くしらっ子日記

くしらっ子日記

1・2年生マット運動 クラブ活動

  

 左の画像は、1・2年生の体育「マット運動」です。今日も、コミセンから I 先生が教えに来てくださいました。前転・後転・開脚前転・側転…そして、時間があったので三点倒立まで練習したそうです。さすがに三点倒立は難しかったようですが、開脚前転はだいたいできたそうです。画像は、開脚前転の練習で開脚をしているところです。体が柔らかくて驚きました。うらやましい限りですね。楽しみながら練習に取り組んだマット運動の学習は、来週月曜日で終了で、次はなわとび運動になります。

 

 今日は、クラブ活動の最終日でした。子どもたちの希望により、今年は手作りクラブとスポーツ&遊びクラブが設置されました。中の画像は手作りクラブで、今日はファイルを作成していました。1月の学習参観日には、作品を展示する予定です。右はスポーツ&遊びクラブです。こちらは展示することはできないので、自分たちが楽しんだ「障害物雪合戦」と「十文字鬼ごっこ」について、ポスター形式で発表します。画像は、「十文字鬼ごっこ」のポスター作製を相談しているところです。4~6年生が意見を出し合い協力して活動していました。温かなよい雰囲気でした。 

書き初め練習 他

  

 今日は、5・6年生と1・2年生がW先生から書き初めの書き方を教えていただきました。各学年2回ずつ指導をしていただき、今日が最後となります。ありがたいことに、鯨波小の子どもたち全員の名前の見本もW先生から書いていただきました。名前の見本はしっかりとラミネートをしました。持ち帰りますので、冬休みの練習にもお使いください。

 1・2年担任のO先生は、「すごくうまくなりました。特に『はらい』が上手になりました。」と話していました。私は少しだけですが、1・2年生の書き初め練習の様子を見に行きました。とても集中して、ゆっくり書いていて驚きました。よく頑張っています!

 

 中の画像は、今日の昼休みの様子です。昼休みに窓の外を見ると、雪が降っている中、子どもたちがグラウンドで遊んでいました。校長室から撮影した写真なのであまりよくわからないですが、雪だるまを作っていました。今、グラウンドにはかわいい雪だるまがいます。この寒さの中…と、私は躊躇しますが、さすが子どもは元気いっぱいです!

 

 右は、1・2年生の5限図画工作の様子です。今日は紙版画の印刷をしていました。みんなで協力して印刷をしていました。刷りあがると歓声が上がっていました。本当に力作がそろいました。1月15日の学習参観には、全学年の作品を展示しますので、お楽しみに!

5・6年生 総合の学習

 

 今日の5・6年生の総合の学習には、鯨波にある「ペットサロンシアン」様から来ていただきました。

 トリマーの仕事内容や、トリマーになろうと思った理由、トリマーになるためにはどうすればよいのか等、詳しく分かりやすく話していただきました。実際に使われている道具の説明もしていただき、子どもたちはそれらを触らせてもらいました。子どもたちは、とても興味深く見たり触ったりしていました。身近にないトリマーという仕事を知り、関心をもったようです。

 また、「人と笑顔でかかわり、大きな声で話すこと。挨拶がとても大事。」というお話をいただきました。学校でも、社会に出てからも大事なことは同じですね。子どもたちには、これからの生活の中で、さらに心がけていってほしいと思います。

今日の給食は鯨波小のリクエスト献立 他

 左は、令和3年度 愛鳥週間用ポスター原画コンクール(全国)の表彰の様子です。

 5年生の女子の作品が、県で銀賞に選ばれました。次に全国に出品され、入選となりました。おめでとうございます!入選は、新潟県からは小学校と中学校合わせても一人でした。

 今日は、新潟県柏崎地域振興局健康福祉部から3名の方がいらっしゃり、表彰をしていただきました。画像ではポスターが額に入っていますが、この額は健康福祉部の皆様からの贈り物です。入選したことももちろんですが、たくさんの方々から祝福されたことも良い経験となりましたね。 

 

 中の画像は、今日の給食で、鯨波小学校のリクエストメニューでした。メニューは、五目チャーハン・ポテトととり肉の青のり揚げ・どさんこスープ・ゼリー・牛乳です。1年生もリクエストができたのか?と疑問に思い、担当のN先生に聞いたところ、「1年生からもリクエストはしてもらいました。給食には、とても関心が高いようです。」と教えてくれました。給食の魅力は大きいです!鯨波小の子どもはいつも給食をほとんど残さずに(残してもいいのですが)食べています。三中校区の小学校の中で一番、食がいいのです。

 

 右は、5限の3・4年生の図画工作です。「ほって すって 見つけて」という題材で、人物を描いています。今日は黙々と彫り進めていました。作品を見てみると、細かく丁寧に彫ってあります。とても上手だと思いました。刷った時にどのようになるのか…子どもたちはきっと驚くことでしょう。

 

マット運動 他

  

 左の画像は、1・2年生の体育の様子です。地域コーディネーターでもある I 先生が指導に来てくださいました。

 最初に、前転と後転で、腕をしっかり使ってかっこよく立つ練習をしました。後転は、青いマットの下に踏み切り板をしいて回りやすいようにして練習したところ、全員が回れました。その後、チャレンジ!ということで、側転の練習に挑みました。画像はその様子です。手のつきかたが分かってきたようです。どの子も恐れずに練習していて立派でした!

 

 中の画像は5・6年生の書き初め練習の様子です。5年生は「雪月花」、6年生は「早春の風」という文字を書いています。(3年生は「日の出」、4年生は「寒い朝」です。)今日も、W先生においでいただき、教えていただきました。最後には、だいぶ上手になっていました。5・6年生は、今週の木曜日にもW先生から書き初めを教えていただきます。3・4年生は、今日も教えていただいたので、あとは冬休みの練習となります。教えていただいたことをもとに、しっかり練習しましょう!

 

 右の画像は、5限の町内子ども会の様子です。

 夏休み後の登校の様子を振り返ったり、冬の登下校で気を付けることや冬場の危険な場所等について、各町内で確認したりしました。

 今日から雪模様ですね。降雪に気を付けて、明日からも元気よく登校してきてほしいと思います。

 

書き初めの練習

 

 12月に入ってから書き初めの学習が始まりました。画像のように約2mは離れて学習しています。

 今日は、昨年も来ていただいたW先生から来ていただき、1・2年生と3・4年生が書き初めを教わりました。

 W先生からは、「どの学年も黙って集中して書いていて素晴らしいですね。字もとても上手です。」とたくさん褒めていただきました。

 3・4年生は、授業の最後に「初めのころより上手になったと思う?」と尋ねると、全員がうなずいていました。傍で見ていても、確かに全員が上達したと感じました。子どもたちにとって、書き方を教わるとともに自信ももつことができた時間となりました。

 1・2年生は、私は学習の様子を見ることができなかったのですが、担任のO先生がとて褒めていました。特に曲線のある文字が上手になったそうです。O先生が感動していました。

 W先生、本当にありがとうございました。来週は、5・6年生もW先生から教わります。また、1・2年生も3・4年生もまた教わります。しっかり話を聞いて、教えていただいたことを生かして、さらにレベルアップした書き初めにしていきましょう。楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

プランタープレゼント

 10月にブルボン様からいただいて植えた球根や苗がだんだん育ってきました。今日は、地域の皆様にその花をプレゼントに行ってきました。花の種類は、カレンデュラ・チューリップ・ムスカリ・パンジーです。

 2台のスクールバスで、鯨波方面と谷根方面に分かれて届けてきました。

鯨波方面は、特養くじらなみ、鯨波コミセン、鯨波駐在所の3つです。谷根方面は、特養たんねの里と上米山コミセンです。

皆さん、喜んでくれてありがたいです。子どもたちにとって、地域の方々とかかわる良い経験になりました。

春には、きれいな花が咲いて彩ってくれることでしょう。楽しみです。

明日は個別懇談です。

  

 明日は、15:15から個別懇談が始まります。保護者の皆様には、ご多用のところご来校いただき、本当にありがとうございます。懇談をする時間が有意義なものとなるように、どうぞ何なりと担任へお尋ねください。10日、11日、よろしくお願いいたします。

 画像は、各学級前の展示です。

左は1・2年生です。左側は朝顔コーナー、朝顔のつるで作ったリースとあさがお日記。右側はサツマイモコーナーで、サツマイモのつると秋探しで見つけたドングリなどを使って作ったリースが展示されています。

