文字
背景
行間
お知らせ
お知らせ
2026年、本年もよろしくお願いいたします! ~休業明け~
学校に元気な声が戻りました!
あいにくの風雪でしたが、三中生元気よく登校してくれました。休業明け集会では体育館に活気がみなぎりました。代表生徒が新年の抱負・決意を堂々と述べてくれました。3年生代表は、残り少ない中学校生活を総括し、新たなるステージに向かうための挑戦に向けて、今の気持ちを切々と語ってくれました。
3年生が三中で過ごす日々は、今日を含めてあと39日となりました。あっという間に、その日々は過ぎていくことでしょう。共に過ごした仲間との別れが近い。これからの一日一日がさらに貴重であることを実感し、充実した時を過ごして欲しいものです。
2階から3階の廊下壁面に、「学習とは?」といった掲示が張り出されています。受検に向かう3年生はもちろん、進級を目指す1,2年生にとってもとても重要なこと。学習をする意味の本質が描かれています。
改めて確認するのは「学習とはテストで高い点数を取ることではない」ということ。世の中の様々な情報から正しい物事を見定める力を身に付けることでしょうし、他者の良さを見つけ互いの力と合わせて、より良いものを創造する力を付けることです。悪い時代であれば、何物から搾取されたり人権を侵害されたり、隷属することなく、自分の力で生きていく力を身に付付けること。
自分の力で生きる力がある = 「自由を手に入れること」
と、掲示物は語ります。自由とは、自分が意思決定ができおること。誰かの支えなく自分の力で生活をしていくこと。その力を付ける毎日が学校生活です。
さぁ、三中生!新年の決意を胸に、馬のように躍動し、自分の道を駆けぬける年にしよう!