日吉っ子日記
1月11日(火) 後期後半が始まりました。
17日間の冬休みが終わり、本日より後期後半がスタートしました。冬休み明け集会では、後期後半は令和3年度の締めくくりの期間であり、6年生の皆さんは卒業、1年生から5年生の皆さんは進級に向けて、これまでの取組を振り返り、さらに取組を充実させて、皆さん一人一人が成長した1年間となるようにしましょうと呼び掛けました。その後、各学級で互いに「新年の抱負」を発表し合い、授業が始まりました。本日は、各クラスで書写の授業があり、新たな気持ちで書き初めをしました。
1月4日(火) 令和4年、よろしくお願いいたします。
令和4年となりました。年末の雪は多くは降らず、グラウンドの雪もとけ、穏やかな年始を迎えました。新たな年になり、子どもたちとともに新たな目標を立て、子どもたちにとって充実した教育活動を進めてまいります。昨年は、保護者の皆様・地域の皆様には、大変お世話になりました。今年も引き続き、教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
12月16日(木) ニコファミ遊びで、楽しい時間を過ごしました。
本日の集会の時間、全校でニコファミ遊びをしました。全校縦割り班である10のニコファミ班に分かれ、各教室で「なんでもバスケット・絵しりとり」等で、全校のみんなで楽しく遊びました。みんなで仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちが企画・運営する児童会の活動で、みんなの絆を深めていきます。
12月15日(水) 3年体育の授業で、教職員が学びました。
本日の6限、3年体育の授業を、全教職員で参観しました。「共に考えを深め合う子」を育てる指導の在り方を、全教職員で学び合いました。授業では、3年生が「かべ倒立ができるようになるためのコツは何か」を話し合い、グループの仲間とアドバイスし合う活動をとおして、一人一人がかべ倒立をできるように練習していきました。
12月9日(木) 児童集会、明日のさくら会祭りをPRしました。
本日の児童集会では、明日のさくら会祭りで、各学年が出すお店をPRしました。「秋のおもちゃ屋さん、クイズでたからをゲット、ボーリング、缶積み、射的、宝さがし、缶けり、脱出ゲーム、ゴムでっぽう、缶さがしお化けやしき、タイムアタック」と、各クラスで準備してきたお店を、代表の子どもが全校のみんなにPRしました。クラスごとにお店の内容を工夫して考え、みんなで協力して準備を進めてきました。明日は、全校のみんなでお店での活動を楽しみ、みんなの絆を深められたらと思います。
12月6日(月) マーチング練習を始めました。
本日よりマーチング練習を始めました。6年生は先輩として、初めて練習する4年生に、ていねいに分かりやすく教えていきます。5年生はリーダーとして、これまで練習してきたことをさらに磨きをかけるよう練習していきます。子どもたちは、自らの目標を決め、教え合って練習して、よりよい演奏を目指します。
12月3日(金) さくら会祭りに向けて準備を進めています。
12月10日にさくら会祭りを行います。子どもたちが企画し、運営するさくら児童会の行事です。みんなが協力してお店を出し、一人一人が楽しんで遊ぶことをねらいに、全校のみんなで活動します。各学級でアルミ缶を使ったお店を企画し、運営します。またチャレンジコーナーもつくり、そのためのスタンプカードを、5・6年生の運営委員が、全校のみんなに配付しています。運営委員の子どもたちを中心に、さくら会祭りの成功に向けて、自主的に準備を進めています。
12月2日(木) お話たまてばこ、本の読み聞かせです。
11月24日から12月5日まで、冬のひよし本まつりとして、子どもたちが読みたい本を決め、仲間とととに読書に親しむ姿を目指して活動しています。本日はその一環として、職員が子どもたちに本を紹介しました。5名の職員が本を選び、子どもたちは聞きたいお話の会場へ行き、職員からお話を聞きました。絵本を示しながら、お話を読み聞かせていきました。子どもたちは興味をもってお話を聞き、お話を楽しんでいました。
11月19日(金) 3回目のハッピーブック、読み聞かせの時間です。
本日の朝、ハッピーブックの活動を行いました。6月以来、久々の3回目です。保護者や地域の方から来校いただき、学年ごとに絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本を使って物語を読んでいただく中、子どもたちは絵本を見ながら、お話を真剣に聞いていました。保護者や地域の方からご協力をいただいて、子どもたちの心を豊かにする活動を続けています。
11月16日(火) 第2回絆づくり会議、仲間の良さを認め合う活動
本日の放課後、瑞穂中学校を会場に、第2回瑞穂中学校区絆づくり会議を開きました。第1回と同じく、瑞穂中学校区の小学校三校・中学校一校の代表児童生徒が集まり、各校の取組を発表しました。あいさつ強調週間と仲間のよさを認め合う取組についての発表で、いいとこマスク・ふれあいレター・しあわせのバケツ・ハートフルメッセージなど、各校が工夫して取り組んだ内容でした。
その後、グループに分かれ、各校の取組について質問したり意見を交換したりして、その成果を共有しました。そして、中学校区四校の課題をまとめ、その課題の改善策も話し合いました。中学生のリードのもと、活発な話合いが行われました。今後、今回話し合ったことを各校に持ち帰り、自校の取組に生かしていきます。