中は3・4年生です。月曜日に作成した「ちぎり絵」と、絵画「忘れられない気持ち」が展示されています。

右は5・6年生です。絵画「心に残ったあの時、あの場所」と家庭科の作品が展示されています。

この他にも、児童玄関や児童玄関前の廊下には、子どもたちの活動の写真やカードなどたくさんのものが掲示してあります。ご来校されたときに、ぜひご覧ください。

5・6年生 彫り進み版画

 5・6年生の彫り進み版画は、だいぶ彫り進めていました。

 画像は6年生のものですが、緑・青・白・黒の色を使って作成しています。白→緑→青の順に彫って、色をつけてきました。次は、最後の黒の色が重ねられます。

 画像以外にも、赤やオレンジ、水色、灰色、黄色、黄緑など、様々な色が用意されていて、子どもは自分の好きな色を選んでいます。

 子どもに感想を聞くと、「色をたくさん使えて楽しい。」と話していました。楽しみながら学習をしている様子は、はたで見ていても嬉しく思います。

3・4年生 ちぎり絵作成

 5限の図画工作は、ちぎり絵の作成でした。ちぎり絵の講師にお二人の先生をお迎えし、来年の干支である「牛」のちぎり絵の作り方を教えていただきました。

 作成中は、全員無言でもくもくと取り組んでいました。「とても楽しかった!」そうです。出来上がったちぎり絵を見ると、同じお手本を見て作ったのですが個性が出ているところも微笑ましいです。

 ちぎり絵の牛の色は赤ですが、赤は厄除けになるそうです。また、牛の顔が斜め前方を向いていますが、これは明るい未来を見つめているとのこと。おめでたいちぎり絵が完成しました!しばらくしたら持ち帰りますので、ぜひ、ご家庭で飾ってください。

 

 

くしら会祭

12月4日に、児童会行事のくしら会祭を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、換気、手指消毒、間隔を取りながらの実施となりましたが、縦割り班で工夫を凝らしたお店で子どもたちは楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 また、今年の創作ダンスの発表も行いました。リズムに合わせて切れのあるダンスでした。

ソフトボール投げ クラブ活動

 昼休みには、体力テストのソフトボール投げに挑戦しました。1回目は、春に測定しました。今日は2回目です。約半年の学習や活動で記録が伸びたかどうかを測定しました。
 ソフトボール投げの記録が1mでも伸びているといいですね。

 スポーツ&遊びクラブです。
 今日は、「本で調べた遊びをやってみよう」という企画で、障害物雪合戦と十文字鬼ごっこをしました。
 
 画像は、障害物雪合戦です。ものすごく楽しんでいました。相手陣地の宝をとって、自分たちの陣地に持ってくれば勝ちです。途中、玉を当てられたら自分の陣地に戻って5秒固まって再スタートです。紅白玉が雪玉で、跳び箱に隠れたり、盾で防御したりして進んでいました。
 髪の毛から汗のしずくが滴り落ちるほど、夢中になっていました!

 

版画が始まりました!

 3・4年生は、初めての木版画です。

 今日は5時間目に初めて彫刻刀を使って、彫る練習をしました。5種類の彫刻刀の使い方を全部練習しました。とても楽しんでいました。

 木版画の題材は、「ほって すって 見つけて」というもので、人物を描いています。画像は、6限に描いた下絵を板にうつしているところです。来週から、いよいよ彫ります。楽しみです!

 5・6年生は、「ほり進み版画で表そう」という題材です。デザインです。
 今日は下絵を描いていました。素敵なデザインが出来上がりそうです。

全校ダンス練習 他

 今日は、今までみんなでつくってきた全校ダンスを、ダンスを教えていただいた星野先生に見ていただきました。

 本来は、星野先生から学校に来ていただく予定だったのですが、市内にコロナ禍が広がっている状況から、画像のようにリモートで指導をしていただきました。
 電子黒板を使用したので、星野先生の様子が子どもたちからよく見えました。また、教えてくださる声もみんなによく聞こえて、とても分かりやすかったです。このような方法はちょっと前まで考えもしなかったことです。驚きますよね。思わず近くの職員と「すごい時代になっているね。」と話をしました。

 さて、肝心のダンスですが、星野先生に見ていただき、さらにブラッシュアップしました。子どもたちの動きもそろってきました。次は、26日の朝に練習をします。楽しみながら、素敵な踊りにしていきます!

 5時間目には、くしら会祭の相談をしました。
 店の名前や仕事の内容、係分担を決めたり、ポスターをかいたりしました。
 画像のとおり、1~6年生のたてわり班で出店を出します。力を合わせて活動していました。

 例年、このくしら会祭は保護者の皆さんにもご案内し、そこで全校ダンスも披露していました。子どもたちも楽しみにしていたところです。しかし、現在のコロナ禍の状況を考慮し、残念ですが、今年は子どもたちのみでの開催といたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

全校ダンス

 画像は、昼休みの全校ダンスの様子です。
 各パートの振り付けをフラワーグループごとに考えたものをつなげました。一応、完成です。
 24日にダンスのH先生がいらっしゃる予定です。そこで、ダンスを見ていただいて、踊りやすくしたほうがよいところがあったら変更していく予定です。
 5・6年生は、さすがに難しい振り付けも上手に踊っています。さすがです。3・4年生も上手です。1・2年生、がんばってます!

今日の給食 他

 今日は、「全市一斉地場産給食デー」です。この日の給食は、小・中学校で地場産の食材をたっぷり使った共通の献立でした。

 メニューは、鯛めし・すまし汁・里芋と大根の揚げ煮・鉄分ヨーグルト・牛乳です。
 鯛めしは、柏崎産コシヒカリと柏崎の海でとれた鯛、おかずには、柏崎で収穫された大根と里芋、大豆などが使用されています。

 私は、鯛めしにすまし汁をかけて、「鯛茶漬け」にしました。おいしかったです!
 4年生は、「鯛茶漬けにはしなかったけど、味がしっかりしていておいしかった!」と話していました。

 

1・2年生の体育は、今日も跳び箱運動です。また、I先生から来ていただきました。

 画像は、跳び箱運動の前に行った馬跳びです。なんと!1・2年生全員がしっかり馬跳びをすることができていました。馬跳びの前に、馬の高さを「中くらい」などと、自分に合う高さをみんなに告げ、その後、リズムよく跳んでいました。

 素晴らしい!

 

 台上前転の練習の様子です。1・2年生、凄いです!鉄棒に続き、いろんな技に挑戦していますね。

 1・2年生、頑張れー!

低学年体育 他

 1・2年生の体育は、とび箱運動です。鉄棒運動の時に来ていただいた、器械体操の得意なI先生が指導に来てくださいました。
 I先生からは、台上前転で大事なことは、次の3つだと教えていただきました。
  1 頭の後ろを付ける。
  2 背中を丸める。
  3 しっかりける。
 見本を見せいただいたら、とてもかっこよかったです!
 見本を見た子どもたちのやる気もアップしました。

 絆集会の前に、愛鳥週間用ポスター原画募集新潟県大会の表彰がありました。
 鯨波小では、隔年で愛鳥週間用ポスター原画募集新潟県大会と河川海岸愛護ポスターコンクールに応募しています。今年は、愛鳥週間用ポスターに応募する年でした。
 5・6年生10人が応募しました。そのうち4人もの子どもたちが賞をもらいました。
 おめでとうございます!

教育相談が始まりました

 鯨波小学校では、11月を「いじめ見逃しゼロ強調月間」として、様々な活動を行っています。
 〇くしら絆集会
   今よりも仲良くなるために、各学級で取り組んでいること発表しました。
 〇生活えがお委員会の「ありがとうは魔法の言葉」活動
   「ありがとう」と伝えたい友達の姿を見つけたら、「ありがとう」のカードを送る。
 〇児童のアンケートと教育相談
   児童へのアンケートを実施し、それを基に全員と教育相談をします。

 「ありがとうは魔法の言葉」のカードは、児童玄関に掲示しますので、個別懇談の折にご覧ください。

 昼休みは、昨日に続いてダンス作りでした。
 どのグループもH先生から教えていただいたステップをたくさん取り入れてダンスを作成していました。私には、難しい…。子どもはすごいなと感心します。特に5・6年生は、H先生からずっと教えていただいていたこともあり、とても上手です。

 18日には、それぞれのパートをつなげて完成の予定です。楽しみです!

