日吉っ子日記

日吉っ子日記

3月21日(木) 卒業式準備、明日に向けて準備が整いました。

 本日の午後、5年生が卒業式の準備をしました。みんなで仕事を分担し、会場の体育館、控室の食堂を計画したとおりに整え、みんなが通る玄関・廊下をきれいに清掃しました。各自がきちんと仕事をし、予定通りの時間に終わることができました。準備万端で、明日の卒業式を迎えます。

3月18日(月) 卒業式予行練習、気持ちを表す式に

 3月22日(金)は、卒業式です。本日の2限、体育館に全校児童が集まり、予行練習を行いました。卒業式当日の次第に沿って、入退場・動作・呼び掛け等を練習しました。在校生は卒業生への感謝の気持ちを、卒業生は夢と希望をもち、それぞれの進路に向かう決意を表す式となるよう、気持ちを込めて練習しました。

 

3月15日(金) 記念プロジェクト、作ったベンチを設置しました。

 日吉小学校創立150周年記念事業の一つ、今年度は記念プロジェクトとして「ベンチづくり」を進めてきました。6年生が中心になり、児童の絆を深める取組・児童の憩いの広場づくりとして、この活動を行ってきました。本日は、作ったベンチを、6年生がグラウンドや教材園に設置して、この活動を締めくくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まず、全校児童で作ったベンチを校舎内に設置し、校舎外に設置するベンチを玄関前に並べました。そして、グラウンド周りの木々の近くや遊具の近くと置く場所を決めました。今回も地元の材木店様からご協力いただいて、ベンチの下にブロックを置き、水平になるようベンチを設置しました。グラウンド周りや教材園の通路と、憩うにふさわしい場所に、みんなで協力してベンチを設置していきました。これから暖かくなり、全校児童が屋外に出て、このベンチを利用します。

3月13日(水) 卒業式練習、感謝の気持ちを表す式に

 本日の3限、体育館に在校生が集まり、卒業式の練習をしました。卒業生の入退場・動作・呼び掛け・歌等、卒業式の内容にそって練習しました。在校生は、卒業生への感謝の気持ちを姿勢・動作・歌で表し、卒業生を温かく送り出します。

3月8日(金) 今年度最後のハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度最後のハッピーブックを行いました。地域の方5名が来校し、学年ごとに教室で読み聞かせをしていただきました。絵本を使ってお話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、お話を興味深く聞いていました。地域の方からご協力いただいて、子どもたちの心を豊かにする活動を行っています。

3月7日(木) 卒業式練習開始、感謝の気持ちを伝えます。

 本日の3限、在校生の卒業式練習を始めました。在校生の座席の位置を決め、卒業式へ向けた心構えをもちました。本日は、動作の練習・呼び掛けの練習・歌の練習と進んでいきました。在校生から卒業生へ、卒業式での態度・言葉・歌声で感謝の気持ちの伝わる卒業式となるよう、練習していきます。

2月29日(木) 委員会引継式、6年生から4・5年生へ

 本日の児童集会は、委員会引継式を行いました。運営・生活・保健・給食・図書・体育委員会、6つの委員会活動を6年生から4・5年生へ引き継ぎました。今年度6年生は、全校児童のお手本として行動し、リーダーとして委員会活動を引っ張ってきました。6年生の現委員長が5年生の新委員長へ、委員会の資料を綴ったファイルを手渡し、委員会活動を引き継ぎました。これからは4・5年生で、委員会活動を受け継ぎ、工夫を凝らした活動を行っていきます。みんなで協力して活動し、高め合う日吉小学校をつくっていきます。

2月26日(月) 委員会活動を引き継ぎました。

 今年度6年生の委員会活動は、本日が最後でした。これまでリーダーとして委員会活動を引っ張ってきた6年生が、本日の活動で終了となりました。委員会ごとに今年度の活動を振り返り、活発に活動してきた内容は、来年度に引き継ぎます。内容を工夫した方がよいところも話し合いました。6年生が4・5年生に活動の内容を伝え、さっそく3月から活動を引き継いでいきます。

2月22日(木) ニコニコタイム、下級生が感謝の気持ちを伝えました。

 本日の集会は、ニコニコタイムでした。全校児童が10のニコニコファミリー班に分かれ、1~5年生が6年生へ感謝の気持ちを伝えました。これまで下級生をリーダーしてきてくれた6年生へ、下級生一人一人が感謝のことばを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、最後に班ごとに「フルーツバスケット」や「いす取りゲーム」などをして、1から6年生までみんなで仲良く、楽しく遊んで交流しました。

2月20日(火) 下級生は6年生と遊んでいます。

 6年生の卒業が近づいてきました。児童会の5年生運営委員が中心となり、全校で2月19日から29日まで「6年生ありがとう週間」の取組を行っています。昼休みには、毎日順に1~5年生と6年生とが、鬼ごっこやドッジボールをして、仲良く遊んでいます。下級生は6年生へ感謝の気持ちを込めて、楽しく遊んでもらっています。

2月13日(火) 絵画版画展、作品を展示しています。

 本日より2月22日(木)まで、子どもたちが作った絵画と版画の作品を展示しています。図画工作の授業で、子どもたちが工夫して作った絵画と版画の作品を、各学年の教室前に廊下に展示してあります。子どもたちは、各作品を互いに見合って、作品のよくできている点を見つけ、これからの作品作りの参考にします。保護者の皆様、2月15日(木)の学習公開時にも展示してありますので、子どもたちの作品を、ぜひご覧ください。

2月8日(木)生活集会、1年を振り返って

 本日の生活集会は、生活指導担当が全校児童へ向けて、生活目標について話しました。3月22日までの期間を「振り返り期」として、「1年をふりかえり、まとめをしよう」が、生活目標です。具体的には、「自分の成長をみつけよう。お世話になった人に、感謝の気持ちを伝えよう。」と取り組んで、今年度一年間の自分の努力・成長を確かめ、お世話になった人に、感謝の気持ちを伝える活動をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、1月30日に実施した「なわとび大会」の各種目で、最高回数をとんだ人を表彰しました。それぞれが目標をもち、練習を重ね、記録を伸ばした人へ賞状を手渡し、みんなでその努力を称えました。

