日吉っ子日記

日吉っ子日記

4月8日(木) 給食が始まりました。静かに食べ、おいしくいただきました。

 本日より給食が始まりました。1・5・6年生は教室、2・3・4年生は食堂で、給食を食べます。新型コロナウィルス感染防止対策として、静かに配膳し、話をせずに食べます。座席も間隔を空け、前を向いて食べます。本日は給食指導の後、給食当番が準備しました。みんなで給食を食べ、おいしくいただきました。

4月8日(木) 入学式、新入生21名が入学しました。

 本日の午前、新入生、保護者、5・6年生、教職員が参加して、令和3年度入学式を行いました。新型コロナウィルス感染防止対策として、座席の間隔を空け、時間も短縮して行いました。新入生の日吉小学校への入学を確認し、校長が「考える子 仲良くする子 元気な子」になってほしいと話し、新入生の日吉小学校での学校生活がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新入生は、話をしっかりと聞き、立派な態度で入学式に参加することができました。5・6年生は、元気に校歌を歌って新入生に聞かせるなど、新入生を温かく迎える式にすることができました。これから全校児童147名での学校生活、そして教育活動が始まります。

4月7日(水) 前期始業式を行い、令和3年度をスタートしました。

 新任式に引き続き、前期始業式を行いました。代表児童が学習・運動・行事のことや先輩としての行動など、自分のめあてを堂々と発表しました。児童の全員が進級し、自分に合っためあてをもって、努力していく決意をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて校長が、日吉小学校の教育目標を話し、今年度の重点目標として「自分で決めて 仲間とともに 高め合う子」を目指して、教育活動を行っていくことを、全校の子どもたちと確かめました。児童の皆さん、今の頑張ろうという前向きな気持ちをもち続け、楽しく充実した1年にしていきましょう。

 

 

4月7日(水) 新任式を行い、8名の教職員が加わりました。

 4月1日、日吉小学校に8名の教職員が着任し、本日の新任式で、子どもたちに向けてあいさつしました。児童の皆さん、保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。児童の皆さん、新たな教職員とともに、新たな気持ちで、自分のめあてに向かって、令和3年度のスタートを切りましょう。

4月6日(火) 新入生を温かく迎えます。

 本日の午前、新6年生が登校し、新年度準備を行いました。教室の机を運んだり、教室・廊下・トイレを清掃したり、新入生のために教室を飾り付けたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全校のリーダーとして活動する6年生、自分から仕事を見つけて進んで取り組む姿が、頼もしかったです。みんなで協力して活動し、新入生を温かく迎える準備が整いました。