全校ダンス

 今年も全校ダンス作りが始まりました。今年の曲は「夜を駆ける」です。テンポが速くて難しそうですが、子どもたちは楽しみながらダンスを作っていました。縦割り班のフラワーグループごとにパートを分担してダンスを考えています。
 明日の昼休みにも今日の続きをします。完成は、18日(水)の予定です。皆様、どうぞお楽しみに!

リース作り他

 1・2年生は、生活科の学習でリースを作りました。いものつるで作ったのかと思っていたら、なんと朝顔のつるでした。つるが細くて扱いにくかったと思いますが、種付きのすてきなリースが出来上がっていました。
 
 次は、さつまいものつるでリースを作るそうです。谷根に秋探しに行ったときに拾ってきた落ち葉やドングリなどで飾ります。楽しみですね。

 今日、1・2年生が、学校で収穫したキウイフルーツを全校に配りました。一人2個です。O先生がキウイフルーツとりんごを一緒にして袋に入れておいたので、カチカチだったキウイフルーツがだいぶ柔らかくなりました。柔らかさは食べごろです。さあ、味はどうでしょうか?

 今日は、1か月に一度の読み聞かせの日でした。
 画像は4年生です。「グミとさちこさん」という本の読み聞かせでした。

 昨日の全校朝会では、「読書に親しもう」という話をしました。読書をするといいことがたくさんありますよね。何を読もうか迷ったら、「くしらっ子の100冊」という学校の推薦図書がありますので、まずはそこからチャレンジしてほしいです。

NEXCO東日本さんとの球根植え

 毎年、鯨波小の子どもは、高速道路上りの米山SAで花の球根植えをしています。しかし、今年の春は、残念ながらコロナのために参加できませんでした。
 秋はどうなることかと思っていたところ。NEXCO東日本さんから「プランターにチューリップの球根を一緒に植えませんか」とお話をいただきました。そこで、今日の昼休みにチューリップの球根をみんなで植えました。プランターは、冬の間は学校に置き、春になったら高速道路の下りのSAに飾るそうです。
 きっと春にはきれいに咲いてくれるでしょう。SAには、一般道路からも入ることができるそうですので、ご覧になれますよ!

中学校説明会

 6年生は中学校説明会に行ってきました。第三中学校で、三中と柏崎翔洋の説明を聞きました。それぞれの時程や行事等の説明でした。
 6年生は、あと5か月弱で中学生ですね。中学校に向けて、学習習慣や学力をしっかりつけ、そして仲間と楽しく過ごしてほしいと願っています。

 今日、学校でとれたみかんを1・2年生が全校に配りました。一人2こずつ持ち帰っています。みなさんで、ぜひご賞味ください!

歯科健康教室

 11月4日(水)、歯科衛生士を招いて歯科健康教室を行いました。
 5時間目は、1~4年生が「虫歯予防」についてクイズ形式で学習しました。

 1~4年生は、歯の染め出しをした後、鏡を見ながら歯磨きをし、磨き残しが多いところをを磨きました。
 「歯と歯茎の間が上手に磨けていないな」「奥歯が鏡でもよく見えないよ。磨きづらいな」と、丁寧に磨きました。

 6時間目は、5・6年生が「歯肉炎予防」について学びました。歯肉炎になった状態の写真を何枚も見ながら、「えー!」と悲鳴のような声を出す子もいました。
 歯肉炎の予防としてデンタルフロスの使い方を教えていただき、鏡を見ながら、歯と歯の間や歯茎の状態をチェックしました。
 教えていただいたことを明日からの給食後や家庭での歯磨きに生かせるよう声がけをしていきます。
 歯科衛生士の方から、4年生頃までは、仕上げ磨きが大切との話もありました。ぜひ、ご家庭でも歯磨きの仕方を確認してみてください。

明日は学習発表会!

 1・2年生の練習風景です。「にじいろ・ふたばのたんけんたい!~インタビューしたことをつたえます~」と題し、生活科で調べたことを皆さんに伝えます。
 たくさんのセリフをよく覚えました。立派です!

 3・4年生は「地域の食べ物紹介!魅力や秘密がたくさんあります!」です。 鯨波サイダーや谷根ナス、鯛茶漬けについて調べたことを発表します!いろいろな小道具やクイズがあって楽しいです。
 皆さんによく伝わるように張りのある声で発表します。

 5・6年生は「会津の歴史にふれて~ならぬものはならぬのです~」と題し、修学旅行で学んだことを皆さんに伝えます。
 画像は、何をしているところでしょう?明日の発表をご覧になれば、「なるほど!」と思われるでしょう。パソコンで修学旅行の様子もお知らせします。
 5・6年生らしい、堂々とした発表です。

 ここまで、1~6年生、自分たちで準備したり、練習したり、セリフを覚えたりと、自分たちのめあてに向かってよくがんばってきました。
 明日の発表が楽しみです!

昼休みのひととき

 久しぶりにグラウンドに子どもたちの声がしました。グラウンドを見てみると、1・2年生が虫とりをしたり、ドングリを拾ったりしています。そのうちに、缶けりも始まりました。とても楽しそうなひとときでした。
 
 中・高学年は、体育館で遊んでいるのか、学習発表会の仕上げをしているのか…。

 今日は、低・中・高学年の学習発表会の練習を見る機会がありました。どの学年も楽しい発表内容でした。当日は、ご覧になっているみなさんによく伝わるように、ゆっくりと、張りのある声で発表をします。
 たくさんの方の参観をお待ちしています。どうぞお楽しみに!

ダンス練習

 3・4時間目にH先生を講師に迎え、ダンスのいろいろな動きを教えていただきました。H先生からダンスを教えていただくのは、今年でもう6年目になります。6年生は、6年間ダンスを教えていただいたので、とても上手でした。
 1~6年生全員でアップテンポの曲にのりながら、体を動かすことをとても楽しみました。いい汗をかきました。

 今後、今日教えていただいたダンスの動きをもとに、全員で今年の鯨波小のダンスを創作していきます。どんなダンスになるか、楽しみです!

秋の収穫 他

 グラウンドの脇にある柿・みかん・キウイフルーツ・ざくろが食べごろになりました。今日は、1・2年生がそれらの収穫をしました。画像は、みかんを収穫しているところです。みかんの切り方をO先生から教わって、「楽しいね」と話しながら収穫していました。
 学校に柿やみかん・キウイ・ざくろの木があるなんて、素敵ですよね。

 たくさん収穫しました!
 みかんは68個もとれました。キウイもたくさんで、子どもの手が届かないところに、まだまだなっています。柿は、今年は不作でしたね。
 みかんは、そのうち持ち帰りますので、ご家族で食べてみてください。昨年は、ものすごくすっぱかったです。今年はどうでしょうか?

 3~6年生は、6時間目の音楽の時間に、学習発表会で発表する合唱とリコーダー奏の練習をしていました。
 毎年のことながら、今年もとてもきれいな歌声です。ご期待ください。リコーダー奏も音色がそろっていて美しいです。
 土曜日の発表までに、さらに磨きがかかると思います。

後期がスタートしました

10月13日(火)、後期がスタートしました。
始業式では、低・中・高それぞれの学年部から一人ずつの代表児童がめあてを発表しました。

校長からは、めあてをもって取組むことの大切さについて話がありました。

始業式後、教務主任より教育期のめあて「がんばった成果を発表しよう」について話がありました。

一人ひとりがめあてをもって全力で取組み、全校みんなが充実した後期を過ごせることを願っています。

後期も、鯨波小学校の教育にご理解とご協力をお願いします。

1年生の朝の様子

 1年生は、国語で漢字の学習が始まりました。
 「一」でも、読み方は一年生、一つ、一こなど3通りあり、はじめのうちは大変そうでした。でも、今はいろんな読み方に大分慣れてきました。
 画像は、朝の様子です。朝の準備を終えると、一年生はホワイトボードの所へ行って、学習した漢字の書き順を確認して、その後様々な読み方にふれて、漢字に親しんでいます。
 二人とも頑張っています!

図画工作の様子

 5・6年生の図画工作の様子です。
 工作が完成し、今は絵画の制作に取り掛かりました。「心に残ったあの時あの場所」という題材です。子どもたちは、修学旅行、渓流ウォーク、運動会を選びました。今日は、パソコンの画像を見て思い出し、自分が描きたい場面を考えました。
 どんな作品が出来上がるか、今から楽しみです!