2月2日(金) マーチングバンドの練習を続けています。

 3~5年生で希望する児童がマーチングバンドの練習を続けています。毎週1回、放課後1時間、希望する児童が集まって練習しています。保護者や地域の方が指導者となり、ボランティアで活動を支援してもらっています。現在、6年生から活動を引き継ぎ、3~5年生の一人一人が担当する楽器を決め、曲の練習を始めました。これからも練習を重ね、来年度11月学習発表会での発表を目指します。

2月1日(木) 全校集会、日吉小学校の歴史を振り返って

 本日の全校集会は、校長が全校児童へ向けて、日吉小学校150年の歴史を話しました。日吉小学校の校名・校舎・子どもたちの人数の変遷、校章・校歌の制定、各時代の子どもたちの様子・学校行事の様子など、昔の資料や写真を使って説明しました。明治7年から脈々と続く150年の歴史、昭和22年西中通村立日吉小学校からの卒業生2921名と、歴史と伝統ある日吉小学校の姿を伝えました。来年度は創立150周年記念事業を実施する年です。節目の年をみんなで祝い、これからも発展していく日吉小学校を、みんなでつくっていきます。

1月31日(水) クラブ展示、作品や活動の様子を見合っています。

 今年度は1月25日にクラブの活動が終了しました。各クラブでつくった作品や各クラブの活動の様子が分かる写真を、1階の廊下に展示しました。クラブ活動に参加していた上学年の子どもたち、参加していない下学年の子どもたちと、それぞれ興味深く作品や写真を見合っています。

1月25日(木) クラブ最終日、活動を振り返りました。

 11月から週1時間、活動してきたクラブ。本日が6時間目で、最終日となりました。これまで取り組んできた活動を振り返り、作品を完成させたり活動をまとめたりしました。4~6年生の子どもたちが、自分の興味・関心のある活動に参加し、それぞれのクラブで協力して、楽しく活動することができました。

1月24日(水) 児童集会、給食週間の取組です。

 本日の児童集会は、給食委員が「かしわざき食育5か条」と「給食週間の取組」について、全校児童へ伝えました。給食では、毎月「かしわざき食育5か条献立」が提供され、子どもたちはおいしくいただいています。給食週間では、毎日の給食にかかわっていただいている人たちへ、感謝の気持ちを表す活動を行います。一人一人が感謝のメッセージを書き、まとめてお渡しするなど、全校のみんなで取り組みます。

1月19日(金) ハッピーブック、絵本の読み聞かせです。

 本日の朝、今年度5回目のハッピーブックを行いました。保護者や地域の方4名が来校され、学年ごとに教室で、絵本を使って読み聞かせをしていいただきました。お話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、興味をもってお話を聞いていました。このハッピーブックは、保護者や地域の方からご協力いただき、絵本の読み聞かせをとおして、子どもたちの心を豊かにする活動です。

1月18日(木) なわ跳びチャレンジタイム、全校でなわ跳び練習

 1月30日(火)なわ跳び大会へ向けて、1月15日(月)から全校児童でなわ跳びの練習をしています。毎日、清掃前の3分間、全校児童が短なわをもち、目標回数まで跳べるように練習しています。挑戦するなわ跳び種目と跳ぶ回数を自分で決めて、練習を繰り返しています。大会の日まで練習し、全校児童で体力の向上を図ります。

1月17日(水) 児童集会、なわ跳び大会へ向けて

 本日、児童集会を行いました。まず、図書委員会から、全校児童が取り組んだ読書の取組で「読書量チャンピオン」になった子どもたちを表彰しました。たくさんの本を読んで多くのことを学び、心の世界を広げている子どもがいます。次に、体育委員が1月30日に行うなわ跳び大会へ向けて、全校児童になわ跳びの跳び方を披露し、うまく跳ぶためのコツを伝えました。全校児童が練習を重ね、より多くの回数を跳べるように頑張ります。

1月15日(月) 書初め展、作品を展示しています。

 本日より1月30日(火)まで、子どもたちの書初め作品を展示しています。冬休み前から練習を始め、先日の書初め会までに書いた作品から1点を選び、展示してあります。各学年の教室前廊下に、1~2年生は硬筆作品、3~6年生は毛筆作品を展示しています。保護者の皆様、1月30日のなわとび大会時等、ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。

1月12日(金) 新しい班で清掃しました。

 本日より、新しい班を編成して、校舎内の清掃場所ごとに、清掃を始めました。1年生から6年生までの異年齢集団で編成したニコニコファミリー班で、清掃しています。班長である6年生が下級生に指示を出し、みんなで仕事を分担して清掃しました。自分たちが使っている校舎を、みんなで隅々まできれいにします。

 

1月11日(木) 大谷翔平選手からのプレゼント

 昨年末に、アメリカの野球大リーグで活躍している大谷翔平選手からのプレゼント、全国の小学校に送られたグローブ3つが届きました。右利き用2つと左利き用1つです。とてもありがたいことです。1月9日の冬休み明け集会で、全校児童に紹介しました。地域で野球をしている子どもたちが代表して、みんなの前でキャッチボールをしました。さっそくこのグローブを借りて、キャッチボールをしている子どもたちがいます。これから子どもたちがこのグローブを使って野球に親しみ、運動を楽しみます。

1月10日(水) 書初め会、全校児童が新たな気持ちで書きました。

 本日の3・4限、校内書き初め会を行いました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。新年を迎えた新たな気持ちで、落ち着いた雰囲気の中、集中して全校児童が書初めをしました。書いた書初めは、1月15日からの校内書初め展で展示し、互いの作品の鑑賞します。

12月7日(木) 児童集会、図書委員会からの読書のすすめ

 本日の児童集会は、図書委員会が企画・運営する集会でした。全校のみんなに読書をすすめる企画として、「冬のひよし本まつり」の内容を紹介しました。子どもたち一人一人がたくさんの本を読むよう、「ブックラーニング」や「読書量チャンピオン」の取組を説明したり、「家読」や「お話たまてばこ」の取組を紹介したりしました。その後、図書委員が出題するクイズに、ニコニコファミリー班ごとに答え、本への興味・関心を高めました。これからも保護者と連携して、家庭でたくさんの本を読み、心を豊かにする活動を進めます。

