日吉っ子日記

日吉っ子日記

3月20日(月) 卒業式予行練習、気持ちを表す式に

 3月24日(金)は卒業式です。本日の3限、体育館に全校児童が集まり、予行練習を行いました。卒業式当日の次第に沿って、動作・呼び掛け・歌等を練習しました。在校生は卒業生への感謝の気持ちを、卒業生は夢と希望をもち、それぞれの進路に進む決意を表す式になるよう、気持ちを込めて練習しました。

3月17日(金) 年度末大清掃、校舎をきれいにしました。

 3月10日から本日まで、年度末大清掃を行いました。1~6年生でニコニコファミリー班をつくり、清掃活動をしています。今回は、普段できない所までみんなで清掃して、校舎をきれいにしました。すす払い、窓ふき、壁や床の汚れ落とし、棚やテーブル下の清掃等、細かな所まで、みんなで分担して清掃しました。みんなで使ってきた校舎を、みんなできれいにして、年度末を迎えます。

3月15日(水) 楽器洗浄、マーチング活動の締めくくりです。

 3月3日にマーチングバンド発表会を行い、これまで練習してきたマーチングバンドの演奏を披露しました。本日の放課後は、使った楽器を手入れしました。自分の使った楽器を洗剤やブラシを使って、きれいに洗いました。この活動で、6年生のマーチング活動は終了となります。マーチング活動を、後輩へ引き継いでいきます。

3月9日(木) 卒業式練習、感謝の気持ちを表す式に

 本日の集会の時間、体育館に全校児童が集まり、卒業式の練習をしました。卒業生の入退場、動作、呼び掛け、歌等、卒業式の内容にそって練習しました。在校生は感謝の気持ちを姿勢・動作・歌で表し、卒業生を温かく送り出します。

3月8日(水) 委員会引継式、6年生から4・5年生へ

 本日の児童集会は、委員会引継式を行いました。運営・生活・給食・図書・体育委員会、6つの委員会活動を6年生から4・5年生へ引き継ぎました。今年度1年間、6年生は、全校児童のお手本として行動し、委員会活動をリーダーとして引っ張ってきました。6年生の委員長が5年生の委員長へ委員会の資料を綴ったファイルを手渡し、委員会活動を引き継ぎました。これから4・5年生で、伝統ある委員会活動を受け継ぎ、工夫を凝らした活動を行って、誰もが居心地のよい日吉小学校をつくっていきます。

3月7日(火) 卒業式練習開始、感謝の気持ちを伝えます。

 本日の3限、在校生の卒業式練習を始めました。今年度の卒業式は、在校生全員が卒業式の会場に入り、卒業式に参加します。在校生の座席の位置を決め、卒業式へ向けた心構えをもちました。本日は、動作の練習・呼び掛けの練習・歌の練習へと進んでいきました。在校生から卒業生へ感謝の気持ちの伝わる卒業式となるよう、練習していきます。

3月3日(金) ニコニコタイム、お別れ会でした。

 本日の集会の時間は、今年度最後のニコニコタイムでした。今年度、ニコニコファミリー班で活動する最後の時間でした。お別れ会として、今年度一年間の活動を終え、1~6年生で仲良く活動することができたことを振り返りました。1~5年生が、リーダーとして活動してきた6年生へ感謝の気持ちを伝えた後、フルーツバスケットやいす取りゲームなど、みんなで最後のゲームをして楽しみました。

3月3日(金) マーチング発表会、すばらしい演奏でした。

 本日の午前、マーチングバンド発表会を行いました。昨年1月から新型コロナウィルス感染症のため、活動を中断していました。これからもマーチング活動を続けていくために、今までとはやり方を変えて、昨年11月から活動を再開しました。4~6年生で活動を希望する人が集まり、毎週1回、放課後1時間、練習を積み重ねてきました。保護者の方が指導者となり、ボランティアの方からも協力いただいて、練習を続けてきました。本日は、入場から演奏そして退場と、参加した子どもたちのマーチングへの思いが伝わる、すばらしい演奏でした。演奏後は、全校の皆さんと参観いただいた保護者の皆様から、大きな温かい拍手をもらいました。

 

 

 

 

 

 

3月3日(金) 今年度最後のハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度最後のハッピーブックの活動を行いました。地域の方4名が来校し、学年ごとに教室で読み聞かせをしていただきました。絵本を使ってお話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、真剣に聞いていました。地域の方からご協力いただいて、子どもたちの心を豊かにする活動を行っています。

2月28日(火) マーチングバンド発表会に向けて

 令和4年11月からマーチング活動を再開しました。4~6年生のマーチング活動を希望する子どもたちが参加し、これまで週1回程度、練習を重ねてきました。また、保護者の方が指導者となり、ボランティアの方からも協力いただいて、活動を続けてきました。3月3日(金)午前10時30分から、体育館でマーチングバンド発表会を行います。発表会に向けて、放課後、仕上げの練習に取り組み、みんなで音と動作を合わせ、演奏を磨いています。

2月16日(木) 生活集会、1年を振り返って

 本日の生活集会は、生活指導担当が全校児童へ向けて、生活目標について話しました。3月24日までの期間を「振り返り期」として、「1年を振り返り、まとめをしよう」が、生活目標です。具体的には「自分の成長を見つけよう。お世話になった人に、感謝の気持ちを伝えよう。」と取り組んで、今年度一年間の自分の努力・成長を確かめ、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える活動をします。

2月13日(月) 校内絵画・版画展、作品を展示しています。

 本日より2月24日(金)まで、子どもたちが作った版画と絵画の作品を展示しています。図画工作の授業で、子どもたちが工夫して作った版画と絵画を、各学年の教室前廊下に展示してあります。1~4年生は版画、5・6年生は絵画の作品です。2月17日(金)の学習公開時にも展示していますので、保護者の皆様、子どもたちの力作を、ぜひご覧ください。