 1・2年生の「ごちそうパーティーをしよう」という作品です。
 紙粘土で自分が食べたいごちそうを作りました。子どもたちは、休み時間にも喜んで作っていました。
 どれもおいしそうで、目が離せません。

持久走記録会 他

 持久走には絶好の天候のもと、持久走大会が行われました。
 全員が完走です。ほぼ全員の子どもが自己ベストを更新しました。自己ベストまであと1秒と本当に惜しい子どももいました。

 走り終わって「全員、力を出し切ったかな?」と聞くと、みんなうなずきました。今年は練習期間が例年より短くて心配だったのですが、体力がしっかりついてきていると感じました。自己ベストを目指して、よく頑張りました!

 ボランティアや保護者の皆様の随所での応援で、子どもたちは力をもらいました。ありがとうございました。

 今朝は、「読み聞かせ」の日でした。5名のボランティアの方々から読み聞かせをしていただきました。皆さん、よく考えられて本を選ばれているので、子どもたちはお話の世界へ入って、絵を見ながらじっくり聞いています。

 火曜日は、読書支援員さんがいらっしゃる日です。
 画像は、昼休みの本の貸し出しの様子です。読書支援員さんと話をしながら、過ごしています。

 

5・6年生修学旅行2日目

修学旅行2日目、天気もよく、ホテルからは素晴らしい景色が一望できます。

少し眠そうな子もいますが、全員元気に2日目を迎えました。朝食を食べ、出発の準備をしています。

朝食もおいしそう。しっかり食べて、野口英世記念館へ出発です。
 
 

5・6年生修学旅行2日目 3

五色沼を散策しました。
天気も良く、気持ちよく散策しています。

沼の色をよく見てみると、少しずつ違うような・・・。


この後、檜原湖でモーターボートに乗船です!

5・6年生修学旅行2日目4

檜原湖でモーターボートに乗ります。ライフジャケットを着て準備万端です。

モーターボートのスピードと水しぶきに大興奮です。

修学旅行、最後のお土産購入タイムです。みんな悩んでいます。

これから昼食を食べます。

5・6年生修学旅行2日目6

いよいよ帰路のバスへ乗り込みました。
ゆるキャラ「ゆきお」のぬいぐるみを持って興奮冷めやらぬ中、柏崎へ向かいます。

たくさんの思い出とお土産を持って、鯨波へ戻ります。

5・6年生修学旅行2日目7

5・6年生が無事に帰ってきました。
お土産をいっぱい持ってバスから降りてきました。

到着式では、いろいろな思い出が語られ、「ただいま帰りました。」のあいさつも元気に言えました。

2日間の修学旅行でしたが、学ぶことが多く、とても成長した2日間でした。

保護者の皆様、修学旅行の実施にあたり、ご理解とご協力をありがとうございました。

5・6年生修学旅行2日目 2

野口英世記念館を見学しました。
野口英世さん本人のような人形が身振り手振りでいろいろ説明してくれます。
この後は、五色沼へ移動し、散策です。

5・6年生修学旅行7

ホテルに到着しました。
豪華なホテルにみんな驚きました。
(「修学旅行でこんなホテルに泊まったことない!」職員のつぶやき)

昼食後の買い物時のテレビ局取材が、しっかりテレビ放映されました。新潟では見れなかったのが残念。

5・6年生修学旅行8

ホテルに入り、部屋で荷物の整頓をしたら、食事です。
個室で、一方向を向いて、食事をとりました。

夕食も豪華な食事です。
小学生が好きそうなメニューがたくさん。


あとは、一日の振り返りをして就寝です。
明日のことを楽しみに、よい夢を見てください。

 


 

5・6年生修学旅行に出発しました

 10月1日(木)・2日(金)、5・6年生が修学旅行へ出かけました。
 行き先は、福島県会津地方です。

 朝7時の集合時刻よりも5分ほど早く全員が集まり、出発式を行いました。
 出発式では、「けがなく楽しんできたいです。」とめあて発表がありました。

 大きな荷物を抱え、バスに乗り込みました。
 新型コロナウイルス感染症対策のために手指の消毒・マスク着用で安全に修学旅行を楽しんできます。

修学旅行楽しんでいます

5・6年生は順調に修学旅行を進めています。
バスの車内では、しりとりやものまね大会をして元気いっぱいに楽しみました。

阿賀野川サービスエリアでの休憩時もみんな元気です。

今は、会津若松市内の観光を楽しんでいます。

 

 

修学旅行 鶴ヶ城を見学しました

会津の天気は、多少雨が落ちましたが、次第によくなってきました。傘をささずに鶴ヶ城を見学できました。

鶴ヶ城から会津若松の景色が一望できました。

 

5・6年生修学旅行 昼食を終えて班別行動へ

鶴ヶ城見学後は、鶴ヶ城会館で昼食を取りました。
全員残さず、おなかいっぱい食べました。

昼食後の買い物時には、初めてGo To トラベル事業地域共通クーポンを使用する修学旅行生として、地元の福島テレビから取材を受けました。

 

5・6年生修学旅行5

班別研修で飯盛山へ行きました。事前学習で調べた、さざえ堂などを実際に見学しています。

戸の口堰洞穴も見学しました。白虎隊が鶴ヶ城の情勢を確認するため飯盛山に向かう際、この洞穴をくぐったそうです。

班別研修を終え、これから日新館へ向かいます。

 

5・6年生修学旅行6

日新館で赤べこ作りをしました。

見本を見ながらも、自分なりの赤べこを作りました。

みんな元気に1日目の研修を終えました。
これから宿泊する宿に向かいます。

 

読書支援員さん

 毎週火曜日は、ソフィアセンターから読書支援員さんが鯨波小学校に来校されます。
 読書支援員さんからは、図書室の整理整頓や本の修理、新刊本の受け入れ、ポップの作成、新刊本の紹介、本の貸し出し、読み聞かせ、読書の相談…等、様々な仕事をしていただいています。
 画像は、1・2年生の読み聞かせです。明後日が満月なので、今日は月に因んだ本の読み聞かせでした。子どもたちは笑ったり、しんみりしたりしながら、本の世界に浸っていました。とてもいい時間を過ごしています。

持久走記録会の練習 他

 今日の2限は、全校で持久走の練習をしました。実際のコースを走り、タイムをとりました。実際のコースを自分のペースで走ったのは初めてでしたので、最初からスピードを出しすぎたり、逆にゆっくりだったりする姿が見られましたが、今日でだいたいの様子が分かったことでしょう。
 20分休みにはマラソンの練習でグラウンドや体育館を走っています。今日のタイムを1秒でも縮めるように力を付けよう!


 中学年は総合的な学習で「メトロポリタン松島」に行ってきました。
 現在、中学年は柏崎名物の「鯛茶漬け」について調べています。漁協の見学に行ったときに「柏崎では、鯛が一年中獲れる。だから、柏崎の名物だ。」という話を聞き、実際に獲れた鯛も見てきました。そこから「鯛茶漬け」調べが始まりました。「メトロポリタン松島」で作られた鯛茶漬けが、柏崎の鯛茶漬けの始まりだと聞いています。
 調べたことは、きっと学習発表会で発表されることでしょう。楽しみです!

全力尽くしました!運動会

 19日に予定していた運動会が、残念ながら23日に延期となりました.しかし、23日は気持ちの良い青空のもと、鯨波小学校の運動会を実施することができました。
 3日間の連休後だったので、子どもたちは動きを忘れているかもしれないと不安があったのですが、声をかけあって競技に取り組んでいました。立派でした。
 画像は、応援団長による選手宣誓です。力強い、堂々とした宣誓でした!

