日吉っ子日記

日吉っ子日記

10月19日(木) ニコニコタイム、全校で交流しました。

 本日の集会の時間、ニコニコタイムとして全校縦割り班となり、校内の5つの場所にそれぞれ集まりました。6年生リーダーの指示のもと、自分たちで決めた遊びや運動で楽しみました。みんなで楽しむ活動を行い、全校のみんなで交流を深めました。

10月12日(木) 音楽集会、全校合唱に向けて 

 本日は音楽集会でした。11月3日(祝)の学習発表会では、久しぶりに全校合唱を行う予定です。それに向けて、全校児童の体育館での並び方を確認し、合唱の練習をしました。全校のみんなの気持ちを一つにして「Change」を歌い、聞いてくださる方へ思いを届けます。

10月11日(水) 共に考えを深め合う授業を目指して

本日の午後、柏崎市教育委員会より3名の指導主事の先生方が来校され、各学年の授業を参観されました。子どもたちが共に考えを深め合う授業となるよう、教師が工夫して課題を示し、子どもたちが考えをもち、その考えを話し合っていくよう、授業を進めました。国語・算数・道徳の授業を公開し、その後の協議会で、さらに子どもたちの学びが深まる手立てを話し合いました。これからも子どもたちが共に考え、学びを深めていく授業を目指します。

9月29日(金) 理科の授業公開、磁石の働きを調べる授業

 本日の2限、理科主任が5年生理科の授業を公開しました。磁石と電磁石を使った「はてなボックス」内部のつくりを、子どもたちが考える授業です。子どもたちは、電磁石に磁石を近づけた時、電流を流した時、乾電池の向きを逆にした時など、自分で実験しながら、考えていきました。子どもたちは、その結果になった理由を説明しながら、自分の考えを深めていきました。子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。

9月28日(木) 児童集会、あいさつ運動を振り返りました。

 本日の児童集会は、9月11日から15日まで各学年で取り組んだあいさつ運動について、生活委員が中心となって振り返りました。全校のあいさつのめあて・各学年のあいさつのめあてについて、取り組んだ様子を発表しました。そして、生活委員が、相手が気持ちのよいあいさつをしようと、相手を思ってあいさつする大切さを、全校児童へ伝えました。みんなが相手に気持ちの伝わるあいさつをし、温かな雰囲気に包まれた日吉小学校にしていきましょう。

9月20日(水) 陸上大会壮行会、ベストを尽くして頑張ります。

 9月26日(火)に、柏崎市陸上競技場で、柏崎市刈羽郡小学校親善陸上大会が行われます。各小学校21校の6年生が参加します。100m・800m・1500m・走り幅跳び・リレーの各競技で、試合に出場します。自己記録の更新を目指して、6年生一人一人がベストを尽くして頑張ります。本日は壮行会として、1~5年生が6年生を応援し、6年生は大会へ向けた決意を新たにしました。

9月20日(水) ダンスを教えていただき、ありがとうございました。

 本日でダンス講習会が終わりました。体育館に全校児童が集まり、代表児童が、講師の先生にお礼を述べ、花束をお渡ししました。本日まで3週間にわたり、3回来校いただき、全校児童にダンスを教えていただきました。大変ありがとうございました。子どもたちは、楽しみながら体を動かし、ダンスのすばらしさを実感することができました。

9月20日(水) ダンス講習会3回目、ダンスを発表しました。

 本日の午前、低学年・中学年・高学年に分かれ、体育館で、3回目のダンス講習会を行いました。今回もプロのダンサー4名の方が講師です。これまでのダンスを確認し、みんなで隊形をつくりながら、曲に合わせて踊りました。ダンスを発表する最後の時間でしたので、保護者の方が参観に来られ、子どもたちは、多くの方の前で身につけたダンスを披露しました。曲に合わせて、みんなでダンスを踊り、楽しそうに体を動かす子どもたちでした。

 

 (低学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (中学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (高学年の様子)

9月19日(火) チャレンジ走記録会へ向けて、全校で練習しました。 

 本日の午前、10月3日に行うチャレンジ走記録会へ向けて、1~3年生と4~6年生に分かれて練習しました。グラウンドと周囲の道路を回る実際のコースを、子どもたちは走りました。1~2年生は900m、3~4年生は1200m、5~6年生は1500mです。子どもたちは、コースを確かめ、走るペースを配分して、最後まで走り切りました。互いに励まし合いながら持久力を高め、子どもたちの体力向上を図ります。

9月19日(火) ダンスの練習を頑張っています!

 9月20日のダンス講習会での発表に向けて、子どもたちが昼休みに練習できるように、課題曲を放送で流しています。各学年とも、自主的にダンスの練習を頑張っています!

 当日が楽しみです。