くしらっ子日記

くしらっ子日記

朝の一コマ

 1・2年生は、朝の身支度が終わり次第、ココアの世話をしています。朝活動が8:15から始まるので、それまでの短い時間になりますが、2人組で当番活動として行っています。敷物を新しくし、飲み水やエサも新しいものを準備します。1週間に1回は、必ず当番活動があるのですが、みんな喜んで世話をしています!

 画像は、放送室で朝の放送をしているところです。朝の放送は、「生活えがお委員会」の担当です。子どもたちの元気よい声の放送から朝がスタートして、気持ちがよいです。放送の内容は、今日の予定を伝える・今日のあいさつチャンピオンを伝える・今月の歌を流すの3つです。今月の歌は「Smile Again」です。「Smile Again」はしっとりとした曲で、歌詞もとても素敵です。

 

 朝活動が始まる前の3・4年生教室です。今日の朝活動は、フッ化物洗口と読書だったのですが、担任のW先生によると。子どもたちは朝活動が始まる前から、自分たちで静かに読書をしていたそうです。5・6年生教室でも、もちろん身支度を終えると朝活動が始まる前から静かに読書をしていたそうです。立派です!

新潟県「特別警報」発令に伴う対応

保護者の皆さまへ

 昨日、新潟県内全域に新型コロナウイルス感染症に関する「特別警報」が発令されました。

 これを受けて、柏崎市教育委員会より、「新潟県『特別警報』発令に伴う対応について」というお知らせが配付されました。今日、子どもたちが持ち帰りますので、ご確認とご協力をお願いいたします。

 

 

今日の様子から

 1・2年生の体育は、「固定施設を使った運動遊び」でした。ろくぼくの所から登り綱にぶら下がり、マットの上まで来たら着地します。子どもたちは「サスケ」みたいと喜んでいました。初めての経験で、「怖い」と感じた子どももいたようです。何回もチャレンジして、ぶら下がって揺れることに慣れてね。そして、いろんな体の動きを身に付けてね!

 3・4年生は、4限に習字をしていました。3年生は「日」、4年生は「左右」という文字を書いていました。3年生は、だいぶ習字に慣れてきたなと感じました。4年生は、さすがです。落ち着いて自分のペースで何枚も練習をしていました。

 5・6年生は、5・6限に図画工作の学習をしていました。「一枚の板から」という工作です。広々とソーシャルディスタンスをとり、一言も話さずに、本当に集中して学習に取り組んでいました。製作しているものは、スケボー入れ・漫画本の本棚・飾り棚・鉛筆立て・小物入れ…など、自分があるといいなと思うものです。電動糸のこは5台以上あり、待つ必要はありませんし、画像のように図工室の机の上で楽々と作業ができます。学習は順調に進みますね!

 

委員会活動

 今日の6限は、4~6年生が活動する委員会活動がありました。その様子をお知らせします。

 パワフル健康員会です。パワフル健康委員会主催の児童朝会の内容を考えていました。「パワフル健康にかかわることがいいな~。」と伝えました。それを受けて、5人とも悩んでいました。アイディア出して、頑張ってね!

 生活えがお委員会です。8月31日から始まる「あいさつ運動」について、話し合っていました。さわやかなあいさつが交わされる学校目指して、頑張ってね!

 イベント総務委員会です。児童朝会で「学校クイズ」を出すことに決まりました。どんなクイズがいいのかじっくり考えているところです。なるほど!楽しい!というクイズを考えてね。頑張ってね!

久しぶりの給食他

 今日から給食が始まりました。メニューは、夏らしい給食で、夏野菜カレー・糸瓜のサラダ・ミニトマト・牛乳でした。子どもたちの食べっぷりも良かったです。久しぶりの給食だったので、子どもたちはみんなで一緒に食べることを喜んでいました。

 1・2年生は、1時間目に「夏休みの思い出発表会」をしていました。まず、自分が取り組んだ、夏休みの課題・自主勉強・思い出をみんなに話します。その次に、みんなからたくさん質問を受けます。質問に答えていくうちに、夏休みに取り組んだ内容がどんどん詳しく説明されていきました。

 作品は、9月3日まで展示していますので、学校保健員会にいらしてときに、ぜひご覧ください。

前期後半スタートしました!

 今日から、子どもたちが学校に帰ってきました。子どもたちの声が学校に響くのは、やはり良いものですね。嬉しいです。私たち大人も元気をもらいます。

 さて、初めの画像は登校の様子です。25日~31日まで、保護者の皆様から夏休み後の交通安全指導をしていただいています。ご協力ありがとうございます。次の画像は、下校時の様子です。今日は3限までで、その後全校下校でした。明日から、通常の教育活動となります。鯨波小のみんな、前期後半もがんろうね!

明日から前期後半スタート!

  

 今日の午前中は、前期後半のさまざまな教育活動を実施するための、教職員の会議が行われました。午後からはICT支援員さんによる研修会もあり、iPadの使い方にも少し詳しくなりました。先生方は、明日から始まる前期後半の教育活動の準備を着々と進めています。画像は、それぞれの担任による子どもたちへのメッセージです。明日からいよいよ始まりますね。子どもたちに会うことがとても楽しみです。

サーモグラフィーカメラ

 本日、柏崎市より鯨波小学校へ「AI顔認証サーモグラフィーカメラ」が届きました。最初の画像は、職員室で使用して見ているところです。設置場所は、次の画像のように児童玄関です。

 登校時の体温測定は、今まで養護教諭のN先生が非接触型体温計を使って、毎朝子どもたちが登校してきたときに測定をされていました。25日の前期後半開始から、このカメラを使用することとなります。25日からN先生からは、子どもたちが確実に測定しているかどうか確認をしていただきます。25日には、子どもたちがびっくりして喜びそうですね!

暑中見舞いはがき

  

 子どもたちから担任の先生方に届いた暑中見舞いはがきです。夏休みの様子が書いてあったり、工夫した絵が描いてあったりして、どれもとても素敵です。力作のはがきをもらった担任の先生方は「一生けんめいに、丁寧に取り組んでくれて嬉しい。」「感染症対策であまり出かけることができなかったと思うけれど、はがきを読むと楽しい夏休みを過ごしていることが伝わってきて嬉しい。」等と話していました。この暑中見舞いのはがきは、学級懇談の日まで教室に飾ってありますので、保護者の皆さま、ぜひご覧ください。その後は、絵手紙・絵葉書コンクールに出品いたします。

1・2年生 野菜の収穫2

 学校の畑の野菜は、ミニトマトとオクラ以外はそろそろ終わりになってきましたが、ミニトマトとオクラは、まだまだ収穫できそうです。今日は、2年生がミニトマトの収穫に来ていました。ビニール袋半分ほどのたくさんのミニトマトが採れました。家族で、おいしく食べてくださいね!

今日の様子

 8月12日~8月17日まで柏崎市内の小中学校は閉庁日で、今日から、通常どおりの勤務が始まりました。

 今日は、柏崎・刈羽特別支援教育研究協議会が主催した研修会(講演)がZoomで行われたので、可能な職員は全員参加をしました。「すべての子どもが安心して過ごせる学校を目指して」という題で、大阪市立大空小学校の初代校長 木村泰子様からご講演いただきました。素晴らしい内容でした。「今までの子どもへの接し方を振り返り、今回学んだ来ことを夏休み後の授業に活かしていく。」という思いを、参加した全職員がもちました。私も校長として、学んだことを活かしていきたいと思っています。

 後期に使用する教科書やドリルなどの教材は、画像のようにすでに届きました。子どもたちが手にするのは10月中旬頃になります。今後の授業や行事等の準備をしっかりとして、夏休み明けを迎えます。子どもたちに会えることがとても楽しみです。

理科室の椅子

 

 先週、理科室の椅子が新しくなりました!今までの椅子は古くて、だいぶぼろぼろだったので、理科室の椅子を購入したいと柏崎市へ申請したところ、配当されたのです。椅子を入れ替えるときには、古い椅子の運搬を児童クラブの子どもたちが手伝ってくれたそうです。どうもありがとう!

 さて、今日は台風のため雨と強風の一日となりましたが、畑の野菜は、風の中元気に育っていました。皆さんの周りでは台風の影響はいかがでしたでしょうか?風はおさまったようですが、これからも雨は降るようです。どうぞお気を付けください。

廊下のワックスがけ

 昨年より夏休み中に、業者の方から校舎内にワックスをかけてもらっています。今年は、1階児童玄関前~食堂までの廊下と2階廊下のワックスがけをお願いしました。画像のように、現在ピカピカの廊下になっています。夏休み明けは、子どもたちも気持ちよく過ごせることでしょう。このほかに今年度は、食堂と体育館のワックスがけを予定しています。

夏休み小中学生写生大会がありました

  

 柏崎市刈羽郡学校教育研究会の美育しんこう部の主催で、「夏休み小中学生写生大会」がありました。5年生以上が対象で、場所は赤坂山公園内です。

 鯨波小からは3人の子どもたちが参加しました。いつも図工を教えてくださっているO先生が引率でした。今日の子どもたちは、O先生はもちろん、他の学校の図工担当の先生方からも、絵のかき方、色の使い方等を教わることができました。中の画像のように、選んだ構図も素晴らしく(構図の選び方も教わりました。)、3人とも黙々と集中してかいていました。出来上がりがとても楽しみです!

 暑い一日でしたが、画像のように、木陰で、随時風もよく吹いてくる場所だったので、子どもたちは気持ちよく過ごせたようでした。

6年生体験航海

 6年生は、「柏崎港開港50周年記念小学生体験航海」に参加してきました。

 これは柏崎市が計画してくださったものです。柏崎港開港50周年を記念して、市内の小学6年生を対象に海上自衛隊の掃海艇「すがしま」、「あいしま」に乗船し、海上から柏崎港、柏崎市街を見て柏崎港や柏崎市の将来について考えてもらうというものです。

 鯨波の子どもたちは「すがしま」に乗船しました。担任のY先生は「礼儀正しく、挨拶もきちんとしていましたし、説明もよく聞いていました。説明に対して質問もしていました。説明をしていた方は、子どもから質問があって喜んでいました。」と、6年生の態度をとても褒めてられました。

 学校に戻ってきてから、子どもたちは簡単に振り返りを書きました。「望遠鏡で、とても遠くにある建物がよく見えてすごかったし、何もないように見える場所にものが見えて驚いた。」「将来の柏崎市は、自然豊かで川や海などがきれいで、海の魚などもたくさんとれる町であってほしい。」等と感想を書いていました。いい経験ができ、忘れられない夏になったことでしょう。

 子どもたちがとても楽しそうに笑顔で学校に戻ってきたことを、何より嬉しく思いました。このような素晴らしい経験を子どもたちにさせていただき、ありがとうございます。

 最後の画像のファイルは、6年生が柏崎市から記念にいただいたものです。

 

 

Zoom最終日

  

 今日は、Zoom使用の最終日でした。3・4年生、5・6年生とも忘れずに全員参加でした。素晴らしい!画像の子どもたちは、児童クラブに来ていた子どもたちです。スタディ3、会議室、図書室に分かれてZoomに参加しました。今日はリコーダーの練習状況の確認が主でした。リコーダー学習が始まった3年生にとっては難しいことでしょうが、練習を頑張ってくださいね。夏休みはまだまだあります。もちろん、4~6年生も練習をがんばってください!