 玉入れの様子です。こちらは白の勝ち!
 団体競技では、玉入れと綱引きは白が勝ち、大玉小玉転がしと全校リレーは赤が勝ちました。
 競技の部では、268対261という僅差で、今年の運動会は赤組の勝ちでした!
 応援の部では、292対298というこちらも僅差で、白組の勝ちでした!
 一人一人の子どもたちが精一杯がんばった、素晴らしい運動会でした。

 画像は、大玉小玉転がしで勝利した赤組の様子です。喜びであふれています。

 今年は、学区民合同大運動会はできませんでしたが、たくさんの保護者の皆様、また学習ボランティアの皆様から子どもたちの応援に来ていただきました。皆様の応援が子どもたちの喜びや大きな力になりました。ありがとうございました。心より感謝いたします。

運動会延期について

本日(19日)実施を予定していました鯨波小学校大運動会は、雨天のため、9月23日(水)に延期します。
本日は、普段着登校で通常授業を行い、全学年3限後12:00下校となります。(スクールバスも出ます)

運動会は23日に延期

 明け方から止むと思っていた雨が6時になっても降り続き、グラウンドが雨のため池のようになっていたため、今日予定していた運動会は23日に延期いたしました。
 
 1~4年生は、延期になったことをとても残念がっていました。特に、2年生は昨年担任していただいたK先生が来てくださったので、「がんばっているところ」を見せたかったようです。
 私たち職員も、成長した子どもの姿を見ていただきたかったと残念に思っています。

 5・6年生は、気持ちを切り替えていたようで、「いいコンディションの状態でいい結果を出したい。」と話していたそうです。

 鯨波小のグラウンドは水はけがとてもよく、今日の3時間目には、5・6年生が外で運動会準備の続きの作業をしていました。画像にあるテントは、5・6年生がはってくれたものです。これは23日朝の作業と考えていましたが、5・6年生のおかげで助かりました。5・6年生、どうもありがとう!

 23日は、今のところ天候も良いようです。平日のため、仕事がある方も多いことと思いますが、子どもたちのがんばりにたくさんの応援をいただけるとありがたいです。

 

運動会前日準備

 5限は運動会の前日準備でした。晴天であれば、5・6限と前日準備をする予定でしたが、雨天のため屋内でできる準備だけを行いました。1~6年生まで、全校で準備をしました。
 
 画像は、昨年新しく購入しておいた万国旗を紐に結んでいるところです。この万国旗は、地域の皆様からいただいた運動会会計より購入いたしました。地域の皆様、いつもたくさんのご支援を本当にありがとうございます。

 今年の運動会のスローガン「仲間と助け合い 最後まで全力つくそう 運動会」を3階の窓にはりました。

 子どもたちの準備は万端です!昼休みの応援練習も、とてもきびきびとしていい声が出ていました。

 あとは、天気だけです。雨は朝方には上がるようですが、グラウンドがどうなることか…。西部地区スポーツクラブ様より、グラウンドの水を吸い取るためのスポンジも借りて準備しています。(快く貸してくださり、ありがとうございます。)

 明日、運動会が開催できることを心より願っています。

興味走の練習 他

 今日は、興味走の練習をしました。
 一度練習をしてみたのですが、使用する平均台が高すぎたため、競技の内容を一部変更したためです。

 平均台と跳び箱ではなく、昔懐かしリレーのラケットでのボール運びとざるでのボール運びを取り入れました。

 子どもたちは楽しみながら練習していました。


 5年生の子どもが「土曜日、晴れないかな。」と話していました。本当に晴れてほしいです!

 1・2年生の教室前には、図画工作の絵画が展示してあります。「みてみてあのね」という題材で、谷根川での川遊びで楽しかったことを絵に描きました。力作が並んでいますので、運動会にお越しの際は、ぜひご覧ください。

 5・6年生は「伝言板」を制作中です。完成次第展示しますので、またご案内します。どうぞ、お楽しみに!

運動会予行 他

 運動会の予行がありました。画像は、入場の様子です。
 団長の掛け声で、赤組・白組がかけ足で入場しているところです。
 今日は、開会式、エール交換、応援練習、全校リレー、閉会式の動きを確認しました。昨日の全体練習よりも、さらにきびきびした動きでした。少ない練習時間でよくがんばっていると思います。
 
 今日の全校リレーは大接戦で赤組の勝ち!昨日午後に練習した玉入れ、綱引きも赤組の勝ちでした!

 白組、頑張れー!

 休憩中に手動でミストを散布中!
 熱中症対策のためにミストがほしいと思っていたところ、O先生より「農薬散布用のものをミストに使うとよい」と聞き、後援会費で即購入しました。後援会の皆様、いつも本当にありがとうございます。
 今日は、それほど暑くなかったので出番は少なかったですが、見るからに涼しそうでした。

 19日の天候は、今現在、曇りのち雨のようです。午前の間は、ぜひとも曇りであってほしいです。子どもたちのこの頑張りをぜひ、皆さんに見ていただきたいです。

 児童玄関を入ったところには、3・4年生の工作「くるくるランド」が展示してあります。
 くるくる回すことができ、回すと場面が変わります。休み時間も集中して作っていた作品です。どれも楽しい作品が出来上がりました。

 運動会にいらした際に、ぜひご覧ください!

今週はいよいよ運動会です!

 今日の朝は、応援集会でした。赤組・白組が交互に応援をして競いました。
 
 応援の採点項目は6つあります。
「応援団はきびきびと行動していたか。」「組全体が大きな動きで応援していたか。」等です。

 今日は、赤組も白組も応援の完成まであと一歩という状態でした。本番、自信をもって応援できるように、あと3日がんばろう!

 2限は全体練習でした。天候は曇りで暑さもあまり感じず、練習にはぴったりの一日でした。
 全体練習の内容は、開会式と応援の時の位置確認でした。初めての開会式練習でしたが、1・2年生も上学年の様子を見ながら遅れじとがんばって行動していました。
 
 画像のとおり、全員が透明マスクを使用しています。子どもは「マスクよりもずっと楽だ」と話しています。
 
 明日は、3・4時間目に運動会の予行を行います!

5・6年生社会科見学 他

 5・6年生は、社会科で「水産業の盛んな地域」という学習をしています。そこでは、日本の漁業について調べています。

 今日は、番神にある「新潟漁業協同組合 柏崎支所」に見学に行ってきました。3・4年生も総合の学習で地域のことを調べているので一緒に行ってきました。

 柏崎でその日に獲れた魚は、すべてここの柏崎支所に集められるそうです。下処理等が必要なものは下処理をされます。真鯛は、今日120kgも獲れたそうですが、そのまま箱に氷詰めされていました。今日獲れた魚は、明日の魚市場で競りにかけられるそうです。

 子どもたちは、水揚げから、仕分け、下処理、箱詰め、大きな冷蔵庫での保管まで、見学をさせていただきました。質問したいと用意していたことにも答えていただきました。今後の学習にいかしていきます。

 身近にこのような施設があるとは、恵まれていますね!

 

 興味走の練習の様子です。
 今年は、学区民合同大運動会ではなくなりましたので、競技内容は子どもだけのものとしました。(何度も保護者の方の出番があるのも大変かと思いました。)スタートしたら、まずくじを引きます。そこで、何を引くかが勝負の一つの分かれ目です。

 本番をどうぞお楽しみに!

今日の運動会練習

 朝のラジオ体操の練習の様子です。
 画像からは真剣さが伝わってきます。一通り練習して、さあ音楽に合わせて体操をしようとしたときに、2年生から「ここは腕をくっつけるのか、離すのか?」と質問がありました。しっかり体操をしようとする気持ちが伝わってきました。素晴らしいです!

 今日は、全員がきびきびとしっかり体を伸ばして体操をすることができました。上手でした。
 さて、運動会本番はどうでしょうか?

 大玉小玉転がしの練習です。
 今日は、雨が降りそうな空模様で、暑さもそれほどではありませんでしたが、体育館で練習をしてからグラウンドに出て練習をしました。

 結果は、白組が優勢でした…。
 赤組、頑張れー!

清掃の様子 他

 鯨波小では、今年から清掃は週2回水曜日と金曜日の朝に行うことにしました。
 水曜日の清掃場所は、教室と階段、トイレです。画像は階段清掃の様子です。マスクをしながら4人という少ない人数で階段をきれいにしています。教室は3~5人で清掃をしています。トイレは、なんと1人です。子どもたちは本当によく働いています。
 金曜日の清掃場所は、特別教室、食堂、玄関、体育館、水盤、トイレです。
 週2回とも清掃しているところは、トイレのみです。あとは、週1回のみの清掃となっていますが、現在のところ週1回では汚れて困るということはありません。
 ほこりが気になったら職員が掃除機をかけていますし、放課後には「ルンバ」が廊下をきれいにしています。

 

 今日の運動会練習は、玉入れの練習でした。
 暑さ対策のため、体育館で出入り等の練習をしてからグラウンドに出ました。子どもたちが出てきた時には、ちょうど太陽に雲がかかっていて、直射日光を浴びずにすみました。多少ほっとしました。
 さて、今日の玉入れ練習は、白組が優勢でした。 
 赤組、頑張れ~!

