日吉っ子日記

2022年6月の記事一覧

6月14日(火) 教育相談期間、ニコファミ遊びで活動します。

 本日より、学級担任が児童一人一人と教育相談を行います。6月30日(木)まで、昼休み後に行います。子どもたちの話を聞き、悩みや不安なことを知り、その解決に向けて対応していきます。また、この期間中、子どもたちはニコニコファミリー班になり、6年生がリードして活動します。グラウンドで体を動かしたり、本の読み聞かせをしたりと、子どもたち同士で考えて、楽しく遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月7日(火) 交通安全教室、安全に学校生活を送ります。

 本日、柏崎警察署の交通指導員の方から来校いただき、交通安全教室を開きました。1年生は、道路の歩き方や横断の仕方をお話いただき、実際に校門前の横断歩道を、全員が安全に歩いてみました。3年生は、自転車の乗り方や交差点での横断の仕方をお話いただきました。今日のお話をお聞きして、子どもたちは安全に道路を歩いたり自転車に乗ったりして、事故にあわないよう生活していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月3日(金) 2回目のハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度2回目のハッピーブックの活動を行いました。地域の6名の方が来校し、学年ごとに読み聞かせをしていただきました。絵本を使ってお話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、真剣に聞いていました。地域の方からご協力いただいて、これからも子どもたちの心を豊かにする活動を続けます。

6月2日(木) プール清掃、協力して作業しました。

 本日の午後、5・6年生は、プールを清掃しました。プールの壁面や底面をみがいたり、落ち葉などのゴミをとったりしました。プールの水を抜きながら、水をかき出しながらの作業でした。全員で仕事を分担して、協力して作業しました。作業すること1時間30分、とてもきれいなプールとなりました。これから水を入れ、6月20日から水泳授業を始める予定です。

6月1日(水) ニコファミ班での清掃が始まりました。

 市内の感染状況が落ち着いてきたことから、昨日の清掃より、ニコニコファミリー班(異学年集団)での清掃を始めました。学年を超えて班をつくり、各場所の清掃を担当します。高学年の児童が低学年の児童に教えながら、協力して清掃を進めます。みんなできれいな学校にしていきます。

5月31日(火) 運動会の応援団を解団しました。 

 本日の昼休み、運動会応援団の解団式を行いました。赤組・白組ともに、これまでみんなを引っ張り、まとめてきたリーダーの皆さんが、運動会での活動を振り返りました。一人一人がリーダーとしての取組を振り返り、みんなで頑張ったところやみんなへの感謝の気持ちを伝えました。一人一人が成長した運動会。リーダーとして頑張ったこの経験を、これからの学校生活に生かしていきましょう。