 今日でiPadの使用は終了となります。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。iPadはできましたら今週中に学校までお届けください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 今日は火曜日ですので、読書支援員さんがいらっしゃっています。今年度の廃棄図書が決まりました。画像のものです。もったいないようですが、古くなった情報が載っている図書・複本があって古い図書等を廃棄します。新しく図書室に入れる本の選定も進んでいます。早く新刊本を入れて、子どもたちに読書に親しんでほしいと思っています。

Zoomでリコーダー練習

  

 今日は、2回目のZoom使用でした。3・4年生も5・6年生も、忘れずに全員参加していました!健康観察、勉強の進み具合の確認後、学習発表会で演奏するリコーダーの練習をしました。曲は、NHK連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌で「優しいあの子」です。聞いたことのある曲で演奏もしやすい曲だと思いました。

 中の画像は、児童クラブに来た3年生が、児童クラブの教室でリコーダー練習をしているところです。次の5・6年生の画像は、児童クラブに来た子どもが会議室でZoomをしているところです。この後、会議室からは素敵なリコーダーの演奏が聞こえてきました。3年生にはまだ難しいようで、最初の2小節できるように練習するという宿題が出ていました。がんばれ!3年生。練習すれば、最初の2小節は絶対演奏できるようになるからね!

 保護者の皆様、今日もZoomにご協力ありがとうございました。Zoomは、明日で最後になります。よろしくお願いいたします。

1・2年生野菜の収穫!

 

 1・2年生は、生活科「やさいをそだてよう」の学習で自分の野菜を育てています。野菜の種類は、きゅうり・オクラ・ミニトマト・えだまめの4種類です。えだまめは夏休み前に収穫を終えたのですが、それ以外の野菜は今もどんどん実っています。画像は、昨日・一昨日と野菜の収穫に来た子どもたちの様子です。まだまだ実りそうなので、夏休み中もたまには野菜の様子を見に来てくださいね。そして、家族でおいしく食べてください!

うちわのプレゼント

 3・4年生は、総合の学習で「福祉」の学習をしました。今まで、校内で高齢者の疑似体験をしたり、柏崎市社会福祉協議会の方から「福祉ってなんだろう?」「年をとるってどういうこと?」について学んだりしてきました。学習をしていく中で、一人暮らしのお年寄りに自分たちができることを考え「うちわのプレゼント」をすることになりました。画像がそのうちわです。夏なので涼しい気持ちになっていただきたいと、スイカ・海水浴・金魚・夜空・錦鯉などの絵が両面に描いてあります。中には、メッセージが書いてあるうちわもあります。どのうちわも本当に素敵です。出来上がったうちわは、昨日担任のW先生が鯨波コミセンに届けに行かれました。コミセンの皆さんから、行事に合わせて一人暮らしのお年寄りに配っていただきます。皆さん、喜んでくださるといいですね。

ぎおん柏崎まつり「絵」の大花火大会

 今年の「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」が中止となったことを受け、柏崎市産業振興部商業観光課観光振興係より新しい花火のデザイン募集がありました。鯨波小学校も参加したいと考え、図工担当のO先生に相談したところ、図工の作品作りが終わった子どもたちから花火デザインをかくことになりました。提出期日までに花火デザインを書き終えた子どもたちの作品を応募しました。

 審査の結果、鯨波小から6年男子の花火デザインが入賞しました。おめでとうございます!入賞した作品は鯨のデザインでした。令和4年に、鯨の花火が打ち上がるといいですね!

 なお、応募した作品は、例年の海の大花火大会に代わり、「絵」の大花火大会と称し、ソフィアセンター2階展示ホールに8月3日~8月12日まで展示されます。皆さま、ご都合がつきましたらぜひご覧ください。

 画像は、7月22日~7月26日まで市民プラザ1階に展示されていたものです。ソフィアセンターでも、このように展示されることと思います。

読書支援員さん来校

 毎週火曜日は、鯨波小学校に読書支援員さんがいらっしゃいます。子どもたちが学校にいるときには、本の貸し出しや整理、読み聞かせ、ブックトークなどをしてくださいます。

 夏休み中はどんな仕事をされているのか、図書室を訪ねてみました。すると、本の廃棄処分の仕事をされていました。廃棄する本は、環境問題や情報通信など今と比べて情報が古くなった本、本自体がだいぶ壊れていて修理が難しい本等だそうです。できるだけ環境問題などの古い本は廃棄し、新しい本を入れたいとのこと。確かに今の状況と合わない本では、調べ学習に使えませんので、なるべく調べ学習に使える本を図書室に備えたいと思います。(決められた図書費の中でどの程度対応できるのか難しいところですが。)本の廃棄処分の他には、本のクリーンアップの仕事を予定しているそうです。本を1冊ずつ乾拭きしてきれいにしてくださるそうです。大変ありがたいです。

 私と話している中で、読書支援員さんからは、「鯨波小には、本の冊数はそんなに多くないけれど、いい本が揃っています。」と褒めていただきました。夏休みには、本もきれいになっていることでしょう。くしらっ子の皆さん、たくさん本を読みましょう!

Zoom試行 無事にできました!

 今日は、8時30分から「Zoom」の試行がありました。「Zoom」によるWeb会議システムを活用して、ご家庭と学校とをつないでみました。画像のように、3・4年生も、5・6年生も、全員が参加してiPad上で情報を交換し合いました。3年生もスムーズに参加している様子を見て、今までの教育とは隔世の感を感じました…。

 今日は、健康観察の後、休み中の過ごし方の報告がありました。プールや海に行ったり、バスケの大会があったり、宿題をしたり…と、楽しく過ごしている様子が伺えて嬉しいです。その後、担任の先生から「家庭学習強調週間」の話がありました。三中校区では、7/21~8/1の間が家庭学習強調週間と元気アップ週間になっています。夏休みに入って、このことを忘れている子どももいたようですので、「Zoom]の試行はよい機会となりました。夏休みもできるだけ規則正しく過ごしてくださいね。

 次回の「Zoom」は、8/2で8時20分から受け付け開始です。次回は、学習発表会へ向けたリコーダー練習がメインになる予定です。次回、皆さんに会えることを楽しみにしています!

前期前半最終日

 朝の全校集会の様子です。5分前には全員が集合して、姿勢よく座っていました。大変立派です!私からは「(前半省略)この夏休みに一番大事にしてほしいことは、みんなの命です。皆さんは、お家の方にとって、地域の方にとって、そして先生たちにとって大事な宝です。お家の方や先生方の注意を守り、まず命を大切にしてください。そのうえで、先ほど話したチャレンジをしましょう。成長するための努力をしましょう。大きく成長しましょう。」と話しました。

 この話を受けて、2年生は国語授業のときに、「毎日読書を10分間続ける。」「一日3回歯磨きを自分から忘れずにする。」などと教えてくれました。「自分にとってちょっとだけ面倒なことを毎日続けてやる」ことにチャレンジです!

 夏休み前の給食最終日でした。メニューは、プルコギ豚丼・切り干しナムル・フルーツ白玉・牛乳でした。夏休み中も、早寝・早起きと、バランスのよい食事を心がけて、健康で充実した夏休みを過ごしましょう。

 

 画像は、今日の下校の様子です。私が玄関に行ったときには、スクールバスの子どもたちはすでに乗車していてここには並んでいませんでした。すみません。

 さて、今日で7月の授業日が終了し、明日から夏休みを迎えます。事故・ケガ・非行のない、楽しい夏休みにしてほしいと願っています。学校では事前指導等をしっかり行ったつもりではありますが、不明な点などは遠慮なく学校にお問い合わせください。子どもたち、保護者の皆さまにとりまして、充実した夏休みとなりますようお祈り申し上げます。地域の皆さま、保護者の皆さま、鯨波小学校へのたくさんのご支援をありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

 

 

3・4年生Zoom体験

 鯨波小では、7月26日、8月2、3日とご家庭と学校間で「Zoom」によるWeb会議システムの活用を試みます。そこで、今日3・4年生はZoomを体験してみました。自分のiPadで「Zoom」のアプリを立ち上げて、ミーティングIDとパスコードを打ち込み、会議に参加します。3年生にとっては、アルファベットの大文字を打つのも初めての経験でしたが、すぐにマスターしていました。上の画像は、自分のiPadに初めて友達の顔が映ったときの様子です。まさに驚きと感激!でした。下の画像は、全員の顔をiPadに映しているところです。3・4年生は、明日も、Zoomの体験をする予定です。5・6年生はすでに体験していて、使い方はバッチリのようです。

 3年生がZoomを使っている姿を見て、私が小学生の時とは、本当に大きく違っている、教育の転換期にあるのだと強く実感しました。

着衣泳 他

  

 3限の水泳学習は、着衣泳でした。はじめに、体操着を着たままプールに入り、服を着て水に入るとどれくらい動きにくいのかを体験しました。その後、みんなでプールの中を時計回りに回って水流をつくり、流れの中では、体が流れるという体験もしました。それから、服を着たまま水に落ちた場合を想定し、水面から顔を出してあおむけで浮かんだり、ペットボトルを抱えて浮かんだりする方法を体験しました。5・6年生は、とても上手に浮いていました。さすがですね!

 4限には、町内子ども会がありました。体育館で夏休みの過ごし方について全体指導があった後、町内ごとに教室に分かれて話し合いました。これまでの登下校の仕方を振り返ったり、町内の危険箇所を確認したりしました。安全で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

 今日は、えちゴンのふるさとぱくもぐランチでした。そのメニューは、「夏野菜のっぺ」です。新潟県の郷土料理である「のっぺ」をアレンジして、ナス・夕顔・オクラなど夏野菜がたっぷり入ったものです。夏野菜は、カロテンやビタミンCなどをたくさん含む野菜が多く、体を冷やす働きがあるので夏バテなどを予防してくれます。その他のメニューは、ごはん・レバーのみそケチャップ・じゃこキャベツ・牛乳でした。今日もおいしい給食でした!