 玉入れ練習後は、いつものように赤・白に分かれて応援練習です。暑い中、声を張り上げています。立派です。

 

くしら朝会 他

 今日の朝は、くしら朝会(児童朝会)がありました。
 担当は、総務委員会で鯨波小学校に関するクイズでした。
 Q:2階には、教室がいくつありますか?
 Q:学校の前の森の名前は、何ですか?
 など、簡単な問題から始まり、最後は、
 Q:鯨波小のマスコット「くじらん」を考えた先生の名前は?
 と、難しい問題でした。
 
 子どもたちはクイズを楽しんでいました。
 総務委員会のみんな、今日までの準備、ありがとう。 

 運動会練習は、リレーと徒競走でした。画像は、リレーの時の入場の様子です。この画像だとなんだかうまく伝わりませんが、実際はかっこよく入場していました。
 リレー練習には2名が欠席でしたが、赤白いい勝負でした。本番が楽しみですね。
 運動会最後の種目が全校リレーになります。お楽しみに!

 徒競走、リレー練習の後には、10分間ほどでしたが、応援練習も行っていました。
 今日は多少涼しかったですが、子どもたちは本当によくがんばっていますよ!

 5限には、中学年の教室で校内授業研究がありました。
 教科は「特別の教科 道徳」です。「絵はがきと切手」という題材でした。
 1年の時から大の仲良しだった、転校していったゆう子さんから絵葉書が届いたけど、料金不足だった。料金不足だったことをゆう子さんに伝えるか、伝えないか、自分だったらどうするかを考えました。
 まずは自分で考えて、その後グループになって話合い、自分の考えを深めていきました。
 画像のとおり、どの子もとても真剣に考えていました。大変立派でした。

草取り 他

 画像は、昨日の草取りの様子です。
 たくさんの皆様から草取りに参加していただき、本当にありがとうございました。今年は、3人の方が草取り機を持ってきてくださり、それでトラックの内側の草刈りをしていただきました。他の皆様からはトラックの外側の草取りをしていただきました。おかげさまで、グラウンドの草取りがだいぶ進みました。

 毎日暑い中、用務員さんが草取りをしてらっしゃったのですが、鯨波小学校のグラウンドは広くて大変です。また、取っても取ってもまた生えてきます…。

 19日には、気持ちよいグラウンドで運動会をすることができます。皆様、本当にありがとうございました。
 心より感謝いたします。

 5年生は集合学習に行ってきました。集合学習を通して、第三中学校区の4学校5年生児童の交流を深めることがねらいです。 
  1 開会式、アイスブレイク
  2 外国語の学習
  3 閉会式
という日程でした。画像は、鯨波小学校の2人が開会式の司会をしているところです。78名の子どもたちがいて、初めて会う子どもがたくさんという状況の中で緊張したと思いますが、しっかり声を出していました。
 外国語の学習は、第三中学校の英語の先生が教えてくださいました。78名の5年生が3クラスに分かれると、鯨波小の子どもは1クラスに1、2名になります。多少心配していたのですが、子どもたちは他の学校の子どもたちと交流することができていましたよ。5年生、よく頑張ったね!
 1年半後には、第三中で一緒に過ごす仲間です。みんな、この1年半で自分をさらに成長させていってほしいと願っています。

 今日の運動会練習は、綱引きです。密を避けるため、綱には1mごとにビニールテープが貼ってあります、子どもたちは、そのテープのところを持って引っ張ります。

 暑さ対策のため、体育館で動きを確認し練習してからグラウンドに出ました。その頃には、空が曇ってきて多少ですが過ごしやすくなっていてほっとしました。
 
 さて、今日の勝負の結果は、ご覧のとおり白組が大分優勢でした。赤組、頑張れ~!

学校保健員会 他

 今日は、移動図書館があり、ソフィアセンターからたくさんの本がやってきました。
 児童玄関の前にも中にもたくさんの本が並べられ、子どもたちは楽しそうに本を選んでいました。
 
 図書室にも子どもたちに読んでほしい本がたくさんあります。
 ぜひ読んでほしい本を「くしらっ子の100冊」として選び、その一覧表を子どもたちに渡してあります。
 卒業までに、全部読めるといいですね。

 

 画像は、白組の応援練習の様子です。
 
 運動会に向けて、今日は予定通り、3限に全校リレーの練習をグラウンドで行いましたが、暑さのためリレーは1回で終了しました。その後、赤組は児童玄関で、白組は体育館で応援練習を行いました。

 応援団「牛乳の色は~?」   みんな「白~」
 応援団「豆腐の色は~?」   みんな「白~」
 応援団「優勝するのは~?」  みんな「白~」

と、声を張り上げています。
 「豆腐の色は」と聞き、思わず笑顔になってしまいました。 

 午後からは学校保健員会がありました。
 柏崎市教育センターの田村先生から、「メディアとの関わり方について ~『使い過ぎない』『誰にも迷惑をかけない』を大切に~」と題した講話をしていただきました。

 保護者の皆さんも子どもたちも、大変じっくり話を聞いていました。私も「メディアの使い方には、本当に気をつけなければならない」と痛感するお話でした。コロナウイルス対策の臨時休業でゲームをする時間が増えてしまったお子さんもいることとと思いますが、多くてもメディアの使用は一日2時間までにしましょう。

 親子でメディアルールも決めました。ぜひルールを守ってメディアを使っていってください。

磯遊び 徒競走練習

 1・2年生は、生活科の学習で鯨波漁港近くの海岸に磯遊びに行ってきました。
 ここは岩場がある海岸で、子どもたちが遊ぶにはちょうどいい場所です。干潮のため水深も浅く、海も凪いでいて、安心して遊ばせることができました。

 こんな素敵なところが学区にあるなんて、鯨波小学校っていいですよねー!

 「ヤドカリがいる!」「黒い魚だ!」「カニがいた!」と、歓声を上げながら、子どもたちは磯遊びを存分に楽しんでいました。

 たっぷり活動したせいでしょう。今日の昼休みは「昼寝タイム」でした。低学年の教室に横になって、ぐっすり眠ったそうです。
 5限の徒競走練習に間に合うように起こすことが大変だったとか…。
 楽しい一日でしたね。

 2年生は6限が算数の学習でしたが、ちゃんといつものようにがんばっていたそうです。さすが2年生!

 運動会の徒競走練習の様子です。
 あまりに暑くて、グラウンドから体育館での練習に変更しました。
 5年生の種目責任者に先導されて入場してきたところです。
 「位置について。よーい、ドン!」の掛け声に合わせて、腕をふって、今日は歩いていました。

 1年生は小学校での初めての運動会です。毎日、本当に張り切って練習に取り組んでいます。

 

防災訓練 運動会スローガン

 今日は、第3回防災訓練がありました。
 地震発生後の原子力災害発生時の基本的な行動の仕方を身に付けることがねらいです。
 事前にどの学年も学級指導で、原子力災害について学んでいます。そのためもあるのか、今日はどの学年も整然と黙って避難をすることができていました。

 画像がぼやけていてすみません。
 全員、1階ポンプ室に避難したところです。放射線は、コンクリートなどにより遮へいできるため、建物の中へ入ることでも体に受ける放射線量を少なくすることができます。そこで、遮へい効果の高いコンクリートで囲まれたポンプ室に避難しています。
 誰一人話をせず、し~んとしていました。

 運動会のスローガン決定!
 「仲間と助け合い 最後まで全力つくそう 運動会」です。

 給食の時間に、団長が決意表明をみんなにしました。

 赤組団長
  「今年で応援団は2回目です。団長として指示を出して、白組の全員を引っ張っていけるようにがんばります!」

 白組団長
  「今年はコロナにより運動会の応援の時間が短くなってしまってけど、団長として赤組を引っ張れるようにがんばります!」

 全体での応援練習は明日から開始予定です 赤組も白組もがんばれー!!

9月の読み聞かせ 他

 昨日の5・6年の図画工作の様子です。電動糸のこを使って「伝言板」を作成しています。どの子も集中してしゃべらずに工作に取り組んでいます。図工担当は「この子たち、集中力が本当にすごいんです!」と褒めています。

 電動糸のこを使っている子どもがマスクをしていないのは、おがくずを自分の息で吹き飛ばすためだそうです。
 図工室にはエアコンがないので、窓は全開です。昨日は海風が心地よかったそうです。

 毎月第一火曜日は、読み聞かせの日です。
 コロナ対策でしばらく中止していたのですが、7月から再開しました。

 1・2年生は「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」という本の読み聞かせでした。読み聞かせの前に、「みんな、カッパって知っているかな?」と聞かれた子どもたちは、「未確認物体でしょ」「キュウリが好物」「しりこだまが…」と口々に話し、大喜びの様子でした。本の内容も1・2年生にぴったりの楽しさで、子どもたちは大喜びで聞いていました。

第1回学校関係者評価委員会

 学校関係者評価委員会に8名の方々から参加していただきました。
 画像は、会議の前に先立ち、子どもたちの学習の様子をご覧いただいているところです。これは5・6年の外国語です。

 参観の途中で、子どもたちから英語で話しかけられました。
 皆さん、英語で答えています!素晴らしい!

