お知らせ

お知らせ

Web生徒朝会を行いました

 昨夜からの降雪で、今朝は一面雪景色になりました。時折吹雪く中、足元に気を付けながら登校していました。雪道は幅が狭く、歩道も確保されないところもあるので、十分気を付けてほしいです。

 

 

 

 

 今朝は生徒朝会がWebで行われました。令和4年度の新専門委員長の委嘱式が行われました。意欲に満ち溢れた姿が見られ、頼もしく感じました。

第3回リーダー研修会開催

 第3回目のリーダー研修会を行いました。今回は、3年生の本部役員の力を借りて、来年度の方針に磨きをかける活動を行いました。約30分間に渡り、3年生から質問を受けることで、新本部役員は自分たちの施策等に足りないことが明確になってきました。今後、3年生から受け取ったヒントをもとに、来年度の方針と新入生の入学説明会での発表に磨きをかけてていきます。

 

16日(日)まで部活動は休止です

 市内における新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中学校の部活動を16日(日)まで休止とします。感染拡大状況によっては延長もあり得ます。幸い、学校の教育活動は行えていますが、感染防止対策を再度確認しながら予防に努めます。明日13日(木)に予定されていた2学年PTA役員選考会、明後日14日(金)に予定されていた1学年PTA役員選考会は延期といたします。また、PTA広報委員会は中止とさせていただきます。

「3.11を学びに変える」佐藤敏郎さん講演会

 本校の2年生が3月9日~11日に宮城県への修学旅行を予定しています。東日本大震災で甚大な被害を受けた女川町や石巻市を訪れる計画です。本日、修学旅行の事前学習の一環として講演会を開催しました。地元石巻市を拠点に全国で東日本大震災の経験を語り部として伝える活動をされている佐藤敏郎様を講師にお迎えしました。佐藤さんご自身も被災され、津波でご家族を亡くしています。その辛い体験を背負いながらも、「あの日のことを学びに変えて、救える命を救いたい」との思いで活動をされています。体験談、写真、映像資料などを交えて、本当の防災とは何かについてご指導くださいました。平時の時こそ備える大切さを学びました。そして「命」の尊さについて心に響く講演でした。一日一日を大切にし、関わっている人を大事にしなければならないという気持ちになりました。

 講演会は2年生は武道場で、1・3年生は教室でリモートで行いました。

後期後半がスタートしました

 あけましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いいたします。今朝は小雪の舞い散る寒い朝でしたが、幸い積雪はなく、生徒たちの登校もスムーズでした。今日から令和3年度の後期後半がスタートです。残り3か月ですが今年度のまとめや仕上げをしっかり行うとともに、来年度の計画づくりを着実に進めていきたいと思います。始業前に休み明けの会をリモートで行いました。4名の代表生徒が自身の抱負を述べました。寅年は新しいことに挑戦するには良い年だそうです。是非、ワクワクするような希望の年になりますように。

自社をプレゼンでPR(2年起業学習)

 2年生が総合的な学習の時間に5月から取り組んできた起業学習の成果発表会を行いました。実際に柏崎市で起業された実業家の方や金融関係の方々に審査委員としてお越しいただき、大プレゼン大会を行いました。これまで講師としてもご指導いただいた皆様方からコンペ形式で評価していただきました。自分たちがこれまで積み重ねてきた学びにプロの目線から質問やアドバイスをいただき大変良い体験をしました。4人~6人が1チームとなり16の会社ができました。企業理念に「世のため、人の助けになること」を掲げている会社が多く、とても心が癒やされました。また、SDGsの達成も視野に入れた事業が多く、これまでの学習の中で勉強してきたことがよく分かりました。当たり前のようにiPadを操作しながらプレゼンをする生徒たちの姿を頼もしく思いました。コロナ禍で職場体験学習ができずに代わりに取り組んだ学習活動でしたが、様々な学びを得られたと思いました。

3.11を未来に生かす

 2月に関西方面にいくことになっていた2年生の修学旅行が新型感染症のため一旦白紙になりましたが、その後検討を重ね、3月に宮城県に行くことになりました。防災学習を柱とした修学旅行となります。学年部ではその準備を始めています。廊下の一角にコーナーが設けられ、関連の資料が展示されました。また、令和4年1月11日(火)に東日本大震災を経験された佐藤敏郎さんを講師にお迎えした講演会を実施する予定です。事前学習をしっかり行って修学旅行で学びを深めたと思います。

