日吉っ子日記

日吉っ子日記

6月9日(水) 6年国語の授業で、教職員が学びました。

 本日の6限、6年国語の授業を、全教職員で参観しました。「共に考えを深め合う子」を育てる指導の在り方を、全教職員で学び合いました。説明文を読み、筆者の意図をとらえ、自分の考えをもつことを目標に、授業を進めました。子どもたちは、筆者の書き方について話し合い、より分かりやすく伝える工夫を整理していきました。

6月4日(金) 2回目のハッピーブック、読み聞かせの時間です。

 本日の朝、今年度2回目のハッピーブックの活動を行いました。保護者や地域の方から来校いただき、学年ごとに読み聞かせをしていただきました。絵本を使って物語を読んでいただき、子どもたちは絵本を見ながら、お話を真剣に聞いていました。保護者や地域の皆様からご協力いただいて、子どもたちの心を豊かにする活動を続けます。

6月3日(木) 生活集会、聖火リレーへの思いを伝えました。

 本日の生活集会は、全校児童に生活目標を説明しました。6~7月は学習充実期で「考え、話し合おう」が目標です。「学習中の姿勢やルールを身につけよう。調べたいことを自分で決めよう。自分の考えをもち、友達と話し合おう。」と、全校児童で取り組み、さらに学習を充実させていきます。

 その後、担当職員が、明日柏崎市で行われる聖火リレーに参加することを、全校児童へ話しました。「聖火リレーを走ることで世界を身近に感じてほしい」、「世界にはみんなと同じ夢をもつ友達やみんなの夢を支えてくれる人がいる」と、聖火リレーに参加する思いを伝えました。子どもたちは、明日心の中で「頑張って」と応援します。

6月1日(火) プール清掃、協力して作業しました。

 本日の午後、5・6年生は、プールを清掃しました。落ち葉などのゴミをとったり、壁面や底面をみがいたりしました。プールの水を抜きながらの作業でした。全員で分担して、協力して作業すること1時間半。とてもきれいなプールとなりました。これから水を入れ、6月15日から、水泳授業を始める予定です。

5月27日(木)「あいさつ強調週間」を振り返りました。

 先週の5月17日(月)~21日(金)は、あいさつ強調週間でした。瑞穂中学校区の小・中学校四校で連携して取り組みました。「相手を大切にしたあいさつ」ができるように、全校児童であいさつを交わしました。1年~6年それぞれがめあてを決め、取り組みました。「大きい声であいさつ」「自分からあいさつ」「目を見てあいさつ」など、自分たちで考えて、明るく元気なあいさつを交わし、相手を思う気持ちを高めました。