日吉っ子日記

日吉っ子日記

3月21日(木) 卒業式準備、明日に向けて準備が整いました。

 本日の午後、5年生が卒業式の準備をしました。みんなで仕事を分担し、会場の体育館、控室の食堂を計画したとおりに整え、みんなが通る玄関・廊下をきれいに清掃しました。各自がきちんと仕事をし、予定通りの時間に終わることができました。準備万端で、明日の卒業式を迎えます。

3月18日(月) 卒業式予行練習、気持ちを表す式に

 3月22日(金)は、卒業式です。本日の2限、体育館に全校児童が集まり、予行練習を行いました。卒業式当日の次第に沿って、入退場・動作・呼び掛け等を練習しました。在校生は卒業生への感謝の気持ちを、卒業生は夢と希望をもち、それぞれの進路に向かう決意を表す式となるよう、気持ちを込めて練習しました。

 

3月15日(金) 記念プロジェクト、作ったベンチを設置しました。

 日吉小学校創立150周年記念事業の一つ、今年度は記念プロジェクトとして「ベンチづくり」を進めてきました。6年生が中心になり、児童の絆を深める取組・児童の憩いの広場づくりとして、この活動を行ってきました。本日は、作ったベンチを、6年生がグラウンドや教材園に設置して、この活動を締めくくりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まず、全校児童で作ったベンチを校舎内に設置し、校舎外に設置するベンチを玄関前に並べました。そして、グラウンド周りの木々の近くや遊具の近くと置く場所を決めました。今回も地元の材木店様からご協力いただいて、ベンチの下にブロックを置き、水平になるようベンチを設置しました。グラウンド周りや教材園の通路と、憩うにふさわしい場所に、みんなで協力してベンチを設置していきました。これから暖かくなり、全校児童が屋外に出て、このベンチを利用します。

3月13日(水) 卒業式練習、感謝の気持ちを表す式に

 本日の3限、体育館に在校生が集まり、卒業式の練習をしました。卒業生の入退場・動作・呼び掛け・歌等、卒業式の内容にそって練習しました。在校生は、卒業生への感謝の気持ちを姿勢・動作・歌で表し、卒業生を温かく送り出します。

3月8日(金) 今年度最後のハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度最後のハッピーブックを行いました。地域の方5名が来校し、学年ごとに教室で読み聞かせをしていただきました。絵本を使ってお話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、お話を興味深く聞いていました。地域の方からご協力いただいて、子どもたちの心を豊かにする活動を行っています。

3月7日(木) 卒業式練習開始、感謝の気持ちを伝えます。

 本日の3限、在校生の卒業式練習を始めました。在校生の座席の位置を決め、卒業式へ向けた心構えをもちました。本日は、動作の練習・呼び掛けの練習・歌の練習と進んでいきました。在校生から卒業生へ、卒業式での態度・言葉・歌声で感謝の気持ちの伝わる卒業式となるよう、練習していきます。

2月29日(木) 委員会引継式、6年生から4・5年生へ

 本日の児童集会は、委員会引継式を行いました。運営・生活・保健・給食・図書・体育委員会、6つの委員会活動を6年生から4・5年生へ引き継ぎました。今年度6年生は、全校児童のお手本として行動し、リーダーとして委員会活動を引っ張ってきました。6年生の現委員長が5年生の新委員長へ、委員会の資料を綴ったファイルを手渡し、委員会活動を引き継ぎました。これからは4・5年生で、委員会活動を受け継ぎ、工夫を凝らした活動を行っていきます。みんなで協力して活動し、高め合う日吉小学校をつくっていきます。

2月26日(月) 委員会活動を引き継ぎました。

 今年度6年生の委員会活動は、本日が最後でした。これまでリーダーとして委員会活動を引っ張ってきた6年生が、本日の活動で終了となりました。委員会ごとに今年度の活動を振り返り、活発に活動してきた内容は、来年度に引き継ぎます。内容を工夫した方がよいところも話し合いました。6年生が4・5年生に活動の内容を伝え、さっそく3月から活動を引き継いでいきます。

2月22日(木) ニコニコタイム、下級生が感謝の気持ちを伝えました。

 本日の集会は、ニコニコタイムでした。全校児童が10のニコニコファミリー班に分かれ、1~5年生が6年生へ感謝の気持ちを伝えました。これまで下級生をリーダーしてきてくれた6年生へ、下級生一人一人が感謝のことばを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、最後に班ごとに「フルーツバスケット」や「いす取りゲーム」などをして、1から6年生までみんなで仲良く、楽しく遊んで交流しました。

2月20日(火) 下級生は6年生と遊んでいます。

 6年生の卒業が近づいてきました。児童会の5年生運営委員が中心となり、全校で2月19日から29日まで「6年生ありがとう週間」の取組を行っています。昼休みには、毎日順に1~5年生と6年生とが、鬼ごっこやドッジボールをして、仲良く遊んでいます。下級生は6年生へ感謝の気持ちを込めて、楽しく遊んでもらっています。