 1・2年生の体育の様子もご覧いただきました。
 9月19日が運動会ですので、リレーや小玉転がし、ラジオ体操の練習をしていました。運動会に向けて頑張っています!
 3・4年生は音楽の学習をご覧いただきました。

 参観後は、会議室で学校の教育活動についてたくさんのご質問やご意見をいただきました。ありがとうございました。いただいたご意見は今後の教育活動にいかしてまいります。

今日の昼休み

 昼休みに応援団が集まって、振り付けや応援歌を決めています。
これは赤組の応援団です。応援団は4年生1人・5年生1人・6年生2人の4人です。今回は、低学年に応援歌を教えに行く高学年も参加して一緒に考えていました。
 自分たちで考えを出し合い、応援歌や振り付けを考えていく姿は立派でした。

 こちらは白組の応援団です。白組も和気あいあいとみんなで考えを出し合い、応援歌や振り付けを決めていっていました。立派です!

 昼休みに中学年の教室をのぞいたら…
進んで工作をしていました。「くるくるランド」を夢中になって集中して作っていました。図工担当に話を聞いたら、授業中も、一言も話さず集中して作品作りに取り組んでいるそうです。
 紙以外にも図工室にあるひもや緩衝材なども工夫して使い、自分の好きな世界を作っているそうです。「工作が好きなんです!」と図工担当は話しています。
 出来上がりが楽しみです。

応援練習始まる

 今朝、1・2年生は教室で応援練習をしていました。
 赤と白に分かれて、「ゴーゴーゴー」を歌っていました。教室脇のベランダで、ソーシャルディスタンスをとりながらマスクを外して、大声で歌ったこともあったそうです。しかし、今日は朝からとても暑く、クーラーの効いた教室でマスクをしての練習でした。
 大声でどなって歌い終わると、むせたように咳をしている子もいました。マスクをしながら、本当によく頑張っています。
 画像は、白組です。

 

 画像は赤組です。今日の応援練習は、「赤組の勝ち!」でした。

 来週月曜日は、高学年が応援を教えに来てくれます。その後は、いよいよ全校での応援練習が始まります。
 暑さに負けず、頑張れ!くじらっ子!

谷根川遊び・渓流ウォーク(1)

 まだまだ暑い日が続きます。
 今日は、1・2年生が谷根川での川遊び、3~6年生が谷根川の渓流ウォークです。たっぷり川と遊んできてほしいですね。
 子どもたちはとても楽しみにしていて、朝から気分が高まっていました。
 画像は、スクールバスに乗る前に、運転手さんに挨拶をするところです。
 

出発の挨拶

 密を避けるために、スクールバス3台に分かれて乗車しました。
 今年の谷根での自然体験活動では、川で遊ぶ時間が少なかったので、その分も含めてたっぷり満喫してきてほしいです!

スクールバスに乗車

 ※今日から新潟日報「自由帳」に鯨波小学校の子どもが載ります。ぜひご覧ください!

 

谷根川遊び・渓流ウォーク(2)

谷根川遊び

 1・2年生が谷根川遊びから戻ってきました。
 どの子も「楽しかった!」と話しています。

 川の水が浅いので…
 ライフジャケットで水にぷかぷか浮かんで競争しました!

 上米山コミセンでは、センター長さんたちが川の水が少ないため水が冷たくないのではと心配されていたそうですが、きれいでとても冷たい水だったそうです。
 今日はこんなに暑いのに、川から上がるころには子どもたちの唇が寒さで震えていたとか…。
 存分に楽しんだ一日でした。

谷根川遊び・渓流ウォーク

渓流ウォーク

 3~6年生は、夢の森公園のプログラムにある「渓流ウォーク」に行ってきました。
 最初は、谷根川の水が冷たくて不安を感じる声もあったそうですが、渓流を歩き始めたら気にすることもなく、みんな夢中で歩きました。
 まるで「もののけ姫」に出てくる森の一場面のようです。

 ジャンプ!で淵に飛び込みました。深い場所では、歩くだけでなく少し泳ぐこともあったそうです。

 途中で、夢の森公園のスタッフの方が用意してくれたお茶で一息!
 谷根川で貴重な体験をした一日でした!

夏休みが明けて前期後半がスタート

 8月24日(月)2週間の夏休みが明け、前期後半がスタートしました。
 子どもたちは、朝からの強い日差しの中を元気に登校しました。
 登校するとすぐにマスクを着用し、手洗いをしました。夏休みが明けても新型コロナウイルス感染症対策がしっかりと定着しています。
 朝の全校集会は、新任式から始まりました。新しい保健室の先生を迎え、みんなで元気に「お願いします」と挨拶をしました。

 続いて校長先生から「気持ちのよい挨拶をしましょう」「努力を続けましょう」という話がありました。うなずきながら話を聞いている子どもがたくさんいました。

 最後に教務主任から教育期の話がありました。夏休み明けから前期終了までの教育期のめあては「めあてを決めてみんなで体力を高めよう」です。運動会や持久走記録会へ向けてめあてをもって取組むことについてみんなで確かめました。
 まだまだ暑いですが、新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行い元気に過ごしていきます。

歩行者教室・自転車教室

 7月30日(木)に1・2年生は、歩行教室、3~6年生は自転車教室を行いました。
 1・2年生は、交通ルールの確認をした後、体育館内のコースを一人一人安全確認をしながら歩きました。見通しの悪い交差点での安全確認の仕方等を意識しながら、安全に歩くことができました。

 3~6年生は、DVDを見ながら自転車の安全な乗り方の講習を受けた後、体育館内のコースを自転車で試走しました。
 体育館内の狭いコースを低速で走るのは、技術が必要です。多少ふらつく子もいましたが、交通ルールを守り試走できました。
 夏休みには、歩行や自転車での移動の回数が増えると思います。今回学んだことを日々の生活で意識できるよう、夏休み前に改めて指導します。

梅雨のジメジメに負けず元気に学習しています

 1・2年生は、7月21日に鯨波海岸へ行きました。図工の「すなとなかよし」の学習で、砂のお城を作ったり、大きな池を作ったりしてきました。仲間と力を合わせて作りました。
大きなお城や池ができて、大満足でした。

 3・4年生は、大切に育てている「谷根ナス」の収穫をしました。雨の日が多く、育ちはよくないですが、やっと収穫できました。もっと、大きくなれと、草取りもがんばりました。

 5・6年生は、調理実習を行いました。今回のメニューは、「ほうれん草のおひたし」と「ゆでジャガイモ」です。野菜をお湯に入れるタイミングとゆで時間を確認しながらゆでました。自分の調理した野菜の味は格別。おいしくいただきました。

自然体験活動(川)

 7月10日(金)に上米山地域で自然体験活動を行いました。
 午前中はあいにくの雨でしたが、5・6年生が企画したビンゴラリーを行いました。8つのポイントでクイズに答えながら上米山・谷根のことにもっと詳しくなりました。

 お昼は、保護者・地域のボランティアの皆さんが作ってくださったカレーライスを食べました。とってもおいしくておかわりをする子がたくさんいました。
 キュウリの漬物やふかしたジャガイモも一緒においしくいただきました。

 午後は、雨が上がり、川遊びと水鉄砲での的当てゲームをしました。川の冷たさも忘れ、思いっきり遊びました。


 多くのボランティアの方のおかげで楽しく・安全に活動することができました。

水鉄砲作り

 7月8日(水)に、全校で水鉄砲作りをしました。
 7月10日(金)に予定している自然体験活動で川遊びをする際の遊び道具として水鉄砲を作りました。

 地域の講師の方から作り方を教わり、縦割り班の仲間と一緒に作りました。
 材料の竹は講師の方が児童数分準備をしてくださいました。子どもたちは、自分で持ってきた布を細い竹に巻き、太い竹に穴を開けて水鉄砲を完成させました。