2月1日(水) 子どもたちが進んで課題に取り組む算数授業

 本日は、新潟県立教育センターより指導主事の先生が来校され、算数の授業を参観しました。日吉小学校では、進んで課題に取り組む子どもたちの姿を目指して、指導しています。5年生算数の授業で、割引後の代金を求める課題に取り組みました。数直線を使って考え、その考えを互いに交流して、自らの考えを深め、答えを求めていきました。

1月26日(木) 雪山で元気に遊ぶ子どもたち

 昨日までに大雪の峠を越え、本日より学校の授業を再開しました。子どもたちは、事故に気を付けながら、安全に登下校しています。玄関前のグラウンドに、道路を除雪してできた雪山があります。子どもたちは防寒具を身に付け、この雪山に登ったりすべり降りたりして、元気に遊んでいます。

1月25日(水) 家庭科室のガス台を新しくしました。

 当校のガス台は、昭和60年代のものを使い続けていたのですが、

先日、ついに1台が壊れてしまい、これを機に6台全部を入れ替えました。 

 

【before】こちらが古いガス台です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外して、ガス台置き場をきれいに清掃していただき、

  

 

 

 

 

 

 

 

【after】新しいガス台にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、日吉小学校の後援会費から購入させていただきました。

大切に使わせていただきます。

1月20日(金) 4回目のハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度4回目のハッピーブックを行いました。地域の方4名が来校し、学年ごとに、教室で読み聞かせをしていただきました。絵本を使ってお話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、しっかりと聞いていました。心に残るお話をしていただきました。地域の方からご協力いただいて、これからも子どもたちの心を豊かにする活動を続けます。

1月19日(木) クラブ最終日、活動を振り返りました。

 11月から毎週1時間、活動してきたクラブ。本日が6時間目で、最終日となりました。これまで取り組んできた活動を振り返り、作品を完成させたり活動の様子をまとめたりしました。4~6年生の子どもたちが、自分の興味・関心のある活動に参加し、参加した子どもたちで協力して、楽しく活動してきました。

1月19日(木) 児童集会、給食週間の取組です。

 本日の児童集会は、給食委員が「食事のマナーと給食週間の取組」について、全校児童へ伝えました。給食を食べる時のマナーを話し、これからもマナーを守って、給食をおいしくいただくことを呼び掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、1月24日から30日まで給食週間となります。毎日の給食にかかわっていただいている人たちへ、これまでの感謝の気持ちを表す活動を行います。一人一人が感謝のメッセージに書き、それをまとめてお渡しします。全校のみんなで取り組みます。

1月18日(水) 新しい班で清掃しました。

 本日より、校舎内の清掃場所ごとに新しい班を編成し、清掃を始めました。1年生から6年生までの異年齢集団で編成したニコニコファミリー班で、清掃しています。班長である6年生が下級生に指示を出し、みんなで仕事を分担して清掃しました。自分たちが使っている校舎を、みんなで隅々まできれいにします。

1月17日(火) 子どもたちが深く学ぶ授業を目指して

 本日は、柏崎市内の小学校から15名の先生が来校し、6年生の理科の授業を参観しました。電気に関する授業で、子どもたちが、効率的できれいなイルミネーションをつくるために、プログラミングを工夫していきました。子どもたちが考え、工夫した点を発表し合い、さらに工夫をしていきました。授業後の協議会では、参加した先生同士で、さらに子どもたちの学びを深める手立てを話し合いました。これからも子どもたちが考え、学びを深めていく授業を目指します。

1月16日(月) 校内書き初め展、作品を展示しています。

 本日より1月31日(火)まで、子どもたちの書き初め作品を展示しています。冬休み前から練習を始め、先日の書き初め大会までに書いた作品から1点を選び、展示してあります。各学年の教室前廊下に、1~2年生は「硬筆作品」、3~6年生は「毛筆作品」を展示しています。保護者の皆様、子どもたちの力作を、ぜひご覧ください。ご覧いただける時刻は、展示期間中の午後3時15分から午後4時30分までです。

1月10日(火) 書き初め大会、新年を迎えた新たな気持ちで書きました。

 本日より、後期後半がスタートしました。後期後半は、令和4年度の締めくくりの期間であり、6年生は卒業、1年生から5年生は進級に向けて、これまでの自分を振り返り、さらに取組を充実させて、児童一人一人が成長できた1年間を目指します。本日は、各学級で「新年の抱負」を発表し、さっそく授業が始まりました。4限から書き初め大会となり、新年を迎えた新たな気持ちで、落ち着いた雰囲気の中、全校児童が書き初めをしました。

12月19日(月) 大雪になりました。

 昨日の午後から雪が降り続き、今朝、この量の積雪となりました。朝、子どもたちは、防寒着を着て、事故に気を付けながら、登校しました。歩道の除雪が間に合わず、歩きにくい場所もありましたが、それぞれの登校班で、登校しました。雪は、現在も降り続いています。本日は、午後2時35分、全校児童が集団下校します。明るいうちに、安全に下校します。

12月16日(金) 冬休み前大清掃、みんなで校舎をきれいにします。

 本日より12月22日まで、清掃の時間は、冬休み前の大清掃です。普段できない所まで清掃し、きれいな校舎で新年を迎えます。教室や廊下、体育館や玄関など、日頃みんなが使っている場所を、みんなで清掃しました。廊下のクモの巣をとったり、黒板のチョーク箱の中を掃除したりしました。1年生から6年生まで、清掃場所ごとに班をつくり、6年生の班長が指示を出して、みんなで校舎をきれいにしました。

 

12月15日(木) ニコニコタイム、みんなで楽しみました。

 本日のニコニコタイムは、全校異学年交流として、10のニコニコファミリー班に分かれ、ボール遊びをしたり、ゲームをしたり、トランプをしたりと、各班で遊びを選んで楽しみました。イス取りゲームを選んだ班は、6年生がリーダーシップを発揮しながら、1~6年生まで、みんなで一つのゲームに参加し、仲良く、楽しく交流しました。

