日吉っ子日記

2022年5月の記事一覧

5月26日(木) 運動会に向けて、全校練習を続けています。

 本日の4限、運動会に向けた全校練習を行いました。一通り練習を終え、さらに練習が必要な内容について、再度練習しました。開会式・閉会式・大玉送り・応援合戦と、全校児童で進め方や入退場のしかたを確認しました。現在、子どもたちは競技や応援の練習に熱が入ってきており、仕上げの段階です。赤組・白組ともに高め合う運動会にしていきましょう。

5月25日(水) 運動会に向けて、大玉送りを練習しました。

 いよいよ運動会が近づいてきました。本日は、全校児童で行う大玉送りを練習しました。並び方・ルールを確認し、実際に競技しました。赤組と白組、それぞれで強力し合う姿があり、みんなで力を合わせて大玉を転がしていきました。当日の白熱した競技の姿が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

5月23日(月) 運動会に向けて、全体練習を始めました。

 5月28日(土)に、運動会を予定しています。残り5日となり、全体練習を始めました。各組の応援席の位置を決め、整列のしかたを確認しました。その後、応援合戦の動きを確認し、練習に入りました。応援リーダーを中心に、みんなの気持ちをまとめて、目標とする応援に仕上げていきます。互いに刺激し合い、高め合う運動会を目指します。

5月19日(木) 全校応援練習、競い合って高め合います。

 運動会まで残り9日。本日より集会の時間に、グラウンドで赤組と白組が応援練習を行いました。各組の応援リーダーが指示を出し、声を出したり動きを合わせたりして、練習を重ねました。赤組と白組で刺激し合い、互いに競い合って、よりよい応援に仕上げていきます。互いに高め合う運動会を目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

5月19日(木) 5年生 田植え、みんなで苗を植え付けました。

 本日、さわやかな五月晴れのもと、5年生は田植えをしました。学校近くの水田で、稲の苗を手で植えていきました。地域の方から田植えのやり方をお聞きし、全員が水田に入り、順に苗を植えていきました。地域の方に指導していただきながら、みんなで協力して植えました。1時間ほどで、すべて植え終わりました。これから稲の生長を観察し、おいしいお米になるよう、世話をしていきます。

5月18日(水) 歯科検診、健康診断を行っています。

 本日、全校児童の歯科検診を行いました。子どもたちは、会場の多目的室前に整列し、順に医師の検診を静かに受けました。児童の皆さん、毎日の歯みがき習慣も含め、生活リズムを整え、健康なからだの状態を保ちましょう。そして、みんなで元気に学校生活を送りましょう。

5月17日(火) グラウンドで、全校応援練習を行っています。

 運動会まで残り11日。現在、赤組と白組に分かれ、グラウンドと体育館で応援練習を行っています。まず全員が間隔をとって整列します。そして応援リーダーが指示を出し、声を出したり動きを合わせたりと、練習を進めています。これから練習を重ね、目標とする応援をつくり上げていきます。

5月17日(火) 屋外清掃、グラウンドの除草作業をしました。

 本日の清掃は、2回目の屋外清掃でした。5月28日(土)の運動会に向けて、グラウンドの除草作業を、全校児童で行いました。異学年集団のニコニコファミリー班ごとに分かれ、グラウンドの、特に走路中心に除草作業をしました。みんなで分担し、協力して除草作業をしました。限られた時間でしたが、走路がきれいになりました。これからグラウンドでの運動会練習が本格化します。

5月16日(月) 内科検診、健康診断を行っています。

 本日と5月20日(金)は、内科検診を行います。本日は1~3年生の検診でした。子どもたちは多目的室前に整列し、医師の検診を静かに受けていました。これからも健康なからだの状態を保ち、元気に学校生活を送っていきましょう。

5月12日(木) 児童集会、応援団紹介・スローガン発表

 本日の児童集会は、視聴覚機器を使って、オンライン形式で行いました。赤組と白組、それぞれの応援団リーダーを全校児童に紹介し、それぞれの応援団長が力強く運動会に向けた決意を述べました。運動会に向けた意気込みが伝わってきました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、児童会運営委員が、全校のみんなで考えてまとめた、運動会のスローガンを発表しました。「みんなで力をあわせて 前を向いて  W優勝を目指そう」です。赤組・白組それぞれで仲間と協力し、互いに高め合って、優勝目指して頑張ります。