日吉っ子日記

2023年2月の記事一覧

2月16日(木) 生活集会、1年を振り返って

 本日の生活集会は、生活指導担当が全校児童へ向けて、生活目標について話しました。3月24日までの期間を「振り返り期」として、「1年を振り返り、まとめをしよう」が、生活目標です。具体的には「自分の成長を見つけよう。お世話になった人に、感謝の気持ちを伝えよう。」と取り組んで、今年度一年間の自分の努力・成長を確かめ、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える活動をします。

2月13日(月) 校内絵画・版画展、作品を展示しています。

 本日より2月24日(金)まで、子どもたちが作った版画と絵画の作品を展示しています。図画工作の授業で、子どもたちが工夫して作った版画と絵画を、各学年の教室前廊下に展示してあります。1~4年生は版画、5・6年生は絵画の作品です。2月17日(金)の学習公開時にも展示していますので、保護者の皆様、子どもたちの力作を、ぜひご覧ください。

2月1日(水) 子どもたちが進んで課題に取り組む算数授業

 本日は、新潟県立教育センターより指導主事の先生が来校され、算数の授業を参観しました。日吉小学校では、進んで課題に取り組む子どもたちの姿を目指して、指導しています。5年生算数の授業で、割引後の代金を求める課題に取り組みました。数直線を使って考え、その考えを互いに交流して、自らの考えを深め、答えを求めていきました。