12月8日(木) 児童集会、明日のさくら会祭り、お店のPR

 本日の児童集会は、明日のさくら会祭りで、各学年が出すお店をPRしました。「秋のおもちゃ屋、わ投げ、缶つり、しゃてき、缶けり、ストラックアウト、宝さがし、めいろ、すごろく、タイムアタック、お化けやしき」と、各学年で準備してきたお店を、代表の子どもたちが全校のみんなに紹介しました。学年ごとにお店の内容を工夫して考え、みんなで協力して準備を進めてきました。明日は、全校のみんなでお店の活動を楽しみ、みんなの絆を深められたらと思います。

11月30日(水) 第2回絆づくり会議、仲間のよさを認め合う活動

 本日の放課後、瑞穂中学校を会場に、第2回瑞穂中学校区絆づくり会議を開きました。瑞穂中学校区の小学校三校と中学校一校の代表児童生徒が集まり、1回目の会議以後の各校の取組を発表しました。あいさつ強調週間と仲間のよさを認め合う活動についての発表で、いいとこメガネ・ふれあいレター・しあわせのバケツ・ハートフルメッセージなど、各校が工夫して取り組んできた内容でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、4つのグループに分かれ、各校の取組について質問したり意見を出し合ったりして、その成果を共有しました。そして、中学校区四校での課題をまとめ、その解決策を話し合いました。中学生のリードのもと、1回目と同じく活発な話し合いとなりました。四校の子どもたちが、各校の取組に学び、絆を深めることができた時間となりました。今後、今回話し合ったことを各校へ持ち帰り、自校の取組にさらに活かしていきます。

11月18日(金) 共に考えを深め合う授業を目指して

 本日の6限、子どもたちが共に考えを深め合う授業となるよう、4年社会の授業を公開しました。地元柏崎の伝統芸能を取り上げた授業でした。教師が子どもたちに課題を提示し、子どもたちがその課題について考え、その考えを聞き合いながら、授業を進めていきました。授業後の協議会では、さらに子どもたちの学びが深まる手立てを教職員で話し合いました。これからも子どもたちが共に考え、学びを深めていく授業を目指します。

11月18日(金) ペアトーク、全校のみんなで交流しました。

 本日まで学級担任と児童一人一人との教育相談を行ってきました。子どもたちの思い(頑張っていることや不安に思っていること)を聞きとり、より充実した学校生活を送れるよう支援しています。その教育相談の期間、6年生が中心となって、全校遊びやペアトークを行いました。全校児童が異学年集団(ニコニコファミリー班)に分かれ、6年生の指示のもと、学年の違う子どもで、話をしました。互いの思いを聞き合い、理解し合う活動です。全校のみんなで交流を深めています。

11月18日(金) 地場産給食デー、おいしくいただきました。

 本日は、全市一斉地場産給食デーでした。柏崎市内の小・中学校では、地場産の食材を使った献立でした。新米(新之助)、鮭、大豆、キャベツ、にんじん、大根、さつまいも、ごぼう、ねぎなど、柏崎市内で生産されたの食材を使った献立で、みんなでおいしくいただきました。また、地元の生産者の方から来校いただきました。食べる前に地場産の食材についてお話をいただき、一緒に給食を食べました。地場産の食材を使ったおいしい給食で、みんなで秋の恵みを味わいました。

11月18日(金) 3回目のハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度3回目のハッピーブックの活動を行いました。地域の方4名が来校し、学年ごとに教室で読み聞かせをしていただきました。絵本を使ってお話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、真剣に聞いていました。地域の方からご協力いただいて、これからも子どもたちの心を豊かにする活動を続けます。

11月17日(木) 児童集会、委員会から全校児童へ呼び掛けました。

 本日の集会は、視聴覚機器を使って行いました。まず、図書委員が「秋のひよし本まつり」について説明しました。「読書ビンゴ、家読チャレンジ、ハッピーブック、お話たまてばこ」等、全校児童にこれから取り組む読書に親しむ活動を紹介し、読書を呼び掛けました。自分で読みたい本と読む量を決め、仲間とともに読書に親しむ子どもたちの姿を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、体育委員が、体育館での遊びについて、危険のないよう、ルールを守ってみんなで楽しく遊ぶよう、全校児童へ呼び掛けました。

 

 

11月11日(金) マーチング活動を再開しました。

 本日の放課後より、マーチング活動を再開しました。これまでと違い、課外活動として、放課後の時間を使って練習します。保護者の方が指導者となり、ボランティアで手伝っていただく方の協力も得て練習していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、4~6年生で参加を希望した子どもたちが集まり、練習をスタートさせました。久し振りの練習再開です。これまで練習してきたことを思い出しながら、指導を受けて練習を再開しました。

11月11日(金) 生活集会、生活目標に向かって取り組みます。

 本日の集会は、視聴覚機器を使って、まず、賞状伝達を行いました。図画工作・習字・体育と、それぞれの分野で頑張った児童に賞状を手渡し、全校児童でその努力を称えました。

 

 

 

 

 

 次に、生活指導担当が全校児童へ向けて、生活目標について話しました。2月10日までの期間「がんばりをみとめ合おう」が目標です。具体的には「自分のよいところを見つけよう。友達のよいところを見つけよう。さくら会まつりを成功させよう。長なわ跳びの記録をのばそう。」と取り組んで、互いに認め合い、高め合う関係を築いていきます。

 

11月10日(木) 明日は学習発表会です。

 明日は、延期した学習発表会の日です。時間は、予定どおり午前8時50分からです。本日の放課後、子どもたちと職員とで会場等の準備を終えました。明日は、新型コロナウィルス感染防止対策のため、各学年の入れ替え制での参観となります。子どもたちがこれまで学習してきた成果を発表します。保護者の皆様、どうぞご来校ください。

 学習発表会後、授業・給食・授業となります。6年生の中学校の制服等の採寸も、明日の午前10時30分から、学校にて行います。また、放課後午後3時35分から、マーチング活動を再開します。地域の方が指導者となって、活動を行います。

