2023年4月の記事一覧
4月18日(火) 清掃、新しい班での清掃を始めました。
本日より、1年生も含め、全校児童で新しい班をつくり、清掃を始めました。1~6年生が混じったニコニコファミリー班ごとに、校舎内の清掃場所を担当し、隅々まできれいにします。モップを使って清掃し、細かなゴミまでふき取ります。6年生が1年生に清掃のやり方を教えながら、みんなが使う校舎をきれいにしています。
4月18日(火) 全国学力調査 学習の成果を確認します。
本日、6年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しました。子どもたちが、これまで学習してきた内容を振り返り、身に付いているかどうか、テストをとおして確認します。子どもたちが身に付いている学習内容を確認し、身に付いていない学習内容は、再度学習し直して、学力を高めます。子どもたちは、国語と算数のテストに真剣に向き合い、時間いっぱいまで問題を解いていました。
4月17日(月) 防犯パトロール隊との面識会、お願いします。
本日、町内児童会に引き続き、防犯パトロール隊の皆様との面識会を行いました。毎日、全校児童の登下校を見守っていただいています。安全な登下校のために、一緒に歩いていただいたり、声を掛けていただいたりしています。子どもたちの安全な登下校を支えていただいている地域の方々です。代表の子どもが、今年度の見守り活動をお願いし、子どもたち・教職員・防犯パトロール隊の皆様が一緒に、それぞれの町内に分かれて下校しました。
4月17日(月) 町内児童会、登校班を確認しました。
1年生が入学して1週間が過ぎました。本日の午後、7つの町内に分かれて、それぞれの登校班のメンバーを確認しました。安全に登下校するため、1列で歩くこと、左右を確認してから横断することを、みんなで気を付けていきます。また、登下校時に地域の方に出会ったら、元気にあいさつしましょうと呼び掛けました。
4月17日(月) 安全に集団登校しています。
先週から1年生も加わり、全校児童で集団登校しています。地域ごとに班をつくり、1列に並んで登校しています。5・6年生の班長・副班長は、1年生の脇に歩いたり声を掛けたりして、安全に登校できるように、下級生の手本となる行動をとっています。校門前そして児童玄関で、元気に朝のあいさつを交わして、学校の一日が始まっています。