日吉っ子日記

日吉っ子日記

5月10日(水) リレー練習を行っています。

 運動会に向けて、5・6年生はリレー練習を行いました。

今日は、組ごとに2チームずつ、計4チームで走りました。

バトンパス、うまくいったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで学校で使用していたビブスは、ジュニアサイズで上学年には小さいものでしたので、

上学年用に大人サイズのビブスを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部、後援会費から支出させていただきました。

地域の皆様からご支援をいただき、ありがとうございます。

 

運動会まであと10日です。

5月9日(火) 屋外清掃、運動会に向けて

 5月20日に行う運動会が近づいてきました。本日の清掃は、グラウンドの草取りと石拾いでした。全校児童がニコニコファミリー班に分かれ、グラウンドに広がって作業しました。6年生班長の指示のもと、運動会で走るレーンを中心に、草取りと石拾いをしました。みんなで協力して作業し、きれいなグラウンドになりました。運動会までにもう1回作業する予定です。

4月28日(金) ハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度1回目のハッピーブックの活動を行いました。保護者や地域の方が来校され、学年ごとに教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本を使ってお話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、お話を楽しんで聞いていました。このハッピーブックは、保護者や地域の方からご協力いただいて、子どもたちの心を豊かにする活動です。

4月27日(木) ニコニコファミリー誕生会、仲間づくりです。

 1年生を迎える会の後、ニコニコファミリー誕生会を行いました。全校児童が、1~6年生が混じった10の班に分かれました。各教室で、班ごとに、自己紹介したり班のめあてを決めたりしました。今年度1年間、ニコニコタイムや全校登山など、この班で活動します。活動をとおして、仲間を知り、みんなで仲良くなることが目標です。

4月27日(木) 1年生を迎える会、温かく仲間に迎えました。

 本日の3限、1年生を迎える会を行いました。6年生が1年生の手を引いて入場しました。1年生の元気な自己紹介があり、名前と好きなものをみんなに伝えました。そして、運営委員による学校に関するクイズ「日吉小学校に桜の木は何本ありますか」など、みんなで解きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生が学校生活に慣れ、元気に楽しく学校生活を送れるように、上級生が1年生を迎える会でした。1年生の準備や後片付けを手伝ったり、一緒に遊んだりしている6年生の姿があります。上級生は1年生の手本となるよう、張り切って行動しています。全校のみんなにとって居心地のよい、温かい雰囲気に包まれた学校を、みんなでつくっていきましょう。

 

 

 

4月26日(水) 運動会、応援団結団式を行いました。

 本日の休み時間、5月20日(土)に実施する運動会に向けて、赤組・白組の応援団リーダーが集まり、結団式を行いました。まず担当職員が、リーダーとしての自覚をもって行動することを話しました。自分で考えて実行すること、他の児童へ指示を出すこと、他の児童に手本を示すこと等、リーダーとしての心構えを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、赤組と白組に分かれて、これからの活動を確認し、応援活動の分担を決めました。それぞれの組の仲間とともに、工夫を凝らして、よりよい応援をつくっていきましょう。そして、互いに刺激し合い競い合って、高め合う運動会にしていきましょう。

4月18日(火) 清掃、新しい班での清掃を始めました。

 本日より、1年生も含め、全校児童で新しい班をつくり、清掃を始めました。1~6年生が混じったニコニコファミリー班ごとに、校舎内の清掃場所を担当し、隅々まできれいにします。モップを使って清掃し、細かなゴミまでふき取ります。6年生が1年生に清掃のやり方を教えながら、みんなが使う校舎をきれいにしています。

4月18日(火) 全国学力調査 学習の成果を確認します。

 本日、6年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しました。子どもたちが、これまで学習してきた内容を振り返り、身に付いているかどうか、テストをとおして確認します。子どもたちが身に付いている学習内容を確認し、身に付いていない学習内容は、再度学習し直して、学力を高めます。子どもたちは、国語と算数のテストに真剣に向き合い、時間いっぱいまで問題を解いていました。

4月17日(月) 防犯パトロール隊との面識会、お願いします。

 本日、町内児童会に引き続き、防犯パトロール隊の皆様との面識会を行いました。毎日、全校児童の登下校を見守っていただいています。安全な登下校のために、一緒に歩いていただいたり、声を掛けていただいたりしています。子どもたちの安全な登下校を支えていただいている地域の方々です。代表の子どもが、今年度の見守り活動をお願いし、子どもたち・教職員・防犯パトロール隊の皆様が一緒に、それぞれの町内に分かれて下校しました。