 

11月10日(木) クラブ活動が始まりました。

 本日より、毎週木曜日に1時間、クラブ活動を行います。4~6年生の全員が、児童の希望をもとに設置した6つのクラブ活動のどれかに所属し、活動していきます。スポーツ・コンピュータ・ロボット・室内ゲーム・家庭科・イラストと、自分の興味・関心のある活動を続けていきます。本日は、それぞれのクラブごとに集まり、活動のねらいや内容を確認して、活動をスタートさせました。

10月27日(木) 児童集会、生活委員会からの呼び掛けです。

 本日の児童集会は、生活委員会が全校の皆さんにあいさつの大切さを呼び掛けました。生活委員が実際にあいさつの様子を示しながら、相手を思ってあいさつする大切さを伝えました。相手に気持ちの伝わるあいさつをし合い、温かな雰囲気に包まれた日吉小学校にしていきましょう。

10月27日(木) 学習発表会へ向けて発表練習をしています。

 11月3日(祝)に学習発表会を予定しています。当日まで1週間となりました。各学年で発表する内容を決め、発表の練習をしながら内容を仕上げています。各教科の授業で学習したこと、生活や総合の学習で調べたりお話を聞いたりしたこと、音楽の授業での歌や楽器演奏、体育の授業でのダンスなど、これまで学習して学んできたことを、各学年でまとめて発表します。発表を見にくる方々に内容がよく伝わるように、発表の仕方を工夫して練習しているところです。

10月20日(木) ニコニコタイム、全校で交流しました。

 本日の集会の時間、ニコニコタイムとして、全校縦割り班になり、6年生リーダーの指示のもと、自分たちで決めた遊びで楽しみました。グラウンドでは、フリスビーを使って、みんなで楽しめる活動で遊びました。全校の子どもたちで交流を深めています。

10月13日(木) 子どもたちが進んで課題に取り組む授業を目指して

 本日は、新潟県立教育センターより指導主事の先生が来校され、算数の授業を参観されました。日吉小学校では、進んで課題に取り組む子どもたちの姿を目指して、指導しています。5年生の算数の授業で、台形の面積を求め、それを公式としてまとめました。台形を2つの三角形に分けて面積を求め、それをことばを使った式で表していきました。子どもたちは、ipadも使いながら、自らの考えを深め、進んで課題に取り組みました。

10月13日(木) 後期スタート、全校で交流しました。

 10月11日(火)から、後期がスタートしています。前期の反省をもとに、後期の目標をもち、一人一人が取組を始めました。本日は、集会の時間に、ニコニコタイムとして、全校縦割り班になり、6年生のリーダーの指示のもと、自分たちで決めた遊びで楽しみました。グラウンドでも鬼ごっこなどをして、全学年で交流しました。

10月3日(月) 5年生 稲からお米を脱穀しました。

 5年生は、先日刈り取った稲を、グラウンドとプールのフェンスにかけて、天日干しにしていました。本日の午前、稲が十分に乾燥しましたので、稲からお米を脱穀しました。これまで米作りを教えていただいた地域の方から指導を受け、機械を使って脱穀しました。乾燥した稲を次々に機械に入れて、稲からお米を脱穀し、全部で8袋分になりました。春から学校田で育ててきた稲から、半年をかけてたくさんのお米が穫れました。

9月27日(火) 柏崎刈羽親善陸上大会、全力で頑張りました。

 本日の午前、柏崎市陸上競技場において、柏崎市刈羽村小学校親善陸上競技大会が行われました。地区内21ヶ校の6年生が出場し、100m・800m・1500m・走幅跳の各種目で、互いに刺激し合いながら競ってゴールを目指しました。日吉小学校の6年生も各種目に出場し、自己記録の更新を目指して,一人一人が全力で頑張りました。大会での入賞者を、お知らせします。

〇男子100m 第6位

〇女子走幅跳  優 勝、第3位

9月22日(木) 5年生 稲刈りとはさ掛け、稲を刈り取り、乾燥させます。

 本日、5年生は稲刈りをしました。学校近くの水田で、5月に植えた稲が実り、収穫となりました。指導いただいている地域の方から稲刈りのやり方をうかがい、全員が水田に入って、順に刈り取っていきました。刈り取って、まとめてしばる、運ぶと、役割分担して作業しました。たくさんの実った稲を、5年生みんなで協力して刈り取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、刈り取った稲を運び、グラウンドとプールのフェンスに一束ずつ掛けました。はさ掛けです。これから天日と自然風によって、稲を乾燥させます。おいしいお米になるよう、しっかりと乾燥させます。こちらも5年生みんなで協力して手際よく作業しました。

9月21日(水) 陸上大会壮行会、ベストを尽くして頑張ります。

 9月27日(火)に、柏崎市陸上競技場で、柏崎市刈羽村小学校親善陸上競技大会が行われます。各小学校の6年生が参加します。100m・800m・1500m・走幅跳の各競技で、試合に出場します。自己記録の更新を目指して、6年生一人一人がベストを尽くして頑張ります。本日は壮行会として、1~5年生が6年生へ気持ちをこめて応援し、6年生は大会へ向けて決意を新たにしました。

9月15日(木) ニコニコタイム、全校のみんなで遊びました。

 本日の集会の時間、ニコニコタイムとして、児童会運営委員会が企画したニコファミ遊びを行いました。全校のみんなが1年生から6年生までが混じった異年齢集団を10つくり、教室・体育館・グラウンドに分かれて遊びました。遊ぶ内容は、6年生のリーダーが中心になって決めました。みんなで楽しそうに、仲良く遊んでいました。みんなで遊ぶことをとおして全校の仲を深め、仲間や自分のよさに気付いていきます。

9月13日(火) 2年算数の授業で、教員が学びました。

 本日の6限、2年算数の授業を、全教員で参観しました。「共に考えを深め合う子」を育てる指導の在り方を、授業をとおして全教員で学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業では、身の回りの物の形に注目して、その形をペアにしながら、三角形と四角形の特徴を考えていきました。子どもたちは意欲的に自分の考えを発表し、互いに聞き合って特徴をまとめました。身の回りの物の形から、仲間分けする活動をとおして、三角形と四角形の特徴をとらえました。

