日吉っ子日記

日吉っ子日記

11月29日(水) 児童集会、明後日のさくら会祭り、お店のPR

 本日の児童集会は、明後日のさくら会祭りで、各ニコニコファミリー班が出すお店をPRしました。「ひっくり返しゲーム、箱の中身は何だろな、射的、タイムアタックピクチャー、割りばしダーツ、1kgを当てろ、ボウリング、宝探し、ペットボトルフリップ、クイズ」と、各班で準備してきたお店を、代表児童が全校児童に紹介しました。各班で お店の内容を考え、協力して準備を進めてきました。当日は、全校のみんなでお店の活動を楽しみ、みんなの絆を深められたらと思います。

11月21日(火) 記念プロジェクト、全校児童によるベンチ作り 

 柏崎市立日吉小学校は、来年度に創立150周年を迎えます。それを祝う「150周年記念プロジェクト」を実施します。今年度は、6年生が中心になり、児童の絆を深める取組・児童の憩いの広場づくりとして「ベンチ作り」を行っています。6年生がベンチの形と大きさを設計し、材料を切りました。本日は、3・4・6年生で、切った材料を組み立てる活動を行いました。異学年集団(ニコニコファミリー班)に分かれ、班ごとにベンチを組み立てました。ベンチの設計の時から、地元の材木店様にご協力いただき、活動を進めています。

11月20日(月) 5年算数の授業公開、図形の周りの長さ

 本日の5限、5年担任が算数の授業を公開しました。子どもたちは、教師が提示した図形を、円を組み合わせた図形と考え、その周りの長さを計算して加えることで、答えを求めていきました。どんな円を組み合わせたらよいのか、それをどう加えたらよいのか等、自分で考え、みんなで話し合って答えを求めました。これからも、子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。

11月17日(金) 地場産給食デー、柏崎の食べ物のおいしさを味わいました。

 本日は、全市一斉の「地場産給食デー」でした。柏崎市内の小・中学校では、地場産の食材を使った献立でした。食材は「新米(米山プリンセスシスター)・大豆・玉ねぎ・酒粕・鮭・野菜」で、柏崎市内で生産された食材を使っていました。献立は「ごはん・とりの玉ねぎ粕漬け焼き・大豆のピリ辛マヨあえ・鮭つみれのみそ汁」で、みんなでおいしくいただきました。また、地元の生産者の方が来校し、地場産の食材についてお話いただきました。子どもたちは、地場産の食材を使った給食をいただき、柏崎の食べ物のおいしさを味わいました。

11月17日(金) 中学校区絆づくり集会、いじめ見逃しゼロに向けて

 本日の午前、瑞穂中学校を会場に、中学校区絆づくり集会を開きました。中学校区の三つの小学校の6年生と中学校1~3年生が集まり、いじめ見逃しゼロに向けた各校の取組を発表しました。日吉小学校は、各学年で考えた「いじめ見逃しゼロ宣言」をもとに、いじめをなくす取組を進めています。また、全校児童がニコニコファミリー班になり、ニコニコタイムやニコファミレターの取組も進め、みんなの笑顔あふれる学校を目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、集まったこどもたちが27のグループに分かれ、いじめの事例をもとに、いじめをなくす取組をみんなで考えました。小学生と中学生が一緒になり、いじめのない、よりよい学校をつくる取組を話し合いました。集まった子どもたちは、各校の取組が分かり、絆を深めることができた時間となりました。今後、今回話し合ったことを各校へ持ち帰り、自校の取組にさらに活かしていきます。

11月16日(木) 2年生活科の授業公開、ゴムを使ったおもちゃ作り

 本日の2限、2年担任が生活科の授業を公開しました。子どもたちはゴムを使ったおもちゃを作り、さらに工夫してレベルアップしたおもちゃに仕上げていく活動でした。作り方の似た子ども同士が集まり、おもちゃについて話し合ったりおもちゃを見合ったりしながら、自分のおもちゃを改良していきました。子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。

11月16日(木) クラブ活動が始まりました。

 今年度のクラブ活動が始まりました。  

 

今年度は、以下の6つのクラブで活動します。

・家庭科クラブ

・ロボットクラブ

・イラストクラブ

・室内ゲームクラブ

・コンピュータークラブ

・ダンスクラブ

写真はロボットクラブの様子です。

 

 ロボットクラブは、毎年、新潟工科大学の学生さんから教えていただきながら、制作しています。

どんなロボットが出来上がるのか、楽しみです。

11月10日(金) 親善音楽会、合唱・合奏しました。

 本日の午後、柏崎市刈羽郡小学校親善音楽会が、4年振りに、柏崎市文化会館アルフォーレで行われました。昨日と本日の2日間の午前と午後、郡市内21校が4つに分かれ、他校の発表を聞き合いながら、音楽をとおして交流しました。日吉小学校3・4年生も、他の4校とともに合唱と合奏を披露し、他校の児童と交流しました。合唱「今日から明日へ」、合奏「アンダー・ザー・シー」と、みんなの心を一つに歌い、演奏しました。大きな会場での発表、大勢の人の前での発表と、子どもたちは緊張する中でも、合唱・演奏できました。演奏後は、聞いていた会場の皆さんから、温かい拍手をいただきました。子どもたちにとって、とても良い経験となりました。

11月8日(水) 6年国語の授業公開、日本文化を伝えるパンフレットづくり

 本日の3限、6年担任が国語の授業を公開しました。班ごとに子どもたちが調べた日本文化について伝えるために、パンフレットをつくる活動でした。構成や割り付けを考え、最も伝えたいことが伝わるように工夫しました。班内で話し合い、他の班の工夫も参考にしながら、より伝わるパンフレットに仕上げていきます。子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。

10月26日(木) 音楽集会、全校合唱を練習しました。

 本日の音楽集会は、11月3日に行う学習発表会の全校合唱を練習しました。体育館に全校児童が集まり、指導職員の指示のもと、「Change」を歌いました。一人一人が大きな声で歌い、全校児童のハーモニーを合わせて、歌声を響かせるよう、練習を繰り返しました。これからも練習し、全校児童の思いを込めた歌声となるよう、仕上げていきます。