日吉っ子日記

2022年10月の記事一覧

10月27日(木) 児童集会、生活委員会からの呼び掛けです。

 本日の児童集会は、生活委員会が全校の皆さんにあいさつの大切さを呼び掛けました。生活委員が実際にあいさつの様子を示しながら、相手を思ってあいさつする大切さを伝えました。相手に気持ちの伝わるあいさつをし合い、温かな雰囲気に包まれた日吉小学校にしていきましょう。

10月27日(木) 学習発表会へ向けて発表練習をしています。

 11月3日(祝)に学習発表会を予定しています。当日まで1週間となりました。各学年で発表する内容を決め、発表の練習をしながら内容を仕上げています。各教科の授業で学習したこと、生活や総合の学習で調べたりお話を聞いたりしたこと、音楽の授業での歌や楽器演奏、体育の授業でのダンスなど、これまで学習して学んできたことを、各学年でまとめて発表します。発表を見にくる方々に内容がよく伝わるように、発表の仕方を工夫して練習しているところです。

10月20日(木) ニコニコタイム、全校で交流しました。

 本日の集会の時間、ニコニコタイムとして、全校縦割り班になり、6年生リーダーの指示のもと、自分たちで決めた遊びで楽しみました。グラウンドでは、フリスビーを使って、みんなで楽しめる活動で遊びました。全校の子どもたちで交流を深めています。

10月13日(木) 子どもたちが進んで課題に取り組む授業を目指して

 本日は、新潟県立教育センターより指導主事の先生が来校され、算数の授業を参観されました。日吉小学校では、進んで課題に取り組む子どもたちの姿を目指して、指導しています。5年生の算数の授業で、台形の面積を求め、それを公式としてまとめました。台形を2つの三角形に分けて面積を求め、それをことばを使った式で表していきました。子どもたちは、ipadも使いながら、自らの考えを深め、進んで課題に取り組みました。

10月13日(木) 後期スタート、全校で交流しました。

 10月11日(火)から、後期がスタートしています。前期の反省をもとに、後期の目標をもち、一人一人が取組を始めました。本日は、集会の時間に、ニコニコタイムとして、全校縦割り班になり、6年生のリーダーの指示のもと、自分たちで決めた遊びで楽しみました。グラウンドでも鬼ごっこなどをして、全学年で交流しました。

10月3日(月) 5年生 稲からお米を脱穀しました。

 5年生は、先日刈り取った稲を、グラウンドとプールのフェンスにかけて、天日干しにしていました。本日の午前、稲が十分に乾燥しましたので、稲からお米を脱穀しました。これまで米作りを教えていただいた地域の方から指導を受け、機械を使って脱穀しました。乾燥した稲を次々に機械に入れて、稲からお米を脱穀し、全部で8袋分になりました。春から学校田で育ててきた稲から、半年をかけてたくさんのお米が穫れました。