日吉っ子日記

日吉っ子日記

2月13日(火) 絵画版画展、作品を展示しています。

 本日より2月22日(木)まで、子どもたちが作った絵画と版画の作品を展示しています。図画工作の授業で、子どもたちが工夫して作った絵画と版画の作品を、各学年の教室前に廊下に展示してあります。子どもたちは、各作品を互いに見合って、作品のよくできている点を見つけ、これからの作品作りの参考にします。保護者の皆様、2月15日(木)の学習公開時にも展示してありますので、子どもたちの作品を、ぜひご覧ください。

2月8日(木)生活集会、1年を振り返って

 本日の生活集会は、生活指導担当が全校児童へ向けて、生活目標について話しました。3月22日までの期間を「振り返り期」として、「1年をふりかえり、まとめをしよう」が、生活目標です。具体的には、「自分の成長をみつけよう。お世話になった人に、感謝の気持ちを伝えよう。」と取り組んで、今年度一年間の自分の努力・成長を確かめ、お世話になった人に、感謝の気持ちを伝える活動をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、1月30日に実施した「なわとび大会」の各種目で、最高回数をとんだ人を表彰しました。それぞれが目標をもち、練習を重ね、記録を伸ばした人へ賞状を手渡し、みんなでその努力を称えました。

2月2日(金) マーチングバンドの練習を続けています。

 3~5年生で希望する児童がマーチングバンドの練習を続けています。毎週1回、放課後1時間、希望する児童が集まって練習しています。保護者や地域の方が指導者となり、ボランティアで活動を支援してもらっています。現在、6年生から活動を引き継ぎ、3~5年生の一人一人が担当する楽器を決め、曲の練習を始めました。これからも練習を重ね、来年度11月学習発表会での発表を目指します。

2月1日(木) 全校集会、日吉小学校の歴史を振り返って

 本日の全校集会は、校長が全校児童へ向けて、日吉小学校150年の歴史を話しました。日吉小学校の校名・校舎・子どもたちの人数の変遷、校章・校歌の制定、各時代の子どもたちの様子・学校行事の様子など、昔の資料や写真を使って説明しました。明治7年から脈々と続く150年の歴史、昭和22年西中通村立日吉小学校からの卒業生2921名と、歴史と伝統ある日吉小学校の姿を伝えました。来年度は創立150周年記念事業を実施する年です。節目の年をみんなで祝い、これからも発展していく日吉小学校を、みんなでつくっていきます。

1月31日(水) クラブ展示、作品や活動の様子を見合っています。

 今年度は1月25日にクラブの活動が終了しました。各クラブでつくった作品や各クラブの活動の様子が分かる写真を、1階の廊下に展示しました。クラブ活動に参加していた上学年の子どもたち、参加していない下学年の子どもたちと、それぞれ興味深く作品や写真を見合っています。

1月25日(木) クラブ最終日、活動を振り返りました。

 11月から週1時間、活動してきたクラブ。本日が6時間目で、最終日となりました。これまで取り組んできた活動を振り返り、作品を完成させたり活動をまとめたりしました。4~6年生の子どもたちが、自分の興味・関心のある活動に参加し、それぞれのクラブで協力して、楽しく活動することができました。

1月24日(水) 児童集会、給食週間の取組です。

 本日の児童集会は、給食委員が「かしわざき食育5か条」と「給食週間の取組」について、全校児童へ伝えました。給食では、毎月「かしわざき食育5か条献立」が提供され、子どもたちはおいしくいただいています。給食週間では、毎日の給食にかかわっていただいている人たちへ、感謝の気持ちを表す活動を行います。一人一人が感謝のメッセージを書き、まとめてお渡しするなど、全校のみんなで取り組みます。

1月19日(金) ハッピーブック、絵本の読み聞かせです。

 本日の朝、今年度5回目のハッピーブックを行いました。保護者や地域の方4名が来校され、学年ごとに教室で、絵本を使って読み聞かせをしていいただきました。お話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、興味をもってお話を聞いていました。このハッピーブックは、保護者や地域の方からご協力いただき、絵本の読み聞かせをとおして、子どもたちの心を豊かにする活動です。

1月18日(木) なわ跳びチャレンジタイム、全校でなわ跳び練習

 1月30日(火)なわ跳び大会へ向けて、1月15日(月)から全校児童でなわ跳びの練習をしています。毎日、清掃前の3分間、全校児童が短なわをもち、目標回数まで跳べるように練習しています。挑戦するなわ跳び種目と跳ぶ回数を自分で決めて、練習を繰り返しています。大会の日まで練習し、全校児童で体力の向上を図ります。

1月17日(水) 児童集会、なわ跳び大会へ向けて

 本日、児童集会を行いました。まず、図書委員会から、全校児童が取り組んだ読書の取組で「読書量チャンピオン」になった子どもたちを表彰しました。たくさんの本を読んで多くのことを学び、心の世界を広げている子どもがいます。次に、体育委員が1月30日に行うなわ跳び大会へ向けて、全校児童になわ跳びの跳び方を披露し、うまく跳ぶためのコツを伝えました。全校児童が練習を重ね、より多くの回数を跳べるように頑張ります。