12月7日(木) 3年生国語の授業公開、説明文の読み取り

 本日の2限、3年担任が国語の授業を公開しました。大豆を使ったいくつかの食品についての説明を読み、筆者が説明する順序について考え、その工夫をまとめていきました。その食品の作り方・手順を読み取り、説明する順序について話し合っていきました。これからも子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。

12月4日(月) 記念プロジェクト、作ったベンチを塗装しました。

 創立150周年記念事業の一つ、今年度は記念プロジェクトとして「ベンチ作り」を進めています。6年生が中心になり、児童の絆を深める取組・児童の憩いの広場づくりとして、この活動を行っています。これまでベンチの材料を切り、組み立て、やすりがけをする活動を行ってきました。本日は、5・6年生で、ベンチを塗装する活動を行いました。異学年集団(ニコニコファミリー班)に分かれ、班ごとにベンチを塗装しました。ハケで塗料を伸ばして、表面をていねいに塗っていきました。今回も、地元の材木店様・塗料店様にご協力いただいて、活動を進めています。

11月24日(金) ハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度4回目のハッピーブックを行いました。保護者や地域の方4名が来校され、学年ごとに教室で、絵本を使って読み聞かせをしていただきました。お話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、興味をもってお話を聞いていました。このハッピーブックは、保護者や地域の方からご協力いただいて、ずっと続けているもので、子どもたちの心を豊かにする活動です。

 

11月29日(水) 児童集会、明後日のさくら会祭り、お店のPR

 本日の児童集会は、明後日のさくら会祭りで、各ニコニコファミリー班が出すお店をPRしました。「ひっくり返しゲーム、箱の中身は何だろな、射的、タイムアタックピクチャー、割りばしダーツ、1kgを当てろ、ボウリング、宝探し、ペットボトルフリップ、クイズ」と、各班で準備してきたお店を、代表児童が全校児童に紹介しました。各班で お店の内容を考え、協力して準備を進めてきました。当日は、全校のみんなでお店の活動を楽しみ、みんなの絆を深められたらと思います。

11月21日(火) 記念プロジェクト、全校児童によるベンチ作り 

 柏崎市立日吉小学校は、来年度に創立150周年を迎えます。それを祝う「150周年記念プロジェクト」を実施します。今年度は、6年生が中心になり、児童の絆を深める取組・児童の憩いの広場づくりとして「ベンチ作り」を行っています。6年生がベンチの形と大きさを設計し、材料を切りました。本日は、3・4・6年生で、切った材料を組み立てる活動を行いました。異学年集団(ニコニコファミリー班)に分かれ、班ごとにベンチを組み立てました。ベンチの設計の時から、地元の材木店様にご協力いただき、活動を進めています。

11月20日(月) 5年算数の授業公開、図形の周りの長さ

 本日の5限、5年担任が算数の授業を公開しました。子どもたちは、教師が提示した図形を、円を組み合わせた図形と考え、その周りの長さを計算して加えることで、答えを求めていきました。どんな円を組み合わせたらよいのか、それをどう加えたらよいのか等、自分で考え、みんなで話し合って答えを求めました。これからも、子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。

11月17日(金) 地場産給食デー、柏崎の食べ物のおいしさを味わいました。

 本日は、全市一斉の「地場産給食デー」でした。柏崎市内の小・中学校では、地場産の食材を使った献立でした。食材は「新米(米山プリンセスシスター)・大豆・玉ねぎ・酒粕・鮭・野菜」で、柏崎市内で生産された食材を使っていました。献立は「ごはん・とりの玉ねぎ粕漬け焼き・大豆のピリ辛マヨあえ・鮭つみれのみそ汁」で、みんなでおいしくいただきました。また、地元の生産者の方が来校し、地場産の食材についてお話いただきました。子どもたちは、地場産の食材を使った給食をいただき、柏崎の食べ物のおいしさを味わいました。

11月17日(金) 中学校区絆づくり集会、いじめ見逃しゼロに向けて

 本日の午前、瑞穂中学校を会場に、中学校区絆づくり集会を開きました。中学校区の三つの小学校の6年生と中学校1~3年生が集まり、いじめ見逃しゼロに向けた各校の取組を発表しました。日吉小学校は、各学年で考えた「いじめ見逃しゼロ宣言」をもとに、いじめをなくす取組を進めています。また、全校児童がニコニコファミリー班になり、ニコニコタイムやニコファミレターの取組も進め、みんなの笑顔あふれる学校を目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、集まったこどもたちが27のグループに分かれ、いじめの事例をもとに、いじめをなくす取組をみんなで考えました。小学生と中学生が一緒になり、いじめのない、よりよい学校をつくる取組を話し合いました。集まった子どもたちは、各校の取組が分かり、絆を深めることができた時間となりました。今後、今回話し合ったことを各校へ持ち帰り、自校の取組にさらに活かしていきます。

11月16日(木) 2年生活科の授業公開、ゴムを使ったおもちゃ作り

 本日の2限、2年担任が生活科の授業を公開しました。子どもたちはゴムを使ったおもちゃを作り、さらに工夫してレベルアップしたおもちゃに仕上げていく活動でした。作り方の似た子ども同士が集まり、おもちゃについて話し合ったりおもちゃを見合ったりしながら、自分のおもちゃを改良していきました。子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。

11月16日(木) クラブ活動が始まりました。

 今年度のクラブ活動が始まりました。  

 

今年度は、以下の6つのクラブで活動します。

・家庭科クラブ

・ロボットクラブ

・イラストクラブ

・室内ゲームクラブ

・コンピュータークラブ

・ダンスクラブ

写真はロボットクラブの様子です。

 