集中力を高めて筆を執る

 師走のこの時期になると、国語の授業で「書道」を行います。新年の書初めの課題もあることから、今から一生懸命に練習しています。皆、集中して取り組んでいました。また、友達の書に先生が添削している様子を真剣にしっかり確認する姿も見られました。

年末の大掃除始まる

 冬休みまで今日を入れてあと4日となりました。休みを前に清掃を5分延長して行います。普段から一生懸命に清掃に取り組んでいますが、5分延長することで窓ふき、戸の桟、床の汚れ落とし、すす払い等、より丁寧に行っています。

アイデア一杯のおもちゃ作り

 3年生が家庭科の授業で「保育」について学習しています。本来なら近くの保育園で実習する事になっていましたが、昨年度に引き続きコロナ禍で実施できません。幼児と直接ふれあう機会がもてないのがとても残念です。しかし、実習の際に持って行く予定の「手作りおもちゃ」の制作は行っています。完成したら、保育園に届ける予定です。段ボールやペットボトルなど身近なリサイクル品を駆使して、アイデア一杯のおもちゃ作りに一生懸命取り組んでいました。

貴重な体育館練習日

 冬期間は日暮れが早く天候も不順のため、外で活動している部活動は校舎内での活動を余儀なくされます。そのため、体育館の使用を曜日毎に割り当てて活動しています。廊下では基礎的な体力トレーニングが中心となるため、体育館での練習は貴重です。今日はソフトテニス部がネットを張ってボール打ちの練習をしていました。

3年放課後学習会

 授業が終わった放課後、1・2年生が部活動を行っている時間帯に、3年の教室では3年生が静かに学習に取り組んでいます。分からないところを友だちに聞いたり、先生に質問したりしながら自分の課題を進めています。とても真剣な雰囲気で集中しています。

学習の成果を披露

 今週中、三者面談、保護者面談に合わせて「作品展」を開催しています。これまでに美術や技術・家庭科で製作した作品を多目的室に展示しました。保護者のみに公開しており、地域の方々にご紹介できないのが残念です。どれも丁寧に作られており、生徒一人一人の個性が輝いています。

全校一斉授業実践

 これまで人権教育強調週間の取組として、講演会や講話、授業公開、学年の取組などを行ってきましたが、今日は全校一斉に授業実践を行いました。人権問題、同和問題を題材とした授業をこれまでも行ってきましたが、本日はそのまとめです。世の中の差別、身の回りにある差別、自分自身の中にある差別意識などに気付き、考え、行動する。積み重ねていきたいと思います。

安全な登下校を願う

 12月11日~20日は冬の交通事故防止運動期間です。来週は冬らしい天候になり、雪も降る予報が出ています。雪が降れば、自転車通学も春まで中止となります。夕暮れも早くなり、部活を終えて帰宅する頃は真っ暗です。冬の天候も含めて登下校の交通事故には十分に気をつけてほしいです。新赤坂方面から学校に上がってくる道は細くて曲がりくねっています。落ち葉が道路を覆って狭くなっていたのを、用務員さんが道端をきれいにしてくださいました。路側帯の幅が広がりました。

今日は三中人権教育強調デー

 今日は全学年で人権教育講演会を実施しました。1年生は3限に、2年生は4限に人権擁護委員の方からご講演いただきました。そして、3年生は講師に蓮池薫様をお迎えし、北朝鮮による拉致問題についてご自身の経験を交えて分かりやすくお話しいただきました。その内容はとても興味深く、拉致の背景や北朝鮮の現状など他では聞くことができない貴重なお話でした。蓮池さんのお話の中で、「拉致問題は昔の話ではなく、今の問題であり早期に解決しなければならない問題である。北朝鮮の一般の人々には罪がなく、偏見をもってはならない。」ということが印象的でした。お礼の言葉の中で代表生徒が「北朝鮮の現状を知ることができたこと、今幸せに生活できていることは決して当たり前ではないこと、拉致問題に関心をもちたい」という事をしっかりと述べていました。

「クラスマッチ」で絆づくり

 クラスの絆づくり、生徒の自主性の伸長をねらいとして、学年単位で「クラスマッチ」を行っています。昨日は3年生、今日は2年生、明日は1年生がそれぞれの学年で生徒が企画した種目をクラス対抗にして行います。2年生は大縄とびの他、自分たちで考えたユニークな種目を行い、とても盛り上がっていました。元気な歓声が体育館いっぱいに響いていました。