 

 

 

 

来週の予定

7月19日~7月23日の予定をお知らせします。

〇19日(月) 朝:読書

       全校着衣泳(3限)

       町内子ども会(4限)

       1・2年授業4限 13:30下校

       3~6年授業5限 14:40下校

〇20日(火) 朝:フッ化物洗口

       ALT来校(1~6年英語の授業あり)

       読書支援員来校

       1・2年授業4限 13:30下校

       3~6年授業5限 14:40下校

〇21日(水) 前期前半最終日 

       朝:全校集会

       全校授業4限 13:30下校

〇22日(木) 海の日

〇23日(金) スポーツの日

16日の様子②

 「市民一斉地震対応訓練」の1年生の様子です。どの学年も、防災行政無線での放送を合図に、①まず姿勢を低くし、②頭を守り、③揺れがおさまるまで待つという1分間の訓練を行いました。子どもたちは、静かにとても落ち着いて行動することができ、立派でした。

 

 16日が最後の検定となりました。気温も水温も暖かく、画像のように、みんな笑顔で伸び伸びと泳いでいました。今年度の水泳学習は8時間行いました。19日の着衣泳で水泳学習は終了となります。 

今日の様子から①

 

 今日は、夏季休業前大清掃の最終日でした。画像にある道具を使って、隅々まできれいにしました。もう1枚の画像は、来賓用のくつ入れを磨いているところです。きれいにしてくれてありがとう!夏休み前に学校の汚れを落としたので、夏休み明けは気持ちの良い環境で生活することができそうです。

 1・2限に5・6年生は調理実習をしていました。「できることを増やしてクッキング」の学習で、三食野菜炒めを作っていました。画像のように、自分の野菜炒めは、すべて自分一人で調理をします。振り返りを見ると、「野菜が素早く切れた。」「野菜を入れる時間や順番を考えてできた。」「人参をいためすぎてこげた。」などとあり、奮闘した様子が伺えます。がんばったね!今後、ぜひ家でも野菜炒めに何度もチャレンジして、腕を上げてください!

 すみません、都合で今日はここまでです。明日、続きをアップしますので、どうぞ明日もご覧ください!

はてな読書 他

  

 今日の朝活動は、月に1回の「はてな読書」でした。自分の興味のあるテーマを選び、図書資料で調べてまとめます。まとめたものは、画像のように全校分を掲示しています。2年生が「カタツムリはオスもメスもないんだよ。本に書いてあった。」と教えてくれました。「はてな読書」で、どんどん知識を増やしてほしいと思います。

  

 5限の1・2年生は、「がんばったねパーティー」の準備をしていました。作成中のプログラムには、「ココア&ダンゴムシとあそぶ」と書いてありました。画像は、ダンゴムシとどうやって遊ぶのか、アイディアを出しているところです。結局、ダンゴムシレースに決まりました。一人一人が、動きの速そうなダンゴムシを休み時間に探してきて、好きそうなエサをダンゴムシの前において速さを競うそうです。ココアと遊ぶときには、新聞紙の上にココアをのせ、1・2年生がココアの好きそうな草を採ってきて周りを囲み、誰のところに来るのかを競うそうです。この話を聞いた時には、思わず笑いました。どちらも1・2年生ならではのアイディアですよね。もう1枚の画像は、その後の準備の様子です。プログラムを完成させたり、インタビュー内容を考えたりと、自分の仕事をがんばっていました。

 

 さて、今週は木・金と、15:30から夏休み前の個別面談を実施しています。保護者の皆さまから、ご多用の中をご来校いただきますことに心から感謝申し上げます。また、何かありましたら、個別懇談に限らずいつでも担任・学校までお気軽にご相談ください。よろしくお願いいたします。

 

 

歯科健康教室 他

 今日の水温は28℃もあり、暖かくて伸び伸びと泳いでいました。今日と金曜日の水泳学習は、検定もします。1回目に比べて、低年生はとても上達していました。低学年は隣の深いプールに憧れているようです。金曜日の検定もがんばって!隣のプールに行けるといいですね。

 

 5限に1~4年生、6限に5・6年生の歯科健康教室がありました。歯科衛生士の方がいらっしゃり、子どもたちに指導をしてくださいました。1~4年生には、朝ごはん・昼ごはん・おやつ・夕ご飯など、何かを食べるごとに歯に「うんち」が付く。それは白くて見えないから、よく歯を磨かなければならないという話で、とても分かりやすかったです。その後、歯の染めだしをやり、自分がどこをよく磨けていないかを調べました。5・6年生の内容は、歯周病についてで、デンタルフロスの使い方を学びました。今日の夜から、しっかり歯磨きをしましょう!

今日の様子から

 

 今日の朝活動は、フラワーグループごとに集まって自然体験教室の振り返りをしました。「宝探しのときに、声をかけ合いながら探した。」「船に乗っているときに、友達から『大丈夫?』と声をかけてもらった。」など、協力したり励まし合ったりする姿がたくさんあったと振り返っていました。

 

 2限の5・6年生租税教室の様子です。柏崎市法人会から3名の方がいらっしゃり、税金について教えていただきました。画像は、税金で建てられた建物・税金で建てていない建物について考えているところです。子どもたちの考えは、大方正解でした。その後、税金がない世界のDVDを見て、税金の大切さを学びました。もう1枚の画像は、1億円を持っているところです。全員が1億円を持ってみました。もちろん、本物ではありませんが、紙質は本物と同じなので、重さも一緒です。プールを作るのに、およそ1億円かかるそうです。

 2限、3・4年生がiPadの使い方を学んでいる様子です。「ミライシード」の中の「オクリンク」の使い方を学びました。子どもは、自分が考えたうちわのデザインをカードに書き、それを担任のW先生にiPad上で提出します。すると、W先生は自分のiPadを電子黒板に反映させ、みんなが作ったカードを全員に見せていました。子どもたちがiPadの使用に慣れていることに驚きます。iPadを作うと、もっともっと様々な工夫ができ、授業の幅が広がりそうです。

  

 

 昼休みから5限にかけて、全校で地域へ花配りに行ってきました。場所は、たんねの里・上米山コミセン・特養くじらなみ・鯨波郵便局・鯨波コミセン・鯨波駐在所・ファミリーマートの7か所です。子どもたちが今まで水やりをして育ててきたマリーゴールドと日日草を、いつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて配ってきました。皆さま、近くに行かれる際は、是非ご覧になってください。

 

 

  

 

自然体験活動、終了

 お昼ご飯を食べているところです。メニューは、ボランティアの皆様に作っていただいたカレーです。とても美味しくて、3杯もおかわりをした子どももいました。どうもありがとうございました。

 さて、お昼ご飯中に雨が強くなったため、残念ですが今回の活動はお昼ご飯を食べて終了といたしました。それでも、宝探し・ビーチフラッグ・ニッパーボード・乗船と海での活動をたくさん楽しむことができました。宝探し・ビーチフラッグは5・6年生の企画運営でした。1年生が感想で「宝探しが楽しかった。」と話していました。頑張って企画運営したかいがあったね!今年初めてのニッパーボードはとても楽しかったようで、体験中の子どもの顔は輝いていました。乗船体験では、船を出してくださったHさんとNさんは「風が出てきて心配。」と話されていましたが、子どもは乗船中には叫びながら楽しんでいました。船を降りてからも「楽しかった!もう1回乗りたい。」と言っていました。どれもなかなかすることができない、とても貴重な体験でした。

 ボランティアの皆様のおかげで、鯨波の自然に親しむ活動を存分にすることができました。本当にありがとうございました。心から感謝しています。

 

自然体験活動 実施

おはようございます。

今日の自然体験活動は実施します。

今日の予報は、午前中は雨がぱらつきますが、昼からは降らない予定です。

そこで、実施することといたしました。

よろしくお願いいたします。

月曜日に延期した自然体験活動について

 今日は、雨天のため予定していた自然体験活動はできず、12日に延期となりました。(子どもたちも、今日は仕方がないとあきらめがついた様子でした。)

 さて、12日について連絡いたします。中止の場合は6:00までにPTAメールで連絡いたします。中止の場合でも、弁当は必要ありません。ボランティアの皆さまが家庭科室でカレーを作ってくださるので、それをみんなでいただきます。

 現在のところ、12日(月)の天気予報は、曇り 降水確率40%となっています。なんとか、自然体験活動を実施したいと、強く願っています!

 

来週の予定

7月12日~7月16日の予定をお知らせします。

〇12日(月) 自然体験活動(海)

        読書支援員来校

〇13日(火) 朝:自然体験活動の振り返り(全校)

          フッ化物洗口

        スクールカウンセラー来校(午前)

        ALT来校(3~6年生英語の授業あり)

        租税教室5・6年(2限)

        地域へ花配り13:30-

〇14日(水) 朝:夏季休業前大清掃

        学習指導改善調査(4~6年)

         1限:国語 2限:算数

        全校水泳(3限)

        歯科健康教室

         5限1~4年

         6限5・6年

〇15日(木) 朝:はてな読書

        学習指導改善調査(4・5年)

         1限:理科(6年はなし)

        花配り予備日

        個別懇談①

〇16日(金) 朝:夏季休業前大清掃

        10:00:市民一斉地震対応訓練

        全校水泳(3限)

                  個別懇談②

 

お昼ご飯中!