 ロボットクラブは、毎年、新潟工科大学の学生さんから教えていただきながら、制作しています。

どんなロボットが出来上がるのか、楽しみです。

11月10日(金) 親善音楽会、合唱・合奏しました。

 本日の午後、柏崎市刈羽郡小学校親善音楽会が、4年振りに、柏崎市文化会館アルフォーレで行われました。昨日と本日の2日間の午前と午後、郡市内21校が4つに分かれ、他校の発表を聞き合いながら、音楽をとおして交流しました。日吉小学校3・4年生も、他の4校とともに合唱と合奏を披露し、他校の児童と交流しました。合唱「今日から明日へ」、合奏「アンダー・ザー・シー」と、みんなの心を一つに歌い、演奏しました。大きな会場での発表、大勢の人の前での発表と、子どもたちは緊張する中でも、合唱・演奏できました。演奏後は、聞いていた会場の皆さんから、温かい拍手をいただきました。子どもたちにとって、とても良い経験となりました。

11月8日(水) 6年国語の授業公開、日本文化を伝えるパンフレットづくり

 本日の3限、6年担任が国語の授業を公開しました。班ごとに子どもたちが調べた日本文化について伝えるために、パンフレットをつくる活動でした。構成や割り付けを考え、最も伝えたいことが伝わるように工夫しました。班内で話し合い、他の班の工夫も参考にしながら、より伝わるパンフレットに仕上げていきます。子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。

10月26日(木) 音楽集会、全校合唱を練習しました。

 本日の音楽集会は、11月3日に行う学習発表会の全校合唱を練習しました。体育館に全校児童が集まり、指導職員の指示のもと、「Change」を歌いました。一人一人が大きな声で歌い、全校児童のハーモニーを合わせて、歌声を響かせるよう、練習を繰り返しました。これからも練習し、全校児童の思いを込めた歌声となるよう、仕上げていきます。

10月19日(木) ニコニコタイム、全校で交流しました。

 本日の集会の時間、ニコニコタイムとして全校縦割り班となり、校内の5つの場所にそれぞれ集まりました。6年生リーダーの指示のもと、自分たちで決めた遊びや運動で楽しみました。みんなで楽しむ活動を行い、全校のみんなで交流を深めました。

10月12日(木) 音楽集会、全校合唱に向けて 

 本日は音楽集会でした。11月3日(祝)の学習発表会では、久しぶりに全校合唱を行う予定です。それに向けて、全校児童の体育館での並び方を確認し、合唱の練習をしました。全校のみんなの気持ちを一つにして「Change」を歌い、聞いてくださる方へ思いを届けます。

10月11日(水) 共に考えを深め合う授業を目指して

本日の午後、柏崎市教育委員会より3名の指導主事の先生方が来校され、各学年の授業を参観されました。子どもたちが共に考えを深め合う授業となるよう、教師が工夫して課題を示し、子どもたちが考えをもち、その考えを話し合っていくよう、授業を進めました。国語・算数・道徳の授業を公開し、その後の協議会で、さらに子どもたちの学びが深まる手立てを話し合いました。これからも子どもたちが共に考え、学びを深めていく授業を目指します。

9月29日(金) 理科の授業公開、磁石の働きを調べる授業

 本日の2限、理科主任が5年生理科の授業を公開しました。磁石と電磁石を使った「はてなボックス」内部のつくりを、子どもたちが考える授業です。子どもたちは、電磁石に磁石を近づけた時、電流を流した時、乾電池の向きを逆にした時など、自分で実験しながら、考えていきました。子どもたちは、その結果になった理由を説明しながら、自分の考えを深めていきました。子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。

9月28日(木) 児童集会、あいさつ運動を振り返りました。

 本日の児童集会は、9月11日から15日まで各学年で取り組んだあいさつ運動について、生活委員が中心となって振り返りました。全校のあいさつのめあて・各学年のあいさつのめあてについて、取り組んだ様子を発表しました。そして、生活委員が、相手が気持ちのよいあいさつをしようと、相手を思ってあいさつする大切さを、全校児童へ伝えました。みんなが相手に気持ちの伝わるあいさつをし、温かな雰囲気に包まれた日吉小学校にしていきましょう。

9月20日(水) 陸上大会壮行会、ベストを尽くして頑張ります。

 9月26日(火)に、柏崎市陸上競技場で、柏崎市刈羽郡小学校親善陸上大会が行われます。各小学校21校の6年生が参加します。100m・800m・1500m・走り幅跳び・リレーの各競技で、試合に出場します。自己記録の更新を目指して、6年生一人一人がベストを尽くして頑張ります。本日は壮行会として、1~5年生が6年生を応援し、6年生は大会へ向けた決意を新たにしました。

9月20日(水) ダンスを教えていただき、ありがとうございました。

 本日でダンス講習会が終わりました。体育館に全校児童が集まり、代表児童が、講師の先生にお礼を述べ、花束をお渡ししました。本日まで3週間にわたり、3回来校いただき、全校児童にダンスを教えていただきました。大変ありがとうございました。子どもたちは、楽しみながら体を動かし、ダンスのすばらしさを実感することができました。

9月20日(水) ダンス講習会3回目、ダンスを発表しました。

 本日の午前、低学年・中学年・高学年に分かれ、体育館で、3回目のダンス講習会を行いました。今回もプロのダンサー4名の方が講師です。これまでのダンスを確認し、みんなで隊形をつくりながら、曲に合わせて踊りました。ダンスを発表する最後の時間でしたので、保護者の方が参観に来られ、子どもたちは、多くの方の前で身につけたダンスを披露しました。曲に合わせて、みんなでダンスを踊り、楽しそうに体を動かす子どもたちでした。

 

 (低学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (中学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (高学年の様子)

9月19日(火) チャレンジ走記録会へ向けて、全校で練習しました。 

 本日の午前、10月3日に行うチャレンジ走記録会へ向けて、1~3年生と4~6年生に分かれて練習しました。グラウンドと周囲の道路を回る実際のコースを、子どもたちは走りました。1~2年生は900m、3~4年生は1200m、5~6年生は1500mです。子どもたちは、コースを確かめ、走るペースを配分して、最後まで走り切りました。互いに励まし合いながら持久力を高め、子どもたちの体力向上を図ります。

9月19日(火) ダンスの練習を頑張っています!

 9月20日のダンス講習会での発表に向けて、子どもたちが昼休みに練習できるように、課題曲を放送で流しています。各学年とも、自主的にダンスの練習を頑張っています!