福祉を学ぶ

 1年生は総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。今日は市内の福祉協議会から多くの講師の方に来ていただき、各自が選択したコース毎の学習教室を開きました。テーマは手話、点字、ユニバーサルデザイン、音声訳など多岐にわたっています。いずれもその道の専門の方たちが講師として授業を行ってくださいました。実際に体験する場面も交えながら、柏崎市の福祉について学ぶことができました。

鳴海会新三役の任命式

 本日の生徒朝会で令和4年度鳴海会会長、副課長、応援団長の任命式を行いました。任命書を受け取る姿勢はやる気に満ちていて、とても頼もしかったです。また、リモートを駆使して図書室に中継をつなぎ、学習委員会が本の紹介を行いました。リモートによる集会のクオリティも随分高くなっていると感じます。

三中のリーダーになる準備

 先週、来年度の鳴海会三役の役員選挙が行われ、役員が決定しました。それに伴い、専門委員長の選出が始まります。2学年集会では、来年度の委員会活動をリードする代表の選出について新役員から説明がありました。いよいよ最高学年として第三中学校を引っ張っていく立場になる2年生は真剣に耳を傾けていました。

12月は人権教育強調旬間を行います

 12月は人権教育強調旬間を設け、人権教育の取組に注力します。今日は北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんの拉致問題をアニメ化した「めぐみ」を3年生の授業で視聴しました。アニメではありましたが、身近に起きた拉致問題を切実な問題として共有することができました。

受験は団体戦キャンペーン

 3年生の「受験は団体戦キャンペーン」を行います。学習環境をより良くしていこうと3学年委員会が企画しました。授業に集中できる雰囲気をつくることを通して、受験を意識した学習姿勢を身に付け、受験へのモチベーションを高めようとしています。「受験は団体戦だ」とよく言われます。クラスの雰囲気を醸成しながら授業や家庭学習への取り組み方がより前向きになるといいですね。

三中の未来を語る演説と真剣な一票

 本日、令和4年度鳴海会役員選挙立ち会い演説会と投票を行いました。感染症対策のため、演説はリモートで行いました。候補者、責任者ともに緊張しながらも正々堂々と演説を行い、頼もしさを感じました。立ち会い演説会の後すぐに投票が行われました。学年別に設定された会場で投票を行いました。投票箱や投票記載台は本物の選挙で使われる物を借用しました。厳粛な雰囲気の中で整然と投票が行われました。当事者には本日中に当落が知らされますが、いずれの結果になっても、精一杯取り組んだ自分を褒めてほしいと思います。

薬物乱用防止教室

 柏崎ライオンズクラブの講師の方々をお招きし、2・3年生を対象に『薬物乱用防止教室』を実施しました。スライドやDVD、模型などを使いながら分かりやすく丁寧にご指導くださいました。禁止薬物は1回でも使用すると「乱用」になります。依存性の強い薬物には決して手を出してはいけない。様々な誘惑を回避する正しい知識と強い心、誰かに相談する力をもつことが大切です。薬物は「ダメ!絶対!」です。

 

投票記載台と投票箱到着

 来年度の鳴海会役員選挙が2日後に迫ってきました。選挙運動も終盤戦です。そんな中、学校にたくさんの箱が運ばれてきました。箱の中身は柏崎市の選挙管理委員会からお借りした投票記載台と投票箱です。本物の記載台と投票箱を使うことで雰囲気を高めるとともに、主権者教育の一環として活用しています。

避難訓練を実施しました

 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。昼休みに行うことで、生徒の主体的な避難行動の訓練になりました。これまで学んだことを生かして、落ち着いた避難行動ができていました。また、「防災士チーム柏崎」から19名の防災士が来校され、避難訓練の様子を観察してくださったり、アドバイスをいただいたりしました。避難訓練の後に防災の授業やクロスロードゲームで防災についての知識を深めたり、意見交換をしたりして、とても有意義な時間を過ごしました。

障害とは何だろう?

 1年生が総合的な学習の時間に「障害とは何か」について学びました。柏崎特別支援学校の教頭先生から大変分かりやすくご講義いただきました。これまでの自身の「障害」に対するとらえ方を見直す機会となりました。噂や思い込みで判断してはいないか。見えないものを見ようとする意識はあるか。こうした勉強を積み重ねることで身についていくのだと感じます。

アクティビティを通して学びました

 3年生が夢の森公園(柏崎市)の人間関係づくりプログラムを体験しました。夢の森公園のスタッフさんが来校しご指導いただきながらチームごとにアクティビティに挑戦しました。仲間との関わり合いを通して、コミュニケーションの癖や自分の在り方に自分自身で気づいていきます。ゲームの成功・失敗や攻略法を探すのではなく、その時どんなことを感じたか、どんな見方をしていてどういう行動をとったかが重要なポイントなのだそうです。