9月6日(火) 第2回あいさつ強調週間、重点的に取り組みます。

 昨日から9月9日(金)までの1週間、第2回あいさつ強調週間です。瑞穂中学校区の4つの小・中学校で、重点的に取り組みます。日吉小学校で目指す姿は「①相手に聞こえる声で、自分からあいさつする。②はずかしがらずに聞こえる声で、あいさつを返す。③目を見て、あいさつする。」の3つです。各学級でめあてを決めて取り組み、毎日振り返っています。相手を思うあいさつを、みんなで実践します。

9月5日(月) 夏のみずほ健康・家庭学習強調週間、重点的に取り組みます。

 本日から9月11日(日)までの1週間、夏のみずほ健康・家庭学習強調週間です。瑞穂中学校区の4つの小・中学校で、重点的に取り組みます。「学習内容を自分で決める、メディアなしで集中して学習する、自分で決めた時間学習する」を目標に、子どもたち一人一人が取り組みます。毎日、保護者の皆様の協力を得ながら「わが家のメディアルール」を決め、子どもたちは家庭でメディアコントロールをして、家庭学習に取り組んでいきます。

9月2日(金) 発育測定、生活習慣を見直します。

 昨日と本日、学年ごとに、発育測定として身長と体重を測りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、養護教諭が夏休み明けの生活習慣やメディアコントロールについて話し、子どもたち一人一人が自らの生活を振り返りました。そして、子どもたちがメディアを適切に使い、十分な睡眠をとって、健康な生活を送っていくよう呼び掛けました。

9月1日(木) 生活集会、生活目標に向かって取り組みます。

 本日の集会は、視聴覚機器を使って、生活指導担当が全校児童に向けて、生活目標について話しました。11月3日までの期間「よいと思うことを進んでしよう」が目標です。今の自分を振り返り、なりたい自分になるためには、どうしたらよいか、何ができるのかと考え、自分の目標を立てます。例えば、相手に気持ちが伝わるあいさつをする、相手を思いやることばづかいをするなど、そして仲間と協力したり競い合ったりしてよりよい自分になることを目指します。全校の皆さん、目標に向かって、よりよい自分になろうと頑張る毎日を過ごしていきましょう。

8月26日(金) 授業を再開しています。

 8月23日(火)までの夏休みが終わり、8月24日(水)からは授業を再開しています。各学級では、夏休みに頑張ったことや夏休みの思い出を発表したり、夏休みに取り組んでつくった作品を紹介したりして、授業をスタートしました。前期後半の教育活動が始まっています。6年生は、体育の時間に陸上競技に取り組んでいます。本日は長距離走でした。9月27日(火)に行われる柏崎刈羽小学校親善陸上競技大会へ参加します。

 

8月24日(水) 学校再開、前期後半が始まりました。

 昨日までで32日間の夏休みが終わり、本日より前期後半が始まりました。子どもたち一人一人が楽しく充実した夏休みを終え、本日、夏休みに取り組んだ課題や学習用具をもって、元気に登校しました。教室では夏休みのできごとを互いに話し、楽しかった夏休みを振り返りました。前期後半も学校行事や児童会活動を多く予定しています。子どもたちがこれらの活動に前向きにチャレンジしていくことで、心身ともに大きく成長する前期後半を目指します。

7月27日(水) 絆づくり会議、各校の取組を話し合いました。

 夏休みに入って5日目となりました。本日の午前、瑞穂中学校を会場に、瑞穂中学校区絆づくり会議を開きました。瑞穂中学校区の小学校3校・中学校1校の代表児童生徒24名が集まり、各校の「仲間のよさを認め合う取組」について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各校の取組として、あいさつ運動・全校オリエンテーリング・ふれあい班遠足・ふれあいレター・しあわせのバケツ・ハートフルタイム等、各校が発表しました。その後、4つの班に分かれて、各校の取組について話し合いました。互いに質問したり意見を交換したりして、よりよい取組になるように話し合いました。4校の子どもたちが、各校の取組に学び、絆を深めることができた時間となりました。

7月21日(木) ニコニコタイム、校内オリエンテーリング

 本日のニコニコタイムは、児童会の運営委員が計画した校内オリエンテーリングを行いました。全校児童が、ニコニコファミリー班(全校異年齢集団)に分かれ、各教室に用意されたクイズを見つけ、それに班内で話し合って答えていきました。10のクイズすべてに答え、答えを記入した用紙を完成させました。その結果、すべての班が全問正解でした。班内で協力して交流しながら、楽しく活動したニコニコタイムでした。

 

7月19日(火) 着衣泳、水の事故を防ぎます。

 本日、2つの学年ずつ、着衣泳の水泳授業を行っています。水着の上に体育着を着て、水の中で体を浮かせる練習をしました。からのペットボトルを持っての練習も行いました。体に空気の層をつくって、体を浮かせます。水の事故から自らの命を守るための方法を身につけます。

7月15日(金) 地震対応訓練、市民一斉訓練に参加しました。

 本日の午前10時、柏崎市では、市民一斉地震対応訓練が行われました。平成19年7月16日午前10時13分、中越沖地震が発生しました。その教訓を忘れず、自分の命を守る、家族や地域の人の命を守る行動をとる訓練です。日吉小学校でも防災行政無線での放送に合わせ、自分の身を守る行動をとりました。

7月12日(火) 音楽鑑賞会、すばらしい演奏を聴きました。

 本日、1~3年生と4~6年生の2回にわたり、音楽鑑賞会を行いました。講師としてお越しいただいた方は3名でした。まず音楽の仕事をされている方から、ピアノやクラシック音楽の歴史や成り立ちを、分かりやすく説明していただきました。そしてピアノアーティストのお二人から、クラシック音楽を演奏していただき、子どもたちは、その様子を間近で見て、すばらしい演奏を聴くことができました。子どもたちは音楽の世界のすばらしさを感じ、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月11日(月) にじいろ図書館、進んで本を読みます。