 みんなが完成すると、試し打ちをしました。やはり、6年生の作った水鉄砲が一番勢いよく水が飛んでいました。
 遊び道具の準備はできました。あとは、天気がよくなることを祈るばかりです。

待ちに待った移動図書館

 7月1日、ソフィアセンターの移動図書館がやってきました。
 新型コロナウイルス感染症対策のために中止となっていたソフィアセンターの移動図書館が再開されました。
 

 子どもたちは、待ちに待った移動図書館の本を目を輝かせながら選び、借りていました。
 貸出窓口には、大行列ができていました。
 子どもたちは、借りる前と借りた後にしっかりと手洗いをし、感染症予防に努めています。

くしら朝会

 6月22日(月)のくしら朝会(児童朝会)は、パワフル健康委員会が担当しました。
 今回は、「歯の健康」をテーマに発表しました。まずは、歯に関するクイズの出題でした。
 「正しい歯ブラシの動かし方は次のうちどれでしょう。(1)力を入れて大きく磨く (2)軽く小刻みに磨く (3)好きは方法でよい」等の問題が出題され、ほとんどの子が正解していました。

 次に、今年の歯科検診で虫歯や歯肉炎などがない「よい歯」の表彰を行いました。多くの子が表彰され、賞状を受け取りました。
 毎日の給食後には、全校で歯磨きの歌に合わせて歯磨きをしています。これからもパワフル健康委員会の発表のように正しい歯磨きの仕方を全校で身につけ、全員がよい歯で表彰されることを目指します。

くしら絆集会

 6月は全県で「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。校内でもいくつかの取組を行っています。その取組の1つ「くしら絆集会」を6月15日(月)に行いました。
 集会では、まず、職員の劇を見て縦割り班に分かれて仲間と上手に接するにはどのようにしたらよいか話し合いました。「困っている人がいたら優しく声をかける」等の考えが出されました。

 その後、教室へ戻り、各学級でも話し合いが行われ、仲間と上手に接するには「挨拶を恥ずかしがらないでする」等の考えが出されました。

 今後も困っている人がいたら進んで助け、仲間と上手に接することができるように様々な活動を行っていきます。

学校教育活動の再開

5月18日(月)から学校給食を再開し、一日日程での教育活動を再開しました。
3密を避けながらの生活ですが、久しぶりの給食をおいしそうに食べたり、一生懸命学習に取り組んだりしました。みんな笑顔で様々な活動に取り組んでいます。
5月19日(火)は、体育館で3密を避けながら、日本人ALTの先生と楽しく面識会を行いました。

感染症予防について、 ~ 今後も引き続き感染症予防に努めます ~
○基本的な感染症対策の徹底
①健康観察の徹底
・毎朝、家庭で検温し、健康状態を検温カードに記入いただき、学校へ提出してください。
・同居のご家族にも自身の検温や体調管理に取り組んでいただき、何か変わったことがありましたら学校にもご連絡ください。
②手洗いうがいの徹底
・毎日、朝・清掃後・20分休み後の手洗いうがいを徹底します。
③マスクの着用
・毎日マスクを着けて登校し、校内ではマスクを着けて生活します。
④学校の環境衛生管理
・児童が触れる機会を少しでも減らすために、教室の扉を前後とも常に開放します。
・毎日、児童下校後に机・椅子、階段等の手すり、電気のスイッチ、各教室のドアの取っ手、窓の鍵、トイレなどの消毒を職員が行います。
○3つの密を避ける工夫
①座席の配置
・教室の座席は、隣・前後を1~2メートルくらい空けます。
②換気
・教室の窓は10センチ程度開け、常に換気できるようにします。また、20~25分に1回程度換気をします。天候がよいときには窓を全開にします。
・体育館利用時も換気を徹底します。

今週は、午前登校です

 柏崎市教育委員会からの学校教育の一部再開の連絡を受け、鯨波小学校では、5月11日(月)から15日(金)の間を全校午前授業としました。
 11日は、久しぶりの集団登校で子どもたちが学校へ来ました。
 全校朝会では、全校児童が間を空けながらも顔を合わせ、校長より手洗い・マスク・3密を避ける重要性等の話を聞きました。
 その後、1~4限は、各学級で休業中の生活について振り返ったり、教科の学習を行ったりしました。
 休み時間には、マスクをしながらもグラウンドで体を動かす子もたくさんいました。
 仲間の顔を見ることができ、どの子も楽しそうでした。

委員長任命式・委員会めあて発表

 5月21日(木)の朝会時に、児童会委員会活動の委員長任命式とめあて発表を行いました。
 4月に行う予定だった任命式とめあて発表ですが、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業のために実施できていませんでした。
 21日は、3密を避けて全校児童が体育館に集まり、任命式とめあて発表を行いました。
 3つの委員会のめあてを紹介します。

 ○イベント総務委員会
 「みんなが笑顔で楽しく元気にすごせるようなイベントを考える。」

○生活えがお委員会
 「全校のみんながえがおになれるように協力して学校のルールを教えたり、あいさつの手本を見せたりする。」

○パワフル健康委員会
 「かぜやけがを防ぎみんなが健康でいられる学校生活をつくろう。」

 どの委員会も全校のみんなのためになるために「自分で考え進んで行動」し、実践しています。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

政府が全都道府県を対象に緊急事態宣言を発令したことを受け、柏崎市の対策本部会議の決定により、小中学校が臨時休業となりました。ご理解、ご協力をお願いします。
1 休業の期間
〇4,5,6年生は、4月21日(月)から5月6日(水)まで休業とします。
 1,2,3年生は、4月24日(金)まで登校可とします。ただし、自宅待機を希望する場合はその限りではありません。27日(月)以降は全学年休業とします。
*昼食は、給食を提供します。
*4/21~4/24は、4日間とも、5限授業で下校14:40です。
*教職員を含め全員がマスク着用するとともに、手洗い・うがい、消毒、換気を徹底し、一層の感染防止の対策を講じながら指導にあたります。


2 その他
○休業中に児童生徒及び保護者の皆さんへ必要に応じて連絡をとることがあります。
○1~3年生は5/1(金)、4~6年生は4/27(月)に登校日を設け、児童生徒の家庭学習の状況や健康状態について把握します。詳しくは、明日配付するお便りをご覧ください。
○児童クラブの開設時間について
 ・4月20日(月)、7:30~18:30
 ・4月21日(火)~4月25日(土)、平日 13:30~18:30、土曜日 7:30~18:30
 ・4月27日(月)~5月2日(土)、平日、土曜日 7:30~18:30の予定(詳細は、柏崎市HP参照)
○通級指導教室は行いません。

 以上です。ご家庭でのお子さんの健康、安全にご留意ください。よろしくお願いします。


 
 

ながらパトロール隊の皆さんとの面識会

 4月10日(金)、毎日の下校を見守ってくださる「ながらパトロール隊」の皆さんと面識会を行いました。
 今年も多くの地域の皆さんが子どもたちの安全を守ってくださいます。
 児童を代表し、6年生が、感謝の気持ちを伝えました。

 10日は、集団下校をし、ながらパトロール隊の皆さんと下校しました。
 今年度もよろしくお願いいたします。

令和2年度がスタートしました

4月7日、令和2年度の始業式・入学式を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策の臨時休業・春休みが明け、1ヶ月ぶりに児童の声が学校に広がりました。

児童はマスクを着用しての登校でしたが、全員元気に登校しました。
始業式は、一人一人の間隔を開けて体育館で行いました。

始業式後には、養護教諭より、手洗いの仕方やマスクの上手な付け方等の指導を聞きました。

入学式では、在校生が出席できない代わりにビデオメッセージとして、児童代表の言葉を1年生に届けました。

1年生が加わり28名でのスタートです。
手洗い・うがい・マスク着用・換気・消毒を徹底し、28人全員が元気に楽しく過ごせる1年間にしていきます。

4月7日(火)の日程

4月7日(火)の日程
※登校前に検温をしてください。

・8:15分までに新登校班で登校(登校時からマスク着用)
・始業式  8:30~ 8:45
・1限   9:00~ 9:45
・2限   9:50~10:35
・3限  10:40~11:25
・下校  11:40

【入学式】 2~6年生は、参加しません
・受付   9:30~ 9:45
・入学式 10:00~10:30
・学活  10:40~11:30
・下校  11:40

※手洗い・うがい・換気・消毒を徹底して行い、座席も間を開け密接することのないようにします。