放送演説始まる

 

 

 

 

 

 

 今日から令和4年度鳴海会役員選挙立候補者放送演説が始まりました。今日は生徒会長候補の3名が自身の公約を熱く語りました。生徒会長候補らしく、どの候補者もより良い三中を目指し、生徒が主体的に参画する生徒会活動を目標に掲げていました。明日は副会長候補、明後日は応援団長候補の放送演説です。

地産地消について学びました

 

 給食時に栄養士さんから地産地消について教えていただきました。給食終了時間前のわずかな時間でしたが、分かりやすく説明してくださいました。

後輩たちに託す

 来年度の鳴海会役員選挙活動が始まっています。候補者が毎朝校門付近で呼びかけ運動を行っています。そんな中、生徒玄関のホールにホワイトボードが置かれました。そこには3年生から後輩へのメッセージが並んでいました。こんな学校にしてほしい、こんな事を頑張ってほしいなど後輩たちへのエールの掲示板でした。

体育の授業を公開しました(県中教研指定発表会)

 

 

 

 

 

 

 本日、3年生の体育の授業を公開しました。マット運動の授業に生き生きと楽しそうに取り組んでいました。また、タブレット端末を使って演技を撮影し、技の出来映えを確認したり、集団演技の構成について話し合ったりしていました。参観された先生方からは意欲的に取り組む生徒の姿をたくさん褒めていただきました。

3年理科の授業を公開

 

 

 

 

 

 

 理科の授業研究を行いました。3年生の「運動とエネルギー」の単元で綱引きの必勝法を題材に授業を行いました。タブレットを使って意見を共有しながら自分の考えを深めたり、実験を通して仮説を検証したりしてました。実際にロープを引いてみる実証実験も行うなど、1時間の授業はあっという間でした。

第三中校区「深めよう絆」スクール集会                ~いじめ見逃しゼロに向けて~

 

 

 

 

 

 

 大洲小、剣野小、鯨波小、米山小の6年生と三中の1年生がWeb集会を行いました。本来は小学生を三中に招いて、小中学生が交流しながら絆を深める活動やいじめについて考える学習を行う取組ですが、コロナ禍での開催のためWebで各教室をつないで意見交換を行いました。いじめは些細なことがきっかけで起こる、ちょっとした気遣いで回避できるなどの視点から、日常的な場面を再現した動画を視聴し、意見交換を行いました。ちょっとした行為や言葉が気持ちをよくしたり、悪くしたりすることを実感しながら上手なコミュニケーションの取り組方について考えました。同じ場所にはいませんでしたが、Wbe上で学区の仲間としての繋がりを感じました。

選挙運動始まる

 令和4年度鳴海会役員選挙立候補者の選挙運動が本格的に始まりました。今朝は、立候補者と責任者が生徒玄関前で登校する生徒に向けて呼びかけを行っていました。これから投票日の12月1日(水)まで様々な選挙活動が行われます。

Web生徒朝会

 現在、朝の集会はWebで行っています。今日は生徒朝会が行われました。タブレットを上手に操作し、スムーズに朝会を運営していました。今日は各クラスで取り組んだ「メリハリキャンペーン」の成果発表や学集委員会が企画した定期テスト前の学習量調査の結果が発表されました。いずれの取組も成果が見られましたが、今後も継続することが肝心だと思います。

 

 

 

 また、令和4年度の鳴海会役員選挙の立候補者とその責任者の自己紹介もありました。今日から選挙活動が始まりました。活発な選挙運動を通して、より良い三中づくりにみんなで参画してほしいと思います。

下校の見送り

 寒くなってきて日が落ちるのも早くなっています。部活がある日は、帰る時には周囲は真っ暗ですが、月曜日は5時間で、部活動がないので生徒は明るいうちに帰宅できます。下校時はいつも先生方が玄関で見送ります。「明日も元気で登校してね」そんな気持ちを込めて「さよなら」と声を掛けています。

親子でふれ合いのひととき(2年親子レク)

 定期テスト2日目が終了し、生徒たちの顔も晴れやかに見えました。今朝は非常に不安定な天候で、みぞれ交じりの激しい雨が降りました。今年初めて教室の暖房を入れました。午後に体育館では2年生の親子活動がありました。「NPO法人あそびそだちiLabo」の講師をお招きし、親子でできる簡単な運動を中心に楽しくふれあい活動を行いました。中学2年生にもなるとなかなか親子で一緒に運動する機会もなくなりますが、今日は一緒に楽しみました。