 当日が楽しみです。

9月15日(金) あいさつ運動、全校児童であいさつを交わします。

 日吉小学校では、今週、あいさつ強調週間です。自分から相手に聞こえるあいさつをする、すれ違った人にはあいさつをする、あいさつをされたら元気に返す姿を目指して、全校児童であいさつを交わしています。朝、玄関前に生活委員が立ってあいさつしたり、20分休みに各学年の児童があいさつを呼び掛けたりして、相手を意識したあいさつ、相手を大切に思うあいさつを続けています。

9月14日(木) 児童集会、絆づくり会議での話を伝えました。

 本日の児童集会は、7月26日に行った絆づくり会議での内容を、参加した代表児童が全校児童へ伝えました。この会議は、瑞穂中学校区小・中学校四校の代表児童が、自校で取り組んだことを話し合ったものです。各校で、自分の良さや仲間の良さを認め合うことを目指して、各校で取り組んだあいさつ運動や絆づくりについて伝えました。その後、いじめはしないこと・いじめを見逃さないことを話し合ったこと、そして、みんなでいじめをなくすために、考えて取り組んでいくことを伝えました。

9月13日(水) ダンス講習会2回目、ダンスが完成しました。

 本日の午前、先週に引き続き、低学年・中学年・高学年に分かれ、体育館でダンス講習会を行いました。今週もプロのダンサー4名の方が講師です。先週の動きを確認しながら、新たなダンスを教えていただきました。子どもたちは、準備運動の後、一つ一つのダンス(スネークやボックスの動きなど)を教えてもらい、実際に動きながら、ダンスを覚えていきました。興味をもってダンスに取り組み、楽しみながら動きを身につけていきました。先週の動きと合わせて1曲のダンスが完成しました。来週は、身につけたダンスの発表会を予定しています。とても楽しみです。

 

 (低学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (中学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (高学年の様子)

9月12日(火) 新しいALTの先生が着任されました。

 本日から新しいALT(外国語指導助手)の先生が着任されました。これから毎週、外国語の授業で、子どもたちと英語の学習を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、視聴覚機器を使って、新しいALTの先生が全校児童へ向けてあいさつをしました。それに合わせ、子どもたちもあいさつし、外国語の授業をスタートさせました。あいさつの後、代表児童が歓迎のことばを英語で述べ、全校児童で新しい先生をお迎えしました。

9月8日(金) ダンス講習会1回目、楽しく活動しました。

 本日の午前、低学年・中学年・高学年に分かれ、体育館でダンス講習会を行いました。文化庁の文化芸術による子供育成推進事業の一環として実施したものです。本日は、プロのダンサー4名の方を講師に、全校児童がダンスの基礎の動きを教えいただきました。子どもたちは、準備運動の後、一つ一つの動きを教えてもらい、実際に動きながら、ダンスの基礎を覚えていきました。興味をもってダンスに取り組み、楽しみながら動きを身につけていきました。とても気持ちの良い汗をかき、楽しい時間を過ごしました。来週と再来週も講師の方が来校し、ダンスを教えてくださいます。

 

 (低学年の様子) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (中学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (高学年の様子)

 

 

 

 

9月8日(金) ハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度3回目のハッピーブックの活動を行いました。保護者や地域の方5名が来校され、学年ごとに教室で、絵本を使って読み聞かせをしていただきました。お話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、興味をもってお話を聞いていました。このハッピーブックの活動は、保護者や地域の方からご協力いただいて、ずっと続けているもので、子どもたちの心を豊かにする活動です。

8月29日(火) 給食で、新米をいただきました。

 本日の給食は、新米のごはんでした。今年の8月、お盆に収穫した「葉月みのり」というお米のごはんでした。おいしくいただきました。給食の時間には、葉月みのりを生産している方が来校し、お米のことについてお話くださいました。「暑い夏だったけれども、例年のように収穫できました。日本で一番早く収穫するお米です。味わって食べてほしい。」とお話いただきました。「葉月みのりのごはん、カレーからあげ、糸うりの中華あえ、夏豚汁、牛乳」の献立で、どれもおいしくいただました。

8月29日(火) 発育測定、生活習慣を振り返りました。

 昨日と本日、学年ごとに発育測定を行いました。まず、養護教諭が夏休み明けの生活習慣について話し、子どもたち一人一人が自らの生活を振り返りました。子どもたちが適切にメディアを使用し、十分な睡眠時間をとって、健康的なな生活を送っていくよう呼び掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、一人一人の体重と身長を測りました。体の成長を記録していきます。

8月25日(金) 連日、暑い日が続いています。

 夏休みが終わり、昨日より学校を再開しました。連日、暑い日が続いています、本日も最高気温が34℃の予報です。もう1か月以上、まとまった雨が降っていません。登下校も熱中症防止のため、子どもたちは帽子をかぶり、必要な子どもは日傘をさして、歩いています。グラウンドでの運動も控えている状態です。

7月26日(水) 絆づくり会議、各校の発表と四校での話し合い

 夏休みに入って5日目となりました。本日の午前、日吉小学校を会場に、瑞穂中学校区絆づくり会議を開きました。瑞穂中学校区の小学校3校・中学校1校の代表児童生徒24名が集まり、各校の「あいさつ運動の取組、自分や仲間の良さを認め合う取組」について発表しました。子どもたちは、各校の発表を聞いて情報交換し、今後の自校の取組に役立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、4つの班に分かれて「いじめ見逃しゼロ」に向けて、「いじり」について意見交換しました。「なぜいじりはあるのか」「楽しければ、いじりをしてもいいと思うか」「人を傷つけないいじりはあるか」等、自分の考えを発表し合い、班内で活発に話し合いました。その後、話し合った内容を発表し合い、みんなで共有しました。今後も四校で連携して「いじめ見逃しゼロ」に向けて取り組んでいきます。