 お弁当の時間です。いつもの給食もおいしいのですが、子どもたちはとても喜んでお弁当を食べていました。もちろん、感染症対策のため、給食と同様に前を向いて黙々と食べています。保護者の皆様には、今朝6時ごろに自然体験活動延期の連絡をしましたが、その後短い時間でお弁当を作っていただきました。ご協力ありがとうございます。

今日は延期

 今日予定していた自然体験教室ですが、月曜日に延期といたします。

 今日の天気予報は、雨時々曇りで降水確率が90%です。現在は晴れていますが、雨雲レーダーを見ると、8時~9時にかけて結構な雨が予想されます。また、10時以降も雨が続くようです。現在のところ、月曜日の方が天気が良いようですので、月曜日に延期といたします。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

3・4年生総合 明日の準備

  

 3・4年生は、3時間目に総合の学習で、高齢者の疑似体験をしていました。目にゴーグル、耳にヘッドフォン、手に軍手、手首に重り、腕にサポーター、ひざにサポーター、足首に重りを付けて、年をとったときの体の変化を体験しました。画像のように、そばに付き添いがついて、階段を下りたり、廊下を歩いたりしていました。また、公衆電話のところでは、財布から紙のお金を出して電話をかけるところまで体験しました。実際に体験してみると、階段でつまずいたり、財布からお金が出しにくかったりして、とても大変だったようです。子どもたちの振り返りには、「階段で転びそうになったり、目がよく見えないからそのまま前に行ってしまったりして、いつもはできることがうまくできなかった。すごく大変だったので、今度からはお年寄りに気をつかったり、手伝いをしたりしたい。」等とありました。いろんなことに気がついたようです。次回は、社会福祉協議会の方に来ていただき、「年をとるとはどういうことか」について学ぶ予定です。

 最後の画像は、明日の自然体験活動の準備です。準備は整っています!子どもたちはとても楽しみにしていますので、実施できるとよいのですが。延期の場合は、6:00までにPTAメールで連絡いたします。延期の場合は、給食はありませんので、弁当を持たせてください。ご協力、よろしくお願いいたします。

水泳学習 給食

 雨天のために月曜日の水泳が中止となり、今日は水泳ができるかどうか心配していました。しかし、雨が降らず、水温も高かったので実施しました。実施できてほっとしています。子どもたちは、よく水に親しんで泳いでいます。特に1・2年生は、プールに入って練習をすればするほど上達しています。今後の水泳学習も実施することができ、たくさん練習できれば…と願っています。

 今日の献立は、ソフトめん・カレーミートソース・星のチーズサラダ・牛乳・冷凍いちごでした。七夕にちなんで、星の形をしたチーズがサラダに入っています。

 冷凍いちごは、私が食べるころには溶けていてちょっと残念でした…が、甘くておいしかったです。今後、給食に冷凍ものが出るときには、配膳する時刻を工夫したいと思いました。

朝の読み聞かせ 他

  

 毎月第1火曜日は、読み聞かせの日です。読み聞かせの皆さんが読んでくださる本は、学校の図書室になく、また子どもたちに読み聞かせたいと思われる本を選んでくださるので、子どもたちは、画像の5・6年生のようにとてもよく聞いています。

 給食は、ごはん・星のコロッケ・茎わかめのきんぴら・キムチ汁・牛乳でした。明日の七夕に先駆けて、星のコロッケでした!茎わかめは、コリコリとした食感で、食物繊維やカルシウムなどが多く含まれています。世界で、海藻を食べる習慣をもつ国は日本と韓国以外ほとんどありません。でも、海藻が体によいことが知られてからは、海外でも海藻が食べられるようになり、今では「海の野菜」、シーベジタブルと呼ばれるようになっているそうです。

 今日は、読書支援員さんが来校される日で、給食時には読み聞かせがありました。長野県の昔話「うりひめ」でした。自分ではなかなか読むことが少ないだろう、いろいろなお話にふれることができて、とてもありがたいです。

食育指導 七夕飾り 他

  

 今まで計画どおりに実施できていた水泳学習ですが、残念ながら、今日は雨のために中止となりました。そこで、1・2年生は、体育で鉄棒の学習を行っていました。「つばめ」「ぶたのまるやき」などの技からスタートして、逆上がりまで練習していました。鉄棒学習は、身軽な今こそチャンスでしょう。たくさん練習して、いろんな技をマスターしてね!

 給食時には、栄養士のN先生から食育指導がありました。7・8月の給食目標が「食事のバランスを考えよう」ですので、それに関連した指導でした。子どもたちは、興味深そうに聞いていました。給食の献立は、主食・主菜・副菜・汁物からできている。献立の基本は、「主食・主菜・副菜」で、この3つをそろえると自然とバランスのよい食事になる。足りない栄養素は汁物で補うとよいとの話でした。献立の基本を覚えて、バランスのよい食事なるよう心がけましょう。

 児童玄関を入ったところには、七夕飾りが飾られています。これは、1・2年生が生活科で作成したものです。笹は、川内の長昌寺からいただきました。近くに短冊が置いてあって、全校の子どもたちが願い事を書いて笹に飾っています。枚数制限はないので、様々な願い事が飾られています。個別懇談まで飾っておきますので、学校にいらしたさいにはぜひご覧ください。

自然体験活動ガイダンス 他

  

 

 今日から夏季休業前の大清掃が始まりました。2日・7日・14日・16日の4日間、いつもより5分間長く清掃をします。夏休み前に学校の汚れを落として、気持ちのよい環境をつくります。画像は、児童玄関にあるマットと傘立ての受け皿を清掃しているところです。普段は、なかなかここまで清掃はできません。大清掃で汚れが落ちました。おかげで気持ちよく過ごすことができます。ありがとう!

  水泳は、今日で5回目です。ありがたいことに、天候に恵まれ計画どおりに実施することができています。今日は、子どもたちの水泳の様子を見に行きました。ちょっと見ないうちにだいぶ水に慣れたようで、浮いたり、泳げるようになったりした子どもがいて驚きました。これから気温・水温が上がると、さらに泳ぎやすくなります。水泳学習は、あと5回。がんばろうね!

  5限は、全校を対象に、自然体験活動~海~のガイダンスがあり、日程や服装、活動について説明がありました。6年生からは、自分たちが考えたフラワーグループ対抗の「宝探し」「ビーチフラッグ」の説明がありました。聞いている子どもたちは、宝探しやビーチフラッグのイメージがもてたようです。6年生、楽しそうな活動を考えてくれてありがとう!その後、フラワーグループごとに、自然体験活動のグループのめあてを考えて終えました。9日が自然体験活動の日です。子どもたちは、今からわくわくしています。 

来週の予定

7月5日(月)~9日(金)の予定をお知らせします。

 

〇5日(月) 朝:全校朝会

        全校水泳(3限)

        給食時に食育指導(栄養士)

〇6日(火) 朝:読み聞かせ フッ化物洗口

        ALT来校(1~6年生英語の授業あり)

        読書支援員来校

〇7日(水) 朝:夏季休業前大清掃

        全校水泳(3限)

〇8日(木) 朝:読書

〇9日(金) 自然体験活動 海

 

移動図書館&課外体験教室

 20分休みには移動図書館がありました。ソフィアセンターの本を10冊まで貸し出してくれます。画像のように、子どもたちは、楽しみながらたくさんの本の中から借りたい本を選んでいました。料理の本を選ぶ子どももいて、「お母さんに作ってもらう!」と言っていました。教職員もソフィアセンターのカードを持っていますので、もちろん借りています!

 今日の課外体験教室は、長岡高専の出前授業でした。内容は、「空気と熱の力を実感する面白実験アラカルト」です。空気と熱のすごくて不思議な力を実感する実験をたくさん見たり、したりしました。画像のように、参加した1~6年生は、ものすごく集中して、姿勢も前のめりになって話を聞いていました。2枚目の画像は、空気の力でぺちゃんこになる空き缶の実験です。不思議ですね。この実験は希望した4人の子どももやってみました。

 子どもが、あっと驚く実験ばかりで、みんなとても興味深そうでした。昨年は感染症対策のため中止になりましたが、今年は実施することができ本当に良かったと感じました。長岡高専のK先生、出前授業をありがとうございました。

1・2年生学級活動 後援会

 4限の1・2年生は、学級活動で、「前期前半がんばったねパーティー」で何をするかを決めていました。ゲームの内容を決めるときには、ドッジボールやかわりおに、いすとり…等のアイディアが出ていました。8人で多数決をとったところ、椅子取りゲーム・てんとり・ココアとダンゴムシと遊ぶの3つをすることに決まりました。お楽しみ会で、ココア、ダンゴムシと何をして遊ぶのかな?と不思議に思いますが、子どもたちはとても楽しみにしています。

 2年生の2人が、司会と黒板書記をしていました。昨年は今の1年生の場所で意見を言っていたことを思い出し、成長を感じて嬉しかったです。

 19:00から第1回後援会がありました。ご多用の中、お集まりいただきありがとうございます。いつも鯨波小へたくさんのご支援をいただき、心より感謝申し上げます。

アジサイ&トウキ

 

 今、中庭のアジサイの花が満開です。見事ですので、ぞうぞ、皆さん、ご覧になりにいらしてください!

 画像のトウキは、5/27に地域の方からいただいたものです。しばらく校内に飾っていましたが、今は玄関に吊るしてあります。トウキは魔除け、厄除けと言われていますので、鯨波小と子どもたちを守ってくれることでしょう!

くしら朝会 自然体験活動 海 打合せ

  

 朝のくしら朝会は、パワフル健康委員会の担当でした。内容は、「甘いものを食べなければむし歯にならない。〇か✕か」というように、歯に関する〇✕クイズでした。ちょっと間違えた子どももいましたが、大半は正解でした。中の画像は、表彰をしているところです。毎日、給食後の歯磨きの後、「今日の歯磨きチャンピオンは〇〇さんでした。理由は~です。」と、パワフル健康委員会が伝えてくれています。4月から昨日までで、一番名前を呼ばれた回数が多かった人を表彰していました。パワフル健康委員会の皆さん、くしら朝会の準備、ありがとう。

 18時からは、自然体験活動~海~のボランティア打合せ会がありました。今年も、たくさんのボランティアの皆さんに支えられ、海での自然体験活動を実施することができます。ご協力、心より感謝いたします。

水泳学習 他

 水泳学習2回目です。今日から、自分の泳力に合ったコース別に分かれて学習を進めています。コースは、Aコース:水に潜れない。Bコース:10m程度泳げる。C:25m以上泳げる。の3つのコースに分け、BコースはさらにB1・B2と分けて学習しています。朝から水泳の学習を楽しみにしている子どもが多く、嬉しく思っています。昨年は、感染症対策のため、水泳授業も親善水泳大会もできませんでした。今年は、その分もたっぷり泳いで泳力をアップしましょう!水泳学習は、10時間の予定です。

 1年生は、入学時に社会福祉協議会からお祝いとして鉛筆をいただきました。担任のO先生が「文字が書けるようになったので、えんぴつをいただいたお礼の手紙を書きました。」と見せてくれました。なかなか長い文章が書かれていて驚くとともに感心しました。1年生、よく書いたね!

 

 

 

 

 

福祉の学習&流木アート

 3・4年生は、総合の学習で「福祉」の学習をしています。今日は、柏崎市社会福祉協議会の方から来ていただき、「福祉ってなんだろう?」について学んでいました。最初に、子どもたちが手話で自己紹介をしていて驚きました。よく覚えたね!予め福祉の学習を少しいていたので、今日の学習内容は分かりやすかったようです。学習の最後には、自分が幸せに思うときはどんなときか発表させ、それをもとに「幸せに思うことはそれぞれ違うんだね。お互いを認め合うことが大切だね。」と話をされました。子どもたちは大きくうなずいていました。

 課外体験教室の「流木アート」は。今日が3回目で最終日でした。子どもたちは、今日も夢中になって工作に取り組んでいました。最後に「楽しかったね!」と聞くと、子どもたちは、みんな大きくうなずいていました。ボランティアの皆様、ご多用の中ありがとうございました。おかげで、子どもたちは自分がやりたいことに思う存取り組むことができ、満足していました。どれも素敵な作品が出来上がりました!