定期テスト1日目

 

 校門付近の木々の葉が冬の到来を思わせる冷たい風ですっかり落ちてしましました。今日は大きな松の木の冬囲いが行われました。本格的な冬ももうそこまで来ています。学校では定期テストが実施されました。校内はシーンと静まり返っていました。

明日から定期テストです

  

 明日、明後日の2日間に定期テストを実施します。授業の中でも復習や質問に対する解説などを行っていました。2年生の数学は「証明」の単元で、生徒にとっては難しい学習内容のようです。

1年生の福祉学習

 1年生が総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。今日は柏崎市福祉協議会から講師をお招きして勉強しました。「ふ・く・し」とは、「みんなの(ふ)普段の(く)暮らしを(し)幸せにすること」だと教えていただきました。福祉について、自分事ととして学習を深めてほしいと思います。

定期テストに向けて

 今週の11日(木)、12日(金)に定期テストが予定されています。学習委員会が企画した家庭学習量調査表には、クラス毎の合計が記録されています。まだまだ頑張れそうです。また、数学科が質問教室を開設しました。参加した生徒は、積極的に質問をしていました。

県中駅伝競走大会 女子12位(2区:区間賞)、男子25位

 

 小千谷市白山運動公園陸上競技場周辺コースで県中駅伝競走大会が行われました。男女とも地区大会を勝ち抜いた48チームが健脚を競いました。我が柏三中は男子、女子ともに出場しました。女子は12位、男子は25位という結果でした。女子2区では区間賞を獲得しました。時折激しい雨が降るコンでションの中、精一杯の力を発揮しました。お疲れ様でした。

ちょっと遅れたハッピーハロウィン

 英語の授業に何やら怪しい人が…。ALTのギャレット先生がバナナの仮装をして教室に登場です。ハロウィンは先週末に終わりましたが、少し遅れて「ハッピーハロウィン!」とユーモアいっぱいに英語の授業を行っていました。

楽しみながらマット運動

 

 マット運動は「個人で行うもの」でしたが、今体育の授業で取り組んでいるのは「集団で行う」シンクロマット運動です。技の構成をグループで話し合い、考えた演技を音楽に合わせて練習しています。とても楽しそうです。

秋晴れと「最響」のハーモニー

 

 秋晴れのもと合唱祭2日目を行いました。昨日、全校生徒で発表会を行い、今日は保護者向けに開催しました。密を避けるために学年毎の発表時間を設定し、入れ替えを行いながら実施ました。保護者を前にして昨日とは違う緊張感があり、声もよく響いていました。賞はありませんが、全クラスが最高賞に値する素晴らしい合唱でした。

素晴らしい歌声をありがとう

 何とも清々しく、愛おしく、胸が熱くなるひと時でした。合唱祭での生徒の歌声は心に響きました。学年それぞれの特徴、良さが表れていて生徒同士も刺激になったと思います。今日までの練習の過程では様々な苦労があったと思います。それらを乗り越えて奏でたハーモニーはまさに「最響」でした。明日は保護者に向けた発表会です。楽しみにしていてください。

明日から合唱祭です

 明日はいよいよ合唱祭です。今年度は新型コロナウイルス感染防止のため2日間に分けて実施ます。明日は全校生徒のみの発表会です。30日(土)は保護者向けの発表会です。密を避けるために学年ごとに時間を変えて実施します。ステージには今年度の合唱祭のスローガン「みんなで奏でる最響のハーモニー」が掲げられました。練習の様子から素晴らしい発表が期待されます。楽しみです。

「メリハリキャンペーン」開始

 先日の代議員会で提案のあった「メリハリキャンペーン」の実施が正式に決定し、鳴海会室前の壁面に得点表が掲示されました。取組が優秀な学級には特典があるようです。生徒たちの自発的な活動を見守りたいと思います。

マット運動はBTSで!

 体育の授業で「マット運動」が始まりました。マット運動は苦手という生徒も少なくありませんが、楽しく運動が行えるように工夫しています。今日はオリエンテーションを行い、授業の内容や評価などについて説明を受けました。その後で早速準備運動、既習の技をやってみました。「タン・タン・タン・タン」とリズムに合わせて行った後、世界的人気グループのBTSの曲に合わせて前転や後転、開脚前転などを行いました。今後、グループでシンクロマット運動を行う予定です。