7月20日(木) ニコニコタイム、校内オリエンテーリング

 本日のニコニコタイムは、児童会の運営委員が計画した校内オリエンテーリングでした。全校児童が、ニコニコファミリー班(全校異年齢集団)に分かれ、各教室や体育館の壁に貼られたクイズを見つけ、班内で話し合って、それに答えていきました。10のクイズすべてに答え、答えを記入した用紙を完成させました。班内で協力して交流しながら、楽しく活動したニコニコタイムでした。

 

7月19日(水) 着衣泳、水の事故を防ぎます。

 昨日と本日、2つの学年ずつ、着衣泳の水泳授業を行いました。水着の上に体育着を着て、水の中で体を浮かせる練習をしました。からのペットボトルを持って、さらに浮く練習もしました。体に空気の層をつくって、体を浮かせます。子どもたちが、水の事故から命を守るための方法を身に付けます。

7月18日(火) 道徳の授業公開、親切について考える。

 本日の6限、2年担任が道徳の授業を公開しました。「グミの木と小鳥」という教材を読み、親切にしたりされたりすると、どんな気持ちになるかを考えました。子どもたちが、病気のリスに嵐の中でもグミの実を届ける小鳥の立場に立って、考えました。子どもたちが小鳥になりきって、小鳥の言葉でその気持ちを表しました。子どもたちの意見交流をとおして、互いの考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。

7月14日(金) お話たまてばこ、本を読み聞かせました。

 本日の集会の時間に、9名の職員が絵本を選び、子どもたちに読み聞かせました。子どもたちは、興味ある本のお話を聞きに、それぞれの教室へ行きました。職員は、それぞれ本を読みながら、子どもたちに絵本の世界を伝えました。子どもたちは、これを機会に読書にさらに親しみ、多くの本を読んで、心を豊かにしてほしいです。

6月29日(木) 体力テスト、体力づくりを進めます。

 本日の2・3限、体力テストを行いました。全校児童がニコニコファミリー班ごとに分かれ、体育館やグラウンドで各種目の記録を測定しました。反復横とび・立ち幅とび・ソフトボール投げ・上体起こしの4種目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高学年の子どもが低学年の子どもの世話をしながら、各種目の記録を測定していきました。全校児童の体力テストを行って、一人一人の体力づくりにつなげていきます。

6月16日(金) 国語の授業公開、文の順序を考える授業

 本日の2限、1年担任が国語の授業を公開しました。子どもたちが3種類の鳥のくちばしについての文章を読み、問いと答えの形式、くちばしの特徴や働きを読み取りました。5つの文を正しい順に並べる学習をとおして、文の役割や順序を考えました。子どもたちは、5つの文を並べ直した後、その理由を説明し合って、学びを深めていきました。日吉小学校の教職員で互いの授業を参観し、子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていく研修です。

 

6月15日(木) 児童集会、保健委員会からの呼び掛け

 本日の集会は、まず、野球大会の賞状を手渡しました。課外活動で努力した人たちを表彰し、全校児童でその頑張りを称えました。次に、保健委員が全校児童へ向けて「健康な歯と口にしていきましょう」と呼び掛けました。保健委員が歯と口に関するクイズを出題し、それに全校児童が答えながら、歯と口についての理解を深めていきました。「自分の歯を大切にし、健康な体をつくっていきましょう」と呼び掛ける集会でした。

6月9日(金) 教育相談期間、ニコファミ遊びで活動します。

 本日より、学級担任が児童一人一人との教育相談を行います。6月20日(火)までの5日間、昼休み後に相談します。子どもたちの学校生活の話を聞きながら、悩みや不安なことを知り、その解決に向けて対応していきます。また、この期間中、ニコニコタイムとして、子どもたちはニコニコファミリー班になり、6年生がリードして活動します。グラウンドで体を動かしたり、本の読み聞かせをしたりと、子どもたち同士でかかわって、みんなで楽しく遊びます。

6月2日(金) ハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度2回目のハッピーブックの活動を行いました。保護者や地域の方が5名来校され、学年ごとに教室で、絵本を使って読み聞かせをしていただきました。お話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、興味をもってお話を聞いていました。このハッピーブックは、保護者や地域の方からご協力いただいて、ずっと続けている活動で、子どもたちの心を豊かにする活動です。

6月1日(木) ふるさと登山オリエンテーションです。

 6月7日(水)は、全校ふるさと登山で、八石山に登ります。本日の集会の時間は、そのオリエンテーションとして、服装や持ち物を全校児童で確かめました。登山のめあては、①ニコニコファミリーのメンバー全員で、励まし合い助け合って、無事に頂上まで登ること、②八石山の自然を感じて登ることです。全員での集会後、ニコニコファミリー班ごとに分かれ、さらに小グループをつくり、子どもたちで登山の打ち合わせをました。当日は、八石山の自然を感じながら、全員で安全に登ってきます。

5月30日(火) プール清掃、協力して作業しました。

 本日の午後、5・6年生は、プールを清掃しました。落ち葉や虫をとったり、プールの壁面や底面をみがいたりしました。プールの水を抜き、水を流しながら作業しました。全員で仕事を分担して、協力して作業しました。作業すること2時間、ゴミをきれいにとり、ブラシでみがいて、きれいなプールとなりました。これからプールを乾燥させて水を入れ、6月後半から水泳授業を始める予定です。

5月25日(木) 生活集会「考え、話し合おう」

 本日の集会は、生活指導担当職員が、6・7・8月は学習充実期として「考え、話し合おう」と、全校児童へ向けて話しました。代表の児童が考えを発表したり周りの仲間と話し合ったりしながら、みんなで取り組んでいくことを意識しました。「学習中の聞き方やルールを身につけよう」「調べたいことを自分で決めよう」「自分の考えをもち、友達と話し合おう」と、一人一人が実行しながら、仲間とともに高め合っていきましょう。

5月19日(金) 運動会準備、頑張っています。

 明日の運動会に向けて、テントの準備を行いました。

先生の指示のもと、子どもたち全員で協力して、テントの骨組みを組み立て、天幕をかけて完成です。

5年生の皆さん、ありがとうございました。とても助かりました。

 