 にじいろ図書館とは、柏崎市立図書館の方が日吉小学校へ図書を運び、たくさんの本を子どもたちに紹介してくれている活動です。子どもたちは読みたい本をさがし、お目当ての本を借りて、家で読みます。子どもたちには、本をたくさん読んで、自分の世界を広げ、心を豊かにしてほしいと思います。

7月7日(木) お話たまてばこ、本を読み聞かせました。

 本日の集会の時間に、6名の職員が絵本を選び、子どもたちに読み聞かせました。子どもたちは、興味ある本のお話を聞きに、それぞれの教室へ行きました。職員は、それぞれ本を読みながら、子どもたちに本を読むことのおもしろさを伝えました。子どもたちは、これを機会にさらに読書に親しみ、多くの本を読んで、心を豊かにしてほしいと思います。

7月1日(金) 共に考えを深め合う授業を目指して

 本日は、柏崎市教育委員会様より3名の指導主事の先生方が来校され、各学年の授業を参観されました。子どもたちが共に考えを深め合う授業となるよう、教師が工夫して課題を提示し、子どもたちと授業を展開しました。各教科・道徳の授業を公開し、その後の協議会で、さらに子どもたちの学びが深まる手立てを話し合いました。これからも子どもたちが共に考え、学びを深めていく授業を目指します。

6月30日(木) 体力テスト、体力づくりを進めます。

 本日の2・3限、体力テストを行いました。ニコニコファミリー班ごとに、体育館やグラウンドで各種目を測定しました。反復横とび・立ち幅とび・ソフトボール投げ・上体おこしと、4種目を測定しました。高学年の子どもが低学年の子どもの世話をしながら、各種目を測定していきました。全校児童の体力テストを行って、一人一人の体力づくりにつなげていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月14日(火) 教育相談期間、ニコファミ遊びで活動します。

 本日より、学級担任が児童一人一人と教育相談を行います。6月30日(木)まで、昼休み後に行います。子どもたちの話を聞き、悩みや不安なことを知り、その解決に向けて対応していきます。また、この期間中、子どもたちはニコニコファミリー班になり、6年生がリードして活動します。グラウンドで体を動かしたり、本の読み聞かせをしたりと、子どもたち同士で考えて、楽しく遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月7日(火) 交通安全教室、安全に学校生活を送ります。

 本日、柏崎警察署の交通指導員の方から来校いただき、交通安全教室を開きました。1年生は、道路の歩き方や横断の仕方をお話いただき、実際に校門前の横断歩道を、全員が安全に歩いてみました。3年生は、自転車の乗り方や交差点での横断の仕方をお話いただきました。今日のお話をお聞きして、子どもたちは安全に道路を歩いたり自転車に乗ったりして、事故にあわないよう生活していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月3日(金) 2回目のハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度2回目のハッピーブックの活動を行いました。地域の6名の方が来校し、学年ごとに読み聞かせをしていただきました。絵本を使ってお話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、真剣に聞いていました。地域の方からご協力いただいて、これからも子どもたちの心を豊かにする活動を続けます。

6月2日(木) プール清掃、協力して作業しました。

 本日の午後、5・6年生は、プールを清掃しました。プールの壁面や底面をみがいたり、落ち葉などのゴミをとったりしました。プールの水を抜きながら、水をかき出しながらの作業でした。全員で仕事を分担して、協力して作業しました。作業すること1時間30分、とてもきれいなプールとなりました。これから水を入れ、6月20日から水泳授業を始める予定です。

6月1日(水) ニコファミ班での清掃が始まりました。

 市内の感染状況が落ち着いてきたことから、昨日の清掃より、ニコニコファミリー班(異学年集団)での清掃を始めました。学年を超えて班をつくり、各場所の清掃を担当します。高学年の児童が低学年の児童に教えながら、協力して清掃を進めます。みんなできれいな学校にしていきます。

5月31日(火) 運動会の応援団を解団しました。 

 本日の昼休み、運動会応援団の解団式を行いました。赤組・白組ともに、これまでみんなを引っ張り、まとめてきたリーダーの皆さんが、運動会での活動を振り返りました。一人一人がリーダーとしての取組を振り返り、みんなで頑張ったところやみんなへの感謝の気持ちを伝えました。一人一人が成長した運動会。リーダーとして頑張ったこの経験を、これからの学校生活に生かしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月26日(木) 運動会に向けて、全校練習を続けています。

 本日の4限、運動会に向けた全校練習を行いました。一通り練習を終え、さらに練習が必要な内容について、再度練習しました。開会式・閉会式・大玉送り・応援合戦と、全校児童で進め方や入退場のしかたを確認しました。現在、子どもたちは競技や応援の練習に熱が入ってきており、仕上げの段階です。赤組・白組ともに高め合う運動会にしていきましょう。

5月25日(水) 運動会に向けて、大玉送りを練習しました。

 いよいよ運動会が近づいてきました。本日は、全校児童で行う大玉送りを練習しました。並び方・ルールを確認し、実際に競技しました。赤組と白組、それぞれで強力し合う姿があり、みんなで力を合わせて大玉を転がしていきました。当日の白熱した競技の姿が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

5月23日(月) 運動会に向けて、全体練習を始めました。

 5月28日(土)に、運動会を予定しています。残り5日となり、全体練習を始めました。各組の応援席の位置を決め、整列のしかたを確認しました。その後、応援合戦の動きを確認し、練習に入りました。応援リーダーを中心に、みんなの気持ちをまとめて、目標とする応援に仕上げていきます。互いに刺激し合い、高め合う運動会を目指します。

