日吉っ子日記

2022年11月の記事一覧

11月18日(金) 共に考えを深め合う授業を目指して

 本日の6限、子どもたちが共に考えを深め合う授業となるよう、4年社会の授業を公開しました。地元柏崎の伝統芸能を取り上げた授業でした。教師が子どもたちに課題を提示し、子どもたちがその課題について考え、その考えを聞き合いながら、授業を進めていきました。授業後の協議会では、さらに子どもたちの学びが深まる手立てを教職員で話し合いました。これからも子どもたちが共に考え、学びを深めていく授業を目指します。

11月18日(金) ペアトーク、全校のみんなで交流しました。

 本日まで学級担任と児童一人一人との教育相談を行ってきました。子どもたちの思い(頑張っていることや不安に思っていること)を聞きとり、より充実した学校生活を送れるよう支援しています。その教育相談の期間、6年生が中心となって、全校遊びやペアトークを行いました。全校児童が異学年集団(ニコニコファミリー班)に分かれ、6年生の指示のもと、学年の違う子どもで、話をしました。互いの思いを聞き合い、理解し合う活動です。全校のみんなで交流を深めています。

11月18日(金) 地場産給食デー、おいしくいただきました。

 本日は、全市一斉地場産給食デーでした。柏崎市内の小・中学校では、地場産の食材を使った献立でした。新米(新之助)、鮭、大豆、キャベツ、にんじん、大根、さつまいも、ごぼう、ねぎなど、柏崎市内で生産されたの食材を使った献立で、みんなでおいしくいただきました。また、地元の生産者の方から来校いただきました。食べる前に地場産の食材についてお話をいただき、一緒に給食を食べました。地場産の食材を使ったおいしい給食で、みんなで秋の恵みを味わいました。

11月18日(金) 3回目のハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度3回目のハッピーブックの活動を行いました。地域の方4名が来校し、学年ごとに教室で読み聞かせをしていただきました。絵本を使ってお話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、真剣に聞いていました。地域の方からご協力いただいて、これからも子どもたちの心を豊かにする活動を続けます。

11月17日(木) 児童集会、委員会から全校児童へ呼び掛けました。

 本日の集会は、視聴覚機器を使って行いました。まず、図書委員が「秋のひよし本まつり」について説明しました。「読書ビンゴ、家読チャレンジ、ハッピーブック、お話たまてばこ」等、全校児童にこれから取り組む読書に親しむ活動を紹介し、読書を呼び掛けました。自分で読みたい本と読む量を決め、仲間とともに読書に親しむ子どもたちの姿を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、体育委員が、体育館での遊びについて、危険のないよう、ルールを守ってみんなで楽しく遊ぶよう、全校児童へ呼び掛けました。

 

 

11月11日(金) マーチング活動を再開しました。

 本日の放課後より、マーチング活動を再開しました。これまでと違い、課外活動として、放課後の時間を使って練習します。保護者の方が指導者となり、ボランティアで手伝っていただく方の協力も得て練習していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、4~6年生で参加を希望した子どもたちが集まり、練習をスタートさせました。久し振りの練習再開です。これまで練習してきたことを思い出しながら、指導を受けて練習を再開しました。

11月11日(金) 生活集会、生活目標に向かって取り組みます。

 本日の集会は、視聴覚機器を使って、まず、賞状伝達を行いました。図画工作・習字・体育と、それぞれの分野で頑張った児童に賞状を手渡し、全校児童でその努力を称えました。

 

 

 

 

 

 次に、生活指導担当が全校児童へ向けて、生活目標について話しました。2月10日までの期間「がんばりをみとめ合おう」が目標です。具体的には「自分のよいところを見つけよう。友達のよいところを見つけよう。さくら会まつりを成功させよう。長なわ跳びの記録をのばそう。」と取り組んで、互いに認め合い、高め合う関係を築いていきます。

 

11月10日(木) 明日は学習発表会です。

 明日は、延期した学習発表会の日です。時間は、予定どおり午前8時50分からです。本日の放課後、子どもたちと職員とで会場等の準備を終えました。明日は、新型コロナウィルス感染防止対策のため、各学年の入れ替え制での参観となります。子どもたちがこれまで学習してきた成果を発表します。保護者の皆様、どうぞご来校ください。

 学習発表会後、授業・給食・授業となります。6年生の中学校の制服等の採寸も、明日の午前10時30分から、学校にて行います。また、放課後午後3時35分から、マーチング活動を再開します。地域の方が指導者となって、活動を行います。

 

11月10日(木) クラブ活動が始まりました。

 本日より、毎週木曜日に1時間、クラブ活動を行います。4~6年生の全員が、児童の希望をもとに設置した6つのクラブ活動のどれかに所属し、活動していきます。スポーツ・コンピュータ・ロボット・室内ゲーム・家庭科・イラストと、自分の興味・関心のある活動を続けていきます。本日は、それぞれのクラブごとに集まり、活動のねらいや内容を確認して、活動をスタートさせました。