 6月28日~7月2日の予定をお知らせします。

〇28日(月) 朝:くしら朝会

       全校水泳(3限)

       自然体験活動ボランティア打合せ18:00-

〇29日(火) 朝:フッ化物洗口、教育相談

       ALT来校(3~6年生英語の授業あり)

       読書支援員来校

〇30日(水)   朝:清掃

            全校水泳(3限)

          ALT来校(3~6年生英語の授業あり)

            後援会委員会19:00-

〇1日(木)  朝:全校読書、教育相談

        移動図書館

        課外体験教室「科学実験」(長岡高専)

〇2日(金)   朝:清掃

          全校水泳(3限)

       自然体験活動ガイダンス(5限)

                          委員会

市教委の学校訪問がありました

 

 

 今日は午後から、柏崎市教育委員会指導主事訪問がありました。お二人の先生方がいらっしゃり、5限は、1・2年生の生活、5・6年生の道徳、スタディの算数の学習の様子を見ていただきました。6限は、4年生の算数を私たち職員と一緒に見ていただきました。(3年生は隣の教室で勉強していました。)画像のとおり、子どもの数よりも参観者が多く、子どもたちは緊張したことと思います。ですが、子どもたちはよく考えて授業を受けていました。大変立派だったと思います。4年生、よくがんばったね!お二人の先生方からは、「授業規律が守られている、発表するときには発表する・聞くときには聞くということがとても大事にされている」と各クラスの子どもを褒めていただきました。とても嬉しく思います。また、先生方も「穏やかな口調で、子どもの様子に対応している」と褒めていただきました。

 今日、ご指導いただいたことをもとに、全教職員で明日からまたがんばります!

 

 

 

 

 

歩行指導、自転車安全教室 等

  

 1・2年生の歩行指導の様子です。はじめに、交通指導員の方々から歩くときに注意することを学んでから、地域へ歩きに行きました。コースは、学校→ファミリーマート→松島→横断歩道→横断歩道→地下道→学校です。結構歩いたと思うのですが、時間内に戻ってきました。担任のO先生によると、初めて時間内に戻ってきたそうです。子どもは、「いっぱい教えてもらってよかった。」「歩道でもはじを歩いたほうがいいことが分かった。」と話していました。これからも安全第一に歩いてね!

 

 3~6年生の自転車安全教室の様子です。今回は、交通指導員の方々が8名もいらしてくださったので、大変充実した自転車安全教室となりました。はじめに、食堂で自転車安全に関する学習をしました。その後、グラウンドで実地指導を受けました。ミニ信号や自動車などが実際に置いてあり、具体的でとても分かりやすかったと思います。小学生は、高学年になるほど自転車乗用中での割合が高くなっています。 自転車は便利な乗り物ですが、乗れば車と同じです。自転車に乗るときは、交通ルールを守るほか、必ずヘルメットもかぶりましょう。

 保護者の皆さま、自転車の搬入・搬出にご協力くださりありがとうございました。

 給食中の読書支援員さんによる読み聞かせの様子です。今日は、3冊の本の読み聞かせをしてくださいました。毎週火曜日にいらっしゃるので、その時は読書支援員さんが、それ以外の曜日には先生方が読み聞かせをしています。少しでも、読書に親しんでほしいですね。

 

 

水泳授業始まる! 聖火のトーチ

  

 今日から水泳授業が始まりました。2年ぶりの水泳授業です。気温24℃、水温22℃と暑いとは言えない温度でしたが、水泳授業の基準はクリアしていたので実施しました。今日は水に慣れることを第一にし、今のところどれくらい泳げるかを確認しました。「寒い~。」という声も聞こえてきましたが、喜ぶ声もたくさん聞こえてきました。今後は自分の泳力に合ったコースで水泳授業を受けます。ですから、水が苦手だなと思っている子どもも大丈夫です!安全を第一に水泳授業をすすめていきます。なお、水泳授業のある日は、基本的に月・水・金の3限です。

  令和元年度まで鯨波小学校に勤務していた神林先生が聖火ランナーになられたことは、新聞等でご存じの方も多いことでしょう。今、神林先生が聖火ランナーで走られた時のトーチとユニフォームが鯨波小学校校長室にあります。神林先生からは、「ぜひ、子どもに持たせてほしい。ユニフォームも着させてほしい。」と話がありました。早速、今日の昼休みには子どもたちがやってきて、ユニフォームを着てトーチを持って、記念撮影をしていきました。ちょっと世界を身近に感じてくれると嬉しいです。

 6月いっぱい、校長室でお借りしています。機会がありましたら、皆さん、ぜひご覧になりにいらしてください!

 

体力テスト&今日の給食

   

 

 1・2時間目は、全校での体力テストでした。フラワーグループ(縦割り班)ごとに、長座体前屈・反復横とび→50m走・ソフトボール投げ→立ち幅とび・上体起こし のように順番に体力テストコーナーを回って測定をしました。心配していた暑さもほどほどで、自分のベスト記録も多く出たようです。がんばりました!上学年の5・6年生が下学年の面倒をよくみていました。立派でした。

 今日の給食は、えちゴンのふるさとぱくもぐランチでした。メニューは、かわりきんぴらです。千切りにしたじゃがいもをカレー味で炒めたものです。カレー味でごはんが進みました。その他のメニューは、ごはん・いわしハンバーグ・キャベツのみそ汁・牛乳です。いわしのハンバーグは「おいしかった」と子どもは話していました。特に、タレがおいしかったそうです。 

3・4年生シャトルラン 課外体験教室

  

 5限の3・4年生の授業は体育でした。体力テストのシャトルランと握力の測定をしていました。画像はシャトルランです。結果は、1点~10点の得点のうち、全員5点以上だったそうです。がんばったね!

 明日の1・2限は、全校で体力テストです。測定するものは、反復横とび・長座体前屈・50m走・ソフトボール投げ・立ち幅とび・上体起こしです。フラワーグループ(縦割り班)ごとに測定します。上学年が下学年の補助をし、上学年は互いの補助をしあいます。なお、シャトルランと握力は、学級の体育で実施します。ある2年生は、「今日は眠られるかな~。明日は体力テストだ!」と気合を入れていました。自己ベスト目指して頑張って!

 放課後には、2回目の課外体験教室がありました。流木アートです。画像のように、子どもはのこぎりも使っています。このように小さなころからのこぎりやかなづちなどの使用方法を指導していただけるのはありがたく、子どもにとっても大変よい経験となっています。ボランティアの方々は3人いらしてくださるので、私は安心して見ていられました。ご多用の中、本当にありがとうございます。子どもたちは、夢中になって作品作りに取り組み、作品は出来上がってきました。次回が流木アートの最終日となります。

第2回防災訓練

本日、地震を想定した防災訓練を行いました。

地震の揺れが収まった後、津波が押し寄せる恐れがあるため、二次避難の仕方を確認することを目的としました。

事前に学級指導で、「新潟県防災教育プログラム」を元にして、津波災害の学習を行いました。

第1避難場所であるグラウンドに集合し点呼を行った後、第2避難場所である屋上へ移動しました。

鯨波小学校の屋上は23m以上の高さがあり、津波からの避難場所として十分です。

最後に、校長先生より「中越沖地震」のお話や今日の防災訓練への取組についてお話をしていただきました。学級に戻った後、それぞれ振り返りを行いました。

 

備えあれば憂いなし。防災訓練に真剣に取り組むくしらっ子でした。

教育相談が始まりました!他

  

 今日から、教育相談が始まりました。子どもたちが書いた「子どもアンケート・心の手紙」をもとに、担任と子どもが面談をしていきます。子どもの悩み事を聞いて一緒に解決方法を考えたり、担任の思いを伝えたりすることで、信頼関係をさらに深めていきます。

   今日の給食のメニューは、ごはん・お好み焼き風ハンバーグ・じゃこ入りおひたし・わかめスープ・牛乳・笹団子でした。今日のえんま市は、残念ながら中止になりましたが、給食だけでもえんま市の気分が味わえるようにと考えられたメニューです。えんま市には、昔から笹団子やちまき団子を家庭で手作りして食べたり、遠くの親戚などに送ったりする習慣があるそうです。今日の給食は、笹団子つきです。お好み焼き風ハンバーグもえんま市っぽく、とてもおいしい給食でした。

  3・4年生は、5限にソフトボール投げの練習をしていました。気持ちよい晴天の下、グラウンドで伸び伸びとソフトボール投げをしていました。投げるときの「こつ」は分かったようです。体力テストでは、自己ベストを目指してね!

 

絆集会 5・6年図工

  

 8:15~9:00まで絆集会がありました。ねらいは、「上手なコミュニケーションをとるための声掛けや行動が分かる」ようになることです。子どもたちは、子どもに扮した職員の劇を見て、どうすればよかったのかを縦割り班ごとに考えました。「自分から話しかけることが大切」「無視をしないで、ごめんねと言えばよかった」「自分から声をかける」「気づいたら仲間に入れる」など、たくさんの意見が出ていました。その後、全校の前で話し合ったことを発表しました。

 私からは、「人と人とが互いに向き合って、言葉を交わし、心を伝え合ってはじめて、人は成長します。いろんな友達とかかわって成長するのです。みんなが信頼し合って話をしましょう。心を伝え合いましょう。そして互いに成長しましょう。それができる皆さんです。」と話しました。

 5・6年生の図工は、「1まいの板から」という工作の学習に入りました。子どもたちに聞くと、本だな・小物入れ・宝物入れ・スケボー置き・鉛筆立て…等、様々なものを作る予定です。聞いているだけでも楽しくなりました。これから計画したものを工作用紙で作成してみてOKならば、その後板で作成することになります。楽しみですね!