5月19日(木) 全校応援練習、競い合って高め合います。

 運動会まで残り9日。本日より集会の時間に、グラウンドで赤組と白組が応援練習を行いました。各組の応援リーダーが指示を出し、声を出したり動きを合わせたりして、練習を重ねました。赤組と白組で刺激し合い、互いに競い合って、よりよい応援に仕上げていきます。互いに高め合う運動会を目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

5月19日(木) 5年生 田植え、みんなで苗を植え付けました。

 本日、さわやかな五月晴れのもと、5年生は田植えをしました。学校近くの水田で、稲の苗を手で植えていきました。地域の方から田植えのやり方をお聞きし、全員が水田に入り、順に苗を植えていきました。地域の方に指導していただきながら、みんなで協力して植えました。1時間ほどで、すべて植え終わりました。これから稲の生長を観察し、おいしいお米になるよう、世話をしていきます。

5月18日(水) 歯科検診、健康診断を行っています。

 本日、全校児童の歯科検診を行いました。子どもたちは、会場の多目的室前に整列し、順に医師の検診を静かに受けました。児童の皆さん、毎日の歯みがき習慣も含め、生活リズムを整え、健康なからだの状態を保ちましょう。そして、みんなで元気に学校生活を送りましょう。

5月17日(火) グラウンドで、全校応援練習を行っています。

 運動会まで残り11日。現在、赤組と白組に分かれ、グラウンドと体育館で応援練習を行っています。まず全員が間隔をとって整列します。そして応援リーダーが指示を出し、声を出したり動きを合わせたりと、練習を進めています。これから練習を重ね、目標とする応援をつくり上げていきます。

5月17日(火) 屋外清掃、グラウンドの除草作業をしました。

 本日の清掃は、2回目の屋外清掃でした。5月28日(土)の運動会に向けて、グラウンドの除草作業を、全校児童で行いました。異学年集団のニコニコファミリー班ごとに分かれ、グラウンドの、特に走路中心に除草作業をしました。みんなで分担し、協力して除草作業をしました。限られた時間でしたが、走路がきれいになりました。これからグラウンドでの運動会練習が本格化します。

5月16日(月) 内科検診、健康診断を行っています。

 本日と5月20日(金)は、内科検診を行います。本日は1~3年生の検診でした。子どもたちは多目的室前に整列し、医師の検診を静かに受けていました。これからも健康なからだの状態を保ち、元気に学校生活を送っていきましょう。

5月12日(木) 児童集会、応援団紹介・スローガン発表

 本日の児童集会は、視聴覚機器を使って、オンライン形式で行いました。赤組と白組、それぞれの応援団リーダーを全校児童に紹介し、それぞれの応援団長が力強く運動会に向けた決意を述べました。運動会に向けた意気込みが伝わってきました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、児童会運営委員が、全校のみんなで考えてまとめた、運動会のスローガンを発表しました。「みんなで力をあわせて 前を向いて  W優勝を目指そう」です。赤組・白組それぞれで仲間と協力し、互いに高め合って、優勝目指して頑張ります。

5月10日(火) 全校応援練習を始めました。

 本日より、全校児童による応援練習を始めました。赤組と白組に分かれ、各教室で練習しました。各組の応援リーダーが指示を出し、みんなをまとめて、練習を続けました。応援時の構え、校歌、いけいけコール等の練習を繰り返しました。みんなで頑張る運動会に向けて、活動をスタートしました。

5月6日(金) 全校集会、調べることについて話しました。

 本日の全校集会は、調べてみよう、学ぶ心について話しました。校長が子どもと7年間続けてきた、セミのぬけがら調べの内容を話し、調べることについて考えました。①研究を続けたことで、深く調べることができたこと、②「調べる→まとめる→考える」を繰り返したことで、分からなかったことが分かるようになったこと、③分からないことが分かったときのおもしろさを感じ、やり遂げた思いをもつことができたこと等を伝えました。全校の皆さんに、自分が興味があり、調べてみたいことを見つけてほいしと話しました。そして、自分で決めたことを、最後までやり遂げるように、努力していきましょうと話しました。

5月6日(金) 応援リーダーが活動を始めました。

 本日の昼休み、赤組と白組の応援リーダーがそれぞれ集まり、リーダーとしての活動を分担しました。5月28日の運動会当日に向けて、応援活動を始めました。全校のみんなを引っ張るリーダーです。自分たちがみんなの手本となるように行動します。団長を中心に応援のしかたを確認し、さっそくエール等の練習を始めました。

4月27日(水) 第1回児童集会、各委員会の活動を紹介しました。

 本日の集会時、視聴覚機器を使って、第1回児童集会を行いました。各委員会の活動内容を、全校児童へ紹介しました。委員会のめあて、当番活動と行事活動、そして全校児童にお願いしたいことを、各委員長が話しました。運営委員会・生活委員会・保健委員会・給食委員会・図書委員会・体育委員会と、全校児童へ呼び掛けました。委員長を中心に各委員会での活動は、すでに始まっています。仲間とともに高め合う児童会活動です。

4月27日(水) 応援団結団式、運動会の活動が始まりました。

 本日の昼休み、運動会の結団式を行いました。赤組と白組の4~6年生の応援団員が集まり、運動会のねらいや日程をみんなで確認し、リーダーとしての自覚を高めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これから応援リーダーが自分で考えて、仲間に指示を出したり手本を示したりします。そして工夫を凝らして、仲間とともによりよい応援をつくり上げます。赤組と白組が刺激し合い競い合って、互いに高め合う運動会を目指します。

 

4月25日(月) 委員会活動が始まりました。

 本日の放課後、5・6年生が各委員会に分かれ、今年度1回目の委員会活動を行いました。委員会ごとに、今年度の活動計画を話し合いました。活動のめあてを立てたり、当番活動を決めたりしました。学校行事での活動や強調週間での活動なども計画しました。各委員会の活動は、次の児童集会で全校児童へ伝え、全校がよりよくなるよう、みんなで活動していきます。

4月22日(金) ハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度1回目のハッピーブックの活動を行いました。保護者や地域の方がご来校され、学年ごとに教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本を使って物語を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、お話を楽しんで聞いていました。このハッピーブックは、保護者や地域の方からのご協力をいただいて、子どもたちの心を豊かにする活動です。

