応援し、6年生は大会へ向けた決意を新たにしました。

9月20日(水) ダンスを教えていただき、ありがとうございました。

 本日でダンス講習会が終わりました。体育館に全校児童が集まり、代表児童が、講師の先生にお礼を述べ、花束をお渡ししました。本日まで3週間にわたり、3回来校いただき、全校児童にダンスを教えていただきました。大変ありがとうございました。子どもたちは、楽しみながら体を動かし、ダンスのすばらしさを実感することができました。

9月20日(水) ダンス講習会3回目、ダンスを発表しました。

 本日の午前、低学年・中学年・高学年に分かれ、体育館で、3回目のダンス講習会を行いました。今回もプロのダンサー4名の方が講師です。これまでのダンスを確認し、みんなで隊形をつくりながら、曲に合わせて踊りました。ダンスを発表する最後の時間でしたので、保護者の方が参観に来られ、子どもたちは、多くの方の前で身につけたダンスを披露しました。曲に合わせて、みんなでダンスを踊り、楽しそうに体を動かす子どもたちでした。

 

 (低学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (中学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (高学年の様子)

9月19日(火) チャレンジ走記録会へ向けて、全校で練習しました。 

 本日の午前、10月3日に行うチャレンジ走記録会へ向けて、1~3年生と4~6年生に分かれて練習しました。グラウンドと周囲の道路を回る実際のコースを、子どもたちは走りました。1~2年生は900m、3~4年生は1200m、5~6年生は1500mです。子どもたちは、コースを確かめ、走るペースを配分して、最後まで走り切りました。互いに励まし合いながら持久力を高め、子どもたちの体力向上を図ります。

9月19日(火) ダンスの練習を頑張っています!

 9月20日のダンス講習会での発表に向けて、子どもたちが昼休みに練習できるように、課題曲を放送で流しています。各学年とも、自主的にダンスの練習を頑張っています!

 当日が楽しみです。

9月15日(金) あいさつ運動、全校児童であいさつを交わします。

 日吉小学校では、今週、あいさつ強調週間です。自分から相手に聞こえるあいさつをする、すれ違った人にはあいさつをする、あいさつをされたら元気に返す姿を目指して、全校児童であいさつを交わしています。朝、玄関前に生活委員が立ってあいさつしたり、20分休みに各学年の児童があいさつを呼び掛けたりして、相手を意識したあいさつ、相手を大切に思うあいさつを続けています。

9月14日(木) 児童集会、絆づくり会議での話を伝えました。

 本日の児童集会は、7月26日に行った絆づくり会議での内容を、参加した代表児童が全校児童へ伝えました。この会議は、瑞穂中学校区小・中学校四校の代表児童が、自校で取り組んだことを話し合ったものです。各校で、自分の良さや仲間の良さを認め合うことを目指して、各校で取り組んだあいさつ運動や絆づくりについて伝えました。その後、いじめはしないこと・いじめを見逃さないことを話し合ったこと、そして、みんなでいじめをなくすために、考えて取り組んでいくことを伝えました。

9月13日(水) ダンス講習会2回目、ダンスが完成しました。

 本日の午前、先週に引き続き、低学年・中学年・高学年に分かれ、体育館でダンス講習会を行いました。今週もプロのダンサー4名の方が講師です。先週の動きを確認しながら、新たなダンスを教えていただきました。子どもたちは、準備運動の後、一つ一つのダンス(スネークやボックスの動きなど)を教えてもらい、実際に動きながら、ダンスを覚えていきました。興味をもってダンスに取り組み、楽しみながら動きを身につけていきました。先週の動きと合わせて1曲のダンスが完成しました。来週は、身につけたダンスの発表会を予定しています。とても楽しみです。

 

 (低学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (中学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (高学年の様子)

9月12日(火) 新しいALTの先生が着任されました。

 本日から新しいALT(外国語指導助手)の先生が着任されました。これから毎週、外国語の授業で、子どもたちと英語の学習を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、視聴覚機器を使って、新しいALTの先生が全校児童へ向けてあいさつをしました。それに合わせ、子どもたちもあいさつし、外国語の授業をスタートさせました。あいさつの後、代表児童が歓迎のことばを英語で述べ、全校児童で新しい先生をお迎えしました。