日吉っ子日記

日吉っ子日記

9月15日(金) あいさつ運動、全校児童であいさつを交わします。

 日吉小学校では、今週、あいさつ強調週間です。自分から相手に聞こえるあいさつをする、すれ違った人にはあいさつをする、あいさつをされたら元気に返す姿を目指して、全校児童であいさつを交わしています。朝、玄関前に生活委員が立ってあいさつしたり、20分休みに各学年の児童があいさつを呼び掛けたりして、相手を意識したあいさつ、相手を大切に思うあいさつを続けています。

9月14日(木) 児童集会、絆づくり会議での話を伝えました。

 本日の児童集会は、7月26日に行った絆づくり会議での内容を、参加した代表児童が全校児童へ伝えました。この会議は、瑞穂中学校区小・中学校四校の代表児童が、自校で取り組んだことを話し合ったものです。各校で、自分の良さや仲間の良さを認め合うことを目指して、各校で取り組んだあいさつ運動や絆づくりについて伝えました。その後、いじめはしないこと・いじめを見逃さないことを話し合ったこと、そして、みんなでいじめをなくすために、考えて取り組んでいくことを伝えました。

9月13日(水) ダンス講習会2回目、ダンスが完成しました。

 本日の午前、先週に引き続き、低学年・中学年・高学年に分かれ、体育館でダンス講習会を行いました。今週もプロのダンサー4名の方が講師です。先週の動きを確認しながら、新たなダンスを教えていただきました。子どもたちは、準備運動の後、一つ一つのダンス(スネークやボックスの動きなど)を教えてもらい、実際に動きながら、ダンスを覚えていきました。興味をもってダンスに取り組み、楽しみながら動きを身につけていきました。先週の動きと合わせて1曲のダンスが完成しました。来週は、身につけたダンスの発表会を予定しています。とても楽しみです。

 

 (低学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (中学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (高学年の様子)

9月12日(火) 新しいALTの先生が着任されました。

 本日から新しいALT(外国語指導助手)の先生が着任されました。これから毎週、外国語の授業で、子どもたちと英語の学習を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、視聴覚機器を使って、新しいALTの先生が全校児童へ向けてあいさつをしました。それに合わせ、子どもたちもあいさつし、外国語の授業をスタートさせました。あいさつの後、代表児童が歓迎のことばを英語で述べ、全校児童で新しい先生をお迎えしました。

9月8日(金) ダンス講習会1回目、楽しく活動しました。

 本日の午前、低学年・中学年・高学年に分かれ、体育館でダンス講習会を行いました。文化庁の文化芸術による子供育成推進事業の一環として実施したものです。本日は、プロのダンサー4名の方を講師に、全校児童がダンスの基礎の動きを教えいただきました。子どもたちは、準備運動の後、一つ一つの動きを教えてもらい、実際に動きながら、ダンスの基礎を覚えていきました。興味をもってダンスに取り組み、楽しみながら動きを身につけていきました。とても気持ちの良い汗をかき、楽しい時間を過ごしました。来週と再来週も講師の方が来校し、ダンスを教えてくださいます。

 

 (低学年の様子) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (中学年の様子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (高学年の様子)

 

 

 

 

9月8日(金) ハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度3回目のハッピーブックの活動を行いました。保護者や地域の方5名が来校され、学年ごとに教室で、絵本を使って読み聞かせをしていただきました。お話を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、興味をもってお話を聞いていました。このハッピーブックの活動は、保護者や地域の方からご協力いただいて、ずっと続けているもので、子どもたちの心を豊かにする活動です。

8月29日(火) 給食で、新米をいただきました。

 本日の給食は、新米のごはんでした。今年の8月、お盆に収穫した「葉月みのり」というお米のごはんでした。おいしくいただきました。給食の時間には、葉月みのりを生産している方が来校し、お米のことについてお話くださいました。「暑い夏だったけれども、例年のように収穫できました。日本で一番早く収穫するお米です。味わって食べてほしい。」とお話いただきました。「葉月みのりのごはん、カレーからあげ、糸うりの中華あえ、夏豚汁、牛乳」の献立で、どれもおいしくいただました。

8月29日(火) 発育測定、生活習慣を振り返りました。

 昨日と本日、学年ごとに発育測定を行いました。まず、養護教諭が夏休み明けの生活習慣について話し、子どもたち一人一人が自らの生活を振り返りました。子どもたちが適切にメディアを使用し、十分な睡眠時間をとって、健康的なな生活を送っていくよう呼び掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、一人一人の体重と身長を測りました。体の成長を記録していきます。

8月25日(金) 連日、暑い日が続いています。

 夏休みが終わり、昨日より学校を再開しました。連日、暑い日が続いています、本日も最高気温が34℃の予報です。もう1か月以上、まとまった雨が降っていません。登下校も熱中症防止のため、子どもたちは帽子をかぶり、必要な子どもは日傘をさして、歩いています。グラウンドでの運動も控えている状態です。

7月26日(水) 絆づくり会議、各校の発表と四校での話し合い

 夏休みに入って5日目となりました。本日の午前、日吉小学校を会場に、瑞穂中学校区絆づくり会議を開きました。瑞穂中学校区の小学校3校・中学校1校の代表児童生徒24名が集まり、各校の「あいさつ運動の取組、自分や仲間の良さを認め合う取組」について発表しました。子どもたちは、各校の発表を聞いて情報交換し、今後の自校の取組に役立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、4つの班に分かれて「いじめ見逃しゼロ」に向けて、「いじり」について意見交換しました。「なぜいじりはあるのか」「楽しければ、いじりをしてもいいと思うか」「人を傷つけないいじりはあるか」等、自分の考えを発表し合い、班内で活発に話し合いました。その後、話し合った内容を発表し合い、みんなで共有しました。今後も四校で連携して「いじめ見逃しゼロ」に向けて取り組んでいきます。