1~4年生の様子 来週の予定

  

 1・2年生は、谷根地区に探検に行ってきました。上米山コミセン、つりぼり、グッドグラインドファーム、谷根神社、2年生男子の家、池田工務店です。池田工務店では、クワガタを見せていただいたり、グミの木からグミを採って食べたりしました。また、谷根の田んぼから持ってきて学校で飼っていたオタマジャクシがカエルになったので、谷根に持って行き田んぼに返してきました。2年生の男子は、ギャラリー谷根も案内したいと考えていたのですが、時間が足りず、そこは残念ながら行けませんでした。子どもたちは、谷根で楽しく過ごしてきました。

 3・4年生は、社会科の学習で「川内地区」の長昌寺に行ってきました。長昌寺では、本堂で住職さんのお話を聞いてきました。ご先祖のお話では、「自分の5代さかのぼると、何人ご先祖がいることになるかな?」と子どもたちに聞かれたそうです。住職さんは「私は23代目で、鯨波小学校の卒業生」だとのこと。2月の創立記念集会で子どもたちにお話をしていただいたので、鯨波小の卒業生だということは子どもたちは知っていましたが、23代前となると、ご先祖様が何人いらっしゃることになるのでしょう?また、昔はお寺が地域の中心だったこと、時計がなかったので11時半には鐘をついて時を知らせていたことなど、子どもたちが知らないことをたくさん教えてくださいました。その後、お寺の外に出て、モリアオガエルの卵を見て帰ってきました。地域のことにさらに詳しくなりました。

 6月14日~6月18日の予定をお知らせします。

〇14日(月) 朝:絆集会

〇15日(火) 朝:フッ化物洗口、教育相談

        ALT来校(3~6年生英語の授業あり)

        読書支援員来校

        スクールカウンセラー来校(1年生全員面談)

〇16日(水)    朝:清掃

        防災訓練

〇17日(木)  朝:はてな読書、教育相談

         課外体験教室(流木アート)

〇18日(金)  朝:清掃

         体力テスト(1・2限)

         委員会活動(6限)

自然教室2日目⑥

 

 報告が遅くなりました。5・6年生、全員元気に帰ってきました。1~4年生も出迎えてくれました。図書室の窓には、「おかえりなさい」とかわいいレタリングの文字があります。3・4年生の心配りです。ありがとう!

 5・6年生、来週からこの自然教室で学んだことを学校生活に活かしていってね!今日の夕食時はぜひ、自然教室のことを話題にしてください。

自然教室2日目⑤

 「国立妙高清少年自然の家」の退所式です。これで1泊2日の全行程が終了しました。

 職員の方々に盛大に見送られ、予定どおり、学校へ向かって出発したそうです。

 全員、元気です。楽しかったたくさんの思い出を胸に帰ってくることでしょう。みんなで待ってます!

 学校到着は、14時15分の予定です。

自然教室2日目③

  

 1班ゴール! 2班もゴール! オリエンテーリングは無事に終了しました。

 これから昼食をとり、退所式をして、鯨波小へ出発です。

自然教室2日目①

 

 おはようございます!自然教室2日目が始まりました。

 全員、元気で過ごしています。7時から画像のように朝食を食べました。今頃はシュラフを片付けていることでしょう。9時からはオリエンテーリングです。楽しんでね!

1~4年生の様子

 

 昼休みに、4年生が計画した全校遊びを楽しみました。内容は、ドッジボールとだるまさんがころんだです。4年生は、初めてのリーダー経験だと思うのですが、相談しながら進行をしていました。自分たちの計画・進行で1~3年生に楽しんでもらうという、とてもいい経験ができました。がんばったね!4年生!

 1・2年生は、5限の体育で体力テストの練習をしていました。反復横跳びと上体起こしと立ち幅跳びです。反復横跳びの画像があったのですが、あまりのスピードにブレてしまい、残念ですがここに載せられません。1年生は体力テストのやり方が分かってきたようでした。来週の金曜日1・2限に全校で体力テストをします。がんばろう!

 

自然教室1日目⑦

 

 キャンプファイヤーの画像が届きました。なんの場面か?よく分かりませんが、天候に恵まれてキャンプファイヤーが実施できてよかったです!

 今日は、キャンプに戻り就寝準備をして、一日の振り返りをした後に、10時就寝です。

 1日目のHPはこれで終了します。また明日、2日目の子どもたちの様子をたくさんお知らせします。

自然教室1日目⑥

  

 カレーライスが出来上がりました!やはり、スープのようなカレーになったそうです。ですが、みんな本当に何杯もおかわりをしたそうです。気持ちの良い天気の中、外でみんなと一緒に食べるだけでもおいしいのでしょうね。楽しく過ごしていることが伝わってきます。

 担任からは、「全員、元気に過ごしています!」と連絡がありました。これから、入浴とキャンプファイヤーがあります!

自然教室1日目⑤

 

 野外炊事が始まりました。2つのグループに分かれて、グループごとに野外炊事をしています。献立は、もちろんカレーライスです。よくスープのようなカレーが出来上がるのですが、さあ、おいしいカレーライスができるでしょうか?

自然教室1日目④

 

 森のビンゴ中です。グループごとに森の中を回ります。シートにある問題…例えば、ギザギザの葉っぱ、キノコ、折れた枝等、を探して、ビンゴをつくる活動です。

 14時からは、野外炊事の活動が始まります。

自然教室1日目③

  

 先ほど、5・6年担任から「全員、元気です。」と連絡がありました。安心しました。万全の体調で楽しんでほしいです。

 さて、画像は、テントと昼食の様子です。昼食は、感染症対策のため、団体ごとに時間指定がされています。マスク着用で入室し、座席も指定です。画像を見ると、(分かりづらいですが)豪華な食事のようですね。

自然教室1日目②

 

 予定どおり、到着しました!全員元気です。開所式も無事終了しました。今頃は、テントに移動し、テント周辺の散策をしていることでしょう。11:30から食堂で昼食です。その後は、森のビンゴ。楽しみですね。

自然教室1日目①

  

 5・6年生は、今日から1泊2日の自然教室です。先ほど、10名元気に出発しました。校舎の窓にある「いってらっしゃい」は3・4年生が作成したものです。画像では、はっきりしませんが、妙高青少年自然の家が自然豊かなところにあると聞き、木や花などのイラストも描いてあります。出発の時には、1~4年生も見送りをしてくれました。1~4年生の温かな心が伝わってきました。

 今日は、野外炊事・キャンプファイヤーの後、テント泊の予定です。天気もよく、スクールバスの運転手さんから「晴れてよかったね。」と声をかけられて、嬉しそうにしていました。楽しんできてね!

 

3・4年生コミセン見学 他

  

 登校してくると、子どもたちはさっそく昨日植えた花に水やりをしています。秋に植えたパンジーやカレンデュラもまだきれに咲いていますので、そちらにもたっぷり水やりをしていました。ありがとう!

   3・4年生は、社会と総合の学習で鯨波コミセンに見学に行ってきました。社会の学習としては、地域にある公共施設の学習です。コミセンはどういう施設なのかを調べてきました。総合では、今年は福祉の学習をするので、コミセンの福祉部の活動を調べてきました。福祉部の活動で、自分たちにできることはないか聞いたところ、センター長から「夏に熱中症注意のおたよりを高齢者に配付するので、そこにプレゼントを付けてほしい。」と言われたそうです。これからどんなプレゼントを作るかを考えます。喜んでもらえるプレゼントができるといいですね。

 3・4年生の6限の理科は、ヒマワリの植え替えをしていました。1人1本のヒマワリを育てます。自分の名前も付いています。明日から順番に水やり当番もあるようです。大きなヒマワリを咲かせてね!

    5・6年生は、明日から国立妙高青少年自然の家で1泊2日の自然教室です。妙高市の天気は、嬉しいことにとても良いようです。今まで準備をがんばってきた5・6年生、楽しんできてください!

全校面談 花植え

  

 今日の午前中は、スクールカウンセラーの先生がいらっしゃいました。スクールカウンセラーが新しい方に替わったので、まずは子どもとよい関係をつくってほしいと考え、全校の子ども一人一人との面談を設定しました。今日は、2~6年生の子ども全員がスクールカウンセラーと面談をしました。1年生は、15日に全員が面談をもちます。面談終了後の子どもにちょうど廊下で会いましたので、面談してどうだったか聞いてみました。2人の子どもに聞いたのですが、2人とも「面談してみてよかった。何か困ったことがあったら相談してみたい。」と話していました。子どもにとって、相談できる場がたくさんあるのはとても大事なことですよね。1人5分ほどの短い時間の面談でしたが、全校面談を設定してよかったと思います。保護者の皆さまも、ぜひスクールカウンセラーをご活用ください!

  5時間目は、フラワーグループごとに花植えをしました。地域に配るプランターが14個、学校用のプランターが6個です。先週、鯨波小の元校長先生からいただいた日日草、マリーゴールド、サルビア、ペチュニアをプランターに植えました。フラワーグループの5・6年生が下学年のめんどうをよくみていて感心しました。どのグループも進んで活動していたので、時間内に終了することができました。明日から毎日全校で水やりをして、きれいな花に育てます。

 6月7日~6月11日の予定をお知らせします。

遅くなり、すみませんでした。

〇7日(月) 振替休業日

〇8日(火) 朝:フッ化物洗口

        スクールカウンセラー来校、全校面談

        読書支援員来校

        ALT来校(1~6年生英語の授業あり)

        5限:全校花植え

〇9日(水) 朝:清掃

        3・4年生校外学習(鯨波コミセン)

〇10日(木  朝:読書

        5・6年生自然教室(妙高)

        3・4年生町探検(鯨波上部方面)

〇11日(金  朝:清掃

        5・6年生自然教室(妙高)

        1・2年生校外学習(谷根方面)

        3・4年生町探検(川内方面) 

 

くじらの地下道清掃

  

 今日は、1・2時間目がフリー学習参観でした。その後は、子どもたちと保護者の皆さまで地下道清掃を行いました。毎年6月5日は、「環境の日」ですので、環境の日にぴったりの行事でした。

 昨年は、感染症対策のため、この地下道清掃は中止になりましたが、今年は実施することができ嬉しく思っています。「くじらの地下道」は、鯨波のシンボルです。この地下道を通って通学してくる子どもも多いですし、国道8号のところに「くじらのトンネルがあって~」と話すと、多くの人は、「知ってる!」と話されます。これからも大切にしていきたい施設ですね。今日は、壁や階段を磨き、草取りをしました。子どもたちや地域の皆さまが気持ちよく歩くことができるようになったと思います。

 今日は、この地下道清掃と並行してグラウンドの草取りもしていただきました。校舎の2階から見ただけで以前との違いが分かるほどきれいになりました。

 保護者の皆様、休日のところ、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

まち探検 花活動の苗

  

  3・4年生は、昨日社会科で東の輪へまち探検に行ってきました。コースは、学校~ナウマンゾウ発掘の地~かしわ堂~御野立公園・展望台~駅~学校です。子どもたちは、海の景色を見ては喜び、展望台からはイサザ捕りをした場所も探しました。電車が通っても喜んでいたそうです。また、担任のW先生に、「景色がいいんだよ。先生、夕方や休みの日においでよ!」と、地域の自慢をしていたそうです。確かに、心が伸びやかになる美しい風景ですよね。私も大好きです。来週は、鯨波上部と川内へまち探検に出かけます!