4月20日(水) ニコファミ誕生会、学年を超えて活動します。

 本日の1年生を迎える会の後、ニコニコファミリー誕生会を行いました。全校児童が10の班に分かれ、1~6年生が含まれる班となりました。それぞれの班で、6年生がリーダーとなり、自己紹介し合い、班で活動する時のめあてを決めました。これからこの班で活動することが多くあります。学年を超えて活動し、互いに交流していきましょう。

4月20日(水) 1年生を迎える会、温かく仲間に迎えました。

 本日の3限、1年生を迎える会を行いました。新型コロナウィルス感染防止対策として、1・6年生は会場である体育館で、2~5年生は視聴覚機器で会場とつないで、各教室で行いました。1年生の元気な自己紹介があり、運営委員による学校に関するクイズを、みんなで解きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生が学校生活に慣れ、元気に楽しく学校生活が送れるように、上級生が温かく1年生を迎える会でした。1年生の準備や後片付けを手伝ったり、一緒に遊んだりしている6年生の姿があります。上級生は1年生の手本となるべく、しっかりと行動しています。全校のみんなにとって居心地のよい、温かい雰囲気に包まれた学校を、みんなの力でつくっていきましょう。

4月18日(月) 町内児童会、安全に登下校します。

 本日の午後、町内児童会を行いました。7つの町内に分かれ、それぞれ登校班のメンバーを確認しました。登下校のきまりもみんなで確認し、1列歩行や横断歩道の渡り方等、安全に登下校するために気を付けることを確認し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月15日(金) 1年生の給食が始まりました。

 昨日より、1年生は給食を食べています。クラスで給食当番を分担し、話をせずに準備をしました。みんなで協力して準備が終わりました。そして、感染対策を行いながら、みんなで給食をおいしくいただきました。

4月14日(木) 生活集会「仲間と力を合わせよう」

 本日の集会は、視聴覚機器を使って各教室で行いました。生活指導担当職員が、4・5月は仲間づくり期として「仲間と力を合わせよう」と、全校児童へ向けて話しました。「明るいあいさつや温かい言葉づかいをしよう、よりよいクラスにするための方法を考えよう、ニコファミのみんなと仲良くなろう、運動会を成功させよう」と、仲間と力を合わせて、仲間づくりをしていくことを、具体的に全校児童へ呼び掛けました。全校児童はしっかりと話を聞き、これからクラスの仲間と力を合わせていきます。

4月13日(水) 1年生の学校生活が始まりました。

 今週から、1年生も毎日登校しています。朝、他の学年のみんなと登校し、今日まで午前3時間の授業をして、下校しました。1年生と先生とで授業をつくり、学校での生活が始まっています。明日からは給食を食べます。少しずつ学校生活に慣れていく1年生です。

4月12日(火) 1年生も加わり、集団登校しています。

 昨日から1年生も加わり、全校児童で、集団登校しています。地域ごとに班をつくり、1列に並んで登校しています。5・6年生のリーダーは、1年生を迎えに行ったり、先頭を歩いて安全に登校できるようにしたりと、下級生の手本となる行動をとっています。校門前そして児童玄関で、元気に朝のあいさつを交わして、学校の一日が始まっています。

 

 

 

 

 

 

4月8日(金) 給食開始、静かに食べ、おいしくいただきました。

 本日より給食が始まりました。1・2・6年生は教室で、3・4・5年生は食堂で、給食を食べます。新型コロナウィルス感染防止対策として、静かに配膳し、話をせずに食べます。座席も間隔を空け、全員が前を向いて食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は給食指導の後、給食当番が準備しました。みんなで給食を食べ、おいしくいただきました。

 

4月7日(木) 学級開き、学級での活動が始まりました。

 前期始業式で、校長が学級担任を発表しました。さっそく学級担任が教室へ行き、学級の子どもたちと対面し、学級での活動をスタートさせました。「こんな学級にしたい、そのためにはこんな皆さんになってほしい」と話し、これから誰もが居心地のよい学級をつくっていきます。提出部を集めたり、これからの日程を説明したり、教科書を配付したりして、今日の学級での活動を終えました。明日は新入生が入学します。先輩として、手本となる行動を目指します。

4月6日(水) 新6年生が新年度準備をしました。

 本日の午前、新6年生が登校し、新年度準備をしました。教室の机やいすを運んだり、教室・廊下・トイレを清掃したりして、きれいな学校にしてくれました。明日から全校の児童が登校します。きれいな教室で、新たな気持ちで新年度をスタートさせることができます。新6年生の皆さんの最高学年としての自覚を感じた、とても頼もしい姿でした。

 

4月1日(金) 令和4年度が始まりました。よろしくお願いいたします。

 本日より令和4年度が始まりました。4名の転入教職員を迎え、17名の教職員で、今年度の教育活動を進めていきます。4月7日の前期始業式、そして4月8日の入学式に向けて、全教職員で、子どもたちを迎える準備をしています。子どもたちが、仲間とともに、たくましく成長する一年となるよう、全教職員で子どもたちを指導・支援していきます。保護者の皆様・地域の皆様、今年度も日吉小学校の教育活動に、ご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

3月31日(木) 令和3年度を終了します。ご協力ありがとうございました。

 本日をもって、令和3年度を終了します。先日、6年生が立派に成長し、堂々と母校を卒業していきました。1~5年生は4月から学年が上がり、進級します。今年度一年間、保護者の皆様や地域の皆様、日吉小学校の教育活動にご理解とご協力、そしてご支援をいただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。本日をもって、令和3年度のホームページの更新を終了します。多くの皆様から閲覧いただき、ありがとうございました。令和4年度も、日吉小学校や子どもたちの活躍の様子を、タイムリーにお知らせしていきます。

 校庭の桜のつぼみも日増しに膨らみ始めています。春本番が近づいてきています。