日吉っ子日記

日吉っ子日記

1月17日(水) 児童集会、なわ跳び大会へ向けて

 本日、児童集会を行いました。まず、図書委員会から、全校児童が取り組んだ読書の取組で「読書量チャンピオン」になった子どもたちを表彰しました。たくさんの本を読んで多くのことを学び、心の世界を広げている子どもがいます。次に、体育委員が1月30日に行うなわ跳び大会へ向けて、全校児童になわ跳びの跳び方を披露し、うまく跳ぶためのコツを伝えました。全校児童が練習を重ね、より多くの回数を跳べるように頑張ります。

1月15日(月) 書初め展、作品を展示しています。

 本日より1月30日(火)まで、子どもたちの書初め作品を展示しています。冬休み前から練習を始め、先日の書初め会までに書いた作品から1点を選び、展示してあります。各学年の教室前廊下に、1~2年生は硬筆作品、3~6年生は毛筆作品を展示しています。保護者の皆様、1月30日のなわとび大会時等、ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。

1月12日(金) 新しい班で清掃しました。

 本日より、新しい班を編成して、校舎内の清掃場所ごとに、清掃を始めました。1年生から6年生までの異年齢集団で編成したニコニコファミリー班で、清掃しています。班長である6年生が下級生に指示を出し、みんなで仕事を分担して清掃しました。自分たちが使っている校舎を、みんなで隅々まできれいにします。

 

1月11日(木) 大谷翔平選手からのプレゼント

 昨年末に、アメリカの野球大リーグで活躍している大谷翔平選手からのプレゼント、全国の小学校に送られたグローブ3つが届きました。右利き用2つと左利き用1つです。とてもありがたいことです。1月9日の冬休み明け集会で、全校児童に紹介しました。地域で野球をしている子どもたちが代表して、みんなの前でキャッチボールをしました。さっそくこのグローブを借りて、キャッチボールをしている子どもたちがいます。これから子どもたちがこのグローブを使って野球に親しみ、運動を楽しみます。

1月10日(水) 書初め会、全校児童が新たな気持ちで書きました。

 本日の3・4限、校内書き初め会を行いました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。新年を迎えた新たな気持ちで、落ち着いた雰囲気の中、集中して全校児童が書初めをしました。書いた書初めは、1月15日からの校内書初め展で展示し、互いの作品の鑑賞します。

12月7日(木) 児童集会、図書委員会からの読書のすすめ

 本日の児童集会は、図書委員会が企画・運営する集会でした。全校のみんなに読書をすすめる企画として、「冬のひよし本まつり」の内容を紹介しました。子どもたち一人一人がたくさんの本を読むよう、「ブックラーニング」や「読書量チャンピオン」の取組を説明したり、「家読」や「お話たまてばこ」の取組を紹介したりしました。その後、図書委員が出題するクイズに、ニコニコファミリー班ごとに答え、本への興味・関心を高めました。これからも保護者と連携して、家庭でたくさんの本を読み、心を豊かにする活動を進めます。

12月7日(木) 3年生国語の授業公開、説明文の読み取り

 本日の2限、3年担任が国語の授業を公開しました。大豆を使ったいくつかの食品についての説明を読み、筆者が説明する順序について考え、その工夫をまとめていきました。その食品の作り方・手順を読み取り、説明する順序について話し合っていきました。これからも子どもたちが考えを深め合う授業となるよう、教職員の指導力を高めていきます。

12月4日(月) 記念プロジェクト、作ったベンチを塗装しました。

 創立150周年記念事業の一つ、今年度は記念プロジェクトとして「ベンチ作り」を進めています。6年生が中心になり、児童の絆を深める取組・児童の憩いの広場づくりとして、この活動を行っています。これまでベンチの材料を切り、組み立て、やすりがけをする活動を行ってきました。本日は、5・6年生で、ベンチを塗装する活動を行いました。異学年集団(ニコニコファミリー班)に分かれ、班ごとにベンチを塗装しました。ハケで塗料を伸ばして、表面をていねいに塗っていきました。今回も、地元の材木店様・塗料店様にご協力いただいて、活動を進めています。

11月24日(金) ハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度4回目のハッピーブックを行いました。保護者や地域の方4名が来校され、学年ごとに教室で、絵本を使って読み聞かせをしていただきました。お話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、興味をもってお話を聞いていました。このハッピーブックは、保護者や地域の方からご協力いただいて、ずっと続けているもので、子どもたちの心を豊かにする活動です。