    今日は、鯨波小学校の元校長先生から花の苗をいただきました。鯨波小の花活動は、元校長先生がいらしたときに始めたそうです。「中越沖地震のときに、鯨波小は地域の方々から大変お世話になりました。お世話になった皆さんに感謝の気持ちを返したいと、プランターに苗を植えて育てたものを地域の皆さんに届けたのです。今も続いていて嬉しいです。」と、いう話を子どもたちにされました。毎年行っている活動ですが、その由来を初めて聞き、大切な活動なのだと思いを新たにしました。今日は、日日草・ペチュニア・マリーゴールド・サルビアの苗をたくさんいただきました。来週の火曜日に全校でプランターに植える予定です。花の苗は、今児童玄関にありますので、明日の学習参観にいらしたときにぜひご覧ください。とてもきれいです。

1・2年生鯨波地区探検 食育指導

  

 1・2年生は、鯨波地区の探検に行ってきました。コースは、涼橋~学級の子どもたちの家~上の原橋~聖書学院~国道8号沿いの店~ブルーベリー園です。子どもたちは、初めて通る道にわくわくしたり、国道8号から学校への近道を知ったりして、楽しく過ごしてきました。仲間の家の場所を知ったことも、きっととても嬉しかったことでしょうね。最後に、ココアへの土産としてススキをたくさん採ってきました。ココアは、もりもり食べました。来週は、谷根に探検に行きます!(今日は、3・4年生も社会科の学習で東の輪にまち探検に出かけました。その様子は、明日HPでお知らせします。)

 給食の時間には、栄養教諭から食育指導がありました。6月の給食目標は「よくかんで味わおう」です。「ひみこのはがいーぜ」というキャッチフレーズをもとにした、かむことの効果についてのお話でした。弥生時代の卑弥呼の食事は噛む回数が現代の食事の6倍だったそうです。おそらくひみこはよい歯や歯ぐきをしていたという想定から、「ひみこのはがいーぜ」というキャッチフレーズは生まれました。よく噛んで食べると「ひ…肥満予防、み…味覚の発達 こ…言葉の発音がはっきりする の…脳の発達(略)」など、素晴らしい効果があるそうです。食育指導の最後には、「本当は一口30回噛むといいのだけれど、給食の時間が限られているので、飲み込む前にあと3回は噛むようにしましょう。」と話がありました。子どもたちは、給食を食べながら聞いていたので、タイムリーでした。意識して噛んでいました!

 給食は、今も対面式ではなく、画像のように全員が駐車場の方を向いて、黙々と食べています。そして、食べ終わったら、進んでマスクをしています。立派です。でも、以前のように、対面で楽しく給食を食べる日が待ち遠しいですね。

プール清掃

 今日の5・6限に,3~6年生がプール清掃を行いました。保護者や地域の方もボランティアとして,参加してくださいました。今年度は,プール授業を行いますので,みんな一生懸命に清掃に取り組みました。

 5,6年生は,デッキブラシや水切りワイパーをもって,プールの中に入り作業を行いました。

 3,4年生はオーバーフロー内のごみを取り,たわしで丁寧に磨き上げました。

 児童と地域・保護者ボランティアの皆様が協力し,こんなにきれいになりました。この後,水を張り,ろ過ポンプを稼働させていきます。

 水泳授業は,6月の後半からスタートする予定です。ボランティアとしてご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

6月の給食のごはんは新之助 他

  

 毎月第1週の火曜日は、読み聞かせの日です。今日は5名の方が読み聞かせに来てくださいました。5・6年生では、「海を渡った折り鶴」という本の読み聞かせをしていました。読まれた方は、「この本を読むと、いつも涙が出てくる。今日は、マスクをしていたからよかったけど。」と話されていました。1~4年生の本も、楽しんだり、初めて知ることがあったりする本、心に残る本などを選ばれていました。いつも、子どもたちのことを考えて本を選ばれていて、ありがたいかぎりです。ありがとうございます。そのためもあり、子どもたちは、読み聞かせをじっくりと聞き、楽しんでいます。 

 中の画像は、今日の給食です。メニューは、ごはん・うすくず汁・あじのごまソースかけ・ごま昆布和え・牛乳でした。いつもは、柏崎産のコシヒカリで炊いたごはんを食べているのですが、6月の給食で使用するお米は、新潟県のブランド米「新之助」となりました。新之助はコシヒカリとは違うおいしさや特徴があり、大粒でコクと甘みがあるそうです。給食の時に近くの子どもたちに、「どちらがおいしい?」「違いが分かる?」と聞いてみました。多くは「?」でした。食べ比べをしたら、違いが分かるのでしょうね。でも1人だけ、「ちょっと違うと思う。甘いような…。」と話していました。さすが! 

 3・4年生は、5・6限に社会の学習で「まち探検」に出かけました。今日は鯨波方面で、お寺や神社などを見てきました。学校の屋上から見つけたなぞの建物の正体も分かったそうです。子どもたちは、「たくさん発見した!」と、元気いっぱいに帰ってきました。これから3・4年生は、しばらく「まち探検」が続きます。鯨波のことに詳しくなりそうです!

1・2年生東の輪探検 図画工作

  

 今日、1・2年生は、東の輪地区の探検に行ってきました。御野立公園・展望台・鬼穴・鯨波駅などを見てきました。また、東の輪に住んでいる1年生が「家の畑を見てほしい。」と話すので、畑も見てきたそうです。天気がよかったため、展望台がとても気持ちよかったそうです。画像からもその様子が伝わってきますね。その後、鬼穴も見て、給食に間に合うように急いで帰ってきました。行きはスクールバスに乗ったのですが、探検と帰りは歩きでした。よく歩きました!

    もう一つの画像は、5・6年生の図画工作です。「河川海岸愛護ポスター」がいよいよ仕上がってきました。すでに完成している子どもは、「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」の花火デザインを考えていました。

 柏崎市より、市内の小・中学校に「令和4年のぎおん柏崎まつり海の大花火大会では、柏崎市民、柏崎花火ファンの思いを込めた花火を打ち上げるために、新しい花火のデザインを募集しています。子どもたちの花火への思いを花火デザインとして描いていただき、来年の花火大会が子どもたちにとっても記憶に残るものになればと考えております。」という依頼をいただきました。画像のiPad使用の子どもたちは、その花火デザインを考えていました。自分のデザインした花火が打ち上げられるかもしれないとは、夢が広がりますね。花火のデザインを考える時間を楽しんでほしいです。

 

1・2年生川内探検 iPad

  

 1・2年生は、生活科「すてき発見!」の学習で、川内地区の探検に行ってきました。お寺や清水、十二社等を探検してきました。お寺では、住職さんからお話を聞いたり、庭の池でオタマジャクシをつかまえたりしました。オタマジャクシはいただいてきましたので、今、学校で飼っています。3・4限とずっと探検をしていたのですが、子どもたちは元気いっぱいで、「とても楽しかった!」と話していました。来週は、東の輪、鯨波地区に探検にいきます。

 最後の画像は、3・4年生理科です。子どもたちが自分で操作できるかどうか確認したり、iPadに宿題の指示が出ているかどうか確認したりしていました。子どもたちは、見ていた私よりもよく理解していて、迷いなく操作していました。その能力たるや、本当にすごいものです!3~6年生は、今日iPadを持ち帰りました。ご家庭で使用できるかご確認ください。3・4年生は、iPadで取り組む算数と理科の宿題が出ています。5・6年生には、iPadで取り組む漢字と計算の宿題が出ています。土・日でどんどん取り組んでください。もし、繋がらない等の不具合がありましたら、月曜日に学校までお知らせください。

 5月31日~6月5日の予定をお知らせします。

〇31日(月) 朝:チャレンジ朝会

       1・2年生校外学習(東の輪方面)

        ALT来校(3~6年生英語の授業あり)

〇 1日(火)  朝:読み聞かせ

          3・4年生町探検(鯨波上・中部方面)

        読書支援員来校

〇 2日(水)  朝:清掃

        ALT来校(1~6年生英語の授業あり)

        プール清掃5・6限(3~6年)

         ※3年生は5限のみ

〇 3日(木)  朝:全校読書

       1・2年生校外学習(鯨波方面)

       3・4年生町探検(東の輪方面)

〇 4日(金)  朝:清掃

       移動図書館

       昼休み:花苗をいただく会(全校)

       委員会活動④

       課外体験教室

〇 5日(土)  8:15~10:15 自由参観

       10:15~11:45 地下道清掃 

トウキ 課外体験活動

  

 今朝、地域の方から「トウキ」をいただきました。その方は谷根にお住まいの方からいただいたそうです。資料によると、昔は、米山山頂で「トウキ」を売っていたそうです。トウキを買って、米山登山から帰った人は、必ず玄関の入り口横につるしていた。それを見た道行く人が「ああ、この家の人も米山さんに上って来たんだな。」と認識してくれたそうです。また、トウキは、香りの強さと薬草としての効果から、魔除けになるといわれていました。子どもたちには、給食時にこの話をしました。最後に、「茎のあたりが強く匂うから、是非匂いをかいでみてね。」と話したところ、給食後に早速実行していました。子どもたちによると、砂糖のような、塩のような匂いだそうです。このトウキは、しばらくしたら「魔除け」として学校の玄関につるします。

 今日から放課後の課外体験教室が始まりました。3人の先生方が来てくださり、子どもたちの活動を支援してくださいました。今日は、流木アートです。海岸に流れ着いた、自分の好きな流木を選んで工作をしました。私が図工室に行ったときには、子どもたちは夢中になって工作をしていました。「写真立てにしたい。」「宝物をつくる。」「スケボーをつくる。」等々、思い思いに好きなことに取り組んでいました。あっという間に時間が過ぎました。出来上がりがとても楽しみです。

子どもたちの様子から

  

 今朝は、清掃からスタートしました。画像は、廊下の隅を拭いているところです。この子どもたちの清掃場所は、1・2年教室なのですが、いつも廊下の隅を端から端まできれいに拭いてくれています。おかげで、廊下が隅々まできれいで気持ちいいです。いつもありがとう! 

 中の画像は、給食後の様子です。給食当番になると、食器等の片付け後に、テーブルの上を拭いたり、床の雑巾がけをしたりしています。床の雑巾がけは、テーブルの下を2周したら、テーブル下の床を拭いています。どの子どもも驚くほどよく働いていて、感心します。皆さんにもご覧いただきたいほどです。

 5限の5年生は、体育でした。(6年生は、自然教室の準備をしていました。)体力テストに向けて、シャトルランの練習をしていました。5年生、頑張れ!1・2年生も、3限にシャトルランの練習をしていました。2年生から「去年は50回だったのに、今日は36回だった。」と報告がありました。これからだからね!体を鍛えて、自己ベストを目指そう!

