お知らせ

お知らせ

京都駅に戻りました

 京都市内見学を終え、皆京都駅に戻ってきました。お土産を手に満足そうな笑顔で帰ってきました。これから柏崎に帰ります。旅行はここまで順調でした。

コース別研修に出発

 今日はコース別の班で京都市内を見学します。ジャンボタクシーに乗り込みました。行ってらっしゃい!

最終日(3日目)

 最終日になりました。京都は朝から小雪が舞っています。見学先の名所に雪がかかるのも風情があるというものです。朝食は京都らしい和食でした。

舞妓さん

 ホテルに本物の舞妓さんが来てくださいました。舞を2曲踊っていただき、たくさん質問に答えてくださいました。最後は班ごとに記念撮影をしました。

2日目の夕食

 清水寺の見学が終了し、京都のホテルに着きました。夕食は京都らしい和食です。いただきます。

清水寺

 清水寺に到着しました。清水の舞台からの景色が素晴らしかったです。ここでお土産も購入します。

厳島神社

 厳島神社に着きました。水の上に建てられているとは信じられません。ガイドさんから説明をしていただきました。思った通りの絶景でした。

ホテルの夕食はコース料理

待ちに待った夕食はマナー講習を兼ねて、コース料理です。次々と運ばれてくる料理に少し緊張気味にナイフとフォークを使って食べていました。

原爆資料館

ガイドの方の案内で公園化を見学しました。沢山の資料を用意されて、丁寧に説明してくださいました。原爆資料館では、目を覆いたくなるような展示物を真剣な眼差しで見学していました。どんな気持ちで見ていたのでしょうか。

広島平和公園

原爆ドームです。原爆の子像の前で、平和宣言行い、千羽鶴を献納しました。

豪華なお弁当

お待ちかねのお弁当タイムです。金沢のお弁当はとても豪華です。いただきます。

飛行機!

小松空港近いめ着陸しようとする飛行機が車窓から見えました。