日吉っ子日記

日吉っ子日記

5月30日(火) プール清掃、協力して作業しました。

 本日の午後、5・6年生は、プールを清掃しました。落ち葉や虫をとったり、プールの壁面や底面をみがいたりしました。プールの水を抜き、水を流しながら作業しました。全員で仕事を分担して、協力して作業しました。作業すること2時間、ゴミをきれいにとり、ブラシでみがいて、きれいなプールとなりました。これからプールを乾燥させて水を入れ、6月後半から水泳授業を始める予定です。

5月25日(木) 生活集会「考え、話し合おう」

 本日の集会は、生活指導担当職員が、6・7・8月は学習充実期として「考え、話し合おう」と、全校児童へ向けて話しました。代表の児童が考えを発表したり周りの仲間と話し合ったりしながら、みんなで取り組んでいくことを意識しました。「学習中の聞き方やルールを身につけよう」「調べたいことを自分で決めよう」「自分の考えをもち、友達と話し合おう」と、一人一人が実行しながら、仲間とともに高め合っていきましょう。

5月19日(金) 運動会準備、頑張っています。

 明日の運動会に向けて、テントの準備を行いました。

先生の指示のもと、子どもたち全員で協力して、テントの骨組みを組み立て、天幕をかけて完成です。

5年生の皆さん、ありがとうございました。とても助かりました。

 

  今日は雨が降っていますが、明日は朝から晴れる予報です。

競技や応援に頑張る全校児童の姿が、とても楽しみです。

運動会当日は、保護者の皆様からご来場いただき、子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

5月17日(水) 歯科検診、健康な体をつくります。

 本日の昼休み、全校歯科検診を行いました。2名の歯科医様より、1年生から6年生まで一人ずつ、歯の状況を調べてもらいました。子どもたちは、毎日、歯みがきをして、健康な歯に保っています。これからも歯を大切にして、健康な体をつくっていきましょう。

  

5月17日(水) 運動会に向けて、練習が進んでいます。

 今週は、運動会に向けて、全校児童で練習を行っています。開会式・閉会式、PTAふれあい種目、応援合戦の練習をしました。それぞれの流れ・動き・整列のしかた等、当日しっかりと動けるように、練習しました。今年度から運動会の種目数を増やしました。その一つが、PTAふれあい種目です。全校児童・保護者・地域の方が参加して、赤組・白組に分かれてボールを送る競技を行い、交流します。

5月16日(火) プレ応援合戦、さらに高め合います。

 本日の集会の時間、運動会当日の応援合戦に向けて、プレ応援合戦を行いました。赤組と白組それぞれが団結して、応援リーダーが指示を出し、工夫をして考えた応援を、みんなで練習してきました。その応援の姿を互いに見合い、互いに刺激し合った応援合戦でした。この結果を受け、赤組と白組、さらに練習を繰り返して仕上げ、互いに高め合って、運動会当日を迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

5月16日(火) 2回目の屋外清掃、きれいなグラウンドに

 本日は、2回目の屋外清掃でした。前回と同じく、グラウンドの草取りと石拾いを行いました。全校児童がニコニコファミリー班に分かれ、グラウンドに広がって作業しました。みんなで協力して作業し、草のほとんどない、きれいなグラウンドになりました。運動会当日、子どもたちは、このグラウンドで思いっ切り体を動かして、競技に応援に頑張ります。

5月15日(月) 全校応援練習、競って高め合います。

 運動会の全体練習で、エール交換や応援合戦を練習しました。応援リーダーを中心に、みんなの気持ちを一つにし、目標とする応援に仕上げていきます。「声の大きさ・きびきびとした動き・全体のまとまり」が、応援のポイントです。赤組と白組が刺激し合って競い、互いに高め合う運動会を目指します。

5月15日(月) 運動会、全体練習を始めました。

 5月20日(土)に、運動会を予定しています。残り5日となり、本日より全体練習を始めました。赤組と白組の応援席の位置を決め、グラウンド中央に全校児童で整列しました。開会式と閉会式の練習をし、各組の応援団長やリーダー、そして代表児童の動きを確認しました。これまでの子どもたちの運動の成果を表す運動会を目指して、活動していきます。

5月11日(木) 児童集会、応援団紹介・スローガン発表でした。

 本日の児童集会は、全校児童が体育館に集まり、赤組と白組、それぞれの応援団リーダーを全校児童に紹介し、それぞれの応援団長が、運動会に向けた決意を伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、児童会運営委員が、全校児童が考えたものをまとめて完成した、運動会のスローガンを発表しました。「仲間と心を一つに 目指そうW優勝」です。赤組と白組、それぞれ仲間と協力し、互いに高め合って、優勝目指して頑張ります。