 

スクールカウンセラー来校

 今年から、スクールカウンセラーの先生が変わりました。画像は、給食の時間に子どもたちに話をしているところです。今日は、子どもたちの様子を見ていただいたり、職員の相談にのっていただいたりしました。6月には8日(火)午前、15日(火)午後に来校されます。保護者の皆様、心配なこと等ありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。いつでも、学校までお声がけください。

遅くなりましたが、5月24日(月)~5月28日(金)の予定です。

〇24日(月) 振替休業日

〇25日(火) 朝:読書、フッ化物洗口

       スクールカウンセラー・読書支援員来校

〇26日(水) 朝:清掃

〇27日(木) 朝:全校読書

       6年生:全国学力・学習状況調査(国語、算数)

       放課後:課外体験教室(流木アート)

〇28日(金) 朝:清掃

       1年生:知能検査

       1・2年生:校区探検(川内方面)3限        

       

一人一人が輝いた!運動会

  

    天候が心配されましたが、ご来賓・保護者・地域の皆様からご来校いただき、今年度の鯨波小学校の運動会を、無事に行うことができました。子どもの様子をご覧いただいた皆さんからはおわかりいただいたと思いますが、本当に子どもたち一人一人が活躍し、輝いた運動会だったと思います。
 勝負ですので勝敗はつきましたが、赤組も白組も全力で競技に応援に取り組みました。赤組・白組ともに本当によく頑張り、素晴らしい姿を見せてくれました。
 よくがんばったね!くしらっ子!感動をありがとう!今日は各ご家庭で、子どもたちと一緒に運動会の話題で盛り上がっていただきたいと思います。子どもたちの話をぜひお聞きください。
 また、ご多用の中、朝から運動会の準備、そして片付けまで職員と一緒にしてくださった鯨波体育協会の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで、運動会を無事に行うことができました。心より御礼を申し上げます。 

運動会実施します

 今日の運動会は、予定どおり実施します。画像は、現在のグラウンドの状態です。草や土等は湿っていますが、水たまりはなく、水も浮いていません。1時間ごとの天気予報を見ると、すべて曇りの予報です。雨雲レーダーを見ますと、10時30分ごろ小雨がさっとくるかもしれませんが、実施することといたしました。

 応援にいらっしゃる皆様、温かい格好と雨の対策をしていらしてください。子どもたちのがんばりにたくさんの応援をお願いいたします。

 

 

iPadの活用 前日準備

  

 1限の3・4年生は、iPadを使っていました。「4~6年生は、iPadを使って、市のアンケートに回答してもらいたい。」という案内が市から来ました。よい機会なので、3年生も自分のiPadを使ってみました。iPadのカメラでアンケートのQRコードは読めるのですが、「Siriを使わせたい。」という担任のW先生の思いがあり、4年生は、「Hey Siri,QRコードを読んで!」とタブレットに呼びかけていました。アンケートにはしっかりと答えていました。3年生は、アンケートに答える必要がないので、「Hey Siri,歌を歌って」「おいしいラーメン屋を教えて」「なぞなぞをしよう」等々、Siriに呼びかけて親しんでいました。画像からも、今までとはずいぶん異なる授業風景だと分かると思います。今年は教育の大きな転換期なのだと実感しています。iPadを有効に活用していきます。

 5限は、全校で明日の運動会の準備をしました。1・2年生の担当は、得点板と入場門を飾る花の作成です。みんな黙々と作っていました。1・2年生のがんばりのおかげで得点板と入場門が素敵になりましたので、明日はぜひご覧ください。3~6年生は、雨天のためグラウンドでの準備ができませんでした。そこで、今日は万国旗を確認したり、用具を確認したりしました。準備終了後、「明日は、勝っても負けても全力でがんばろうね!」と話したところ、みんな力強くうなずいていました。明日は、ぜひ運動会を実施したいものです!

 天気予報が刻々と変わり、今現在の明日の天気は「曇り」となっています。夜中頃まで雨が降るようですが、グラウンドの水たまりの水を吸い取るスポンジを第三中と西部地区スポーツクラブからお借りし、準備は整っています。明日は、6時30分までに運動会実施の有無についてPTAメールでお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

運動会予行 苗植え

  

 1・2限に運動会予行を行いました。前回の式典練習が体育館だったので、グラウンドでの練習は、確認等で時間がかかるかもしれないと思っていたのですが、スムーズに進みました。開会式、ラジオ体操、応援合戦、閉会式と、予定していた内容は、すべて時間内に終えました。(本当はリレーの予定だったのですが、コースの状態があまりよくなく子どもが滑りそうだったので、応援合戦に変更しました。)2~6年生は、昨年までの経験もあるため、意欲的でした!入学後約2か月の1年生もがんばりました!あとは、22日を待つばかりです。晴れてほしいです!明日は午後から全校で前日準備です。

 1・2年生は、5限に生活科の学習で畑に苗を植えました。谷根から畑の先生が2名来てくださり、畝作りから始めました。子どもたちは、自分が育てたい野菜を決め、その苗を植えました。ミニトマト・えだまめ・オクラ・きゅうりです。そのほかに、さつまいもも植えました。今年も焼き芋ができるといいですね。収穫が楽しみです。

3・4年生昼休みの様子

 

 今日の予行は、雨天のため明日に延期となりました。3・4年生は、朝から「今日は予行ができるのかな?」とそわそわしていたそうです。そのせいか、昼休みに教室を回っていると、3・4年教室から応援歌が聞こえてきました。行って見ると、画像のように自分たちで応援練習をしていました。画像では4人しか写っていませんが、もっとたくさんの子どもたちがいて大声を出して競っていました。休み時間が終わるまで、元気よく応援練習をしていて、とても微笑ましかったです。明日は、天気が良いようなので、きっと予行ができるでしょう。さあ、がんばろう!

 もう一つの画像は、りんごの形のポストイットカードに書いたメッセージです。運動会では、「自他のよさに気付き、思いやりをもって仲間とかかわり合う子ども」を目指す姿としています。そこで、運動会への取組で、仲間のよさに気がついたら、その人にメッセージを書くという活動を全校で行っています。運動会が終わるころには、一人一人の台紙がメッセージでたくさんになると思います。

全校練習 給食

 

 3限に運動会の全校練習がありました。主に開会式の練習でした。残念なことに、3限は雨が多少あったので、体育館で行いました。グラウンドよりも随分狭いので、自分の立つ位置等が分かりにくかったと思いますが、一通りの流れは全校で確認することができました。練習後に、選手宣誓や優勝旗の返還等の練習が必要だったら、いつでも校長室に声をかけてと話したところ、さっそく昼休みに6年生がやってきました。昼休みはなんとかグラウンドに出られたので、グラウンドで練習をしました。6年生、頑張っていて、とても上手でした。明日はいよいよ予行です。晴れるとよいのですが…、雨天の場合は木曜日に延期になります。

 今日の給食は「ぱくもぐランチ」でした。この日は、旬の食材や柏崎産の食材を使った献立が登場します。今日は「アスパラガスのそぼろ煮」が「ぱくもぐランチ」でした。画像にあるように立派なアスパラガスで、味もとても美味しかったです。その他の今日のメニューは、ごはん・鶏ごぼうのみそ汁・トロあじの照り焼き・牛乳でした。

 

17日の様子から

  

 今日は久しぶりの雨天となりました。学校では、朝から廊下の結露がすごく、歩くとキュッキュッと音がする状態でした。また、結露のため滑りそうで危険な状態でした。そこで、外気と接するところの窓は全て閉め、廊下と教室の間の窓は全開にして、エアコンのある部屋はすべてドライにしてエアコンを運転しました。画像のように、学校にある除湿器も2台稼働したところ、午後からは廊下の結露がなくなりました。一安心です。(鯨波小は、毎年、数回ですがこのようなことがあります。) 

 中の画像は、給食後の5・6年生です。給食当番以外で他の仕事がない子どもたちが、毎日給食の後片付けを手伝っています。食器を同じ形状ごとに重ねたり、配る前に牛乳を入れておいたボールを洗ったりしています。食器をコンテナに入れるところまで仕事をしています。5・6年生、いつもありがとう!

  最後の画像は、5・6年生の図画工作です。「河川・海岸の愛護ポスター」を作成中です。色塗りがだいぶ進んでいました。黙々と作品作りに取り組んでいて立派でした!

 

5月17日~5月22日の予定をお知らせします。

〇17日(月) 朝:応援朝会

〇18日(火) 朝:フッ化物洗口

        3限運動会練習:(式典練習)

        読書支援員来校

〇19日(水) 朝:清掃

        3・4限運動会練習(予行)

〇20日(木) 朝:はてな読書

        ALT来校(3~6年生英語の授業あり)

〇21日(金) 朝:清掃

        5・6限運動会前日準備

       (1・2年生は5限のみ)

〇22日(土) 大運動会

 

大玉小玉転がしの練習

  

 金曜日の2時間目に、大玉小玉転がしの練習を行いました。1・2年生は小玉、3~6年生は大玉を転がします。2人1組で転がすのですが、意図的に玉を力いっぱい遠くに転がして、手を放して走っていって玉に追いつくのはやり直しとなります。今回の練習では、何度も「ピーッ!」とやり直しの笛が吹かれていました。(子どもたちが転がす大玉、小玉について走って審判をしている職員も大変そうでした。息を切らしていました。)この練習をもとに、運動会当日は「やり直し」がなく、競技ができるといいですね。

 月曜日の朝会は、応援朝会です。2時間目は、開会式と閉会式の全校練習があります。あと1週間で運動会です!頑張ろう!

今日はお休み

いつもHPをご覧いただき、ありがとうございます。

すみません、今日のHPはお休みです。

明日、アップしますので、ぜひご覧ください。

ラジオ体操&興味走

   

 今日の朝活動は、ラジオ体操の練習でした。教頭先生が一つ一つの動きをきっちりと教えてくださいました。子どもたちも教えられたことを意識して練習していたので、今日は、みんな画像のようにお手本になるような素晴らしいラジオ体操をすることができました。本番も同じように頑張ろう!

 5限は興味走の練習をしました。本来は大玉小玉転がし練習の予定だったのですが、欠席者もあり、明日と変更しました。さて、興味走「クジを引いて全力でゴー」は、スタートしたらくじを引きます。くじは、縄跳びコースとフラフープコースのどちらかです。縄跳びコースは、前まわし10回→ラケットでボール運び→ドッジボールをかご入れてゴールです。フラフープコースは、フラフープを3回回す→ざるでソフトボール運び→玉入れの玉をかごへ入れてゴールです。今日は一番で最後まで来た子どもが、玉入れの玉がかごになかなか入らず最後になってしまいました。ちょっと練習するのもいいですね。興味走の練習をしたい子どもには練習ができるようにします。さあ、どちらのコースになるか、運次第です。楽しんで頑張って!