  今日は雨が降っていますが、明日は朝から晴れる予報です。

競技や応援に頑張る全校児童の姿が、とても楽しみです。

運動会当日は、保護者の皆様からご来場いただき、子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

5月17日(水) 歯科検診、健康な体をつくります。

 本日の昼休み、全校歯科検診を行いました。2名の歯科医様より、1年生から6年生まで一人ずつ、歯の状況を調べてもらいました。子どもたちは、毎日、歯みがきをして、健康な歯に保っています。これからも歯を大切にして、健康な体をつくっていきましょう。

  

5月17日(水) 運動会に向けて、練習が進んでいます。

 今週は、運動会に向けて、全校児童で練習を行っています。開会式・閉会式、PTAふれあい種目、応援合戦の練習をしました。それぞれの流れ・動き・整列のしかた等、当日しっかりと動けるように、練習しました。今年度から運動会の種目数を増やしました。その一つが、PTAふれあい種目です。全校児童・保護者・地域の方が参加して、赤組・白組に分かれてボールを送る競技を行い、交流します。

5月16日(火) プレ応援合戦、さらに高め合います。

 本日の集会の時間、運動会当日の応援合戦に向けて、プレ応援合戦を行いました。赤組と白組それぞれが団結して、応援リーダーが指示を出し、工夫をして考えた応援を、みんなで練習してきました。その応援の姿を互いに見合い、互いに刺激し合った応援合戦でした。この結果を受け、赤組と白組、さらに練習を繰り返して仕上げ、互いに高め合って、運動会当日を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

5月16日(火) 2回目の屋外清掃、きれいなグラウンドに

 本日は、2回目の屋外清掃でした。前回と同じく、グラウンドの草取りと石拾いを行いました。全校児童がニコニコファミリー班に分かれ、グラウンドに広がって作業しました。みんなで協力して作業し、草のほとんどない、きれいなグラウンドになりました。運動会当日、子どもたちは、このグラウンドで思いっ切り体を動かして、競技に応援に頑張ります。

5月15日(月) 全校応援練習、競って高め合います。

 運動会の全体練習で、エール交換や応援合戦を練習しました。応援リーダーを中心に、みんなの気持ちを一つにし、目標とする応援に仕上げていきます。「声の大きさ・きびきびとした動き・全体のまとまり」が、応援のポイントです。赤組と白組が刺激し合って競い、互いに高め合う運動会を目指します。

5月15日(月) 運動会、全体練習を始めました。

 5月20日(土)に、運動会を予定しています。残り5日となり、本日より全体練習を始めました。赤組と白組の応援席の位置を決め、グラウンド中央に全校児童で整列しました。開会式と閉会式の練習をし、各組の応援団長やリーダー、そして代表児童の動きを確認しました。これまでの子どもたちの運動の成果を表す運動会を目指して、活動していきます。

5月11日(木) 児童集会、応援団紹介・スローガン発表でした。

 本日の児童集会は、全校児童が体育館に集まり、赤組と白組、それぞれの応援団リーダーを全校児童に紹介し、それぞれの応援団長が、運動会に向けた決意を伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、児童会運営委員が、全校児童が考えたものをまとめて完成した、運動会のスローガンを発表しました。「仲間と心を一つに 目指そうW優勝」です。赤組と白組、それぞれ仲間と協力し、互いに高め合って、優勝目指して頑張ります。

5月10日(水) リレー練習を行っています。

 運動会に向けて、5・6年生はリレー練習を行いました。

今日は、組ごとに2チームずつ、計4チームで走りました。

バトンパス、うまくいったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで学校で使用していたビブスは、ジュニアサイズで上学年には小さいものでしたので、

上学年用に大人サイズのビブスを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部、後援会費から支出させていただきました。

地域の皆様からご支援をいただき、ありがとうございます。

 

運動会まであと10日です。

5月9日(火) 屋外清掃、運動会に向けて

 5月20日に行う運動会が近づいてきました。本日の清掃は、グラウンドの草取りと石拾いでした。全校児童がニコニコファミリー班に分かれ、グラウンドに広がって作業しました。6年生班長の指示のもと、運動会で走るレーンを中心に、草取りと石拾いをしました。みんなで協力して作業し、きれいなグラウンドになりました。運動会までにもう1回作業する予定です。

4月28日(金) ハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度1回目のハッピーブックの活動を行いました。保護者や地域の方が来校され、学年ごとに教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本を使ってお話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、お話を楽しんで聞いていました。このハッピーブックは、保護者や地域の方からご協力いただいて、子どもたちの心を豊かにする活動です。

4月27日(木) ニコニコファミリー誕生会、仲間づくりです。

 1年生を迎える会の後、ニコニコファミリー誕生会を行いました。全校児童が、1~6年生が混じった10の班に分かれました。各教室で、班ごとに、自己紹介したり班のめあてを決めたりしました。今年度1年間、ニコニコタイムや全校登山など、この班で活動します。活動をとおして、仲間を知り、みんなで仲良くなることが目標です。

4月27日(木) 1年生を迎える会、温かく仲間に迎えました。

 本日の3限、1年生を迎える会を行いました。6年生が1年生の手を引いて入場しました。1年生の元気な自己紹介があり、名前と好きなものをみんなに伝えました。そして、運営委員による学校に関するクイズ「日吉小学校に桜の木は何本ありますか」など、みんなで解きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生が学校生活に慣れ、元気に楽しく学校生活を送れるように、上級生が1年生を迎える会でした。1年生の準備や後片付けを手伝ったり、一緒に遊んだりしている6年生の姿があります。上級生は1年生の手本となるよう、張り切って行動しています。全校のみんなにとって居心地のよい、温かい雰囲気に包まれた学校を、みんなでつくっていきましょう。

 

 

 

4月26日(水) 運動会、応援団結団式を行いました。

 本日の休み時間、5月20日(土)に実施する運動会に向けて、赤組・白組の応援団リーダーが集まり、結団式を行いました。まず担当職員が、リーダーとしての自覚をもって行動することを話しました。自分で考えて実行すること、他の児童へ指示を出すこと、他の児童に手本を示すこと等、リーダーとしての心構えを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、赤組と白組に分かれて、これからの活動を確認し、応援活動の分担を決めました。それぞれの組の仲間とともに、工夫を凝らして、よりよい応援をつくっていきましょう。そして、互いに刺激し合い競い合って、高め合う運動会にしていきましょう。

4月18日(火) 清掃、新しい班での清掃を始めました。

 本日より、1年生も含め、全校児童で新しい班をつくり、清掃を始めました。1~6年生が混じったニコニコファミリー班ごとに、校舎内の清掃場所を担当し、隅々まできれいにします。モップを使って清掃し、細かなゴミまでふき取ります。6年生が1年生に清掃のやり方を教えながら、みんなが使う校舎をきれいにしています。

4月18日(火) 全国学力調査 学習の成果を確認します。

 本日、6年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しました。子どもたちが、これまで学習してきた内容を振り返り、身に付いているかどうか、テストをとおして確認します。子どもたちが身に付いている学習内容を確認し、身に付いていない学習内容は、再度学習し直して、学力を高めます。子どもたちは、国語と算数のテストに真剣に向き合い、時間いっぱいまで問題を解いていました。

4月17日(月) 防犯パトロール隊との面識会、お願いします。

 本日、町内児童会に引き続き、防犯パトロール隊の皆様との面識会を行いました。毎日、全校児童の登下校を見守っていただいています。安全な登下校のために、一緒に歩いていただいたり、声を掛けていただいたりしています。子どもたちの安全な登下校を支えていただいている地域の方々です。代表の子どもが、今年度の見守り活動をお願いし、子どもたち・教職員・防犯パトロール隊の皆様が一緒に、それぞれの町内に分かれて下校しました。

4月17日(月) 町内児童会、登校班を確認しました。

 1年生が入学して1週間が過ぎました。本日の午後、7つの町内に分かれて、それぞれの登校班のメンバーを確認しました。安全に登下校するため、1列で歩くこと、左右を確認してから横断することを、みんなで気を付けていきます。また、登下校時に地域の方に出会ったら、元気にあいさつしましょうと呼び掛けました。

4月17日(月) 安全に集団登校しています。

 先週から1年生も加わり、全校児童で集団登校しています。地域ごとに班をつくり、1列に並んで登校しています。5・6年生の班長・副班長は、1年生の脇に歩いたり声を掛けたりして、安全に登校できるように、下級生の手本となる行動をとっています。校門前そして児童玄関で、元気に朝のあいさつを交わして、学校の一日が始まっています。

4月14日(金) 生活集会「仲間と力を合わせよう」

 本日の集会は、生活指導担当職員が、4・5月は仲間づくり期として「仲間と力を合わせよう」と、全校児童へ向けて話しました。学級の仲間と、ニコファミ班の仲間と、そして全校のみんなで力を合わせ、安心で楽しい学校をつくっていきます。また、代表の子どもたちが、こんな学級にしたいと発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 互いに「あいさつ」をしよう、「温かい言葉」をつかおう、「きまり」を守ろうと、みんなで実行しながら、安心で楽しい学校をつくっていきましょうと、呼び掛けました。全校児童はしっかりと話を聞き、これからクラスの仲間と力を合わせて活動していきます。

4月12日(水) 授業、真剣に学んでいます。

 学級開き・授業開きが終わり、担任と子どもたちで、教科書等の学習で使う物や授業の進め方を確認して、各教科の授業を始めました。子どもたちは張り切って、課題に取り組んでいます。本日は、3・5年生は、知能検査をしました。子どもたちは、真剣に問題に向き合って答えていました。

4月11日(火) 清掃 みんなで分担し、きれいにしています。

 4月7日(金)から清掃活動をしています。1~6年生で班をつくり、校舎内のそれぞれの場所を清掃します。今年度からモップを使った清掃にし、床のゴミをきれいに取ります。上級生が下級生に指示しながら、みんなで担当場所をきれいにしています。1年生は、4月14日(金)から清掃活動に加わります。

4月10日(月) 給食開始 準備し、おいしくいただきました。

 本日より、給食が始まりました。1・2・6年生は教室で、3・4・5年生は食堂で、給食を食べます。座席は間隔を空け、全員が前を向いて食べるなど、給食でのきまりを確認しました。その後、給食当番が配膳し、みんなで準備しました。みんなで給食を食べ、おいしくいただきました。1年生の給食は、4月14日(金)から始まります。

4月7日(金) 学級開き、学級での活動が始まりました。

 前期始業式で、校長が学級担任を発表しました。さっそく学級担任が教室へ行き、学級の子どもたちと対面し、学級での活動をスタートさせました。「こんな学級にしたい、そのためにこんな皆さんになってほしい」と話し、これから誰もが居心地のよい学級をみんなでつくっていきます。提出物を集めたり、これからの日程を説明したり、教科書を配ったり、自己紹介をまとめたりして、今日の学級での活動を終えました。4月10日(月)には、新入生が入学します。在校生は、先輩として手本となる行動を目指します。

 

4月6日(木) 新6年生が新年度準備をしました。

 本日の午前、新6年生が登校し、新年度準備をしました。教室の机やいすを運んできちんと並べたり、教室・廊下・体育館を清掃してゴミをきれいに片付けたりして、きれいな学校にしてくれました。明日は新2年生から新6年生が登校します。きれいな教室で、新たな気持ちで新年度を始めることができます。新6年生の皆さんの最高学年としての自覚を感じた、とても頼もしい姿でした。

3月23日(木) 卒業式準備、明日に向けて準備が終わりました。

 本日の午後、5年生が卒業式の準備をしました。みんなで仕事を分担し、会場の体育館、控え室の食堂・音楽室を計画したとおりに整え、みんなが通る廊下をきれいに清掃しました。各自がきちんと仕事をし、予定していた時間よりも早く終わりました。準備万端で、明日の卒業式を迎えます。

3月20日(月) 卒業式予行練習、気持ちを表す式に

 3月24日(金)は卒業式です。本日の3限、体育館に全校児童が集まり、予行練習を行いました。卒業式当日の次第に沿って、動作・呼び掛け・歌等を練習しました。在校生は卒業生への感謝の気持ちを、卒業生は夢と希望をもち、それぞれの進路に進む決意を表す式になるよう、気持ちを込めて練習しました。